ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!  

いただきます 「今日のこと★☆(678704)」

今日は何かと頂き物をたくさん頂きました。申し訳ない気持ちとありがたさで感謝いっぱいです。

食堂のおばちゃんは何かにつけて私に食べ物を分けてくださいますが、今日は昼食後に私を捕まえてアンパン一個とヨーグルト3連パック一個を丸ごとスーパーの袋に入れて無理無理(笑)持たせてくださいました。正直へき易することもありますが、私の身体を気遣ってのことですので、とてもありがたいことです。いつもありがとうございます。

就業後、他部署の友人と話をしていましたが、帰りに彼からはリンゴを一個頂きました。

りんご

アンパンとヨーグルトとリンゴ。今日は何故だか深く心に染みるものがあります。

 

食前に祈りをささげる風習は今の日本では馴染みが薄い様です。これは残念でなりません。

食前に「いただきます」と言う人はいますが、どういう気持ちを込めて「いただきます」と言っているのでしょう。たったひと言に中に、おそらく次のような気持ちが込められるでしょう。

食べ物は大地の恵みと天の恵みの賜物です。天の恵みと地の恵みに感謝します。

力強く育ってくれた作物自体にも、当然感謝を捧げます。 

手塩にかけて作物を育ててくださった農家の方々にも感謝を捧げます。作物を作ってくれた人々の恵みに感謝します。

作物を加工してくださった方々や運搬してくださった方々、感謝いたします。

 

私の食べる米一粒は、種としてその命を次に繋げることができたら、何百倍もの実をつけてたくさんの子孫を残すことができるでしょうに。

私が食べる米一粒は、たくさんの子孫を残す代わりに私の命となりました。

米一粒をいただいた私には、その米の子孫の命までを引き継ぐ義務があるでしょう。

これまで食べてきた食べ物は、すべては天地人の生命(いのち)そのものです。

食べた生命(いのち)の分までを、生きる義務がありますねぇ。

食べ物をひと口でも口にした人は、その時点で自分ひとりの生命(いのち)でなくなっていますことを、もっと真摯に受け止めたいと思います。

生命(いのち)は既に我が物ではなく、天地人すべてにつながる生命となっています。

私の知人のお子さんは、食前に手を合わせてこう祈りを捧げています。 

「天の恵み、地の恵み、人々の恵みに感謝します。お父さん、お母さん、いただきます。」

なんと尊く、美しい光景でしょう。そうした美しい心を忘れない人でありたいと心から願います。

頂き物をすると、いつもあの祈りの姿が甦ります。

本当にありがとうございました。今日はいつもより深く感謝の気持ちを捧げて床に就かせていただきます。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryドラマあれこれ 「何を買いましたか?(225772)」

Older Entry野に咲く花のように 「今日のこと★☆(678704)」

 

Comments
EditRe[1]:いただきます(12/03)
ななこ712さん
--------
書き込みありがとうございます!
そうか、宗教系の保育園なんかではそんな話も聞かされていそうですね~。宗教的・・・!
ここに書いたみたいな事、毎日いちいち考えていたら食べられませんよ~、おいしくたのしく食べれたら最高ですよ~!
EditRe:いただきます(12/03)
はじめまして。。。(゚ー゚*)
足跡辿って、参りました。。。♪

そういえば、保育園が仏教系だったので。。。
毎日、やってましたねぇ。。。(゚ー゚*)

で、去年、義理の祖母が亡くなった後の法事で。。。
お坊さんと食事を共にするコトがあって。。。
そういうお説教とお祈り(?)をしまして。。。
幼い頃のコトを想い出しました。。。(゚ー゚*)

今、やってる「いただきま~す♪」は。。。
やっとご飯~♪
って、嬉しい気持ちと、おいしく食べるぞ~♪
って、気持ちだけになってるなぁ。。。(・。・;)

料理を作る時は、その食材を作った人のコトを想いながら。。。
無駄なく使う、料理するコトを考えて作ってますねぇ。。。(゚ー゚*)
EditRe:感謝ですね~(12/03)
knk-mmさん
ご訪問・書き込みありがとうございます。
こうしてわざわざ書き込んでいただけることにも、本当に感謝です。
ありがとうございます。
Edit感謝ですね~
ご訪問ありがとうございました*^^*
本当ですね~食べ物や優しい方たちには
日々感謝です
美味しそうな林檎デスネェ~
お腹いっぱいになれる毎日にも感謝ですネ~
EditRe:感謝の気持ち(12/03)
豆蔵2006さん
ご訪問に書き込みまで、ありがとうございます。
とても感傷的に書いてしまっていますが、他人にコレを強要したり同意を求める気は全くありませんよぉ。
ただ、一年に何回かそうした感謝を深く感じる時があり、そうした時には神様に気づかせていただいていると思って、いろいろな恵みに感謝する事にしています。
EditRe[1]:いただきます(12/03)
doisanさん
訪問・書き込みありがとうございます。
私も常にそうした思いで食事に向かってはいませんよぉ。ただ年に何回かそうした思いに駆られる時があり、その時は神様が気づかせているんだと思って、色々な恵みに対して感謝を捧げることにしています。
でも毎日食べられるって、本当に感謝です!
EditRe[1]:いただきます(12/03)
トンカツ1188さん
人に強要するつもりは毛頭ありませんよぉ。
ただ私自身がそうした思いに駆られることが時々あります。一年のうちにそう何回もあることではありませんが、そういう思いが来たときは真剣に感謝の気持ちを捧げています。
身の回りのすべての事柄に感謝!です。
EditRe[1]:いただきます(12/03)
ヨッシー3131さん
物をもらったから感謝しているわけではないですよぉ。(笑)先月起きた事件以来、職場の同僚たちの働き振りには頭が下がり、感謝せずにはおれません。
今の職場の現状で、業務が平常どおり行なえている状況に感謝!
ただ、時々いただきますの意味を真剣に考える時があり、先日はそれをブログに書きました。
Edit感謝の気持ち
ご訪問ありがとうございます。
そうですね、私も食事を「食べる事が当たり前」になっていて、食物の恵み、作ってくれる人への感謝に欠けています。
世の中には、食べる事が当たり前ではない人が沢山います。
今後はそんな事を心で感じながら食事をしたいと思います。
EditRe:いただきます(12/03)
訪問ありがとうございます。

ブログ拝見していて、いつもそこまで考えて食事をしていなかった自分を振り返ることが出来ました。
仕事から帰って、家族のために食事を作り、バタバタと食べておしまいって感じで、ゆっくり考える時間が取れてなかったです。
今日から感謝して食べることを心がけます。
気付かせていただいてありがとうございました。
また寄せていただきますね。
EditRe:いただきます(12/03)
食膳に単なる 「頂きます」 の言葉と

合掌のみ そのような大げさには 構えて

おりません 感謝とこれから胃に入る食べ物

消化体制準備とも思っています 
EditRe:いただきます(12/03)
感謝の気持ちは、たしかに大切です。ありがたいと思うことで、周りの皆も幸せな気持ちになると思います。感謝の気持ちがあれば、かなりの部分は旨くいくんじゃないでしょうか?いつもありがとう!ですよね!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >