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自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

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Category: ART 大好き♪   Tags: 宮沢賢治  読書  読み聞かせ  文学    教育  

ドッテテド ~宮沢賢治の世界~


子供のように無邪気でいること、でも軽率ではなく用心深くね。
無邪気さと用心深さ、
そして平和と自衛の難しいバランスを保つように。

  (アミのお母さんのことば)


宮沢賢治さんの作品は好きです。
時々聴いたり見たりして癒されています。
彼の活動した場所にも、学生の頃にも行きましたが、
すっかり観光化されていてあまりいい思い出はありませんが。


こちらでは宮沢賢治の作品が公開されています。→ 宮沢賢治の作品:青空文庫


ドッテテドど というのは 『月夜のでんしんばしら』 というおはなしに出てきます。
大好きなお話のひとつです。
この どっててど を音読してもらうと、
音程やリズムなど、その人となりが垣間見えておもしろいです。
賢治自筆の画も味わいがあって好きです。

・・・貼ろうと思っていた動画が削除されていました・・・。 (´・ω・`)ショボーン
別の動画を貼っておきます。



宮沢賢治さんの作品は、学校で習った 『よだかの星』 が初めてでした。
子どもながらにとても悲しい気持ちになったのを覚えています。
ちなみに私はこの作品で宮沢賢治が嫌いになりました(笑)。

その後 学校で教わったのが 『注文の多い料理店』 でしたが、今の世界をよく表していると感じました。
それから 『銀河鉄道の夜』 を読みましたが、難解すぎて途中で読むのをやめました。
『虔十公園林』 は、注文の多い料理店と同じ香りがしました。
宮沢賢治の作品では初めて好きになった作品です。
大学生の時、『やまなし』 を読み、非常に感動しました。
水中から眺めるやまなしの黄色と、きらきらひかる日の光、ぷくぷくの泡・・・・
宮沢賢治の作品では一番好きな作品ですが、
私は思考的なものよりも、こういう感覚的なものが好きです。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

天王寺の梅と光玉



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以下は個人的な戯れ言ですので、暇すぎる方のみお読みください。(笑)

小学校の国語の時間は大嫌いでした。
作者が伝えたかったことは何でしょう?と、教師が子どもに尋ねるのです。
しかも子どもが答えたことを修正・矯正し、点数までつけるのですから、
これは感性に対する暴力と思いました。

作者が伝えたかったことを、あなたたちは本人から教わったのですか?
あなたたち大人がかってに解釈したものですよね。
わたしたち子どもはそうは解釈しません。
あなたがた大人の説明や解釈を、私たち子どもに押し付けるのはやめて下さい!

・・・いま思い出しても少し怒りが湧いてきますが、
大人たちの利己的で、無神経な教育には、子どもながらに大いに傷つきました。
国語の教育、歴史の教育・・・現在も、教育はいろいろと修正すべき課題が多いですが、文科省も土台から腐っています



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