FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

京都旅行記 04 ~鳥居本~ 「旅の写真(13829)」

2008年02月03日
お出かけ記録 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日の千葉県柏市は大雪!!在宅療養中の身ですから外に出なくていいのですが、どうも私は猫より犬っぽいのか、雪を見ると外に出たくてウズウズしちゃいます・・・・でも普通に歩くのもやっとなので我慢ガマン・・・・。  

京都旅行の続きです・・・・・・・化野念仏寺からさらに奥:愛宕方面へ向かいます。

ここからは古い町並みがズラリと並び、時代劇のロケでも使われる景観が広がります。京都市内から数十分でこうした景観に出会えるわけですから、京都って見所たくさん!いいですねぇ~♪

鳥居本の古民家 民家苔むす屋根

愛宕神社一の鳥居が見えます。 お茶屋:つたや

愛宕神社一の鳥居が見えたところに、400年の歴史を誇る鮎の老舗:つたやさんがあります。こういう場所ならお茶だけで何時間も居れそうです。

つたや の暖簾

愛宕神社一の鳥居 鳥居

愛宕神社一ノ鳥居をくぐると、江戸時代初頃より茶店:鮎の問屋を営んでいた平野屋さんがあります。萱葺きと瓦屋根の取合いがよく、存在感抜群です!

今回は術後でしたので車での観光。邪魔にならないよう、観光客の少ない朝早くから行きましたが、紅葉の季節にまた訪ねたいです!早くシッカリ歩けるようにならなくては!

平野屋 全景 平野屋腰掛

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:doisanさん

>こんなところまで車でいかれたんですか。
>愛宕山には子どもの頃一度だけ登ったことがありますが、とてもきつくて疲れた覚えがあります。
>もう二度と登るものかと思いましたね(笑)
-----
そうですよ~、こんな時しか行けませんもん(笑)。
愛宕山は足が治ったらぜひ登りたいです!そんなにキツイんですか・・・・?

2008/02/04 (Mon) 19:14

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>チョット奥に足を延ばせば、こんな風情のある古民家に出会えるんですね!
-----
そうですね~、私もはじめて訪ねた場所ですが、とってもまったりできました。

2008/02/04 (Mon) 19:11

doisan

Re:京都旅行記 04 ~鳥居本~(02/03)

こんなところまで車でいかれたんですか。
愛宕山には子どもの頃一度だけ登ったことがありますが、とてもきつくて疲れた覚えがあります。
もう二度と登るものかと思いましたね(笑)

2008/02/03 (Sun) 22:55

ヨッシー3131

Re:京都旅行記 04 ~鳥居本~(02/03)

私たち、京都と言えば、寺社仏閣中心に回るものですから、華やかな側面しか見ません。チョット奥に足を延ばせば、こんな風情のある古民家に出会えるんですね!普段、ビルを見ながら過ごしているので、タイムスリップした感じで見てるだけでも心安らぎます!

2008/02/03 (Sun) 21:33

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>京都は、少し山の方に向かえば、市内なのに別世界ですから。。。
>ミドコロがいっぱいですねぇ。。。♪
-----
京都は本当にいろんな世界が見れますね!秋にはまた訪問する予定ですので、今から楽しみです!

2008/02/03 (Sun) 20:21

ななこ712

Re:京都旅行記 04 ~鳥居本~(02/03)

京都は、少し山の方に向かえば、市内なのに別世界ですから。。。
ミドコロがいっぱいですねぇ。。。♪

とみたやさんに、観光案内してもらうと、いろんな所に行けそうですねぇ。。。(゚ー゚*)

2008/02/03 (Sun) 20:03