FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

蝶のサナギ

2012年01月17日
ART 大好き♪ 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
本日2度目の更新は、切り折り紙です。


サナギちゃん



虫って不思議です。

イモムシやらアオムシみたいなズングリむっくりしたものが、

足のすらりとした蝶々に変身しちゃうんですから。


こうした変化を「変態」・・・「メタモルフォーゼ」といいますが、

それまでイモムシを形成していた細胞が、

蝶々になるための細胞に取って代わるわけです。

本当か嘘か知りませんが、サナギの中ではほぼ液体のような状態にまでなるとか・・・。


いずれにしても、イモムシが蝶々になるという劇的な変化を遂げるのです。

サナギちゃん



因みに、おたまじゃくしがカエルになるのも「変態(メタモルフォーゼ)」です。


とにもかくにも変態(メタモルフォーゼ)というものは、魅力的かつ神秘的です。

この国も今のテイタラクではなく、

世界から一目置かれる日本となるよう、しっかりメタモルフォーゼできるといいですね。


そんな思いを込めて、サナギを切っておりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.