FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

急須の不満 「暮らしを楽しむ(626112)」

2008年01月16日
生活雑貨 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

急須02 急須

写真は私が愛用していた鉄急須です。背景とかぶって見えにくい・・・!

急須が好きです。カタチのよい急須を眺めていると時間を忘れてしまいます。

大学時代、愛知県は常滑市の近くに住んでいました。常滑市といえば、誰もが知っている焼物の里です。自転車で20分も行けば常滑焼の窯元がズラリと並ぶ場所でしたから、時間があれば常滑の街を散策していました♪。

常滑焼はその艶やかさがとっても魅力的!それで、常滑焼の急須をずっと探していますが、なかなか「コレは!」と思うものに出会いません。理由はハッキリしています。

急須の取っ手のカタチには後手、横手、上手という3つのカタチがありますが、私が欲しいのは横手の急須!この横手がちょっと曲者(くせもの)でして、どれもこれも長さが足りない!長さがある横手の急須がないんです~。

横手急須の作家さんにお願いしたいです。もうすこし取っ手の長さを長くしていただけませんか?! ちょっと短すぎると思うのです。

取っ手の長さって何か基準でもあるのでしょうかぁ?

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>横手の長さは大体同じですかね!注ぐとき持って親指でふたを押さえたりしますから、その関係かな? 
-----
ヨッシーさんほど幅広くありません~。(笑)
持ち手はもう少し長ければな~っていつも思います。

2008/01/17 (Thu) 22:55

ヨッシー3131

Re:急須の不満(01/16)

なかなか落ち着いた趣味もお持ちですね!取っ手の位置が上と横と後ろにあるのは知ってましたが、このように呼ぶとは知りませんでした。勉強になりました。鉄瓶とか鉄の急須とかは、鉄が溶け出すので体にいいとは聞いてますが、結構、高いんでしょう?
横手の長さは大体同じですかね!注ぐとき持って親指でふたを押さえたりしますから、その関係かな? 

2008/01/16 (Wed) 23:46

とみたや

Re[1]:doisanさん

>とみたやさんがこのようなものを愛用されてるなんて驚きました。
>趣のある急須で一生使えるものですね。
-----
陶芸教室に通っていた時期もありますよ~!焼き物が好きなんで、陶芸祭りなどがあると飛んでいきますね。友人からオジンくさいなんて言われますが、焼き物、特に土モノは味があっていいんですよ~。

2008/01/16 (Wed) 22:55

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>横手の急須かぁ。。。
>あんまり、最近、見かけないですねぇ。。。(゚ー゚*)
-----
そうですね。そもそも急須を持っているご家庭が少ないような気がしますねぇ~。絶滅危惧種でかね、急須も・・・・。(笑)

2008/01/16 (Wed) 22:51

doisan

Re:急須の不満(01/16)

とみたやさんがこのようなものを愛用されてるなんて驚きました。
趣のある急須で一生使えるものですね。
鉄急須で横手はあまり見かけたことがない気がします。見かけたらお知らせしますね。

2008/01/16 (Wed) 22:37

ななこ712

Re:急須の不満(01/16)

鉄急須、カッコいいですねぇ。。。♪
鉄分が摂れるからイイって聞きますねぇ。。。(゚ー゚*)

横手の急須かぁ。。。
あんまり、最近、見かけないですねぇ。。。(゚ー゚*)

2008/01/16 (Wed) 22:31