ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: サイクリング記録など  

うだる暑さと涼 そして節電

夏のつぼみ






暑い!



 

うだるような暑さ・・・。

電信柱の行進もカゲロウでゆらゆら揺れていて、

熱射病で倒れやしないかと心配したりして。

空も心なしかうだっている様に見えます。

 



縁台の外


日本家屋は涼を取るのが上手。

自然に風が流れて。

猫も人もお昼寝が元気の源の季節。




田に引水





土壁の涼しさ

 

見た目にも涼を誘う土壁の不思議。

土壁に触れるとヒンヤリと優しい冷たさを感じます。 

これもまた、涼しく過ごす工夫。

冬は暖かさを優しく含み、ホッコリ暖かい土壁なのです。








藤が咲いていた


昨日、荒川区の藤の大滝に藤が咲いているのを発見しました。

今年は5月に一度咲いているのですが・・・。

肥料の関係?  気候の関係?




夏が咲く


 桔梗の花もあちこちで見られます。

写真のは普通の桔梗ですが、

今年は丈の短い桔梗が目立つようです。

品種改良でしょうか。

 

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


節電コンテスト・・・コンセントじゃないですよ。

自治体単位で節電コンテストみたいなことを実施している所があるようです。

都内荒川区では・・・

20%以上削減した区内の全世帯に節電グッズや非常用グッズ等の賞品を進呈という、

荒川区「節電マイレージコンテスト」が9月末まで開催です。

他の自治体でも節電率1位の家庭に電動アシスト自転車プレゼントとか、

旅行券や商品券、お米などなど、景品も多種多様です。

ただ、節電して熱中症になった・・・とか倒れたとか・・・

これだと何のための節電か分かりませんから、

くれぐれも無理のない節電で過ごしたいただきたいものです。

そして。。。そのイベントにかかるお金。税金じゃないのかね?というのがひとつ。

そしてもうひとつ、そのお金、被災地復興にこそ使えないのかね。

景品目的でエコできる余裕があるのなら・・・・と思うのですが、まじめすぎますか?

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry柏の葉公園三景 夕暮れ時

Older Entry東日本大震災4ヶ月・・・ 「今日のこと★☆(678704)」

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >