FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

赤福とウィスキー 「今日の出来事(971826)」

2008年02月06日
Foods! 14
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

赤福の販売が再開されました。赤福は1707年(宝永4年)、伊勢神宮内宮前、五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられています。不祥事があったのは創業300年の記念すべき年でしたので、とてもガッカリしたことを憶えています。

もうお伊勢さんのイメージを悪くする事はやめて下さいね!と強く願っています。

今日は朝から雪がちらつく寒い一日でした。リハもなく一日お家でお掃除三昧。キッチンの油汚れもすっきり片付きましたぁ♪

ウィスキー白州12年
サントリーシングルモルトウイスキー白州12年

以前から楽しみにしていたウィスキーは、もうしばらくガマンですねぇ。。。。。。

ここらで「ぽたりんと珈琲」にちなみ、コーヒーのことを少し。

私も愛用しているのが下記のコーヒーメーカーです。



コーヒーメーカー:メリタアロマサーモ

このスゴイ所は、メリタ独自開発のバイメタル方式により最初から最後まで一定温度でムラなく美味しさを引き出すことです!

バイメタル方式って何ですか? はい、コーヒー抽出に適した熱湯(90度前後)だけを感知する方式です。通常、コーヒーメーカーではフィルターに注がれるお湯が徐々に熱くなっていき、最終的に熱湯になりますが、これはコーヒーに最適なドリップ方法ではありません。

(1)メリタ独自のバイメタル方式は抽出前にあらかじめ水路を温め、
(2)水路を温めたお湯はバイメタルで感知し一度水槽に戻ります。
(3)フィルターに注がれるのは、常に、コーヒー抽出に最適な熱湯(90度前後)だけ。 のコ

マニュアルドリップに近い、高温で抽出したおいしいコーヒーが楽しめるって訳です。しかも魔法瓶タイプポットですので、長時間の保温が可能です。そのままデスクに持っていく・・・・ってのは私もやっています。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(14)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>うちは、メリタのアロマサーモ10カップコーヒーメーカーを使ってます。。。(゚ー゚*)
>迷ったんですが、結局、たくさん淹れるのでコレにしちゃいました。。。(゚ー゚*)
-----
そちらにも書かせていただきましたが、私もななこさんのソレとどっちにしようか悩んだんです~....バイメタル方式、恐るべしっ!!

2008/02/07 (Thu) 21:44

とみたや

Re[1]:うずらっち0205さん

>赤福・・・以前から伊勢では色んな噂が流れてました。
------
え~っ!そうなんですか!昔マク○ナル○に猫肉が使われているって噂がありましたが、似たような噂でしょうかぁ?

>コーヒー大好きです。こだわってみたいところです。
-----
こだわってみて下さいよぉ。美味しいですよね!

2008/02/07 (Thu) 21:43

とみたや

Re:スイカちゃ~んさん

>訪問ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ書き込みまで、恐縮ですぅ。

>また遊びに来て下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お言葉に甘えさせていただきま~す。

>私、コーヒー飲むと下痢しちゃう。
>大人になり切れてないのかなぁ。。(笑)
-----
下痢しちゃ困りますねぇ。
紅茶はいかがですか?(笑)

2008/02/07 (Thu) 21:41

とみたや

Re:あおちゃん0121さん

>いつもご来村いただき感謝です。
いえ~、お邪魔いたしましたぁ。。。。

>私も赤福大好きなんです。
>二度と繰り返さないで頂きたいと思います。
>食品業界だけでなく、ファンを裏切ると
>想像以上のしっぺ返しがあることを
>皆で肝に銘じましょう^^
-----
まったく同感ですよぉ。信頼は築くのが大変なんですからね!

2008/02/07 (Thu) 21:38

ななこ712

Re:赤福とウィスキー(02/06)

うちは、メリタのアロマサーモ10カップコーヒーメーカーを使ってます。。。(゚ー゚*)

バイメタル方式じゃないんです。。。( T。T)
迷ったんですが、結局、たくさん淹れるのでコレにしちゃいました。。。(゚ー゚*)


2008/02/07 (Thu) 20:02

うずらっち0205

Re:赤福とウィスキー(02/06)

赤福・・・以前から伊勢では色んな噂が流れてました。そのままニュースになってましたけど。今の社長がかわいそうかも?!

コーヒー大好きです。こだわってみたいところです。
そう言いながら、ただいまインスタント飲んでます★

2008/02/07 (Thu) 17:08

スイカちゃ~ん

こんちゃ(^ー゚)ノ

訪問ありがとうございました。
また遊びに来て下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私、コーヒー飲むと下痢しちゃう。
大人になり切れてないのかなぁ。。(笑)

2008/02/07 (Thu) 17:04

あおちゃん0121

こんにちは

いつもご来村いただき感謝です。
私も赤福大好きなんです。
販売開始出来て良かったと思いますが、
二度と繰り返さないで頂きたいと思います。
食品業界だけでなく、ファンを裏切ると
想像以上のしっぺ返しがあることを
皆で肝に銘じましょう^^

2008/02/07 (Thu) 16:22

とみたや

Re[1]:doisanさん

>赤福のニュース見ました。なんと150個も買ってる人や11万円分買ってる人がいましたね。そんなに買っても日持ちがしないのにと思ってしまいました。
----------
同感で~す!ご近所さんに配りまくるのでしょうかねぇ?・・・・??です。

>私はコーヒーが飲めなくて紅茶派なのでコーヒーメーカーのことはちんぷんかんぷんです。
-----
珈琲ダメなんですか~。私は紅茶も大好きで、アールグレイは常備しています(私)。doisanさんは愛用の紅茶お持ちですか?

2008/02/07 (Thu) 15:52

doisan

Re:赤福とウィスキー(02/06)

赤福のニュース見ました。なんと150個も買ってる人や11万円分買ってる人がいましたね。そんなに買っても日持ちがしないのにと思ってしまいました。

私はコーヒーが飲めなくて紅茶派なのでコーヒーメーカーのことはちんぷんかんぷんです。

2008/02/07 (Thu) 11:07

とみたや

Re[1]:モモヒナさん

>お掃除好きなのですか?見習いたいです・・。
-----
いえ~、お掃除ダイキライですぅ(笑)。
最近ちょっと時間があるので~。

2008/02/06 (Wed) 23:10

とみたや

Re:いりはるさん

>赤福、おいし~ですよね。もう2度とあのような悲しいことにはならないようにしていただきたいですね。

本当にそう願います。

>あの香りのなかで過ごせたら・・と考えることがあ>ります。
私もカフェの香りが堪らなく好きです~。

2008/02/06 (Wed) 23:09

モモヒナ

Re:赤福とウィスキー(02/06)

お掃除好きなのですか?見習いたいです・・。
魔法瓶タイプのポット、そのままデスクに持っていけるのは
便利そうですね。私がやると
書類の上に倒しそうですが。

2008/02/06 (Wed) 22:07

いりはる

赤福・・・

再開のニュースみました^^赤福、おいし~ですよね。きっとまた、食す機会があると思いますが、もう2度とあのような悲しいことにはならないようにしていただきたいですね。

コーヒーメーカーがうちにはありませんが、あの香りのなかで過ごせたら・・と考えることがあります。いつか購入するでしょう。そのときには、とみたやさん、ぜひアドバイスください♪

2008/02/06 (Wed) 22:06