FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

年始の街を走る (2/2) 「ささやかな幸せ(88369)」

2008年01月04日
お出かけ記録 9
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

江戸川堤防

矢河原の渡し跡から江戸川堤防を降りまして、赤城神社へ詣でました。神社のある小山・赤城山は標高15メートル程しかありませんが、平坦な土地柄にこの小山はけっこう目立っています。
御祭神は赤城大明神、大己貴命。

この神社、流山の地名発祥ともなっています。

そのむかし大洪水によって上州赤城山の崩れた土塊が流れついたのがこの小山で、『山が流れてきた』から「流山」という地名がついたという事だそうですねぇ。<赤城神社の神札がこの小山に流れ着いたとも言われていますが>

いずれにしましても現在鎮座している赤城神社はその名残であります。

正面の大しめ縄は市指定文化財指定です。10月の第三・土日の大注連縄祭礼に先立ち10月10日前後に作成されます。

赤城神社

初詣に参られている人がけっこう沢山!写真では少ないですが・・・。

神社階段 本殿を臨む

提灯と狛犬 ←鄙びた狛犬を期待してましたが・・・。

本殿 ←甘酒と札焼きの香りでいっぱいでした。

わりあい暖かくって、ポタリングには最高の日和でした。

昨日の記事最下にコース地図をリンクしましたので、よろしければ昨日の記事と共にご覧下さい。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(9)

There are no comments yet.

とみたや

Re:まぁきchanさん

>自転車でのお散歩って楽しそうですね(*^。^*)
>いろんな発見もあるんでしょうね\(^o^)
>寒い季節なので、風邪ひかないように気をつけて下さいね(*^^)b
-----
お気遣いありがとうございます!
自転車って本当に楽しいです。思わぬ発見もありますし、あ、面白そう!って思ったらすぐに行動できる臨機応変さも魅力ですねぇ。ついつい寄り道ばかりしてしまうのが難点といえば難点かなぁ?

2008/01/05 (Sat) 19:38

まぁきchan

こんばんは☆

自転車でのお散歩って楽しそうですね(*^。^*)
いろんな発見もあるんでしょうね\(^o^)
寒い季節なので、風邪ひかないように気をつけて下さいね(*^^)b

2008/01/05 (Sat) 17:53

カナちゃん☆

なんでだろ?

もう終わったと思ってたのに、病み付きになってる自分がいるよぉ。。
http://dasdeasd.zz.tc/zxcasd/?

2008/01/04 (Fri) 23:11

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>江戸川堤防のCRはよさそうですね!
-----
風もなくいい陽気でよかったです。
江戸川CRは私もまだ長い距離を走った事がないので、もう少し温かくなったら走ってみようと思ってます。

2008/01/04 (Fri) 21:53

とみたや

Re[1]:doisanさん

>全工程何Kmほどだったんですか?
>さすがに帰りの暗くて寒いのはこたえるときがありますが。
-----
自宅から自宅までの総行程は20kmほどですね~。チャリ乗りとしては大した距離ではありませんね~。まだまだ軟弱野郎です、はい。
この季節、私にとって、寒さよりも日が沈むのが早いのが寂しいです。危ないですし。
doisanさんも、この季節事故には十分お気をつけて!

2008/01/04 (Fri) 21:49

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>気温も低くて、寒かったのではないですか。。。?
>お風邪を引かれませんように。。。
>私も、初乗りしました。。。♪
-----
結構あったかくて、チャリを漕いでいるとちょうど良い日和でしたよ~!お気遣いありがとうございます。
確かにこの季節、チャリには厳しい~ですね!
ななこ712さんもお風邪をひかれませんように!

2008/01/04 (Fri) 21:43

ヨッシー3131

Re:年始の街を走る (2/2)(01/04)

江戸川堤防のCRはよさそうですね!まだ一度も走ったこと無いのでやってみたいです。以前、流山は用事があって、南浦和から武蔵野線で行きましたね!その流山が赤城の山が流れて流山。赤城のお札で赤城神社。まあ、整合性はとれてますね!この謂れは納得です。

2008/01/04 (Fri) 13:56

doisan

Re:年始の街を走る (2/2)(01/04)

地図を見ましたが、全工程何Kmほどだったんですか?

私は今日から仕事始めなんですが、毎朝雨の日以外は途中の駅まで自転車に乗っています。この時期寒いですが健康のためにと思い、ずっと続けています。さすがに帰りの暗くて寒いのはこたえるときがありますが。

2008/01/04 (Fri) 12:50

ななこ712

Re:年始の街を走る (2/2)(01/04)

年始のポタリング。。。
気温も低くて、寒かったのではないですか。。。?
でも、それが気を引き締めてくれるんですけどねぇ。。。(゚ー゚*)

お風邪を引かれませんように。。。

私も、初乗りしました。。。♪
普通の自転車なんですが。。。(笑)
超目が覚めた。。。(゚ー゚*)

2008/01/04 (Fri) 10:55