FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

車のサルとポカポカ入浴剤

2008年01月19日
生活雑貨 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

職場に行く途中にある駐車場。ここに停めてある車のある部分が。。。。。。

サル

サルに見えてしかたないんですよネ~。。。

 

 

タイヤ

車のタイヤ、ホイール部分なんですが。。。。

ところで、私、生まれてはじめて入浴剤なるものを買いました~! た・・・高いですぅぅぅ!

入浴剤

早速使ってみたのですが、これはなかなかにヨイものですね~。入浴中はほのかな香りで癒されますし、湯上りに感じる肌の乾燥感がない!う~ん、ヤバイ。病み付きになりそうですね。 

入浴剤といえば「バスクリン」!子供の頃、バスクリンのお風呂は特別なイベントでしたね~。

入浴剤のはじまりを紐解くと、ツムラが創業当初から製造・販売していた婦人薬「中将湯」。この製造過程で出るカスを、社員の一人が自宅に持ち帰って風呂に入れてみたそうです。

すると夏は子供のあせもが消え、冬は温泉に入ったように身体が芯から温まる。

この噂が口コミで広がり、銭湯の店主が分けてほしいと買いに来るようになったそうな。これを商品化して浴剤中将湯として発売したのが入浴剤の始まり。明治30年(1897)のことでした~。意外と歴史があるねぇ、バスクリン!

当初は大好評でしたが、その後、多数の苦情が寄せられることとなります。

苦情とは・・・・・・体が温まりすぎて、夏には汗が止まらん!という、まるで落語のようなお話。扇風機もクーラーもない時代に、いつまでも身体がポッカポカ!これはさぞやお辛かった事でしょうね~。

夏でも使える入浴剤を!・・・・・・・・・改良を加え、生薬独特の匂いを消すための芳香剤などを配合し、昭和5年(1930)、ついに「バスクリン」が発売~!当時は内風呂などほとんどない時代でしょうから、贅沢品だったでしょうね。現代の私にも「贅沢品」です~!

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

Re:いりはるさん

>うちも入浴剤はかなりの確率で使用します。なかでもバブのミントはお勧めです。個包装のが試しやすいと思いますが、私も友達にすすめられて、疲れたときに愛用してます(^^)私は大分に住んでるので休日は別府の天然温泉にも癒されてます☆ぜひ、旅行に来られてください☆
--
コメントありがとうございます!!
天然温泉が近くにあれば、入浴剤どころか内風呂もいらなさそうです~。
ともあれ入浴剤使用率は高いようですね。わが家がよほどボンビーってことかなぁ・・・・?

2008/01/20 (Sun) 20:58

いりはる

こんばんは(^^)

うちも入浴剤はかなりの確率で使用します。なかでもバブのミントはお勧めです。個包装のが試しやすいと思いますが、私も友達にすすめられて、疲れたときに愛用してます(^^)私は大分に住んでるので休日は別府の天然温泉にも癒されてます☆ぜひ、旅行に来られてください☆

2008/01/19 (Sat) 22:06

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>先日、『バスクリン』買いました。。。♪
>いつもは、違う入浴剤なんですが。。。
>どうしても、『やさしい さくらの香り』が気になりまして。。。( ●  ^  -  ^  ● )
-----
さくらの香り!実は私も目に留まってとっても気になっています。バスロマンの方が割引で安かったんですよネ~。

2008/01/19 (Sat) 19:43

とみたや

Re:doisanさん

>入浴剤は一度使うと止められないです、特に冬は。
>うちでも毎日使っていますよ。
-----
確かに入浴剤はいいですね!ハマリそうです~。

2008/01/19 (Sat) 19:41

ななこ712

Re:車のサルとポカポカ入浴剤(01/17)

おお。。。!
私はいつも、色が付いてないと、お風呂って気がしなくって。。。
主人が先に入るとき、入浴剤が入ってない時が多くてガッカリするんですよねぇ。。。
男性は、あんまり使わないもんですかねぇ。。。(・。・;)

先日、『バスクリン』買いました。。。♪
いつもは、違う入浴剤なんですが。。。
どうしても、『やさしい さくらの香り』が気になりまして。。。( ●  ^  -  ^  ● )

まだ、使ってないです。。。(笑)

2008/01/19 (Sat) 17:24

doisan

そういわれれば

サルに見えますね~、Hの部分は鼻ですね。そう見えたらそうしか見えないものってあります!

入浴剤は一度使うと止められないです、特に冬は。
うちでも毎日使っていますよ。
バスクリンが昭和初期からあったなんて驚きました。

2008/01/19 (Sat) 16:55