ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2019

Category: 日々雑感  

04/03のツイートまとめ

TomitayaArt

たいせつな人がニコニコしているそれだけでその瞬間はすでに永遠の極楽浄土これ以上何を望むことがあるのでしょうか
04-03 01:11

私はその一瞬の永遠のためにたいせつな人たちと共に生きている
04-03 01:12

もう一度言う。みんな納豆菌を甘く見ない方がいい。 https://t.co/plHT0SkoVx
04-03 04:00

RT @Michael_Ende_jp: 人間が経験するものはすべて、芸術とポエジーの対象です。天国と地獄。悲劇と喜劇。光と闇。それに聖なるものを表現する芸術家、もしくは詩人は、彼自身が聖人というわけではありません。犯罪を表現する者は、彼自身が犯罪者ではありません。絶望を表現す…
04-03 05:12

水滴が浮遊し、回転しつつ形を変える!超音波フィールドを用いた浮遊実験 https://t.co/ouW1UhNgi2
04-03 05:27

満州国が植民地? 写真見てから考えよう! https://t.co/ed7apefd0n Manchuria under Japanese rule.
04-03 08:59

「朝鮮紀行」にバードが描く日清戦争における日本軍の行状 https://t.co/JdQjJueQux
04-03 09:05

これは日本人男性でも喜ぶと思います(笑)。 https://t.co/GyWtZoZeoC
04-03 14:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育    子育て  

客観的な見方を磨く?

タイトルですが、今の世界では客観性、客観的な見方などということがありますが、
私は完全否定しております。
客観性や客観的な見方など存在しません。

同じように、客観的事実なども存在しません。
誰もが納得できるものがもし存在するなら、
今の世界がこれほど自己主張に溢れているはずがないのです。


これに関しては以前にも書きました。
自分が見たもの、聞いたもの、感じたもの・・・
それらは
「自分が見たもの」であり、
「自分が聞いたもの」であり、
「自分が感じたもの」ですから、
すべては主観的なものです。

メガネ

AさんとBさんが喧嘩しているとき、あなたが仲裁に入るとします。
そこであなたはAさんとBさんを客観的に判断できると考えるなら、それは思い上がりかも知れません。

例えばAさんが華奢な女性で、Bさんが強面の屈強な男性だとしたら、
あなたはAさんを贔屓目に見てしまうかもしれません。

例えばAさんはあなたの親しい友だちで、
Bさんとは仲は良くてもAさんほど親しくない友だちだったとしたら、
あなたはBさんよりAさんの言い分を多く信用してしまうかもしれません。

えこひいき 贔屓


例えばAさんとBさんが瓜二つの双子であっても、
あなたがふたりの言い分を聞いて、
ふたりの見た目や声の印象を感じ取り、
公平公正に務めた判断を下すとしても、
その判断はあなたという主体が下す判断である以上、それはあなたの主観が下している判断です。


科学的データを元に判断を下すことは客観的かというと、これもまた客観的ではありません。
その科学的データといわれるものは、データを取る人の作為的なものがありますし、
この世の事象のすべてを集めた結果に下すものではありません。つまり、サンプル程度です。
サンプルを取り出した環境、時間、大気の状態、星の位置・・・・などなど、無数の条件が影響します。
サンプルは過去のものであり、常に進み続ける時間の内にあって、未来においても同一とは言えません。


客観性ということを例に挙げて書いていますが、
これは自由や平等、権利などについても、同じように考える必要があります。
一面では正しく、別の一面では間違いである・・・・。
これを認められない者は、同じ方法にしろ、同じように扱え、国際標準、同じように・・・・という主張をします。
客観化されたもの、平均化されたものなどこの世には存在しないのです。

豆腐
例えば豆腐は健康にいいと言いますが、これは客観的な主張でしょうか?
原料の大豆は陰性です。
豆腐はさらにその陰性が増している → 極陰性 の食品です。
発熱時にビニールに入れた豆腐をおでこに乗せるとぐんぐん熱を吸収してくれます。
このような極陰性の食べ物ですので、
冬に食べれば身体を極度に冷やしてしまいます。
冬には湯豆腐やなべ物にすることで陽性側に引き上げてから食べることが多いと思います。
それでも、身体が冷えやすい人には、豆腐自体はあまりお勧めできる食品ではありません。
豆腐ひとつですら、その食べ方に工夫が必要ですし、個々人の体質によっては害毒にすらなります。
これを踏まえたうえで・・・・
では客観的に、豆腐は良い食品でしょうか、悪い食品でしょうか? 





こんな質問には答えられるはずがないのです。
個々人の体質や食べ方、食べる時期などによって、その作用は千差万別だからです。



一人の人間には、善い面悪い面があり、長所・短所が混在しています。
では、善い人とはどのような人でしょうか?
客観的に良い人とはどのような人のことか挙げなさい・・・・と言われたらどうでしょうか。

もしそこに挙げた 「善い人」 が、客観的にも「善い人」だとして、
そういう人が実在しているでしょうか?




現実を生きるというのは、自分を通した世界で生きることです。
自分が主人公です。
誰もあなたの代わりに生きてはくれません。


漢方(医療)においては、患者その人個人への見立ての善し悪しが重要ですが、
患者を見立てる漢方医(医師)は、決して客観的な判断はしません。
自分の経験と知識、患者を前にして観察する自分の感覚がすべてです。
レントゲンやMRIなどの結果を見て、判断するのも医師その人です。

内なる光



自分の内奥を探っていくと周囲が見えてきます。
自分が見えないと周囲は見えてきませんし、
自分を理解していない者は周囲を理解することもできません。
これは当ブログで一貫して書いていることです。

本ブロブ記事で、何かを感じていただけるなら幸いです。
南無遍照金剛


光る葉




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >