ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 07 2016

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  世界情勢  霊性      転生  

暦の晦日 地球の晦日

不忍池夏景


今月も晦日になりました。
一日の無事に感謝です。

本日は神棚の掃除と榊の入れ替え、部屋の掃除の後、お灯明を灯して短い瞑想していました。
・・・バカが出てきたのですが、こんなの相手にするだけ時間の無駄だと守護霊さんに言われました。(^_^;)

本日のブログはきれいな花の写真に添える内容ではありません。(-_-;)

思ったことは、パナマ文書が表に出た時は一時大騒ぎになりましたが、日本ではさほど話題になりませんでした。
政府に税金を一方的にむしり取られる制度は本来違法ですが、国やそれが定める支配構造を疑わない人にとっては疑問すら思えません。本来自分が稼いだカネなら、本当に自分のために成るところへ融資するのが正常です。税金とは本来ひとり一人が「自分のために成ることに使われるもの」へ納めるのが筋というものですが、役人共は貴族にでもなった気で好き勝手に使い込みをします。しかも国民一人びとりの為になるようなことには僅かしか融資しません。ベーコクなどゼイン金の大部分が軍事費です。バカの世界です。しかも世界中に紛争の種を撒き散らし、それをイスラムのせいだと言ってはドンパチするのです。自作自演の軍事費循環システムです。

花コスモ


人は本来、本当にするべきことは多くありません。
それは野生の動植物を見ても感じられるかと思います。
人が本当にしないといけないことは、魂を磨くことです。
仕事は魂磨きの方便でしかありませんが、現実世界はカネの制約のために、老後の生活すら不安になる魔界です。
一生懸命働いて、定年まで働いて、どうして老後に カネ の心配をしないといけないのでしょうか?
カネのシステム自体が欠陥であるか、あるいは利権がらみの者たちが抱え込んでいるか。
いずれにせよ狂った社会です。労働と賃金が見合っていないのが資本主義経済というお馬鹿システムです。

美人


何度も書きますが、魔界転生というのは地球に生まれることです。
おかしな教育、間違った認識を学校で教えこむため、前世で徳を積んだ光の者すら闇に落とされるのが今の地球環境です。これは妄想や想像で書いているのではありません。


縄文時代は見えない世界を具体化しようという文化でしたが、現代は見える世界の積み重ねでしかありません。
大事なのはいつの時代も見えない世界のことです。
見えない魂、神仏の世界をこの世にも現すという思想がなければ、よい文化、文明は生まれません。
心性を磨くために、どのように物質世界を構築するのがよいのか?
物質世界は心を磨く道具であり、堕落や享楽、支配、隷属、恐怖、殺人に使うものではありません。


長くなってしまいました。
この世の現実を見ると、書きたいことが尽きませんで、文章もまとまりません。。。
今の地球表面世界は、水がいっぱいに入ったコップで、表面張力で保っている状態です。
一滴の水が落ちれば崩壊します。一滴を落とすも保つも、一人ひとりの思い次第です。
心は現実世界に作用する力があります。

佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。





-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  育児  紙工作  ペーパークラフト  kiriorigami  

最近の切り折り紙 まとめ

最近の切り折り紙まとめです。
インスタグラムの転載なので、インスタグラムをご覧頂いている方には重複になります。(^_^;)

タガメの実物はもう20年以上お目にかかっていません。それだけに思い入れもある昆虫です。
これは腹側も作ってます。↓

タガメ


水生昆虫はほぼすべての種で絶滅が心配されていますが、これはそのまま人類への警告でもあることに気づかないといけません。

そして今年は年始に書いたとおり、集中的に作っているのはクワガタです。

ところが、切れども切れども上達している感じがありません。(-_-;)

構造を変えたり、糊付け位置を変えたり、折を加えたり減らしたり試行錯誤をしているのですが、なかなか思うような形になりません。・・・難しいです。。。





仕事の行き帰りの電車待ち・バス待ちなどでは型切りや背景用素材の切り抜きなどをしています。
そしてここ数ヶ月は、職場の空き時間でも切り折り紙の制作をできるようにしました。

テントウムシ飛翔準備↓ 
他パーツ構成です。腹も折り込んでいますが、私の技術では、これ以上小さくするのは困難です。

てんとう虫 飛翔準備


定番のアメリカザリガニです。
細かい部分は結構いろいろと変更しています。↓

アメリカザリガニ


そして作っていて楽しいのはカミキリムシです。
いろいろな種がいるのはいいですね。

ヘリグロベニカミキリ


おかしな事件も起きていますし、関東地方は地震も多いです。北は大雨・・・。
禊の時代です。なにが起きてもおかしくありません。
今の人類が今も生きながらえている事自体が奇跡的です。
神仏の慈悲を思えるといいのかと思います。

佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  ペーパークラフト  イベント  切り紙  横浜  紙工作  夏休み  育児  

イベント告知◆横浜◆ テアトルフォンテ・オープンデー


アメリカザリガニ


お知らせです。

◆テアトルフォンテ・オープンデー2016◆
・日程 : 2016年8月6日(土)
・時間 : 10:00~16:00
・場所 : 横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテ ギャラリー

私が切り折り紙を始めるきっかけになりましたなべさんのワークショップが開催されます。
お近くの方はお立ち寄り下ると嬉しいです。
横浜には私の知人も数名おりますので、呼びかけを兼ねての今日のアップです。(^_^;)

下記になべさんのブログ記事にリンクしておきます。
リンク→ なべさんの切り紙創造堂



本日は以上です。

暑い日が続きますので、熱中症などには十分に気をつけてお過ごしください。
南無遍照金剛。

shrimp


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 星座    夜空  宇宙  神々  親交世界  天照皇大神  

オリオン座と太陽の御子たち

先日は空がとってもきれいだったので、珍しく夜空を撮りました。
みなさんご存知のオリオン座です。
明るいが多い星座なので見つけやすいです。
エジプトの三大ピラミッドの並びがオリオン座の三つの並びを映しているというのは有名です。

オリオン座


沖縄などの南の島々ではオリオン座の三つを黄金三【クガニミチブシ→コガネミツボシ】などと呼び、神々が住むと信仰されているようですが、こうした信仰心はただたんなる空想や想像のものではありません。私のブログをずっと読んで下さっている方は少し感じられるかもしれません。

火星は何かと話題になりますが、単に一番近い惑星というだけの偶然ではありません。
金星のアフロディティ、木製のゼウス、火星のマルス・・・惑星は太陽の子どもたちです。

かつて地球と火星の間に惑星がありました。
これは住む人々が心を間違えて破壊してしまいました。これについては政木和三さんも話しています。
これは日本神話の天孫降臨に繋がるのですが、この話は割愛します。
今の地球は原発 → 核 のせいで破滅寸前の危機的状況ですが、バカ厄人やカネの亡者たちはそれを感じられません。

惑星は太陽の子どもたちと書きましたが、地球と火星のあいだにあった惑星の消滅は、人で言うなら我が子を失う悲しみです。
この消滅した星は太陽系兄弟星の悲しみであり、太陽→天照皇大神さまの哀しみです。ここを思えるかどうかは、人を分ける基準にもなります。
この地球に対してもやさしい思いと感謝の心で過ごせる人は幸いです。


願わくば、精神世界と科学の進歩の同期する世界であってほしいものですが、いつの時代もバカは科学のみ発展させてしまいます。→悪知恵→滅亡。

いつも書きますが、宇宙は自業自得の愛の世界です。
自分の思ったこと、言ったこと、行なったことがそのまま自分に戻ってきます。
そして再び肉体に転生したら、今までの思い、言葉、行動がそのまま荷物となって背負うことになるのです。
どうして自分だけこんな目に・・・・それは転生前の言行心(言動、行動、思い)の結果です。死んだらチャラになるなど都合のいいことはないのです。よく気をつけましょう。


佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。



・・・それにしても神話もふざけた記述が多いです。都合いいように書き換えたり子孫・親族を名乗ったりと、地球はバカが蔓延りすぎです。さっさとバカは粛清されることを祈ります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  kiriorigami  papercraft  ペーパークラフト  紙工作  紙の虫  昆虫  

切り折り紙作品を動画にまとめてみた

切り折り紙の作品たちを動画にしてみました。

無作為にチョイスした写真に音楽を入れただけですので、面白みがないかもしれません。



穏やかに、佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 介護  認知症    教育  瞑想  自己啓発  心理学      

愛と認知症

1461137656871.jpg


愛していると言いながら実は愛していないことがある。
この子のためと言いながら、実は子供のためになっていないことがある。

自分の心を偽り、騙し、隠すことを続けていると、それはいつしか習慣となり、性格にもなります。そうなるとまともな感覚はどんどん麻痺していき、どこかの国のような状態になってしまいます。
・・・このプロセスは認知症への道と重なります。
認知症は、自分の心をごまかし、偽り、きちんと向き合う姿勢が不足することが最大の原因です。

愛する人を亡くして認知症に堕ちた人を幾人か知ってますが、かの人たちは愛する人を失ったから堕ちるのではなく、自分自身を見失うから堕ちるのです。この愛は、利己愛であるといってもいいのです。
愛する人を亡くして「もう死にたい」というのは、結局は自分の愛の対象がなくなったことへのストレスであり、自己憐憫です。 「〇〇を愛していた」のではなく、「〇〇を愛していた自分自身を愛していた」のです。所有欲、利己愛でしかありません。愛する対照を通してしか自分を見ることができず、まことに自分自身の人生を歩んでいなかったということです。これは自分自身を愛することができなかったということと同義です。


愛というのは、己をきちんと知ろうとすることから生まれます。これは利己愛ではありません。
自分をきちんと知ろうとすることは愛の始まりです。


最終的に自分自身を守ってくれるのは自分しかいません。
最後に肉体の死を迎える時、誰も替わってやれはしません。
思うことも行うことも、最終判断は自分自身でしかできないのです。
誰かにそそのかされたにせよ、実行したなら、それは自分自身の責任は逃れられません。
なぜなら、自分自身を真に愛するなら、言行心ひとつひとつに責任を持とうとするからです。

シャボン玉


愛は自分の外にあるのではありません。自分の内にあるものです。
自分自身の内にある愛を拡大させて、自身を含めた周囲を包み込むフィールドが愛です。
故に相手だけに愛を求めることは破滅、自滅、利己愛です。
愛は感情や思い、思考ではありません。

自分の心を点検しましょうと何度もブログにも書いておりますが、人の心は転利しやすいからです。
転利というのは自分に都合よく解釈したり捏造すること。

この子のためとと言いながら怒鳴り散らす親は、結局自分のストレスを発散させているだけ。
叱るではなく怒っているのです。
その背後には私の言うことを聞きなさい→自分の思い通りに従わせたいという思いであり、自分本位の願望です。その子のためにはなりません。

1458914267832.jpg


人の心は、自分自身の思いすら騙して転利しやすいものです。自分が表面で思うことは、自分に都合よく解釈してしまっている事が多々あります。 昔の人は齢を重ねるとそういう自分の心のことが見えていました。故に長老は人生の羅針盤、相談役になれました。現代の高齢者はどうでしょうか。

何もすることがなくなったと嘆く老人を何人も知ってますが、己の魂の探求をするには十二分に時間はあるはずです。
座禅のひとつでもしてみませんか。
現象界:この世のことだけに囚われていては仕方ありません。
この世は遊園地ではありません。→意味がおわかりでしょうか。


自分自身を突き詰めると、上っ面の自分とは全く違う自分自身と出会えます。
心の奥底にある神仏から頂いてきた光と出会えますことをお祈りいたします。

南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 古墳  古代蓮    古代蓮公園  ハス  LOTUS  

古代蓮の里へ 2016

今年も古代蓮に会いに行きました。
場所は行田市の古代蓮の里です。
他にもハスの名所はたくさんありますが、ここを選ぶにもいろいろな理由があります。

古代蓮2016


多摩川、埼玉、奥多摩など、「たま」のつく地が関東にあり、昔から興味があリました。
古墳巡りは好きで関西の古墳も数多く訪ねましたが、藤井寺界隈は霊域が悪くて不思議でした。
そんなことも今ではある程度訳が分かってまいりました。

ともあれ古代蓮に今年も逢うことができましたので、動画にしてみました。
お暇ならご覧ください。




蓮重ね



白い蓮




古代蓮2016


埼玉は日本有数の古墳密集地域でした。多くの古墳は破壊されて、利根川や荒川の土手にも利用されたのです。
そして日本屈指の規模を誇る古代窯跡も埼玉にあリました。
これは普通に考えれば、ここに都があったということです。 →この事実を葬り去りたい者たちがいるということです。

何度も書きますが、にほんの天皇はその辺の王や皇帝などとは存在の次元が違います。
数多くの転生にあって、天皇の下に生まれたことはいろいろなことを学ぶチャンスです。
両陛下のお姿から学べることは多々あるはずです。

佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  育児    転生  宇宙    教育    

親がキライ 我が子が憎い

我が子が憎いって?
でも自分が肉を分けた人。
そこには責任を持たなくちゃいけない。
たとえ憎くても、ね。

親がキライだって?
でもここまで育ててくれたんだろう?
キライでも全然かまわないじゃないか。
ただ、育ててくれた恩義には応える責任はあるよね。

光の木


感情は感情、恩は恩。
親も子どもも肉を分けた関係、ただそれだけの関係でしかないんだよ。
ちょっと冷たい言い方だったかな?
でもね、魂は肉体とは関係ないのさ。
魂を磨き上げる方便、とでも言ったらいいかな。
肉体は、この星で魂を成長させるために与えられた乗り物に過ぎないからね。だから年を経て壊れていくのさ。
でもね、魂は歳をとって老化したり、壊れたりしないのさ。
それこそが本当の「自分自身」だからね。

魂は、長い肉体転生の旅を経て今の肉体に宿るんだよ。

かつてお世話してあげた魂のところへ、今度は自分が子どもとして生まれてお世話になっているかもしれない。
いい行いが今度は自分が恩恵を受ける身としてかわいがられるかもしれないね。

前世でひどい仕打ちをした相手に、今度はその人の子どもとして生まれるかもしれない。
そうなったら自分がしたことのしっぺ返しがくるかもしれないよ。
親子関係がうまくいかないかもしれない。
・・・でも努力次第で、前世のことは前世のこととして、良い関係を作り直せる可能性だってあるんだよ。それができる可能性を宇宙は与えてくれているからね。


今の人生は辛いかい?
今の人生はかなしいかい?
それもこれも、すべては因果応報の宇宙の愛がそうさせている。自分自身の前世からの課題だよ。

次の人生のために土台を作っておこうと思えるといいね。

今の地球の人間は、多くが転生すら信じないらしいけど、それならどうして生きる価値なんかあるんだい。
そんなちっぽけな考えだから、平気で人のおカネで遊んだり、他人をだましたり、悪いことも平気でするのさ。


宇宙は自業自得の愛の世界だよ。
いいことも悪いことも自分自身にもどってくるのさ。
満ちてきた潮が引くように、引いた潮がもどってくるように、自分でやったことと同じものが自分の魂にもどるんだよ。
宇宙からもらった光を、大事に育てていくことが肉体の時の一番だいじな仕事だよ。
もらった光を消してしまうか、少しでも光を大きくできるか、すべては自分の行いと、言葉と、心次第なんだよ。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 介護  嗅覚  におい  香り  認知症  アロマ  

香りと認知症

イヤな匂いをかいで喜ぶ人はいません。
『アバタもエクボ』とは言いますが、『ワキガもアロマ』と思える人はいないかと思います。どんなに好きな人でもワキガはイヤだと思うはずです。

嗅覚は「きゅうかく」ですが、「きゅう」とは「宮」です。とても大事です。
ご存知かもしれませんが、空港やショッピングモール等では意図的にある種の香りを演出しているところがあります。言うまでもなくお店で買ってもらうための仕掛けです。海外に行かれる機会が多い方は空港の匂いを比べてみると、何か気づくかもしれません。

八雲神社の梅


嗅覚の話です。
香りひとつで昔の情景が思い出されたり、忘れていた出来事が鮮明に蘇ってくることもあります。瞑想の時のお香も、トランス状態への移行のトリガー(きっかけ、導入誘導)になったりもします。これを活かして認知症緩和ができないかと、10年ほど前から香りと認知症についていろいろ調べています。

その前に、認知症の基礎知識です。
認知症の最大の原因は日々の言行心です。
脳が萎縮して認知症になるのではありません。結果として脳が萎縮します。原因は日々の言行心です。
バカ宗教に何人入れたと自慢する人(転利する者)にガンや脳の病気は多いですが、認知症は生活病といえるかも知れません。
日々の言行心というと、善行をするとか親切にするとか社会のために何かをするとか思うかもしれませんが違います。自分の状態、状況を認識した言葉、行動、思いという意味です。

認知症というのは外界がわからなくなる病気→外界を認知できない病気 ではありません。
己自身の置かれている状況、立場がわからなくなる病気です。これは自分の霊魂がどのような使命、課題に向き合っているのか理解できないという意味でもあります。
日々の言行心を反省するというのは、内なる自身のあるべき姿を見つめる作業です。身体が不自由でもできます。もちろん年齢など関係ありません。

仕事をリタイヤした後みるみる認知症に堕ちる人がいますが、仕事をする自分というアイデンティティしか持てなかったということかもしれません。仕事がなくなったあなたは何者でしょうか?
子どもが、孫が離れた時にさみしいさみしいと言って鬱から認知症になるかもいましたが、これは自分以外のモノ、外部環境と比較することでしか自分自身を見いだせないのが大きな原因です。反応に反射するだけの存在で、そこには「自分自身」というものがありません。太鼓はたたく人がいないと音がしませんが、叩いてくれる誰かがいないと自分自身の存在が理解できないのです。これでは自分自身を生きていることになりません。

こういう質問を考えてみると良いかもしれません。↓
全身麻痺で動けなくなった時に、あなたがあなたであるために何をしますか?何ができますか?あなたは何者ですか?

一度はこういうことをきちんと考えてみることは必要かと思います。
・・・嗅覚について書こうと思ってましたが、話が完全に逸れました・・・。嗅覚の話はまたの機会にします。


佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

関連リンク:Linda B. Buck(リンダ・バーク)・・・アメリカの生物学者。嗅覚系の研究により、リチャード・アクセルと共に2004年のノーベル生理学・医学賞を受賞。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 動物  食事    食育    育児  教育    

動物と共に生きる ティッピ

クマが出ただけで大騒ぎでしたが、クマが出てきたのではなく、人間がクマの領域を強奪しているのが現実です。クマにも居住権があります。クマや野生動物が神々に裁判を起こしたら、人間は間違いなく有罪です。身の程を知るべきです。
居住環境である森や山にまで侵攻してきた人間どもをクマが攻撃するのはクマの正当防衛だと思うのですが、ご都合主義の人間は、「クマが出た」 と言って、悪いのはクマだと主張します。

以前、動物と会話をするアニマル・セラピストの事を書きましたが、本日も動物と話す女性の動画です。  【関連リンク→動物と人間のコミュニケーション

動物は「たべもの」なのか? 動物は「食材」なのか? ・・・・いつも思います。




佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >