ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words  

恩師の言葉 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

いよいよあさってから仕事に復帰。まだ動きが完全ではないので、いろいろ迷惑をかける事になるのですが、書類関連の仕事ならできるので、そちらをメインにやっていきます。

わが家の和室には額を2つ飾っていますが、いずれも恩師からの頂き物です。高校時代は全寮制で、実にさまざまな経験をさせて頂きましたが、素晴らしい教師に出会えたことが何よりの収穫です。その師から頂いた色紙なんですが、そのひとつがこれです。

枝不忘其根

恩師には生き方の土台というか、方向みたいなものを教えていただいたので、ズシリと心に響きます。師の言葉を忘れずに生きたいです。

追記:「枝 その根を忘れず」と読みます。木の小さな枝でさえ、木の根っこから養分をもらって生きています。「些細な部分にも精神を入れろ」とも受け取れますし、「どんな時でも根本を忘れずに」という意にも取れますねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry京阪乗ったらおけいはん! 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

Older Entry初めてなんです 「今夜のばんごはん(250225)」

 

Comments
Editヨッシー3131さん
>仕事に復帰、おめでとうございます。
>急な仕事は、変な感覚かもしれませんが、
>すぐに元通りになるでしょう。
ありがとうございます。焦らず確実に仕事をこなそうと思います。

>この恩師の言葉、
>いろんな意味や行動に当てはまりますね!
>人間は、ややもすると、
>何でも自分ひとりの力でやってきたと、
>思いたがりますから・・・。大切な考え方ですね!
本当ですね。身に染みます。」
EditRe:恩師の言葉(02/10)
仕事に復帰、おめでとうございます。
急な仕事は、変な感覚かもしれませんが、
すぐに元通りになるでしょう。
この恩師の言葉、
いろんな意味や行動に当てはまりますね!
人間は、ややもすると、
何でも自分ひとりの力でやってきたと、
思いたがりますから・・・。大切な考え方ですね!
EditRe[1]:doisanさん
>もう復帰ですか・無理せずマイペースでお仕事してくださいね。
-----
ありがとうございます。無理せずやります。
EditRe:恩師の言葉(02/10)
人間一人では生きていけないので、身にしみる言葉ですね。

もう復帰ですか・無理せずマイペースでお仕事してくださいね。
EditRe:恩師の言葉(02/10)
何て書いてあるんですかぁ。。。?(゚ー゚*)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >