FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

不動のこころ 「たわごと(214557)」

2008年08月18日
印象的な言葉から 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
朝の駅

朝6時。

線路にかかる橋の上。

東の空を見る。

いつもと何も変わらない風景。

でも、必ず変わっていることがある。

空。 雲。 光。 ・・・・・・・・・・・・・・・そして心。

きのうよりも、よい心でありますように。

そして、昨日よりも、わたしのまわりが幸せでありますように。



近所に香取神社がありまして、そこにはお不動さんが鎮座していらっしゃいます。

香取神社01 お不動さん


お不動さんファン(って言ってもよいのでしょうかねぇ?)の私ですが、
このお不動さん、お顔がとってもいいんです。北島三郎さん似かな?

自分自身をしっかり生きる事ができない人は、周囲を不幸にする。
自分自身をしっかり生きることで周囲は生きて、自他ともに幸せにもなる。

高校時代の専制から教わった事です。


先生ははこんな話もされていました。
もし自分の幼い子供が病気で瀕死の状態だとする。
この時、君ならどういうお祈りをするか。

「私の命に代えても子供を救ってください!」

これはまだまだ足りない祈りだよ。
子供を本当に救っていただきたいのなら、自分も生きなければ意味がない。
幼い子供には親は絶対に必要なんだから。



お不動さまを見つめると、先生のそういう言葉が聞こえてきます。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

Re:のりたまどんさん

>犠牲を美しく描く物語もあるけれど、残された人はどうなるんだろう。
>一緒に生きなければ意味がないですよね。
-----
残された人の辛さや苦しみは、阪神淡路大震災でつくづく実感させられました。たとえ偶然と言ったところで、家族を失い生き残った方の心痛を思うと、もう本当になにも言えません。「共に生きてナンボ」、正直これが人間なんやろな~と思いました。

2007/12/24 (Mon) 21:39

のりたまどん

いい先生ですね

私は自分の人生をしっかり生きているのだろうか。
つい、考えてしまいました。

>子供を本当に救っていただきたいのなら、自分も生きなければ意味がない。
これは本当にそうですね。
犠牲を美しく描く物語もあるけれど、残された人はどうなるんだろう。
一緒に生きなければ意味がないですよね。

2007/12/24 (Mon) 01:56

とみたや

Re[1]:ヨッシー3131さん

いつも書き込みありがとうございますぅ。
自信を持って生きることって、なかなかに難しいんですよね~。
ヨッシーさんの何気ない(?)一言に改めて気づかされる事がありますから不思議ですね。

2007/12/23 (Sun) 22:40

ヨッシー3131

Re:不動のこころ(12/22)

それにしても、6時に空を仰ぐは早いですね!私が遅いのか?(笑)私も若いとき、悩み苦しみまして、仏教の世界や哲学にとっぷりと浸かったことがあります。先生の仰ったこと良く解りますね!自信を持って生きることは、自分の行いを信じて生きること、自愛は自分を愛すること、この二つが出来なくて、どうして他人の面倒が見られようか、愛せるでしょうかということなんです。自分のことは一番自分がわかってるんですからね!自分を大切にすることからスタートです。とみたやさんの記事を読んで改めて強く感じますね!

2007/12/23 (Sun) 00:24

とみたや

Re[1]:ななこ712さん

朝6時ですが、暗すぎるんで少々明るさの加工を施していますよ~。実際はもっと暗いです~。

2007/12/22 (Sat) 21:39

とみたや

CHRISTINEさん

今がそういう時なんですかぁ~、しんどいですね。でもあんまり気張らずに!

2007/12/22 (Sat) 21:36

とみたや

Re[1]:doisanさん

>自殺を考えた私には身にしみるお言葉です。今は本当に前向きに生きなければと思っています。自分が換わらなければ回りも変わらないということをマーフィー博士からつくづく学びました。
-----
自分を変えることはとっても難しいですが、相手や周囲の人を変えるよりは遥かに容易いということは、今までの人生の中で実感しています・・・・。
よい方へ良いほうへ、自分を変えていく強さを持ちたいです。

2007/12/22 (Sat) 21:29

ななこ712

Re:不動のこころ(12/22)

似てますねぇ。。。(笑)
『祭』を歌いだしそうです。。。(゚ー゚*)

朝6時って、そんなに明るいんですか。。。?
こっちは暗いですよぉ~。。。
あ、最近、天気も悪いからかも。。。(・。・;)

2007/12/22 (Sat) 18:16

doisan

Re:不動のこころ(12/22)

ほんとにサブちゃん似ですね~(歌いだすかも?!)

自殺を考えた私には身にしみるお言葉です。今は本当に前向きに生きなければと思っています。自分が換わらなければ回りも変わらないということをマーフィー博士からつくづく学びました。

2007/12/22 (Sat) 18:08

CHRISTINE♥

Re:不動のこころ(12/22)

本当ね~だめになりそうなときほどしっかり生きなくてはね。今が私はそうだから。。しっかりしなきゃです。
なかなか、そのように思えないことも多くて
しんどかったりしますが。。。

北島三郎似で爆笑!!!(^^)

2007/12/22 (Sat) 13:51