fc2ブログ

    ヒーロー

    2008年01月02日
    日々雑感 4

    元日から仕事でしたが、未だ眠れないので記事を書きます。新春第一回目は、今年にちなんだHEROの話を。

    人気ドラマや映画の「HERO」ではなく、単に私個人の中のヒーローという話。(爆)

    どことなくSF的でホラーチックな所がとても好きでした。ウルトラセブンです。

    画期的な映像が多かったですねぇ~。とりわけ「ウルトラ警備隊西へ前編 」でのキングジョー(ペダン星人の宇宙ロボット)との戦闘はよかったですね。セブンがエメリウム光線を放つと水面が衝撃波で波打つという演出が最高でした!!表現手法がすごい!(映像を見れる方は是非見て下さい。 )






    ちなみにキングジョーは4つのパーツからなる合体ロボットで、まさに合体ロボの先駆けでした。しかも腕のパーツが頭部に付いているという、とってもアンバランスなところが不気味さを強調していますねぇ。セブンのエメリウム光線(額から放つ光線)も通用しない耐性。アイ・スラッガーも弾いてしまう剛性。更にはセブンを力で凌駕してしまう強さ!ロボットという生命体ではない敵への恐怖心を煽られました。

    ・・・・・・・・・う~ん、この話について来れる人は相当なウルトラセブンマニアですよ~。

    その他セブンの変身シーン(下の写真↓)効果音魅力的でした。機会があれば是非お聞きください。あれだけ鬼気迫ってメカニカルで重厚ある変身音は未だに聞いたことがありません。あの時代にこれ程の音を作り出していたスタッフは、今思うと本当にすばらしいと思います。もちろん映像的にも最高ですね!

    セブン変身シーン

    ところで今日の記事。今年にちなんだ記事であることにお気づきでしょうかぁ?

    実はこの変身シーンの左列、モロボシ・ダンがウルトラ・アイを装着した後、目の周りにスパークが走るのですが、これ、ねずみ花火を合成しているんですよ~。

    って訳でねずみつながりでした・・・・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事
    スポンサーサイト



    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 4

    There are no comments yet.

    とみたや

    Re[1]:ヨッシー3131さん

    ダンこと森次晃嗣さんが経営しているお店。
    JOLI CHAPEAU(ジョリーシャポー)ですね~。
    神奈川県は藤沢市鵠沼にあります。一度お訪ねしたいのですがなかなか・・・。

    2008/01/03 (Thu) 19:01

    ヨッシー3131

    Re:ヒーロー(01/02)

    ウルトラセブンがらみで、たまたま、2~3日前に、モロボシ・ダンが経営してるレストランからの中継をやってまして、カレーだったかシチュウだったか忘れましたが、セブンにちなんで全商品¥700でした。ウルトラはやっぱりセブンがダントツ人気ですね!そのときも変身シーンをやってくれましたが、当然、線香花火はありませんでした。

    2008/01/02 (Wed) 23:44

    とみたや

    Re[1]:doisanさん

    doisanさんからのお返事があろうとは思ってもおりませんでした~、ので、少しビックリしてます。セブンの変身シーンをご存知とのことで、更にビックリです。

    2008/01/02 (Wed) 21:57

    doisan

    Re:ヒーロー(01/02)

    元旦からお仕事ご苦労様でした。

    ウルトラセブンはよくよく知っていますが、内容はついていけませんでした^^;
    でもその変身シーンは惹かれるものがありましたね~、今でも鮮明に覚えていますが、ねずみ花火だったとは。

    2008/01/02 (Wed) 11:42