FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

大阪に行こう! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2008年01月19日
建築浴◆Architecture shower 8
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

CD-Rの整理をしていたら、写真が見つかりました。私の愛する中ノ島公会堂の写真です。現在は大阪市中央公会堂となっています。

中ノ島公会堂

中ノ島公会堂

中ノ島公会堂

日本有数の公会堂建築で、外観・内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上大変貴重な存在です。ロシア歌劇団の公演、福祉に貢献したヘレン・ケラーさんや世界初の宇宙飛行を成し遂げたガガーリン氏の講演会が行われた歴史を持っています。

老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで、保存・再生工事あり、同年11月にリニューアルオープン。耐震補強やバリアフリー化が施工されました。同年26日には国の重要文化財に指定。ちなみに改装工事については賛否両論多々ありますねぇ。。。。。

そしてご覧の通り、東京駅に似ています。赤レンガに白い花崗岩を帯状にめぐらせる「辰野式」と呼ばれるデザイン。中ノ島公会堂は岡田信一郎さんが基本設計をしましたが、ここに辰野金吾さんらが手を加えました。辰野氏は東京駅を設計した方ですので、なるほど納得ですねぇ。

公会堂のすぐ隣には中ノ島図書館があります。大正浪漫ただようモダン建築です。その他紹介できないくらい魅力が詰まった場所ですので、大阪にお立ち寄りの際は散策にオススメですよ~。・・・・・・でも大阪離れて5年目ですから、かなり変わったかも~。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(8)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:doisanさん

>昼間のこの辺りは行ったことがありますが、夜はライトアップされて幻想的なのですね。
>夜に一度行きたくなりました。
>大阪・京都はめまぐるしく変わっていますよ。
-----
大阪を離れるとき、後ろ髪を引かれる思いで後にしましたよ~。「これから面白くなってくるのに~」って思いで。。。。夜の大阪もなかなかいいですよ~。

2008/01/20 (Sun) 21:13

とみたや

Re[1]:人間辛抱さん

>大阪には、私の親戚が暮らしております。
-----
そうでしたか!私は大阪に友人が結構います~。(笑)

2008/01/20 (Sun) 21:11

とみたや

Re:petit bonbonさん

>綺麗なところがあったかしら?
>近くのモノは何気なぁく見過ごしてしまっているのですよねぇ。
-----
そうですね、近い所っていつでも行けるわ~と思っていて、意外と行ってなかったりするんですよね。
訪問&書き込みありがとうございました。

2008/01/20 (Sun) 21:10

とみたや

Re:monmokuroさん

>すんごいおしゃれですね!!
>うち大阪好きになってきてるので
>ぜひいってみたいです!
-----
是非行ってみてくださいね~!
書き込みありがとうございます。

2008/01/20 (Sun) 21:09

doisan

Re:大阪に行こう!(01/19)

昼間のこの辺りは行ったことがありますが、夜はライトアップされて幻想的なのですね。
夜に一度行きたくなりました。
大阪・京都はめまぐるしく変わっていますよ。

2008/01/20 (Sun) 16:31

人間辛抱

Re:大阪に行こう!(01/19)

大阪には、私の親戚が暮らしております。

2008/01/20 (Sun) 07:32

petit bonbon

こんなに・・・

綺麗なところがあったかしら?
近くのモノは何気なぁく見過ごしてしまっているのですよねぇ。
久しぶりに訪問させていただきましたが・・・
とみたやさんのこだわりがいぱい詰まっていて
大変楽しませていただきました♪

2008/01/19 (Sat) 23:16

monmokuro

こんばんは☆

すんごいおしゃれですね!!
うち大阪好きになってきてるので
ぜひいってみたいです!

2008/01/19 (Sat) 21:38