FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

ジャックの窓とステンドグラス

建築浴◆Architecture shower




横浜開港記念会館。 通称「ジャック」。

この窓枠がとっても印象的です。

青空と共に、横浜県庁「キング」の姿が見えます。


 

 


 







そしてこちらは昭和2年に設置されたステンドグラス。

H20の開港150周年記念事業のひとつとして、補修・修復が行われました。

 

左手には渡し舟、右手に箱根と思われる籠道中、

真ん中上部には「横菱」と鳳凰。 

・・・かつての横浜は東海道の外れに位置し、

神奈川宿から船で渡るか、陸をぐるりと迂回して入るしかなく、

ステンドグラスの渡し舟と籠は、その経路も含めた意味を持っているそうです。

 

それにしても美しいです!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


 

毎月15日は一般公開され、ボランティアの説明もうけられるとのこと。

私も今回渡辺さんと言うおじさまに案内をいただきまして、

ただ見るだけでは分からないお話をたくさん聴くことができました。

本当にありがとうございました。

 

*********************

仕事と暑さの戻りでかなり疲れが・・・日常を離脱しようと横浜へ。

横浜で開催されているアートイベントCipsなんぞも拝見してきました。

しかしこの暑さ・・・家は風通しはいいので風が吹きぬけているんですが、

室内でも30度・・・湿度70パー越え。

ただ座っているだけでも汗だぐ・・・堪らんです・・・。

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0