FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

小金宿

お出かけ記録

昨年夏からの右膝の不調で、明日からしばらく療養です。ブログも当分お休みです。

復帰後はまた再開しますが、これまでブログを通じてお世話になた方々、ブログを読んでいただいた方々に感謝申し上げます。

今回は先々週に散歩した小金宿。北小金は水戸街道旧宿場町。常磐線北小金駅の周辺には大小合わせて寺社仏閣がたくさんあります。

ところで、以前から北小金駅南口にはイヤな違和感を感じていましたが、今回理由が分かった気がします。・・・・・北小金駅南口には八坂神社があったとのことで、これを移転して商業施設が建設されていたことが分かりました。。。。。

北小金駅南口から5~6分、東漸寺があります。本堂前に1本ある大きな枝垂(しだれ)桜が有名です。以前このブログにも書きました紫陽花寺の本土寺とは異なり無料で見物できますから、散歩がてらの花見には最適ですが、この季節は特に見所はありません。

半鐘 提灯 東漸寺入口

江戸初期に関東十八檀林の1つとされた名刹です。 ちなみに関東十八檀林とは、江戸時代初期に定められた関東における浄土宗の檀林(僧侶の養成機関・学問所)18ヶ寺のことで、江戸時代、浄土宗の僧侶の養成はこの18カ寺に限られていました。広大な敷地を有していましたが、現在は面影が薄くなってしまいました。

仁王門 ←仁王門 本堂 ←本堂

しだれ桜のほかに立派な松がありますが、今回は写真写りが悪くて掲載を断念!

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0