ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2019

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  教育  育児    

知られる歴史などほんの僅かです。

あの巨大なアブ・シンベル神殿ですら砂の下に埋まっていたのです。
エジプト文明に関しても、真実は私たちが思っている常識とはかなり違うと思います。

例えば、日本においても昭和初期まで煮炊きにはかまどを使っていました。
私は現役のかまどで料理する様子を知っていますが、平成生まれの人間には想像すらできないと思います。
僅か100年に満たない昔のことですらこんな感じです。
文献などから推察されるものなど、ほんのわずかなことでしかありません。
そもそも文献などというのは時の権力者の見栄や欲などで改竄されていることも多いのです。家系図などはその典型です。

光る葉


文字による文献は貴重ではありますが、そこに書かれていることが事実である保証は全くないのです。
対象がモノでも生き物でも、発せられる波動、思念、受ける感覚、印象・・・そういうものを感じ取ることが大切です。
インターネットなどでも、画面からおかしな波動を感じることがあります。

『古代の宇宙人 隠されたピラミッド』 という動画です。
この古代の宇宙人シリーズはなかなかおもしろいです。
地球文明の毒に冒されている人ほど、バカバカしいと思うかもしれません。










よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  育児  教育  祈り  

集団の形 ~良いところを伸ばすこと~


10年前に、短所と長所のことを書きました。
人の短所は消えないので、長所を伸ばすようにすることが大事です、という内容です。
圧倒的な長所を作ることで、短所そのものを味方につけるということです。
【関連ブログ記事:闇と光◆短所と長所の活かし方


今月はじめに守護の方から、「あらゆるものを否定してはいけない」 と伝えられたのですが、
その意味が、10年前のブログ記事とやっとつながりました。
思えば、無意識的に、そのことをベースに思考していたことにも気づきました。
同時に、これを実践することの難しさをも思わざるを得ません。

イヤなことをされるとイラっとしますし、余計なことを依頼されると面倒だと思ったり・・・
在るものを否定するな
という教えは、それをそのまま受け入れることです。

明恵上人


私が大好きな明恵上人は 
あるべきやうにあること
 を説かれましたが、その精神とも繋がるのではないかと思いました。

「人は阿留辺畿夜宇和と云う七文字を持つべきなり。
 僧は僧のあるべき様、
 俗は俗のあるべき様なり。
 乃至、
 帝王は帝王のあるべき様、
 臣下は臣下のあるべき様なり。
 此のあるべき様を背く故に、 一切悪しきなり。」


自分自身の あるべきやう(自分らしさ、自由など) を求めるなら、
他者や他の事象すべてにも あるべきやう を認めないと不公平です。
どんな極悪人であっても、
自分をいじめる存在であっても、
宇宙に許されて在る(存在する)わけですので、これを否定したところで消えはしません。
かといって、そういうものを殺すほどの勇気も力もありません。
では、目の前に存在しているという事実と、どのように付き合っていくのが良いのでしょうか。



そんなことを考えていたら、武田邦彦氏がよいお話をされていました。
人の群れを改善する・・・という内容でした。



動画で言っている内容です。↓
生物には固有の形があり、同時にその群れにも形あります。
人間社会には一定数の悪い人が存在します。犯罪者や法を乱す者たちなど。
そういう悪いと部分を切ったとしても、
「人間社会の形」は不変なので、元の形を維持しようとする。
切られた悪い部分の役割を担う者が現れてきて、再生します。
ですので、人間社会をより良くするには、
いい部分をさらに高次元に引き上げてやる必要があります。
いい部分が引き上げられると、
「人間社会の形」は、その形を維持しようとするので、
必然的に末端の悪い部分も上昇せざるを得ません。

・・・・・たいへん共感できます。
このお話から個々の生命のこと、宇宙のことまでいろいろなことを思えます。


自分が言ったこと、やったこと、思ったことは、もう消し去ることは不可能です。
自分が生み出したものです。
性格も同様に、短所はそれを含めて自分自身ですので、切除することはできません。
短所を修正するというのは、つまりは自身の長所を伸ばすことに他なりません。


害なすものを批判しても腹が立つだけですし、
言って理解できない者を相手にしていてもラチがあきません。

「子供のように無邪気でいること、でも軽率ではなく用心深くね。
無邪気さと用心深さ、そして平和と自衛の難しいバランスを保つように。」
  (アミのお母さんのことば)




この世に在ること、その不思議さと面白さを思います。
当ブログが何かのお役に立てれば幸いです。

南無遍照金剛。

神々の光



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:    祈り    サクラ  

さくら夢譚

桜夢譚



本日もよきと共に在れますように。
南無遍照金剛



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 育児  教育  祈り  

呪縛 ~みんな仲よく~

小学生のころ、
みんな仲良くしましょう
という標語があり、先生も時々おっしゃっていました。
この言葉は、子どもの頃の私をずいぶん苦しめてくれました。
同時に、大人はバカだなぁと思った言葉でもあります。



例えばAさんが遊んでいるおもちゃをBさんが取りました。
Aさんは返してよ!と訴えますが、Bさんは聞く耳を持ちません。
AさんとBさんはケンカを始めました。
するとAさんのお母さんが出てきて、
「ふたりともケンカはダメよ。仲よくしなさい」
とたしなめました。

・・・・この場合、お母さんは、AさんとBさんを平等に扱ったことにはなりません。
明らかにBさんに加担したことになります。
言葉は平等ですが、実質的にはBさん側についたことの表明です。




人には相性というのもあります。
どうしても馴染めない人というのがあります。
女性が良く使う 「生理的に無理」 などという言葉は、明らかに差別語ですが、
これを問題にする人権団体はありません。(笑) 
・・・ただ、どうしてもあの人とは関わりたくないというのは実際にあります。
イヤなことを言ってくる人とは仲よくしたくありませんし、
いじめをしている連中とは関わりたくもないでしょう。

「みんな仲よく」 というのはまことに罪深い言葉です。
子どものころから、この言葉を発する大人は信用できませんでした。
使う人は良いこと言ってるとでも思っているのでしょうか?
・・・実情を知らない理想主義か、何も考えていないのかは分かりませんが、
この世のことを知らぬバカのたわごとにしか聞こえません。


この言葉に関して、とっても共感できるお話をされていたツイートがありました。 (画像リンクしてます。)

みんな仲よく 仲良くしよう


この言葉には激しく共感いたします。
そして、この言葉を紹介されていた方のことば、
『「みんな仲良く」の呪いから解かれますように。』 はすべての日本人に広まるとよいかと思います。

そして大事なのは、
個々人が機嫌よく過ごしていれば万事よし です。
この精神は、当ブログの根本思想です。
自分を建てることです。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 宮沢賢治  読書  読み聞かせ  文学    教育  

ドッテテド ~宮沢賢治の世界~


子供のように無邪気でいること、でも軽率ではなく用心深くね。
無邪気さと用心深さ、
そして平和と自衛の難しいバランスを保つように。

  (アミのお母さんのことば)


宮沢賢治さんの作品は好きです。
時々聴いたり見たりして癒されています。
彼の活動した場所にも、学生の頃にも行きましたが、
すっかり観光化されていてあまりいい思い出はありませんが。


こちらでは宮沢賢治の作品が公開されています。→ 宮沢賢治の作品:青空文庫


ドッテテドど というのは 『月夜のでんしんばしら』 というおはなしに出てきます。
大好きなお話のひとつです。
この どっててど を音読してもらうと、
音程やリズムなど、その人となりが垣間見えておもしろいです。
賢治自筆の画も味わいがあって好きです。

・・・貼ろうと思っていた動画が削除されていました・・・。 (´・ω・`)ショボーン
別の動画を貼っておきます。



宮沢賢治さんの作品は、学校で習った 『よだかの星』 が初めてでした。
子どもながらにとても悲しい気持ちになったのを覚えています。
ちなみに私はこの作品で宮沢賢治が嫌いになりました(笑)。

その後 学校で教わったのが 『注文の多い料理店』 でしたが、今の世界をよく表していると感じました。
それから 『銀河鉄道の夜』 を読みましたが、難解すぎて途中で読むのをやめました。
『虔十公園林』 は、注文の多い料理店と同じ香りがしました。
宮沢賢治の作品では初めて好きになった作品です。
大学生の時、『やまなし』 を読み、非常に感動しました。
水中から眺めるやまなしの黄色と、きらきらひかる日の光、ぷくぷくの泡・・・・
宮沢賢治の作品では一番好きな作品ですが、
私は思考的なものよりも、こういう感覚的なものが好きです。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

天王寺の梅と光玉



------------------------------------------------------------------------------
以下は個人的な戯れ言ですので、暇すぎる方のみお読みください。(笑)

小学校の国語の時間は大嫌いでした。
作者が伝えたかったことは何でしょう?と、教師が子どもに尋ねるのです。
しかも子どもが答えたことを修正・矯正し、点数までつけるのですから、
これは感性に対する暴力と思いました。

作者が伝えたかったことを、あなたたちは本人から教わったのですか?
あなたたち大人がかってに解釈したものですよね。
わたしたち子どもはそうは解釈しません。
あなたがた大人の説明や解釈を、私たち子どもに押し付けるのはやめて下さい!

・・・いま思い出しても少し怒りが湧いてきますが、
大人たちの利己的で、無神経な教育には、子どもながらに大いに傷つきました。
国語の教育、歴史の教育・・・現在も、教育はいろいろと修正すべき課題が多いですが、文科省も土台から腐っています



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:      祈り    育児    

さくら便

河津桜


近所の河津が満開でした。



河津桜 






河津桜






河津桜





は語らずといいますが、

思いをそっと届けてみてください。


しずかに耳を澄ましてみると、

いろいろなことをお話くださいます。



よきと共に在れますように。
南無遍照金剛






アルシオン・プレヤデス34−2 (音声付き) 人間のクローン、進歩したロボットや人工物、ポストヒューマン、不死



『全ての人に大いに関係する、このドキュメンタリーの第二部を続けるが、たとえ私達の理や人生、意識を虐待する者達には関がないとしても、彼らこそが、人類がどうすれば良いのか判らずにいる間に、私達を絶滅させる目的をもって私達を服従させている存在なのだ。
もしこれに、激化しているひどい感情的、倫理的、精神的なもろさを加えるなら、陰鬱な闇の者達にとっては、私達を完全な自動化に至らせる絶好の機会であり、言い換えるなら、何百万人もが、人間のロボット化を増大させる媒介となるだろう。
もしかして私達は、人間からポストヒューマン − ロボットへの遺伝的変異を経験せざるを得ないのか?の存在が予定していたように、私達のDNAの向上を遂げ、そうして闇とを区別させる、目覚めた意識を持つに至るのではなく。
私達は、考え、感じる人間として生き延びるのか、あるいは機械やロボット − アンドロイド、クローン、人工の − 模擬人間と交代させられるはめになるかの、前代未聞の定義の時を迎えている。』

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 育児    教育  祈り  ウニ  意識  

ウニ ~トゲの存在としての自己~

当ブログでは、自分自身を生き切ることが大切だという見解から、
まずは己を建てること
自分自身を知ること
自己内観の大切さ
を思考のベースにして書いています。
当ブログでは、
「自分の心の向き」、「自己内観」 という言葉を使っていることが多いです。

座禅

どうして自己内観が必要かというと、
お釈迦様もイエス様も、徹底的に自分自身と対峙した先に解脱されているからです。
お釈迦様もイエス様も、ご自分の内面と闘い、打克つことでこの世を突き抜けられました。
解脱したからこそ、他者の状態をよく理解でき、個々の人の性質に即した教え方、導き方ができたのです。
自身が解脱したからこそ、他者の解脱のお手伝いができたのです。

お釈迦様


当ブログの
Shape shifter
宇宙意識の海 ~宇宙クラウド~
にも書きましたが、
私たちは宇宙の海から生まれた存在ですので、存在の根っこでは繋がった存在です。
自分の意識を潜っていくと、本当の自分の存在がおり、
更にそこを抜けていくと、宇宙という海に出ます。

これを説明する為に、ウニさんに協力してもらいます。

ウニ 宇宙

ウニにはトゲがありますが、トゲの一つ一つが個々の人々の意識です。
トゲのひとつが自分で、トゲの先っちょが日常の私たちの意識です。

ここを辿って真ん中辺りに本当の魂としての意識があります。
さらに潜ると、ウニの本体に入りますが、ここが宇宙の海です。
当ブログの記事:・宇宙意識の海 ~宇宙クラウド~ で書いたように、
ウニの本体=宇宙意識の海 に到達すると、
他者の状態や心が自分のことのように見える・理解できる(であろう)というのを少し理解できますでしょうか。

私の経験はほんの一瞬見せられた程度ですが、
お釈迦様やイエス様は、この領域にとどまることができたのであろうと考えています。
宇宙意識の海にいる状態を日常にできる存在だったろうと。


いずれにしましても、
自我や自己というのがいかにちっぽけなことかと思えます。
自我や自己などどうでもいいと言っているのではありません。
むしろとても大事なものです。
突き詰めていく出発点だからです。
無限に拡大していく種だからです。

ですが、いつまでも狭い自我や自己に留まるのは如何なものか?ということです。

貝 はまぐり


ウニのトゲは、先に行くほど他のトゲとの距離は開きます。
俺が、私が、あの人はどうだ・・・・と言っている状態です。

ウニ本体に戻るにつれて、自他の距離は小さくなっていきます。
自他の区別が小さくなっていく状態です。
自分のことのように他者のことを思える状態になっていきます。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 育児      祈り      マクロ  

白 梅  ~ 儚 世 ~

今年のはピークを過ぎました。

今年は少しゆっくりとと遊ぶことができまして、とても癒されました。

白梅 梅





梅 白梅




白梅 梅




穏やかにお過ごしできますように。

南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育    祈り  思い  

だます者

騙し。

騙し、騙されると言いますが、
自分を一番騙しているのは自分自身かもしれません。

これ・・・やったらマズいかな。
これ、悪いことだけ、まぁいいか。
これくらいならいいよね。
これらはすべて自分自身の感覚を、自分自身で騙していることです。

自分を騙すための理屈や理由、言い訳・・・。
これらは自分自身を守りたいため、正当化するため等、
自分が作り出す偶像です。

偶像というのは自分自身で作り上げるもので、
作り上げる理由はたくさんあります。

固執、偏見、思い込み、溺愛、恨み、憎しみ、哀しみ、救いを求めるなど、
これらは自分自身で思いを固定化するすべて、です。
心や時間に自らが磔にした感情や思いです。
思いや感情にマーキングすること、釘を打つこと、錨を下ろすこと。
これらが自分を縛り、盲目にさせることがあります。
いい思いも悪い思いも、
釘を打ったところから錆が生じ、毒がしみ出て苦しみとなる。
錨を下ろせば思いに執着し、他者からの助言すら耳に入りにくくなります。
自分の考えに竿させば、周囲の流れに逆らうことになり、あらぬ抵抗を受けることもあります。

いかり 


自分自身の思いは、すこし俯瞰して見てみること。
思った・・・ということは、すでにこの世に産み出してしまったことです。
産み出したものを否定し、消すことはできません。
産み出したからには、それを抱えて生きる他ないのです。
産み出したものを恨まず、憎まず、哀しまずに。

産み出したものと向き合い、固執しなくなるまでに向き合うこと。
向き合い続けて突き抜けた次元に昇華することが必要と思います。
昇華するというのは、抹殺することではありません。
その当時の思いや自分自身を認めて受けれてあげること。
成仏させてやるということです。



流し雛


思ったということは、それはすべて自身の成長の過程に存在するものです。
どんなに哀しいことでも、憎く思ったことでも、
すべては自分の学びになることであり、
その学びのためになったことに感謝し、送り出してあげること。
流し雛のように、そっと思いの川に流してあげましょう。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛



余談ですが、この頃は先日守護の皆様に言われた言葉を意識して過ごしています。
「あらゆるものを否定してはいけない」
これは文字や言葉で降りるものではありません。
テレパシーみたいに伝わる思いです。
ここに「あらゆるものを否定してはいけない」と書いていますが、これは思いを受けた私が文字起こしした程度のものです。ですから
「存在するものを悪く言ってはいけない」
「存在するものすべてを否定してはいけない」
「この世に存在するすべてのものに対して、悪意を向けてはいけない」
などと書くこともできます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育    祈り  

代表者

代表者。

私たちが公共の場で何かを行うとき、それぞれが何かの代表者です。

例えばタバコを吸いながら歩いている人がいますが、
その人はタバコを吸う人 → 喫煙者の代表です。
喫煙者の代表ですから、その人がポイ捨てした場合、
喫煙者全体のイメージを穢すことになります。

電車内で、リュックを背負った人が邪魔だということが話題になったことがありますが、
リュックを背負ったまま他者に配慮もせず、何が悪いのかという態度でおりますと、
リュックを使う人全体のイメージが損なわれます。

自転車に乗っているある人が、歩道を猛スピードで走ったりすると大変危険です。
そういう自転車乗りがいますと、自転車に乗る人全体に対する批判的な目が強くなります。


・・・このように、家の外に一歩出ましたら、言うこと、行うことの一つ一つが
何かの代表としての言葉、行動として見られます。

自転車 危険



自分自身の言葉、行動はどのように在ればよいかを考える、ひとつのキッカケです。
そして、どう在ればよいかを考えるときは、
・自分に誇りを持てるように考えること、
・自分の言動が、他者から 
 「あの人の言動はさすがだな」 「あのような人もいるのだな」 と思ってもらえるようにすること
これが大切と思います。

ポイ捨て タバコ


タバコを吸う人がポイ捨てせず、自分の持っている携帯灰皿を使うだけでも、
タバコ嫌いな人の見る目は変わります。
タバコを吸う人でも、あのようにマナーをしっかり守る人がいるのだなと、
見直すきっかけとなります。
たったこれだけのことではありますが、
これはただ一人の善行ではなく、
タバコを吸う人全体のイメージが向上することに繋がりますので、
喫煙者全体の善行となります。


携帯灰皿 タバコ


今回は喫煙者の例を挙げましたが、
傘を持つ人、ベビーカーを使う人、スマホをする人・・・
常に何かの代表者です。
その代表者として、周囲に配慮した行動ができてるでしょうか。
その代表者として、ふさわしい行動を心掛けているでしょうか。

一人ひとりがそういう意識で生活をしたなら、
どんなに快適な社会になるでしょう。


われ一人、善き者となりて如何せん。
そう囁くは悪魔の声。
われ一人と雖も、善き者とならん。
そう囁くは光の声。
すべては魂のログに記録され、宇宙が見ております。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    祈り    ブタ  臓器移植  

ブタで臓器を作る

ブタの体内で人の臓器を作成する実験が解禁・・・というニュースがありました。(20190301)画像は毎日新聞から転載。↓

ブタ 臓器


【関連ニュース】ヒトの細胞をもつブタ胎児の作製に成功


私はこういう使い方には反対ですし、臓器移植にも反対の意見です。

以前にも書きましたが、知能とか、優劣とか言い出すと、
もし宇宙から地球人より高度に科学が発達した宇宙人が来たら、
地球人は養殖されて食べられてもいいのか?
よりおいしい人肉にするために遺伝子組み換え素材として管理されても良いのか?
と問いたいのです。
気持ち悪いとか、なんかおかしいと思うことは、ほとんどの場合、やはりおかしいのです。
今回のブタの件では、武田邦彦氏が私が思うことを解説されていました。
人間の体を持ったブタ・・・今の地球人の生命観では、そこまで行きつきそうです。

ブタ 臓器



くどいですが、私が動画を貼るときは、内容すべてに賛同しているわけではありません。
個々人と同じで、良い面と悪い面があります。
これは私が大嫌いなNHKも同様です。
部分的な共感、部分的な批判は仕方のないことです。
また、全体を批判する場合においては、
その 『あり方』 がどうなのか、という大きな視点での判断が必要です。
ここを認識できず、あるいは認識していてあえて否定ばかりする人もありますが、
そんな程度の意識では、地球人全体の向上はできませんし、むしろ害悪でしかありません。


ブタを使ったニュースから、
ご自身の生命について、
他の生命について思いを馳せてみましょう。

そこにはやさしい思いがあるでしょうか。
他の生命のしあわせを願う気持ちがあるでしょうか。
利己主義な思いはないでしょうか。

上に貼った動画で、武田氏が、
日本人は本当のことを言ったらまともに議論しようとしない、
話と向き合わないと仰っていますが、同感です。
日本人に限らず、
地球人は、もっと誠実に、すなおに話を交わし、聴く耳を持つことが必要に思います。
余計な利権、お金、無駄な苦労はどんどん捨てていくことが大切と思います。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 祈り    育児    宇宙    

Shape shifter

シェイプ・シフターというのは、自由自在に姿形を変えることができるもの、
イカやタコのカモフラージュを想像すると分かりやすいかも知れません。

私はスター・トレックというSFドラマの流動体生物 (液状生命体) をイメージするのですが。



ここ数回、宇宙クラウドのことを書いてきましたが、
私がイメージしている自分は、
宇宙の意識という大海から、一時的に星々に派遣されている存在ということです。
私たち個々の存在が 『宇宙の雫』 であると時々書いているのはそういうことです。
そういう意味では、私たちも シェイプ・シフターです。

水 しぶき


私たち自身が小宇宙でありながら宇宙そのものです。
ですから自分の意識を追求していくと宇宙に出ますし、
その逆に、自分の意識を広げていっても宇宙に出るのです。
人体そのものも宇宙の仕組みの縮図です。
社会や国も、本来はそのようであるはずなのです。
それを否定し、抵抗することからすべての不調、不具合、歪み、不幸が発生します。
これは感情も同じことで、憎しみ、妬み、恨み、羨み、慢心、差別なども、
どこかで宇宙意識に抵抗しているからこそ生じるのではないでしょうか。

座禅


・・・肉体に宿ると、魂本来の能力は極限まで制限されてしまいます。
母なる宇宙意識を忘れないよう、時々は宇宙意識にコンタクトをとって調整する必要があると思います。
それが古代からおこなわれてきた瞑想や座禅であろうと思います。
祈りは、宇宙意識にアクセスポイントを教える為の呼びかけであり、
宇宙意識からの反応を受信するのが瞑想、座禅かと思います。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

神々の光








-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育    祈り    

宇宙意識の海 ~宇宙クラウド~

ここ数回、「主体」について考えています。

以前から書いていますが、私は自分自身の内なる光を見たことがあります。
【 当ブログ記事:The Inner Light.
これが肉体や物質に隠された自分自身の本体であり、魂です。
私たち一人ひとりが 『宇宙の分霊』 であり、私たちは神の子、光の子である由縁です。
魂は、宇宙意識から誕生した意識体です。
意識するしないに関係なく、常に宇宙意識と繋がっている存在です。

しかし、物質化した肉体に宿ると、宇宙意識との繋がりが極端に弱くなります。
物質・肉体が、宇宙意識との交信を妨害する絶縁体になるようです。
宇宙意識との通信が障害される・・・。

ノイズ 電波障害


その為、私たちは自分の本然たる魂の声を聞くことがなかなかできません。
肉体に宿ると、肉の奥底に魂は幽閉されてしまう、そういう状態だからです。
このような状態で
「主体的に生きている」
と主張したところで、本当に主体として生きているのか?という疑いは拭えません。
神仏を知らず、宇宙の愛を知らず、生きる意味を知らず、
果たしてこれで「生きている」と主張できるでしょうか。


自分の本体が魂なら、
主体的に生きるということは、
魂の意志を尊重した生き方であるはずです。
肉体をもって生きる以上、本体たる魂の思い通りに生きることは不可能ですが、
本然たる姿:魂としての自分を思い出すこと。
魂にアクセスする方法を手に入れること。
これがとても重要になってくるかと思います。


ダイビング


自分の心の奥底を進んでいくと、本然たる自分:魂がいます。
これもまた私の体験からいうことですが、
この、魂という本然たる
自己を更に突き抜けると、
不思議なことですが、宇宙に出ます。


宇宙



私の実感としては、そこが宇宙意識なのだろうと思っています。
ここに出ますと、他者がどのような感覚で、どのような状態で、何を思っているのかが分かるのです。
相手の中に入ってしまうのです。
この状態で宇宙を見たら、おそらくすべてのことが理解できるだろうと思います。

感覚としては、レアンドロエルリッヒ作 スイミングプール でプールの下から見上げているような感覚で他者の様子が見えます。



これを見た時に思ったのは、
すべての個々の生命と意識は、
宇宙意識という海に繋がっているのだ、ということです。
ですから、自分自身を突き詰めた先、
或いは、
自分という枠を無限に広げた先では、
自他の境界がなくなるということです。



この感覚を体験すると、
さて、
自分の主体というのはどこにあるのか?という疑問が生じます。
自分と他者を区別する境界はどこにあるのか?
そもそも「主体」などあるのか?

自分も他者も、宇宙意識で繋がっているのだから、
自他を区別することなどできるのか?
自他を区別する必要があるのか?
自他を区別する意味はどこにあるのか?
・・・・
という、膨大な課題が思われます。
それと同時に、
いろいろな出来事、物事、因果、人生、魂・・・
あらゆる事象についての理解ができそうな気がします。

この体験はほんの一瞬のことでしたし、
もしかしたら、ただの妄想かも知れません。
それでも、この体験は私にとって、
考え方そのものが根底から変わるできごとでした。




「主体」について、まとまりのないことを書いてきましたが、
読者の方々に、なにかの助けになれば幸いです。


余談ですが、下に添付した動画の中に、トーラスというのが出てきます。
私は、主体、自我という言葉から、このトーラスの絵が一番しっくりきます。
トーラスは、神社の狛犬さん抱えていることがあります。



狛犬さんと毬


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。






-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    宇宙    

賢者と宇宙クラウド

「主体」について考えています。
宇宙意識というクラウドへのアクセスについてです。

現時点での私の認識です。
私たちの存在の源は宇宙意識と思っています。
知らず知らずのうちに宇宙意識というクラウドに繋がった存在です。
私たちの存在は、宇宙意識の一表現としてここに在ります。

私自身のインナーライト・・・内なる光、魂、私自身の本体・・・を知った時に、感覚として思うところがあります。
故にこうして書いております。

地底の太陽岡本太郎氏


宇宙クラウドと繋がっているとしても、
自分自身が眠った状態であれば、何も知覚できませんし、自覚もできません。想像すらできないでしょう。
しかしながら、考え事をしているときに、思いかけずにインスピレーションを得たり、はっと気づくことがあると思います。
この時なにが起きているのかというと、
私は宇宙クラウドのある領域に、周波数が合ったのだと思います。

仮想空間


宇宙クラウドにはすべてのものが存在し、
考え事をして、ひとつのことに周波数を合わせようとしていると、
宇宙クラウドのある部分と、偶然周波数が合うタイミングがあるのかと思います。
周波数が合った瞬間、宇宙クラウドから情報がダウンロードされます。
これがインスピレーションや気づきではないでしょうか。

クラウド



宇宙クラウドは常に存在しており、距離も時間も関係がありません。
ですから、本来、私たちがかつての偉人の体験を知りたければ、
宇宙クラウドに保存されているその当時の生の現場にもアクセスできるはずです。


ただ、私たち凡人は、宇宙クラウドにアクセスする術をあまりに知らないのです。
それ故に常に迷い、模索しているのです。

精神を高度に磨いた人・・・例えばお釈迦様やイエス様などは、
自分の思い通りに周波数を合わせることができるのかと思います。
宇宙クラウドのねらった地点に周波数をぴたりと合わせることができる人。
それがお釈迦様やイエス様だったのだろうと思います。


お釈迦様



そう思うと、今の私がどれほどの無知であるのかを思わずおれませんし、
少し知った気になっても、
それはとんでもなく小さなものでしかないことを思い知らされます。
無知ゆえに傲慢となり、利己的になるのです。


無知

【 関連ブログ記事:偉大な人々と宇宙クラウド

続きます。


よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

アクセスの束 ~宇宙クラウド理論~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Category: 日々雑感   Tags:  教育    育児  座禅  

思想 ~宇宙クラウド理論~

前回は主体思想について考えてみました。
「主体」・・・、
主体とは思考する存在です。
考える存在、感じる存在、表現しようとする存在。
これを実感できる場として、思想が挙げられます。


思想というのは枠です。
あまりに拘ると自身の足枷となり、仲間を縛るものとして掟などにもなります。
思想というのは、意識の一つの表現方法です。
一表現方法に過ぎません。

思想を生み出す元を、私は宇宙意識体と捉えています。
これは以前書きました宇宙クラウド理論に基づいています。
 【過去ブログ:偉大な人々と宇宙クラウド

クラウド


宇宙意識という海からはじけた飛んだ水しぶきのひとつが思想体系と認識されます。
思想体系は時代や地域、国など、
物質界の状態によって様々な表現として現れますが、
その根幹にあるのは宇宙意識という海です。
宇宙意識は、真善美愛などと呼んでもいいかと思います。
善きものたちです。光。

水 泡


それらは海のような自由な存在ですので、
あまりにちっぽけな存在である私たちが認識するには大きすぎたりします。
捉えどころのないものを捉えるには、
少し取り出し、それを眺めるられるようにします。
これが「思想」です。
一部を取り出して探求するのですが、
取り出した思想そのものに固執せず、
思想を通して、その先にある宇宙意識を見ることがより重要です。



前回、思想に呑まれるとそれは洗脳になると書きましたが、
ひとつの考えや体系に必要以上にこだわる状態です。
これがいかに自分勝手なことかが感じられるでしょうか。



訪問されている方々には、本ブログは読みにくいかも知れません。
まとまりがなかったり・・・。

当ブログは私の内観作業のひとつであり、座禅や問答のようなものです。
自分自身の心の点検をするためを最優先に書いていますので、
読まれる方々にはこの点ご理解いただきたいと思います。


佳き光と共にあれますように。
南無遍照金剛




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 育児    教育  祈り      

主体

政治関係の話は嫌いなのですが、心の問題を考える教材としては、政治はたいへん分かりやすいかも知れません。


人は似たような思想、価値観をもつ者たちが集い、学習会を開いたり、組織を作ったり、村を作ったり、国を作ったりします。
似たものが集う場、集団は、その思想や価値観を深めるためには有効です。
ひとつのテーマをより広く、深く探求できます。

しかしながら、その思想に呑まれると、それは洗脳です。
洗脳というのは、思考する主体であるはずの自身が、思想に呑み込まれた状態で、一種のトランス状態、憑依状態です。
まともではないという意味です、


・・・下に貼った動画は、この頃ネットでよく取り上げられているチュチェ思想についてです。
下に貼った動画は、メイン出演が同じなので、内容はほぼ同じです。
お時間があればどちらかの動画をご覧になってみるのもいいかも知れません。
余談ですが、私が動画を見るときは、通常再生は遅すぎるので、1.5倍速くらいで視聴しています。






思想それ自体が、すでに「固定化されたもの」だという認識は必要かと思います。
〇〇思想、〇〇理論、〇〇派、〇〇宗・・・すべては枠、分類です。
これら、ある思想形態、集団、枠組みに入っている思考状態は、
私は、錨を下ろした船のようなものと考えています。

これに関してはまた書きます。
長くなったので一度切ります。


チュチェは主体という意味らしいですが、動画の中でいう「主体」は、本当の主体でしょうか。
そして今生きている自分は、本当の主体として生きているでしょうか。


南無遍照金剛。

光る葉


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >