ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2016

Category: 心の言葉◆Words   Tags:    精神  育児  教育  家庭  子育て  

Heaven Is For Real

クリスマスです。

佳き光とともにあれますように。


311でなくなった人がタクシーに乗って帰宅しようとした話。
原爆で一瞬にして蒸発した人々が未だに広島の街を歩いている事実。
靖国で遭おうと言って戦地へ赴き、約束通り靖国に集う英霊たち。

見えないから存在しないのではありません。
もし見えないものは存在しないというのなら、愛する気持ちも、優しい思いやりも存在しないのでしょうか?


本日は動画の紹介です。
・・・臨死体験というと、ただの幻覚だという方もいます。大人は天国のイメージが教育されているのでそういう幻覚を見るという方もいますが、ではなぜ、子どもが同じような体験を話すのでしょうか。
どうして美しい光の国、花の国、色彩の国という同じようなはなしが時代を越えて伝わっており、人種、年齢、性別、場所・・・あらゆる条件を超えて同じような話になるのでしょうか。
偶然ですか?では、どうして同じような幻覚を見るように、私達の肉体は作られているのでしょう?

現世、現し世(うつしよ)、現身・・・うつしよ。
何を映す世界なのでしょうか。


「認識」は心の向きに影響します。
よき認識の元、佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: ART 大好き♪   Tags:  育児  教育        

The Inner Light.

人の成長というのは、外側に積み重ねるのではなく、
内なる自身を掘り下げることでしか得られません。


当ブログでは、自身の心の向きがとても大切だといつも書いています。
しつこいですが、これは私自身への戒めの気持ちも込めて書いているのです。

心の奥底には宇宙から携えてきた光があります。← 私は実際に見たから確信しております。
善意、やさしさ、慈しみ、和やかさ・・・・うれしい世界のものです。
比叡山などで護持される「不滅の法灯」などを私は思うのですが、自己の内部の奥底にあるのが神仏からの賜物、分御霊、魂だと私は思っています。心が曇ってこの光が見えなくなると、人は悩みや苦しみ、邪念に苛まれ、道を外していくように思います。




内なる光


成長は階段を上るのではなく、地下への階段を下ること。
一般的には、地下に潜ると暗くなって、暗闇になっていくと思われていますが、実際は、地下に行くほど明るくなります。
どこかの地質学者は地底の太陽の絵を描いていましたが、地底にも太陽があります。
↓ 岡本太郎さんの『地底の太陽』という作品だそうです。

地底の太陽岡本太郎氏
【↑引用元はこちらです。

人の奥底に光があるのと同じように、星の内側にも光があります。星も生き物だからです。
太陽系の星たちは、太陽:天照皇大神様の御子たちです。地上で活動する人類は、人で言うところの細胞程度にすぎません。現代地球人は悪性腫瘍で変異した悪性細胞のようになってしまいました。(悲)
・・・堕天使ルシファーというのは人類そのものの哀れな姿かもしれません。


光あれ。
わが心の内なる光が、大いなる天界の光に共鳴し、復活することを心から祈願いたします。

佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  音楽    身体    教育  

水と音

音が形を作っていく。

聖書には、「はじめに言葉ありき」という言葉がありますが、言葉というのは音であり、波動です。
仏さまがお経を唱えると、その言葉がそのまま現実界に現れていくのを見たことがあります。←真言
これが「はじめに言葉ありき」という意味なのかと思いました。
言葉は力、ものを生み出す源なのだとも思いました。

音→波動が模様を作り出す実験は、小中学生の時に授業でやった人もいるかと思います。



以前、Foods! のカテゴリーに、祈りや言葉が水を変容させることを書きました。
水の入ったバケツをたたくと波が立つように、音が水に影響をあたえます。
いうまでもなく、人の身体はそのほとんどが水分です。
故に、良い音と聴く、良い波動に浸るということは、心身の水に波動が伝播され、全身の調整につながるということになるかと思います。


ここで思い起こすのは、シュタイナーの言葉です。
彼は、「432ヘルツでない基本音調の世界は、悪魔を勝利に導く」と書いています。
現在の楽器などは440ヘルツが基本だそうです。。。。

良い水が美しい結晶を生み出すのと同じように、良い音も美しい結晶を結びます。
下の図は向かって左が432Hz、右が440Hzの音を水に伝えた時の模様の違いだそうです。【引用元はこちら
良い音良い波動



汚い言葉や祈りが、水を結晶化させないのと同じように、汚い音や汚い振動というのが存在するのかと思います。

良い波動に浸ること、よい音に囲まれてそれらを聴くことは身体にとっても癒しになる、そう思います。

佳き光と共にあれますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  育児  教育      

いのちの理由

いのちはどこから来るのか。

いのちはどこへ向かうのか。


生命はこの世に生まれ、地上で磨かれ、もといた宇宙に戻り、そしてまた地上に生まれて磨きの時を過ごします。

本来地上はつらく悲しい修行の地ではありませんでした。

喜びに満ちて、明るく朗らかな世界です。

そこで天地宇宙や人の縁に育まれ、うれしく楽しく魂の磨きを行う場所です。
それは 光の子、神の子たるにふさわしい存在へとメタモルフォーゼしていくための魂の磨きの場です。

過去世で過ごした経験から、人はみな背負ってきた荷物の大きさも重さも違うのです。

静かに自分の生命を見つめること。

お子さんと、いのちの理由について少しお話しするのはとてもよいことです。
小さいうちに、きちんとしたものを伝えることは、後々大きな光となります。






本日も佳き光と共に過ごせますことを♪
南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育  動物    

言葉を超えるもの


言葉は便利なものですが、言葉狩りのように、言葉に重きを置きすぎるのは破滅への道です。
何度も書いてますが、いちばん大事なのは心です。
思い、心、気持ちは・・・たとえ四肢麻痺になって肉体が動かなくとも、自由自在に動き回れるのです。
心、こころは 此処 Low → 法のある場所です。
ここでいう法というのは、人間の都合であれこれ作る馬鹿げた法律のことではありません。
アミの言う宇宙の法です。

言葉は便利ですが、思いの深さや、大きさを言葉で伝えることには限界があります。同時に、本当の思いを言葉から受け取ることにも限界を感じることは誰もが経験があると思います。・・・言葉そのものよりも、言外の醸すもの、こちらの方がよほど大切なことです。

赤ちゃんや動物、言葉足らずな幼児などと関わると、言葉を超えた世界を感じるかもしれません。
感受性、感性というのは、言葉を超えた世界のものです。
育児や教育もそうですが、言外に醸す雰囲気 【オーラと言ってもいいかもしれません】 がとても大事です。→ 薫陶(くんとう)・・・宮大工や職人の世界で言われた「見て盗め」などの教育もこれに相当するかと思います。



2016年も12月となりました。
何ごとも朔は良き日です。
佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >