ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2018

Category: 日々雑感   Tags: 教育  祈り  育児    勉強  

自分の頭で考える → 生きること

馬渕睦夫氏の動画です。





起床してまず最初にに何をしていますか?

朝起きて出勤するまでの時間、起床してから子どもたちにご飯を食べさせて送り出すまでの時間、これは親にとっては一秒も無駄にしたくない貴重な時間かと思います。起床してから何をしようかと考えていると、あっという間に時間は過ぎてしまいますので、大方の人は考えるよりも早く歯磨き、洗面などをして朝の用意をする一連の動作を、ほとんどオートマチック的にこなされているかと思います。
思考するより身体に習慣として馴染ませておくことで、無駄なくスムーズに動いていけます。翌日の準備をしてから休むという意義もここにありますが、この点は今は置いておきます。

花コスモ


朝のあわただしい時間をこなしたら、次は仕事が待っているかと思います。
仕事に関しても、オートマチック的にこなせる部分はあるかと思いますが、一方で、時々の判断やとっさの対応など、どのような思考に基づいて判断を下すかという場面も多いはずです。
仕事においては、こういう場面をいかに切り抜けられるかが、後々の自身の評価や会社としての評判に影響してきます。
ですから、自分の思考の基盤を揺るぎないものにしておくことが大切です。
これは日々の過ごし方、物事の考え方が大きく影響しますので、日々の生活をどれだけ意識的に思考し、工夫して送れているかは非常に大切なことです。


人生は意識したことの集大成と言ってもいいかも知れません。
どれほど物事に意識を砕いてきたか。
どれだけ自分のことに意識をして言葉を発し、行動したか。
人は自ら撒いたものを刈り取るのである。
人生の最後、刈り取るものが何もないのではあまりに虚しいですが、毒を含んだ草しか刈り取るものがないとなれば、刈り取った後に食卓にあげるものがなくなります。

刈り取り



日々の生活を指向性なく過ごすことは慎みたいものですね。

よき光と共にお過ごしください。
南無遍照金剛。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:    教育  祈り  天皇  

見えない恩恵



日本に天皇陛下が在らせられることによる恩恵は膨大です。
日本人というだけで世界中から一目置かれることも、天皇陛下のご存在によるところが大きいのですが、
日本人として在る者ですら、その恩恵に気づくことができない愚か者がおります。
日本人として、どれほどの恩恵に与っているか少し考えてみろと叱責したくなります。
みえない所でどれほどの人に助けられ、どれほどのものに支えられているのか考えてみろと。

天皇の存在は、見える形で、最高の形でそれを示してくださっていますので、素直な気持ちでよくご覧になることです。
私も中学時代までは天皇廃止してもよいのではと考えていましたが、あまりにモノを知らない、恩知らずの馬鹿者でした。

ついでに余談ですが、先の戦争で沖縄が捨て石にされたなどと馬鹿なことを主張する人もおりますが、これもまた当時戦地に赴いた人々、沖縄戦はもとより空襲で命を落とした膨大な数の国民に対する思いがあまりにない主張です。よく当時のことを勉強してください。
私は当時の帝国議会録や諸々の記録の多くを読みましたし、戦争に行かれた方にじかにお話を聴くこともあった上でこのように申し上げるのです。



誰かに直接世話になれば、誰でもそれに感謝はできます。
しかし、見えない所で自分のことを支えてくれている人がいることに気づくことは、自分が意識をして考え、見つめることでしか理解できません。これも自己内観のひとつです。











自身の心の垢に気づき、よく落とせますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    祈り    

人生に、遅きに過ぎたということはない

馬渕睦夫氏を知ったのは、恥ずかしながら今年になってからです。
私にとって大事な人か否かは、最初の印象で凡そ分かりますが、この方も画面の第一印象からそうでした。

私は小学3年生の時、この世界はろくでもないバカげた世界だと感じていましたので、生きることが馬鹿らしくて嫌になっていました。その気持ちは社会人になってからも消えることなく、魂の抜けた亡骸のような日々を過ごしました。
人生の意義や楽しみを見いだせるよう転換し始めたのは10年ほど前のことです。
それまでの経験が、次々と繋がり始め、ここ数年でやっとの存在が身近に感じられるようになってきました。
ようやく生きるのが楽しいと思えるようになりましたが、この世的な年齢としては少々遅過ぎました。
・・・しかしながら、人は出会った時が最良の時でもありますので、この機会を大切にしたいと思います。

It is never too late to become what you might have been.
なりたい自分になるのに、遅すぎるということはない ~ ジョージ・エリオット~



馬渕睦夫氏の話は、私の今まで感じていたこの世の世界の疑問をたくさん解消してくれました。






よき思いで過ごせますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 教育    祈り  育児    しづく  

堪え忍ぶが忍耐か?

ここ半年ほど、エドガー・ケイシーに関する書籍を読んでいます。
以前から存在は知っていましたが、そんな人がいたんだという程度の認識でしたが、読んでいると大変楽しいです。

最近よく行くエドガー・ケイシー関連HPです。→ ●日本エドガー・ケイシーセンター 




私の現在の心のお師匠様は、地球は宇宙の監獄であると申されています。私はこの言葉が実感としてよく理解できます。
何度か書いておりますが、私は小学3年生の時すでに、今の世のあまりの酷さに絶望していました。ろくでもない世界だと感じて暗澹たる気持ちでおりました。以来、社会人になっても、この世は地獄という気持ちで光明を見いだせずに過ごしてきました。実に空虚な日々でした。
唯一の癒しの場が神社や寺院であり、祝詞や声明の美しさが耳と心の安寧でしたが、何故にこの汚い世界で生きねばならないのかという理不尽さに憤りすら覚えていました。
今は当時からの暗黒世界から抜け出しつつあり、光の存在を感じ、明るく楽しく有意義に過ごす日が多くなっております。
求めて、努力をしていれば、必ずその想いに感応して、諸々の助けと繋がることができると思います。



もうすぐ新年です。
新たなる扉を開く前に、自身の心のなかの浄化もしたいものです。
南無遍照金剛。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 育児    教育    祈り  天皇  

天長節 ~心に棲む悪魔を知る者~

本日は天長節、天皇陛下のお誕生日です。
馬鹿には、天皇陛下がどれほど日本の経済、平和、安定に貢献されているか理解できません。下人共です。話し合いなどしても分かり合えない者たちです。
すべては自分で選び、学ぶことでしか生まれません。
愛の対極にあるのが無知と無関心です。

今生、せっかく天皇のお膝元に生まれたのですから、少し勉強されることをおススメめします。



私も中学生までは天皇など不要だと思っていました。国費の無駄だ。
しかし学校で習う歴史があまりにおかしいので自分でいろいろ調べ始めると、大東亜戦争も、天皇を担ぎ上げた馬鹿どもの勝手な戦争であり、それを目論んだ外国勢力の策略だということが見えてきました。

いつも書いているように、すべての問題は人の心です。
同じものを見ていても、違った解釈、見え方、捉え方、感じ方があります。
その違いはどこから来るかかというと、一人一人の心の在り方から来ます。
社会を平和に、安寧に導くのも、一人の人間の心からであり、
我一人良き者となろうとして、それが何になろうか、虚しいことだとという悪魔の声にそそのかされていてはいけないのです。

天使と悪魔


悪魔の声が聞こえない者は改善の余地がありません。
悪魔のささやきを認知できず、それ故にその聞こえない声に従って悪事を働くのです。知らず知らずにです。
悪魔を知ってこそ己の気づきや向上があります。
これを親鸞聖人は、
善人なおもて 往生をとぐ、いはんや悪人をや
という言葉であらわしました。
この言葉一つからでも、どのような心で読むか、心が左右します。まことに心の在り方が重要です。

今日のよき日はみ光のさし出たまひしよき日でありますように。
南無遍照金剛

神々の光


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 距離      祈り  自分  育児    

さまざまな 距離~ディスタンス~





距離感は大切です。
自分と両親との距離。
自分と兄弟との距離。
自分と友だちとの距離。
自分と愛する人との距離。
自分と職場の人たちとの距離。
自分と地域の人たちとの距離。
自分と、ネット世界でつながった人たちとの距離・・・。
でも、上記したものは、すべて自分と他者との距離であり、ある意味で境界線が分かりやすい。
一番難しいのは、自分と『自分自身』との距離感ではないだろうか。
自分の中にある本当の自分。
これは肉体に内包されて一体であるがゆえに、目測や雰囲気、温度など、
一見すると、体感として捉えどころがないようでありながら、
実は厳然とした 『距離感』 がある。
それを客観性と言ったり、心の中の天使と悪魔と言ったりもするが、
果たして自分が考え、しゃべり、行動していることが、本当に『自分自身』であるだろうか? 
自分自身との距離は、ちゃんと取れているだろうか。

もうそろそろ帰ろうと、
本然たる宇宙の光の子としての自分自身に還ろうと思いませんか。
自分自身との、本当の距離感に還ろう。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

ハスの花


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  祈り      神社    

神仏さま、眷属さまとポケモン

香取神宮奥宮 光


はいわゆる「パワースポット」という表現が好きではありません。
パワースポットに行けば無条件に浄化されたり、開運されたり、癒されたりするような感覚でいる人が少なからずおりますが、その感覚が好きなれないのです。・・・もちろんきっかけとしてはそれも 「あり」 と思いますが。

の感覚と同じように感じるのは初詣の願い事です。
まるでポケモンを使うように、神仏様や眷属様を使っているように見えてしまいます。
特に嫌いなのは、願いが叶わなかったからあの神社は霊験がないとか言う人たちです。
そういう人は、自分は神仏様、眷属様の努力に寄り添ったことをしてきたのでしょうか?
改めるところを改め、すべきことをしてきたでしょうか? とても哀しい気持ちになります。
・・・私の願いを叶えよ、私のために働け・・・・これは神仏様、眷属様を奴隷にして、使役しているのと何が違うでしょうか?



年は香取神宮の新嘗祭の場に在れました。貴重な経験でした。
悠久の舞


新嘗祭の式典後、奥宮に参拝しましたら、お宮に向かって右手の宙がピカピカと何度も光るので写真を撮りました。

香取神宮奥宮 紫柱

香取神宮奥宮 円盤


年末に向けて、自身の心の向きも点検され、修正できるのが良いと思います。
神仏様、眷属様、ご先祖様と共に在るには、自身の心をどのように添えるのがよいでしょうか。
やさしい気持ちで点検していきたいものです。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 育児    教育  お祭り    調神社  

調神社の 「十二日まち」 に行きました

調神社十二日まち


12日、埼玉県浦和市の調神社へ参りました。
浦和市のお祭り 「十二日まち(じゅうにんちまち)」 でした。

調神社十二日まち


「十二日まち」は、明治25年頃に始まったそうです。
簡単に言うと歳末市(大歳市)です。
縁起物や新年の飾り物、正月用品を売っています。

調神社十二日まち


今年は少し理由があって、初めて訪問したのですが、駅前から調神社周辺が歩行者天国になり、予想以上の賑わいに驚きました。
外国人の方もたくさんおりましたが、みんな楽しそうな笑顔だったのは印象的でした。
日々何事もなく無事に過ごせることは、みえない所で多くの守護と働きがあってこそです。
そういう部分に気づけるように、子どもたちの心を向かせることも大人の役割かと思います。

調神社十二日まち

調神社十二日まち


大掃除を始めたところもあるかと思います。
良い年の瀬を迎えられることをお祈りいたします。

南無遍照金剛。

【関連ページ】
◆urawacity.netさまの紹介記事 → 浦和で一番のお祭り「十二日まち」


調神社十二日まち

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  育児    祈り  歴史  大東亜戦争  

ちょっと衝撃的だった歴史の話 ~江崎道朗氏~

ちょっと衝撃的な話がありました。
江崎道朗氏によるお話です。

歴史の話は興味がない方も多いのかと思いますが、近現代史は極めて重要です。
近現代史を軽視している結果、一部の日本人ですらとんでもない歴史認識をされています。
・・・今の日本人は日本の歴史を蔑ろにしすぎです。

自国の歴史を軽んじることが誤った平等主義、平和主義などにも繋がりますし、外国からいいようにされます。
ナショナリズムなくしてインターナショナリズムなし と言った方がおりますが、そういう意味では日本はかなりやばいです。
せめて世界の近現代史の流れくらいは把握していることが大切と思います。
自分のおじいちゃんおばあちゃんくらいの時代のことは聞いておくことも、子どもにとってはいい情操教育になります。いつも書きますが、歴史の勉強は自分の父母、祖父母、走祖父母の家族の歴史がとても大事な入り口です。


・・・冒頭の、衝撃的な話というのは下に貼った動画をご覧ください。
【動画追記20190413】
度々動画が消えるので面倒です・・・・。



動画は大事なところから頭出し設定して貼っていますが、そうでない場合は下段のタイムラインを参考にしてください。重要なのは動画の「火曜特集」の部分です。
昭和の歴史を少し深く勉強されている方にとっては、大変興味深い内容と思います。
歴史の素人さんにとってはちょっと難しいかも知れませんが、これを機に日本の大正から昭和の歴史を勉強されるのもよいかと思います。
特に大東亜戦争へ至る道は、日本人として概要くらいは知っておくべきことです。
新事実が出るたびに、通説の歴史はどんどん変わってきますが、どこに意識を向けて歴史を見るかは大事です。



動画の開設欄の引用です。↓
01:06:10 江崎道朗 著「知りたくないではすまされないニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと」
01:07:38 お知らせ(第19回大東亜戦争を語り継ぐ会 大東亜戦争の原点を探る)
01:09:13 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:コミンテルンとは?)
01:11:53 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:アメリカ政府が公開したヴェノナ文書で歴史の見直しが進んでいる)
01:20:55 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:コミンテルン暗躍の歴史①)
01:27:45 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:第二次世界大戦当時のアメリカの対日認識)
01:33:01 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:コミンテルン暗躍の歴史②)
01:46:05 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:GHQが日本人に施した洗脳)
01:59:03 火曜特集(暴かれたコミンテルンの真実:今、日本がとるべき政策)

追記20181220:動画が消えていたので別の方があげてくださっているものを添付します。↓


動画の中でも言っておりますが、現憲法は、当時の日本の役人たちがかなり奮闘して、日本が日本であるための条文作りをされました。一部右翼が言っている『押し付けの憲法』というわけではありません。これは憲法学者の竹田恒泰氏も言っています。

・・・それにしても知れば知るほど、地球人の歴史は魔界的だという思いが深くなるのですが、それでも庶民は淡々と生きております。そして世界情勢という荒波に翻弄されるのも庶民です。自身を見失うことなく、中庸を志向することは、日々の生活への態度からしか養われません。毎日が生活即信仰、生活即修養です。


よき光と共にあれますことをお祈りいたします。
南無遍照金剛

淡色




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  教育  育児    祈り  古代文明  

古代神秘

異星人は、地球人の前に容易に姿を見せることはできません。
その最大の理由は、地球人の程度が低すぎるからです。
地球人同士ですら殺しあうような低レベルですので、よその星の者が姿を見せるなら発砲されたり撲殺されかねません。今の地球人のレベルはその程度です。
そして霊はいつでも、誰の隣にも存在していますが、これも否定する者が多すぎます。愛してくれた人の霊が隣にいても、それすら理解しようとせず嘆き悲しみ、霊などいないと否定します。救いようがありません。

かつての地球には現在よりも優れた技術と英知を備えた人々がおりましたが、遠い昔の話です。
退化に退化を重ねた現地求人ですが、かつての遺物からさまざまなことを学ぶ機会があります。
技術の素晴らしさはもちろんですが、それ以上に精神的豊かさを感じることができるはずです。

アミノ本からも多くの学びを得ることができます。

動画2本を改めて見直しました。







すべての物事は、まず己の心の中から生じます。
心の調整なくして、外界との関係、自分自身との付き合い方の調整はできません。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児      祈り  

赤木春恵さんとペコロスの母



『ペコロスの母に会いに行く』:岡野雄一さん原作のこの映画は以前紹介しました。笑って泣ける名作です。
「おしん」 「女太閤記」 「渡る世間は鬼ばかり」などで名脇役を務めた赤木春恵さんが 最後に主演した映画です。
11月29日午前5時7分、府中市内の病院で心不全のため亡くなった赤木春恵さん、お疲れさまでした。94歳だったそうです。
赤木春恵さんといえば、私にとっては金八先生の校長役が一番印象に残っていますが、好きな女優さんでした。

赤木春恵さん


心身機能の低下、そして死。
これは誰もが避けて通れない道かと思います。
ピンピンコロリが良いという思いもありますが、これはこれで重大な問題があることは以前から何度か書いています。元気なままころりと死ぬことが良いというのも自己都合、思い込みによるところが大きいです。現実はそんなたやすいことではありません。

他人の死から、自身の生き方、死に方について見直しをいただくことは大切なことです。
自身の人生をよく点検できる人生でありますように。

南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >