ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2018

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 祈り      神社  寺院  自転車  

大宮から鴻巣ポタリング 2

大宮から鴻巣までポタリングした時のことをまとめています。
動画は桶川市普門寺から鴻巣市滝馬室の常勝寺まで。




まずは川田谷諏訪神社から普門寺へ。
9:諏訪山福聚院 普門寺

桶川普門寺 (19)
)

慈覚大師が当地巡錫の際に飢餓に苦しむ人々を助けたことを後世に残すため、食物を給した小屋の跡に一寺を建立したと伝わる。
江戸期には川田谷諏訪神社の別当を務めていたそうです。川田谷諏訪神社は前回記事の最後に紹介した神社です。
普門寺のしだれ桜は市の天然記念物になっており、有名なようです。

10:石戸神社~ 埼玉県北本市石戸宿3丁目~
石戸神社 (6) 北本市石戸宿

道に迷ってたまたま目についたのがこちらの神社でした。
古くは白山神社と称されていたようでご祭神は菊理媛命ですが、本殿には、本地仏の十一面観音が祀られているようです。
石戸神社 (1) 北本市石戸宿

石戸神社は、1199年(正治元年)に亡くなった源範頼の息女・亀御前の供養のために建てられた堂を始まりとしているという。
範頼の住居跡とも伝えられているそうです。
範頼というのは源頼朝の異母弟です。
謀叛の罪で伊豆修禅寺に幽閉されましたが、逃れて石戸宿に隠れ住んでいたという伝説が残っているそうです。


こちらには石戸蒲ザクラの後継樹がありました。
石戸蒲ザクラは広報きたもとに石戸蒲ザクラの記事がありました。 ←リンクはpdfで開きます。




11:北向き地蔵様~北向き地蔵様~
北向き地蔵尊1

当ブログで個別記事にしました。
享保14年の建立だそうです。台座を含めた高さは250㎝。
泥団子をお供えしてお願いをして、願いが叶ったらお米でお団子をこしらえてお礼参りするそうです。

12:須賀神社 ~北本市荒井~
荒井の天王様  (31)

旧荒井村の鎮守。  「荒井の天王様」と呼ばれていたそうです。
荒井の天王様 (6)

こちらにはキュウリを奉納してはいけないそうです。
鳥居の脇には道祖神がお祀りされており、いまでもスニーカーなどの履物をお供えして祈願する姿が見られます。

13:高尾氷川神社~北本市高尾~
高尾氷川神社 (20)


こちらはいつもきれいなお花やお飾りがされていて、お気に入りの神社のひとつです。
社務所を作るための寄付の受付がありましたので、わずかですが協力させていただきました。

北本市内最古の神社だそうです。【貞観11年:869年鎮座と伝わる。】
明治の廃仏毀釈までは、お坊さんが神主を兼ねていた神社は多いですが、こちらもそのようで、別当として龍泉寺というのが近くにあったそうです。
この界隈はかつてはカエデが多く、楓ケ岡と呼ばれていたそうです。
辺り一帯は縄文時代の遺跡があり、多くの遺物が出土。かつて大きな集落があったようです。
その一端は神社公式HPからも感じられます。HPはこちら。

14:厳嶋辨財天、厳島神社~北本市高尾~
高尾厳島神社 (14)

氷川神社向かって左手の谷に池があり、その中島に鎮座しています。
数年前に初めて訪問したときから大好きな神社です。

この地にはかつて幹径9mの大杉があったそうです。
宝暦6年(1756)江戸神田新銀町中島屋久四郎という者が、弁財天の御告げによりこの地を訪れ奉安したといいます。
安産、子授け祈願者が多いようで、拝殿には腹帯が奉納されています。

15:地蔵院
動画には入れていませんが、お地蔵様ということで訪問しました。
北囊山地蔵院延命寺。

地蔵院の入り口です。写真の右手の道路を下ると北袋神社です。
地蔵院 (1)

お地蔵さまがいまでもお待ちくださっているようです。やさしく佇まれています。
このお地蔵様の右手(向かって左方向)の道を行くと地蔵院です。
地蔵院 (2)


地蔵院はすっかり面影はありませんでした。
地蔵院 (4)

リンク:猫の足あと様のページ

16:北袋神社
北袋神社

旧北袋村内に祀られていた
・神明社
・熊野社
・橿城社(旧第六天社)
上記三社を、大正6年に合併の上、北袋神社として当地に創建したそうです。
橿城社(旧第六天社)は、関ヶ原の合戦の落武者が当地に土着して祀ったものだと伝わっているようです。
・面足命(ウガヤ29ピタゴラス) 惶根命(ウガヤ28代)のご縁地の様です。

17:愛宕塚古墳および愛宕神社
愛宕神社 鴻巣市

長治2年(1105)の創立と伝えられ、原馬室の鎮守として祀られてきた神社。


18:谷津不動尊
こちらも動画には入れてませんが、こちらの参道を見ると立ち寄りたくなるのです。
谷津不動尊 (8)


19:瀧蔵山密乗院常勝寺~鴻巣市原馬室~
創建年代等は不詳ながら7世紀の創建とも。
徳川家康の関東入国に際して、天正19年(1571)寺領15石の御朱印状を拝領、近郊に数多くの末寺を擁していた。
常勝寺 (29)


長くなりましたが、私の記録ついでですのでご了承ください。
早くも師走です。
一年の最後のひと月を、無事に、安寧に過ごせますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 祈り      神社  

大宮から鴻巣ポタリング

20181114
大宮駅から鴻巣までポタリングしました。
桶川駅から自転車に乗る予定でしたが、大宮駅ですごい人だったので電車に乗れず、大宮駅から自転車をこぎました。
今回の主目的地は上尾市の密厳院周辺です。

密厳院02


この一帯はかつて 川田谷古墳群 が広がっており、縄文時代から繁栄していた地域です。



地図に向かって左下のほうに丸い跡地がありますが、ここが比企郡川島町です。
これも偶然まるくなっているのではありません。
ほんとうに大事なものは、ほぼ破壊され尽くされたのが今の世界です。
かつて神仏と共にあった世界の残骸の上に今の私たちがあると思うのが正解です。今の文明もまた滅亡寸前です。

救いようのない地球世界ですが、宇宙の慈悲の手を差し伸べてくれている方々がおります。
その方々が喜んでもらえるようなの在り方で過ごしたいと思います。


動画には14日の前半部分をまとめました。



1:白雲神社および観音堂【上尾市大谷本郷】
観音堂


2:大悲庵【上尾市中分2丁目】
下遺跡 大悲庵

大悲庵


3:東栄寺【上尾市中分3-90-1】
東栄寺


4:密厳院【上尾市藤波2丁目196】
密厳院01

 ・猫の足あとさんによる紹介ページはこちら

5:天神氷川八幡合社【上尾市藤波1丁目282−1】
天神氷川八幡合社

 ・藤波の餅つき踊り

6:愛宕神社【桶川市川田谷】  
桶川愛宕神社


7:山王大権現【桶川市川田谷】
桶川の山王大権現02


8:川田谷諏訪神社【桶川市川田谷】
諏訪神社

 ・猫の足あとさんによる紹介ページはこちら


私は学校で室町幕府のことを学んだ時に、これは京都にはなかったと感じました。
室町幕府は栃木の足利にあったと思って現在に至ります。
足利には来年訪問予定です。
鎌倉幕府も鎌倉にあったかは怪しいです。
私は鎌倉に行きたいと思ったことはありません。あそこにも何かおかしなものを感じています。
これらは私個人の、前世を含めた感覚ですので、単純に鎌倉が悪い土地だということではありませんのでお間違いなきようお願いします。

よきと共に在れますように。
南無遍照金剛


関連:公益財団法人 埼玉県埋蔵文化財調査事業団

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  育児      祈り  お地蔵様  

北向き地蔵様 ~北本市高尾~

北本市の氷川神社および厳島弁財天は大好きな神社のひとつですが、ここから南に下がったところに北向き地蔵様というのが鎮座されていると知りましたので、立ち寄ってみました。

北向き地蔵尊2


あまり期待しないで訪問したのですが、かなり存在感のあるお地蔵様でした。
やさしいです。

北向き地蔵尊1


お地蔵様をお祀りするのは、おそらく地球世界では日本だけです。
お地蔵様は胎蔵界、本当の地球の方々です。
そういう存在を認識できたというのは、高い霊性をもっていた証左です。

北向き地蔵尊5


地球も、私たちニンゲンだけのものではありません。
地上に住まわせていただいている一つの生命体に過ぎないということです。
 →謙虚さ

これを思えるなら、おかしな開発や殺生はできないはずですが、
現地球人は、地球のがん細胞以下の存在にまで堕ちてしまいました。

北向き地蔵尊3



やさしい思いのうちに日々を送れるのが良いと思います。
南無遍照金剛。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 育児    教育    祈り  新嘗祭  天皇  

23日は新嘗祭 ~日本の収穫祭~

鹿島神宮新嘗祭


23日は日本の収穫祭に当たる 新嘗祭 です。
冒頭の引用は鹿島神宮のHPからです。

↓は 新嘗祭の概要を Wiki から引用しました。
新嘗祭


関東には日本の三大神宮のうちふたつが鎮座しておりますが、これはかつての日の出る国、エン国、ワが東国にあったことの証左です。現在の伊勢神宮の創建はずっと後の時代で、太古から鎮座していたのではありません。
余談ですが、伊勢というのはイタリア→ローマ帝国の息がかかっているのではないかと思っています。

話を戻します。
新嘗祭は、宮中の祭事でも重要なものです。
天皇は世界を代表する最高司祭とお考え下さい。 天皇とよき人々の祈りがいまの地球世界をかろうじて維持しております。

こちらは香取神宮のHPからです。↓
香取神宮新嘗祭



食物の収穫を天地地祇の神々に感謝する日です。
日本では秋は稲の収穫を行う時期にあたります。日本には、古来より神々に食物や農作物の恵みを感謝し祝うといった風習がありました。
お米の稔る期間の事を稔(とし)といいます。稔と年は同じ意味です。
新嘗祭の「嘗」という字には、「なめる、味わう、穀物を神に供する」という意味があります。

新嘗祭では収穫された初穂を天照大御神はじめ天神地祇にお供えし、五穀豊穣を感謝したあと天皇陛下も初穂を召し上がります。
戦前の日本人は天皇陛下が新穀をお召し上がりになってから自分たちもいただきました。


いただきます


そもそもこの世には自分のものなど何一つありません。すべては天地からのいただき物、預かりものです。
ですから、すべてのものを一度天地に戻し、それを改めていただくという気持ち、再確認する行為が大切と思います。人はすぐに思い上がってしまう存在ですから。

日本では食前に「いただきます」と合掌しますが、この意味をお子さんに話してみるのもよいかと思います。
先日紹介したホ・オポノポノでも「ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛しています」という言葉も繋がるかもしれません。

育児というのは、特別なことをする必要はないと私は思っています。
当り前のことを丁寧に当り前に行うことが薫陶につながるかと思います。


よき祈りと共に在れますように。
南無遍照金剛。
祈り




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:    祈り  

東京都中央区の神社に再訪

久しぶりの更新です。
こんなブログですが、定期的にご訪問いただいている方々が少なからずいらっしゃるようで恐縮です。ありがとうございます。

先日、都内で紙わざ大賞V.28が開催されていたので鑑賞しに行きました。
本日のメインは紙わざ大賞ではなく、中央区の神社です。

紙わざ大賞の会場に行く前に、以前訪問した銀杏八幡宮鳥居稲荷神社に再度訪問しました。

ちょっと早めに家を出て、神田から歩いてまずは銀杏八幡宮へ。
小雨が降ったり止んだりする中でしたが、神社参拝なら雨もまた楽しいです。



銀杏稲荷鳥居



銀杏八幡宮から徒歩で鳥居稲荷神社へ。



鳥居稲荷正面




本日紹介した稲荷神社は、ともに霊験あらたかな神社です。
いずれも稲荷狐様がお守りされていますので、ご縁があればお参りください。
ただ、私利私欲、神仏を使役するようなお願い事はいけません。
カネが欲しい、出世したい、この願いをかなえたい・・・これらはいずれも私利私欲からのものはダメです。
願いが叶えられなかったらご利益がないと思うのも、それは神仏様・眷属様を自分の召使のように使おうとする使役の心です。
自身の思いが光に沿っているか、よき思いから発したものか、よく心を見つめることが大切です。

日々の生活で思うことを光に照らして反省、修正することが信仰即生活です。
生活と信仰は別なものではありません。一体とすべきこと、生き方、思い方です。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

神々の光


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags:  育児    ペーパークラフト  

イワサキコウメイ氏のたのしいひこうき展示会




珍しく冒頭に動画を置きました。

11月1日はShibuya Publishing & Bookseller本店(渋谷区神山町)で開催されている 『岩崎光明ペーパークラフト展』 を拝見しに出かけました。



イワサキコウメイ氏 のことはインスタグラムで初めて知りました。
画面から感じられる雰囲気がとっても好きです。
一度実物を拝見したいと思っていたら、奥渋谷で展示会していると告知がありましたので見に行きました。

乃木神社から自転車で代々木八幡神社へ参拝し、そこから目的地に到着しました。

インスタでもペーパークラフトの小ささは想像できましたが、やはり実物を見ると違いますね。
その手のひらサイズ感に感動しました。
どれもこれも楽し気なデザインで見ていてとっても楽しかったです。

一種類だけ販売されていたので購入してきました。
11日まで開催されているので、お近くに行かれる際はご覧になるとよいと思います。


当記事には後ほど写真も掲載しますが、ギャラリーのある書店内は撮影禁止ですので、関連写真になりますが。。。



南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 育児    教育    祈り  ハワイ  ホオポノポノ  

言葉と思いで自己浄化する

前回、言葉は実現化することを少し紹介しました。
思いを具象化したものが言葉であり、言葉はこの物質世界において発した言葉の通りのことが生じてきます。
意識レベルの高い人が、意図して発する言葉なら、それはたちまち現実になると考えてください。
私たち凡人でも、言葉には現実化させる力が含まれていますので、これを正しく使うことが大切と思います。

ハワイには、四つの言葉を使う調和法があるそうです。
ホ・オポノポノ
これはハワイに古来からある技法だそうです。

ホ・オポノポノ


現実の諸問題をよき方向に修正、浄化するために以下の4つの言葉を使うようです。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています


これは心の中で思うだけでもいいそうです。

ホ・オポノポノの教えの基本は、今現在目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶=潜在意識 が現実化したものである というものです。

花 夕日 


長い人生、魂の転生のうちに、自分自身の思いや行動には偏りが出てきます。その偏りを見せてくれるのが現実で遭遇する出来事です。すべてのものが過去からの記憶や習慣から発生し、今目の前に表現されています。
ただあるだけです。
ここに判断を求めることは、自分の意識がすることなので間違いが生じるかもしれません。
まずは目の前の事象を認めてあげる、受け入れて善し悪しの判断はしないことです。


例えば自分に都合の悪いことが起きたとしても、それをまずは受け入れる。
こういうことに出会ったことにありがとう。
でもこれは私にとっては不愉快なことだと思った。ごめんなさい。
この出来事を悪いことと思ってしまったことを許してください。
私は人生で出会うすべてのことを愛しています。
上記はあえて言葉として書きましたが、実際はこのようなことは考えないほうがいいと思います。
ホ・オポノポノは、すべてを手放すことが大切です。
いいものも悪いものも、すべてを流すこと。
これは仏教の瞑想にも似ていると思いますが、心をニュートラルな状態に保つ技法のようです。中心軸、中庸。

arigato


分かりやすく解説されている関連ブログをひとつ紹介します。
→ ホ・オポノポノとは?ド素人でも分かる効果と正しいやり方

以上、簡単にホ・オポノポノについてご紹介しましたが、ご興味があればご自身でいろいろと調べて、人生の糧とされるとよいかと思います。


すべてのことは自分自身を知るための教材です。
仕事も恋愛も育児も、出会うものごとも、感情も。
それらを通して自分自身の内面を探求しない者は認知症になります。
せっかく肉体に宿ってさまざまな体験をしても、魂の磨きをできずに帰幽してしまうことになります。
当ブログではいつも心の点検をしましょうと書いているのは、本当の自分に気づくため、本当の自分をより高次元に導くためです。

すべてのことをよき循環の元に過ごせますように。
南無遍照金剛。



関連:マリー・カウエナ・プクイ




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >