FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

ストレリチアとシュロチク

2008年01月07日
草花愛ずる 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日の朝空 

 今の住まいに引っ越したとき、大きな観葉植物が欲しい!
と思いまして、シュロチクストレリチア・レギネを購入しました。

どちらもスクスク元気に育ていますが、購入して半月ほど経ったとき、シュロチクの葉先が次々に茶色く変色したり、葉がシワシワに縮れるという事態が!

「え~!枯れちゃうの?!」

水量を調整したり湿度を調整したりして、何とか元気を取り戻しました♪

一方のストレリチアの方は大きな病気もなく育っていますが、鉢が小さくなってきた様子なので、今年は植え替えしようかな?。。。。 

ストレリチア

この子たちを購入したのは e-28(観葉植物&ガーデニング)さん。センスよく植えられた植物たちがとっても魅力的です。


とりあえず、植え替えなどの作業は問い合わせてから、慎重にやろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>観葉植物はいいですね!大好きです。ドラセナワーネッキーやホンコンカポックが、部屋の天井まで届き、もはやジャングル状態です。
-----
うちのマンションも、外から見ると森のようになっている角部屋があります。植物の湿度でしょうか、最近は窓が結露しまくっていて、他人ながらカビの心配をしています・・・・。

2008/01/08 (Tue) 22:06

とみたや

Re[1]:doisanさん

>うちにも観葉植物がたくさんあります。南向きのマンションなので室内ですくすく育っています。他にハーブも育てていて、乾燥させてお料理によく利用しています。
-----
ハーブを乾燥させて料理に・・・!なんだかとっても優雅な光景を思い描いてしまいます。

2008/01/08 (Tue) 21:57

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>うちのCDラックは、『Bliss フロアスタンディングCDラック』です。。。
>アジアンタムが欲しいんですが。。。
-----
Bliss社フロアスタンディングCDラックネットで見てみましたが、とっても良さそう・・・!収納したまま中のCDが取り出せる点はとっても魅力的ですね!
・・・・・・・アジアンタムは、飾り方次第で雰囲気が違ってくるのがいいですね。

2008/01/08 (Tue) 21:54

ヨッシー3131

Re:ストレリチアとシュロチク(01/07)

観葉植物はいいですね!大好きです。ドラセナワーネッキーやホンコンカポックが、部屋の天井まで届き、もはやジャングル状態です。

2008/01/08 (Tue) 16:15

doisan

Re:ストレリチアとシュロチク(01/07)

うちにも観葉植物がたくさんあります。南向きのマンションなので室内ですくすく育っています。
寝室に置くと体の調子が悪くなると聞いていますので、すべて窓際においてあります。他にハーブも育てていて、乾燥させてお料理によく利用しています。

2008/01/08 (Tue) 09:44

ななこ712

Re:ストレリチアとシュロチク(01/07)

うちのCDラックは、『Bliss フロアスタンディングCDラック』です。。。

収納したまま中だけ取り出せるのがメリット。。。
デメリットはたまにケースが割れちゃう。。。(無理に入れたから)
あと、普通のCDケースのモノしか収納できない。。。
でも、なかなかイイですよ。。。♪

観葉植物、なかなか手が出ません。。。
どうしても、枯らしてしまうんですよねぇ。。。(・。・;)
アジアンタムが欲しいんですが。。。

2008/01/07 (Mon) 22:22