FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

騒動の渦中 「今日のこと★☆(678704)」

2008年08月18日
アート関連 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

会社で起きた騒動が拡大していますぅ。

我が上司のひと言が騒動を大きくしてしまいまして、

騒動の被害者が追い詰められているという状況です・・・。

私は部署や職員間との調整、事態の収拾に向けての相談やらに奔走。

そのせいで激痩せですし、通常業務がほとんど進行してません~!

上司の対応や言動がいかに現場に影響するのか、

状況は最悪ですが教訓として憶えておくことだけはできそうです・・・。

少しばかりの気晴らしにペーパークラフト。ネコギギです。

ネコギギは日本の固有種。しかも伊勢湾と三河湾に流入する河川にのみ生息していると言う極めて珍しいお魚ちゃんです。絶滅危惧種なんです~。守ってあげたいですね。

ネコギギ

ナマズ目ギギ科

雑食性で産卵期は春から夏。
日中は川底に石のすき間に潜んでおり、夜になると活動して、水生昆虫を捕食します。

 追記:アップした写真を間違えていますね!!(汗) 写真はネコギギではなく、以前に作ったカジカちゃんですねぇ~。「ごり」とも言います。

外見はちょっとブサイクですが、非常に美味な魚ですねぇ。味噌汁、から揚げ、活き造り、骨酒など、料理の仕方も多種多様です。清流の水の冷たい場所を好みます。ネコギギ同様夜行性で水生昆虫を食します。産卵した後の卵は雄が守ります。

 出来立てのネコギギは後日アップします。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

Re[1]:騒動の渦中(11/19)

ヨッシー3131さん
>あー、ゴリですか?名前聞いたことありますよ。確か四国の四万十川だったかなー、「ゴリの佃煮如何ですかー」、なんてやってました・・。石の下なんかにいる体は黒っぽくて比較的小さな魚だった気がします。間違ってたらごめんなさい。
-----
いえいえ、ヨッシーさんの言うとおりで間違ってませんよぉ。カジカを含め、私にとって川魚ってなんだか魅力的なんですよねぇ。

2007/11/21 (Wed) 23:25

ヨッシー3131

Re:騒動の渦中(11/19)

あー、ゴリですか?名前聞いたことありますよ。確か四国の四万十川だったかなー、「ゴリの佃煮如何ですかー」、なんてやってました・・。石の下なんかにいる体は黒っぽくて比較的小さな魚だった気がします。間違ってたらごめんなさい。

2007/11/21 (Wed) 14:02

とみたや

Re[1]:騒動の渦中(11/19)

ヨッシー3131さん
-----
アップ写真を間違えてましたよぉ!!
会社の騒動は拡大する見込みで、今から戦々恐々ですよ。

2007/11/21 (Wed) 04:28

ヨッシー3131

Re:騒動の渦中(11/19)

どうする事も出来ませんが、早く騒動が治まるといいと思います。それから、ペーパークラフト綺麗に出来ましたねー。ネコギギって聞いたこと無いんですが、ナマズの流れですか?石と良く合ってますが、この石もきれいですね!

2007/11/20 (Tue) 00:46