FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

VILLA BIANCA

2007年12月27日
建築浴◆Architecture shower 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

渋谷区神宮前。山手線原宿駅から程近い明治通り沿いにありますふしぎな建物。周囲は普通のマンションばかりなのでこれは目立ちます。

ビラ・ビアンカ


VILLA IANCA(ビラ・ビアンカ)』。
1964年、東京オリンピック開催の年に完成した建物です。
部屋を積み重ねた様な外観は、ダイナミックであり美しくもあります。完成当時アメリカの『TIME』誌にも取り上げられた建築でもあり、今見てもなんら古臭さを感じさせません。

ちなみに建築関連雑誌にはけっこう取り上げられています。そして、神宮前の人気マンション「ビラ・シリーズ」の原点でもありますね~。

そしてこれは後で知ったのですが、美術評論家・骨董鑑定家・装幀家、そして美の巨人といわれた青山二郎さんが多くの美術品や骨董とともにこのマンションで生活されていたということです。

で、この建物の中を見たい!!と思っていたのですが、勝手にヨソ様のマンションに立ち入ることもできず、どうにかならんかな~と思っていましたら、今日TVでこのマンションが取り上げられていました!

番組内で紹介された中で一番魅力的だったのはキッチン!


Biancaキッチン (←キャプチャー画なんで粗いです・・・。)

無条件でそそられます・・・・・♪ う~ん、実際にこの眼で見てみたい!!

 
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

>さすがに、キッチンのダクトフード?もセンスいいですね!ダクトフードじゃーないかなー?
-----
ダクトフード、私もお気に入りです!SF映画に出てきそうな雰囲気です。

2007/12/29 (Sat) 20:47

とみたや

Re[1]:doisanさん

>テレビで外観は一度見たことがありましたが、中は知りませんでした。宇宙っぽいキッチンですね。使い勝手はいいのでしょうか?!
-----
コンロまわりはなかなか使い勝手よさげでしたよ~。ただ、カウンター下の収納は・・・?まぁデザイン重視という印象ですね。

2007/12/29 (Sat) 20:46

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

>そのキッチンでしたら、ずっと料理してても苦じゃないかも。。。♪
>素敵ですねぇ。。。(゚ー゚*)
-----
ここではこの写真しか載せていませんが、本当に宇宙っぽいキッチンで、私は惚れ込んでしまいました。ダクトフードもデザイン的でステキです♪こんなキッチン欲しい・・・です。

2007/12/29 (Sat) 20:44

ヨッシー3131

Re:VILLA BIANCA(12/27)

さすがに、キッチンのダクトフード?もセンスいいですね!ダクトフードじゃーないかなー?

2007/12/28 (Fri) 23:28

doisan

Re:VILLA BIANCA(12/27)

テレビで外観は一度見たことがありましたが、中は知りませんでした。宇宙っぽいキッチンですね。使い勝手はいいのでしょうか?!

2007/12/28 (Fri) 09:58

ななこ712

Re:VILLA BIANCA(12/27)

そのキッチンでしたら、ずっと料理してても苦じゃないかも。。。♪
素敵ですねぇ。。。(゚ー゚*)

2007/12/27 (Thu) 23:43