FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

久々のポタリング! 「暮らしを楽しむ(626111)」

2007年10月22日
お出かけ記録 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
今日はとても天気がいいでした!
観葉植物とベランダの鉢植えたちの世話を終え、午前11時から久しぶりに自転車を走らせました。我が愛車は18インチの折りたたみ自転車ですが、整備の途中なのでペダリングがちょっと重いです(汗)。

東武鉄道野田線運河駅。ここまでは来たことがありますので、ここからから野田市の櫻木神社を目指します。
運河駅のすぐ西側を通る県道は、旧日光街道脇街道にあたりますが、運河以降、街道の面影ほとんどなしでした。
目的の櫻木神社に到着したのが12時20分頃。
とりあえずしばらく連絡していなかった友人にメールして境内に入りました。

境内にはいると「あれ?」、桜が咲いているではありませんか。季節外れの桜が咲いたとニュースなどでもありましたから、ここの桜もそうかと思いましたが、ここの桜は10月桜といって、この時期に咲くのが正解だということでした。

櫻木神社一帯は古墳時代の遺構も発掘されているとのことで、歴史は古いようです。また、古くから桜台とか桜木という名で呼ばれていたようですね。
<櫻木神社:http://www.sakuragi.info/index.html>

社務所の前にキティちゃんやドラえもんの賽銭箱が置いてあり、ちょうど七五三詣でに来ていた子どもが興味を示して動かなくなっていました。お母さんが「そちじゃない、こっちよ!」と拝殿に連れて行くという光景が展開されていました。微笑ましくていいですね。

櫻木神社  
自転車の調子も今ひとつだったので、今日はこれで引き上げることにしました。
寒くなく暑くもなく本当にいい陽気で、きれいな秋空を満喫できました。
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(2)

There are no comments yet.

とみたや

ヨッシー3131さんへ

訪問&書き込みどうもありがとうございました!
昨日は0時過ぎまで同僚と飲み会でした。
私の愛車はBD-1のOEM版・プジョーパシフィック18でして、もう7年ほど乗り回しています。
櫻木神社は野田市駅と梅郷駅の中ほどにあたりますね。^^

2007/10/24 (Wed) 06:45

ヨッシー3131

Re:久々のポタリング!(10/22)

はじめまして。コメント有難うございました。こうゆう雰囲気のところをポタリング、いいですねー。ぜひ千葉の方もルートを探してチャレンジしてみたいと思います。
野田といえば、昔、キッコーマンの工場見学に行ったことあるんですが、櫻木神社ってその近くでしたかね?
写真の自転車は、BD-1ですか?そんな感じがしたので。違ってたらごめんなさい。又来ます。

2007/10/23 (Tue) 11:52