FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

年始の街を走る (1/2) 「今日のこと★☆(678704)」

2008年01月03日
お出かけ記録 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日は朝から天気が最高。流山市のまだ行っていない場所を見てみようと思い、12時過ぎからポタリング。

前ヶ崎城に出まして、富士見橋から流山方面に。芝崎小鳥の森の丘を左に見ながら登り、古間木(フルマギ)に到着。ここら辺りは防風林垣根を構えた立派な家屋がすばらしいです。

防風林 垣根

ここからつくばエクスプレスの高架下を抜け、中交差点を下りますと本覚寺。ここの鬼子母神立像及び十羅刹女立像は流山市指定有形文化財に指定されています。

本覚寺 本覚寺山門

ココを出ると「初詣は大原神社」という看板が見えましたので、大原神社↓へ。

大原神社鳥居 大原神社

ここからほど近くに大宮神社がありますので、そちらにも寄る事に。

大宮神社

ここから流山市内に出まして江戸川沿いの渡し跡を。

矢川原の渡し跡

矢河原の渡し跡です。↑見ての通り、現在の川には何も残ってはいません・・・・。

慶応4年(1868)4月3日、近藤勇と土方歳三が最後に別れたのがここ流山。官軍の要請に従い、この渡しで川を越えて越谷宿へ向かいます。

追記:地図を作成できるとのことで試しに作ってみたのをリンクしました。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:doisanさん

>そこは何県ですか?京都から出たことがないので、>京都にもこのようなお寺や神社がたくさんあり
----------
え~、私の住んでいるところは千葉県の東葛と呼ばれる地域です。
長年大阪住まいの私なので、doisanさんのお書きになる事は分かりますねぇ~。
ただ、関東に来て感じますのは、関西系神社とは様相がかなり違うということ。神社の木々(森)がまず違いますし、神社の屋根も。やはり東と西の違いを感じますよ~。

2008/01/03 (Thu) 23:18

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>古間木をコマギと読んだら、フリガナがありました。地名って難しいですね!江戸川の川幅が狭いので、河口で見る江戸川からは、想像も出来ません。
-----
地名は本当に難しい!!でもチャリンコ散歩ではこれが結構楽しかったりしますねぇ~。
川も河口と上流ではかなり違いますよね!ポタリングコースの地図リンクを貼ってみたので、よろしければご覧下さい。

2008/01/03 (Thu) 23:11

doisan

Re:年始の街を走る (1/2)(01/03)

基本的なことを聞いてすみません、そこは何県ですか?京都から出たことがないので、それから勉強させてください。
京都にもこのようなお寺や神社がたくさんあり、よく似ているところだと思いながら見させていただきました。

2008/01/03 (Thu) 22:57

ヨッシー3131

Re:年始の街を走る (1/2)(01/03)

今、古間木をコマギと読んだら、フリガナがありました。地名って難しいですね!江戸川の川幅が狭いので、河口で見る江戸川からは、想像も出来ません。この辺は、かなり上流なんでしょうか?矢川原の渡しって結構、歴史的に興味のある場所なんですね!

2008/01/03 (Thu) 21:59