ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

京都旅行記 02 ~御髪神社・常寂光寺~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

前回の嵯峨野:野宮神社から百人一首の故郷:小倉山方面へ。

嵯峨野は『源氏物語』『平家物語』の舞台ともなった場所で、京都らしさを存分に体感できる場所だと思います。京都散歩コースを設定したら、間違いなく上位に入るでしょう。

御髪神社と小倉池 御髪神社

トロッコ嵐山駅すぐ脇にある小倉池と御髪神社です。とっても小さな神社ですが、私はここをお参りするのが長年の夢でした。

髪は人間の最上部に位置し、御神より賜った自然の美しい冠です。理容・美容等の髪や化粧にたずさわる業の始祖を祭神とする、日本で唯一の神社です。こうした神社がある事自体とても日本的だと思いますし、美しい心だと感じます。大切にしたいです。

由緒などはリンクをどうぞ。

■御髪神社公式ページ:http://www.geocities.jp/kido_shika/index.html

■御髪神社関連ページ:http://www.mikami-jinja.net/index.html

御髪神社から北へ、常寂光寺に。

常寂光寺山門 本堂へ続く石段 多宝塔~重要文化財~

『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある、日蓮宗のお寺さんです。もとは藤原定家の山荘:時雨亭があったところと伝えられています。楓におおわれた石段を上がると、伏見城の客殿を移築した本堂があり、その背後には私が惚れている美しい多宝塔が建っています。
この小倉山は百人一首にも歌われるように、京都屈指の紅葉の名所。ぜひ秋に訪ねたい場所です。

常寂光寺から市内一望する 嵯峨野の椿 

足を引きつつゆっくりと、何とか頑張って登りましたが、ここからは長い距離を歩く事はないので、術後の足への負担も終わりです。次はいよいよ化野へ。


関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry京都旅行記 03 ~化野・まゆ村~ 「国内旅行どこに行く?(231019)」

Older Entry京都旅行記 01 ~野宮神社~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
EditRe[1]:ななこ712さん
>こんなところが有るんですねぇ。。。
>行ってみたいなぁ。。。(゚ー゚*)
-----
是非行ってみてくださいねぇ。あ、春か秋がオススメですが♪
EditRe[1]:doisanさん
京都は本当にいいですね~。関西に戻りたいです。。。膝の件についてはそちらに書きました通り、ほとんど歩いてはいないのでご安心を!
EditRe:京都旅行記 02 ~御髪神社・常寂光寺~(02/02)
こんなところが有るんですねぇ。。。
行ってみたいなぁ。。。(゚ー゚*)
EditRe:京都旅行記 02 ~御髪神社・常寂光寺~(02/02)
↑は何度か行ったことがあるので、うんうんと頷きながら見せてもらいました。
そんなに歩いて膝は大丈夫なんですか?
化野には階段がありますが。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >