FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

京都旅行記 01 ~野宮神社~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2008年02月01日
お出かけ記録 5
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

退院後、せっかくなので京都見物をしました。大阪にいた時分は、「いつでも行けるわ」と思っていて、結局行けなかったのです。足に負担をかけないよう、車で回れる場所ばかりです。

場所は嵯峨野から鳥居本にかけての地域で、昔の街道の名残がよく残っている場所です。この竹林道を進むと。。。。。。

野宮神社への竹林道 

野宮神社(ののみやじんじゃ)です。

野宮神社 野宮神社本殿

野宮神社の祭神は天照大皇神で、他に多数の神様が祀られています。

鎮火勝運の愛宕大神に芸能上達の白峰弁財天

交通安全・財運上昇の大山弁財天

子宝安産・商売繁盛の白福稲荷大明神。良縁結婚の野宮大黒天

中でも野宮大黒天さんは、清水の地主神社と並び縁結びの神さまとして有名で、小さいながら人気スポットとなっています。大黒天社の脇には通称「亀石」と呼ばれる『神石』があり、願い事をしながら撫でると一年以内に願い事が叶うとされています。

亀石と並んで禊場がありますが、面白いことに、現代ではストーカー、セクハラ、迷惑行為などの嫌な事を水で清め祓ってくれるとか。。。。。

 野宮神社正面

以下はウンチクになります。興味のある方だけ読んでください。 

■黒木鳥居と小柴垣 

野宮神社の鳥居は黒木の鳥居と呼ばれ、クヌギの木の皮を剥がずにそのまま鳥居として用いられています。これは鳥居の形式としては原始的で最古のものと言われています。神社の周囲を囲むのはクロモジの小柴垣です。天皇の御即位式で建てられる「大嘗祭」も黒木鳥居と小柴垣が用いられます。

*源氏物語『賢木の巻』に、野宮の黒木の鳥居と小柴垣の事が美しく描かれています。『源氏物語』は部分的に読むだけでも、日本的な美しさが感じられていいです。

■斎宮行列

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれました。)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。

斎王(いつきのみこ)とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の*御杖代(みつえしろ)と して伊勢神宮に遣わされた未婚の内親王もしくは女王のことです。
この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと伝えられています。

毎年10月には斎宮行列が再現されます。

*「御杖代」とは皇大御神の御杖となって、ご神慮を体して仕えられるお方の意です。はじまりは倭姫命とされています。後、代々の天皇は未婚の皇女を伊勢に遣わして皇大御神に奉仕させられましたが、このお方を斎王(いつきのみこ)と申し上げます。



追記:

とっても気になる本を発見!包み紙でつくる靴。クラフト好きの私にはとっても魅力的!

日常よく目にする包み紙でとってもすてきな靴を作れます。型紙が掲載されているので、これを使えば自分のセンスでオリジナルも作れそうですねぇ。
スニーカーからヒールまでとってもかわいいです!贈り物にしたら喜ばれそう。。。シリーズ化を期待!!

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(5)

There are no comments yet.

とみたや

Re:petit bonbonさん

>コメントを見てびっくりして飛んできました!!
>ほんと・・・近くに住んでいながら全然知らないことだらけで。
>それでは、また遊びにきまぁす!!
-----
驚かせてすみませんでした。また来てくださいね。

2008/02/02 (Sat) 10:20

とみたや

Re[1]:doisanさん

>京都に住んでいながら、私もいつでもいけるからということで、一度も言ったことがありませんでした。
-----
そういうものなんでしょうね~。私も関西離れてはじめて「行っとけばよかった!」と悔やんでいます。

2008/02/02 (Sat) 10:19

いりはる

こんばんは。

ひざの調子はいかがですか?
無理をなさらずにゆっくり治療されてくださいね。リハビリなどされているのでしょうか?

昨年、京都に出張で行きました。清水寺・地主神社など一人でまわりました♪良いところですね^^

2008/02/02 (Sat) 01:28

petit bonbon

飛んできました。

コメントを見てびっくりして飛んできました!!
療養中だったんですね・・・。
あまり無理なさらないようにしてくださいね☆

ほんと・・・近くに住んでいながら全然知らないことだらけで。
とみたやさんのブログは勉強になります♪

それでは、また遊びにきまぁす!!

2008/02/01 (Fri) 21:30

doisan

Re:京都旅行記 01 ~野宮神社~(02/01)

京都に住んでいながら、私もいつでもいけるからということで、一度も言ったことがありませんでした。

ウンチク勉強になりました。

2008/02/01 (Fri) 14:03