FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

美しや薄紅色なる桜花♪

草花愛ずる

桜盛
桜盛 posted by (C)とみたや

 

ここいらで気分を入れ替えて・・・

 

今年も谷中のおかめ桜が咲きました♪

可愛い桃色の花が咲き誇ってます。

 

かわいくて仕方ないんですよ、この花。

今年は念願のデジイチを手にして、嬉しさも倍増でございます。

 

 

しかも今年はとっても気に入ったアングルをゲット♪

 

それが下の写真。

 

おかめちゃんモビ-ル
おかめちゃんモビ-ル posted by (C)とみたや

 

 

アングルと色合いがとても私好みでございます。

 

こういうのを自画自賛といいます・・・・単なるアホです。

 

美しや 薄紅色なる おかめ花

        あこが顔にも つけたくぞある

 

これは菅原道真さんが梅の美しさを読んだ歌の「本歌取」*

【・・・・いやいや、こういうのは改作といいますが・・・】

 

ま、とにもかくにも、こんな感じのとっても可愛い桜でございます。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

*「本歌取」とは、有名な歌の一句ないし二句を取り入れて作歌する技法です。

本歌を背景に自作の歌に奥行きを与えることができます。

「盗古歌(こかをとる)」と呼んで批判する歌人も多数ありましたが、

藤原定家によって「本歌取」の原則が作られ、技法のひとつとして確立されるに至りました。

 

ちなみに菅原道真さんが詠んだ梅の歌は

「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」 

でございますが、なんと5歳のときの歌ですって・・・・ホンマかいな。

今そんなガキいたら 「梅を鼻の穴に突っ込んだろかぁ!」 って思ってしまいますよ・・・。

という事で、おまけで亀戸天神のしだれ梅も掲載!

梅の中へ行ってみたいと思いませんか
梅の中へ行ってみたいと思いませんか posted by (C)とみたや

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0