ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 05 2016

Category: ART 大好き♪   Tags: 伊勢海老  ザリガニ  切り折り紙  kiriorigami  ハンドメイド  

エビ類 甲殻類

今年はクワガタムシとザリガニを集中的に切っております。

クワガタは平たいのに対し、ザリガニは非常に立体的です。

あえて対照的なものを作ることで、何か見えてきそうな気がしております。

ザリガニは黒点をペンで描きました。

紙だけで表現することにこだわっていましたが、ちょっと変えてみました。


ザリガニ2016



何度か書いていますが、アートは神仏の世界に繋がる行為です。
これはアミの本にも書いてある通りです。

・・・何かを作る行為は、自己の内面と会話することです。
これは内観に似ています。
人が成長をするときは、必ず自己の内面で何かが変わるのです。
これには反省、自己静観がなくてはできません。

もっとも、仕事においても自己の内面と会話することは大事ですが、カネの悪魔が関わりやすいです。それが絡むとサボったり、インチキをしたり、よからぬ思いが発生します。仕事とは本来何であるのかを思わないと道を間違えやすいです。

サラリーマンより自営業者の方が波動が高いのは当然です。
公務員など民から毟り取ったカネで生活しているのですから、波動の高低は想像できる通りです。
公務員などになるなと若い者に私が言うのはそういう理由もあります。
仕事に貴賎なしとはいいますが、どうでしょうか・・・。
仕事を選ぶのも、よく考えましょう。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。


イセエビ2016



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: 日々雑感   Tags: オバマ  米国  広島  スピーチ  

オバマさんが広島でスピーチ

オバマ米国大統領が広島を訪問、スピーチをしたニュースが大きいです。
オバマさんは核兵器のない世界をといいますが、世界技術では核兵器はすでに時代遅れです。新たな兵器が開発されているのです。
核はもちろん、戦争や私利私欲のための役人どもの消滅を祈願いたします。

obama 20160527



以下はオバマさんのニュースを見ての雑感です。

アメリカは世界最大の軍事産業大国です。世界に武器を輸出しながら平和のためだと言ってきた。
対日戦争では、軍事的に必要のない原爆を広島と長崎に落とし、一般市民を大虐殺した。
対ベトナム戦争では枯れ葉剤を撒き散らし、未だに多くの奇形や病気が発生している。
未来志向は大切だが、過去の過ちときちんと向かい合い、それを反省することは必要である。
反省なきところ悔いも改めも生まれはしないのである。

夫婦で今後のことを話し合おうとしても、「もういい」と言って聞く耳を持たないという話をよく聞くが、これではまた同じことをして喧嘩になるのは目に見えている。これもやはり問題をうやむやにして先延ばしにして、また同じ過ちを犯して喧嘩するというマイナスのスパイラルである。

人ひとりも国も、きちんと自分の言行心【→言葉、行動、思考】 を反省して、改めるべきところは今後気をつけていくという思いが大切である。
国レベルになると頭数が多くなるので複雑にはなるが、突き詰めれば人ひとりの思いと同じ構造である。これはつまり、人ひとりの思いが国政をも変える力になるということでもある。国の話になると難しいとか関係ないという者もいるが、本来国の話は自身の身の回りの話なのである。

世界から核廃絶は当然だが、原子力などという悪魔の施設も同じ『核』なのである。日本のように原子力などというマヤカシは問題である。そして核も戦争も、日々人の心の中で戦争が起きているのである。自身の心のなかに住む悪魔という魔物には核でもミサイルでも大いにぶつけるのがいいと思う。心の悪魔にぶつける核爆弾は、汚染どころか心の清浄を保ってくれるのである。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

臓器移植のこと

手賀沼の晴空


昨年はアルフォンス・デーケンさんの本を数冊読みました。
学ぶことがたくさんでしたが、ただ一つだけ注意は必要でした。それは臓器移植のことです。
デーケンさんは臓器移植は愛の行為と書いていますが、ここだけはダメです。
臓器移植は愛の行為ではありません。

臓器を取る場合、まだその人に意識がある→魂があることは多いのです。生きているのに内蔵をもぎ取られるのがどれほどの苦痛か想像できるでしょうか?
また、水は記憶を有します。つまり臓器にも記憶があります。これはプライバシーの問題も関係します。
見えない世界のことでは、取られた人(魂)が迷い、臓器をもらった方の肉体に影響をあたえる場合もあるようです。
簡単に書きましたが、詳細な理由はいちいち書きません。
よき神仏の思いがどのへんにあるのか、よくよく思ってお考えください。

悪魔は美味しいものの中に猛毒を混ぜて来ます。取捨選択も自業自得の因果応報です。情報の選択、内容の精査にも気をつけたいと思います。(デーケンさんが悪魔だということではありません。)

それにしてもインターネットの普及はまことに恩恵が多いです。悪い情報も多いですが、取捨選択すればかなりのことを学ぶことができます。それはこの世のことにとどまりません。まことに感謝です。

繰り返しますが、アルフォンス・デーケンさんを否定するつもりは毛頭ありません。教えられることが満載です。本から感じる波動はやさしくて気持ちが良いです。

ただし人を丸ごとすべて信じるというのは危険です。この人の言うことだからすべて正しいとか、この人の言うことだからすべて信じないなどは問題です。人はだれしもが不完全です。それ故、情報の取捨選択、その人の言動の取り入れるべきところとそうでないところの取捨選択は必要です。
こうした部分の判断をする手がかりとして、神仏の思いはどこいらへんにあるのかと意識をすることが大事です。

悪魔は甘言を持って近づいてくるのです。
正しいと思うこと、もっともなこと、耳触りのいいこと、褒める、慰める・・・そうした裏に毒を盛るのが奴らの手口です。
よくよく注意してすごしたいものです。

本日も佳き光とともにアれますように。
南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  kiriorigami  きりおりがみ  立体切り紙  カブトムシ  クワガタムシ  ザリガニ  

KiriOrigami  最近のまとめ

インスタグラムではほぼ毎日更新しておりますが、ブログでもたまには切り折り紙のエントリーを挙げておかないといけませんね。
掲載写真はインスタグラムと同じものです。

一ヶ月ぶりにカブトムシを作りました。
昨年はカブトムシをかなりの数作りましたので、久しぶりに作ってもまぁまぁな仕上がりになったかと思います。
大きさ的にはもう少し小さくしたいので、そこが課題でしょうか。

カブトムシ 切り折り紙



そして苦手なクワガタムシ系です。
平たいものは、その微妙な加減で全然違ってくるので苦手です。
とりわけクワガタは大顎の付き具合と頭部と胸部の境目、ここの仕上がりがいい感じにできません。。。

ノコギリクワガタ 切り折り紙


そしてアメリカザリガニです。
今までは紙で模様などをつけることを考えていましたが、いっそ彩色した方がいいような気がしてきました。
いろいろ試していますが、それなりになったらアップしてみようかと思います。
頭胸部の型と仕上げを少々改めました。
どの角度から見ても立体的によくなったかなと思います。

アメリカザリガニ 切り折り紙



不規則な勤務形態と根っからの不器用さで、なかなか安定して制作に打ち込めないのは困りものです。
少しノルマを課してやったほうが良いのかもしれません・・・。(汗)

いきなり真夏のような暑さの柏市です。
体調に気をつけて過ごしたいですね。

良き光とともにアれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: ネフェルティティ    神社  ホルスの目  

ネフェルティティ様とめのはなし

エジプトのラメセス2世様とネフェルティティ様の像はとても好きです。
ラメセス2世様は、現在大英博物館が所蔵しているものが慈愛に満ちてとても好きで、見ていると涙が出てくるのです。↓下の画像最上段赤枠のものがそうです。以前にも書きましたが、このラメセス2世の慈愛の表情は男性のそれではありえません。とても心優しい方だったのではないかと思っています。歴史に残る業績を見るとあまりに偉大です。それ故に膨大なご苦労を思わずにおれません。

ramesesu


そしてもうひとつ、ネフェルティティ様の胸像というのも大好きなのですが、昔から左目の欠損?が気になっていました。

ネフェルティティ

この左目についてはいろいろな説があるようですが、真実は謎です。

私はこの左目というのが何か意味がありそうな気がしています。というのも、例えば北欧神話のオーディンという神は左目がありません。
とみたや的に、このオーディンは応神天皇に繋がるのですが・・・・。

オーディン


悪魔のことを「左端」といいます。悪しき者は左から囁きそそのかすからです。
序列においては右が高位です。左に行くほど位は下がります。左端はかつて天使であったという話もあり、それなら「左はじ」という意味も理解ができます。
「左を閉じる」ということは、左を封じる、禁じるという意に通じ、魔を寄せ付けないという意味ではないかと思います。左目を瞑るというのは魔除けであり、一種の呪詛のような気がしていますがどうでしょうか。
そういえば漫画でも左目を閉じたキャラクターは沢山あります。ゲゲゲの鬼太郎も左目がありません。人気のあるアニメ・キャラの剣豪ゾロも左目を瞑っているそうです。(^_^;)

ネフェルティティ様の胸像からは大きな威厳、神威を感じます。上記の事から、この方の像に左目がないということは、とみたや的には頷けるところがあります。

余談ですが、ティの夫:アクエンアテンは、それまでのエジプトの信仰多神教をアテン神という一つの神に変更して国中を大混乱させました。アマルナ革命といいます。
ティの記録はこの後から途絶えていますが、FBには少しそのことを書きました。これはネットにも公開されてる真実です。ご関心があれば各々でお調べください。・・・・それにしても「悪縁」とはまさに言い得て妙だと思います。(汗)


以前から一切に偶然なし、悟りは知恵ということを教えられています。そして日本は世界の長男国であるとも。
悟りというと敷居が高いですが、入門としては連想ゲームとして、日本語を世界語のベースとして見るといろいろなものが見えてくる気がします。

ともあれ佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

目の神社


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 神社  祭礼  お神輿  稲荷神  東京  

崇敬神社の祭礼に行きました。

本日5月15日は、崇敬神社の例大祭でした。
午後からは洗濯機の入れ替えがあるので、午前の部のみ拝見してきました。

皇居にも足を伸ばし、外苑でアーシングもしてきました。

大変うれしい午前中でした。

例大祭はほとんど動画で撮影したのですが、スマホの上下が逆だったようで、そのままアップすると上下逆さまにしか再生しないという状況です。(-_-;) 加工しようか悩みどころです・・・。

ということもあり、写真は枚数をあまり撮りませんでしたが、少ない写真を集めて簡単に動画にしました。
上映時間は1分30秒ほどです。
今日のブログは自己満足の世界に近いです。。。

良き光とともにアれますように。
南無遍照金剛。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:    FLOWER  パナマ文書  

春のおもかげ


れんぎょうゆきやなぎ








日陰とひかり








満開




すべてスマホからの写真です。
条件によっては驚くくらいきれいに撮れます。
でも、個人的にはカメラの操作感がいいね。

本日も良き光とともにアれますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:          

透過光

きらめく


ひかりを受けてすきとおる色合いが好きです。

ひかりとかげが描くグラデーションが好きです。

闇は嫌いです。


今日もよきと共にあれますように。
南無遍照金剛。





くらやみ、やみ【暗闇、闇】 はそのまま病みに通じます。
心に巣食う闇に飲み込まれないように、日々気を付けて過ごしたいものです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: Flower  河津桜  さくら    

しろ あか

春はかなき


花は美しくきれいでやさしい。

それでいてとても力強い。

久しぶりに一眼写真で花の投稿です。


この世のウソイツワリの闇が白日の下に現れてきました。

よき天皇様、神仏のご開運を祈願いたします。

よき光と共にあれますように。

南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 古墳  埼玉  さきたま古墳  さきたま火祭り  神仏  

さきたま火祭り2016

水を分けると減っていきますが、火は分灯しても減りません。拝火教は世界最古の宗教とされていますが、太陽を拝むことがその起源かと思います。太陽 → 火・・・あちこちで光のイルミネーションや火のお祭りが盛んになっていますが、これは神仏の光の復活を、多くの人々が無意識のうちに希求している表れかと思います。

5月4日は夜勤明けでしたが、さきたま火祭りに行きました。
夜は大荒れの天気で心配しましたが、朝には夏のような天気となりました。


さきたま古墳公園へ


古墳公園に行く前に寄りたいところがあったので行田市駅で降りました。12:25。観光案内所でレンタサイクルを借りようと思っていたのですが、お子さんを乗せる自転車しか残っていなかったので歩くことにしました。
夏のような暑さで、しかも夜勤明けですのでかなり疲れましたが、予定通り、諸々の神社にご挨拶申し上げ、無事にさきたま古墳公園に到着です。
下は↓ 稲荷山古墳です。国宝となっている鉄剣が出土したことで有名ですが、この古墳も危うく干拓工事用で崩されてしまうところでした・・・。

稲荷山古墳2016


埼玉周辺地域にはかつては数え切れないほどの古墳がひしめいていました。多くは沼地埋め立てや河川の土手造成などで土は持って行かれたのです。墾田永年私財法などでもたくさんの古墳が田畑にされてしまったかと思います。それゆえ、現在残っている古墳たちは大変貴重です。

追記です。火祭り開始までに撮った写真を動画にしました。↓
神社参拝が中心ですが、今年は二子山古墳の脇でアーシングをさせていただきました。
夜勤明けだったのでとても癒やされました。



・・・さきたま火祭りは、邇邇藝命と木花咲耶姫の一夜の契で身ごもった姫が疑念を抱かれ、疑念を晴らすために産屋に火を放って出産したという神話の物語です。HPはこちらです。

2016母屋


母屋に集合2016



産屋に集合



産屋炎上


さきたま火祭りのフィナーレは壮大な花火です。
今年は花火を動画で撮りましたのでアップします。



今年は二子山古墳周辺にいる時間が多く、古墳の近くで裸足になってアーシングもさせていただきました。
最後の一枚はお祭りがおわった後に撮った、とてもやさしい二子山古墳です。
空には星のきらめきがとても美しいでした。

二子山古墳の夜


佳き光とともに過ごせますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 宇宙    いのち  銀河  地球  太陽  教育  育児  

生きている太陽系 銀河 宇宙

私たちのいる地球は太陽系という環の中にあります。

太陽系Wiki


誰もが一度は目にしたことがある太陽系の図です。
いのちあるもの、動いているのですが、太陽系も常に動いています。
それは惑星の自転、そして惑星が太陽の周囲を回る公転、そして太陽系そのものもまた回転しています。
ここまでは一般的ですが、太陽系は回転しながら宇宙を移動しているというと・・・イメージできるでしょうか。

太陽を中心にした太陽系はそれ自体が渦を巻いて回転していますが、同じ場所でぐるぐる回転しているのではありません。常に移動しています。
太陽系や惑星が生き物であるという話です。
私は、化石燃料を燃やすことも本来いけないことだと言われたことがあります。これは地球の血液を燃やしているということかと今は理解しています。

↓の動画をご覧いただくと、生きている太陽系というのが少し理解できるかもしれません。
お急ぎの方は 2分10秒 辺りからご覧いただくといいと思います。



星も太陽系も有機体です。

そして太陽系は、宇宙に数多ある環のひとつです。
つまりは銀河の一役を担っている環であり、数多ある銀河の一員であり、宇宙の一員です。
宇宙を人に見立ててみれば、地球など爪の先の小さな細胞の中の一つの核くらいの存在です。
それでも宇宙の身体を構成する立派な一員です。
教育というのはこのくらいのスケールで考えるといいのかと思います。


当ブログでは、人類は地球に消毒されるということを何度も書いています。人が悪さばかりしていると地球の免疫に攻撃されると。
考えていただきたいのは、地球がひとつの生物だとして、その表面で暮らしている人間は何をしてきたかということです。
人がしてきたことです。↓



↑このような極悪非道を繰り返している人類であっても、宇宙の慈悲は地球人類の更生を願い、気の遠くなる時間を待ちに待って下さっているのですが、そろそろタイムリミットのようです・・・。

政治に関わる方々は、せめて太陽系の一員である地球政府としてどうあるべきかを考えて政務を執っていただきたいものです。
そして民も身の程ほどを弁え、自立することも必要です。

カネの心配のない縄文時代は、生きることは誰もが享受できていたのです。
これだけ便利な道具をつくれる今の時代に縄文の心を持ち合わせたなら、全人類が笑顔で暮らせるだけのものが既にあります。

カネの価値を超えた地球人類の夜明けを祈願いたします。
南無遍照金剛。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  家庭  育児    端午の節句  太陽    

太陽を拝むこと

今日は端午の節句です。
男の子のお祝いですが、記念にとても大事なお話を書きます。
太陽を拝むことについてです。

20150622 手賀沼夜明け


にほん人なら太陽を拝むことは当たり前です。
ラフカディオ・ハーンの著書でも、早朝、町を歩く人々の下駄の音がするが、朝日が登るとどの下駄もしばらく音が止む。それは各々が太陽を拝んでいるからで、拝み終えると再び各々の下駄の根が軽やかに響く・・・という記述があります。明治時代においては日本人の精神感覚はまだまともでしたが、肉を奨励した明治政府の政策が間違いのもとです。。。
古代遺跡では太陽や天文観測が重視されていたことが分かっていますが、古代の人々にとって太陽を拝むのは当たり前すぎる話なのです。

ある自称宗教キチガイは、病院の4人部屋にいるキチガイ宗教の仲間の見舞いに来るや、ここには邪教がいるといって、向かいの方のキリストを描いてある紙を破り捨てました。(怒) 自分たちのしていることがキチガイであることにすら気づきません。ちなみにそのキチガイ共には稲荷狐様や八幡神様をバカにされたこともあります。もしかすると太陽を拝むのもバカと思っているかもしれません。

何度か書いていますが、悪魔や邪霊から見ると、真の神こそが恐怖の対象であり自分たちを滅ぼす『悪魔』なのです。悪魔の自称宗教の信者たちは自分たちが悪魔を拝んでいることに気づきもしません。(-_-;) 「朱に染まれば・・・」で、邪教集団に居ると真実が見えません。あぶない宗教とは縁を切りましょう。自称宗教を野放しにしている文化庁はきちんと仕事をしてください。そもそも宗教法人などを認めていること自体がオカシイのです。


今日のタイトル、なぜ太陽を拝むのか・・・です。太陽系の説明です。Wikiの抜粋で、赤線は私です。

太陽系Wiki


言うまでもなく、太陽系は太陽を中心とた円です。中心は王、皇です。他の惑星がいかに偉大であっても、太陽の代わりは務まりません。地球を含むこの太陽系は、太陽がすべてを治めている、管理しているということです。すべての恩恵は太陽を中心としたところに生まれるのです。→ 太陽を拝むことがおかしなことでしょうか? お世話になっている長に敬意を表すのは当然ではないのでしょうか。

古代世界は太陽の下、ひとつの世界でした。それを乱す者共が現れた地球表面世界は魔界と化しました。天浮舟が巡航し、地球文明が栄華を誇った時代が終わったのです。これは倭国大乱とも関係しています。太陽の下、一つの王、ひとつの世界であることを忘れ、私利私欲に走るバカ者が増えたのです。

皇とは白い王と書きます。これは太陽の教えを宿したスメラです。ここに天狗の赤が入ってにほんです。
日本の国旗は白が背景ですので、白は通常オモテには出ません。空気と同じようなもの、これが霊威です。日本の天皇様も通常オモテには出ませんが、これが正しいのです。→ 大東亜戦争での天皇の戦争責任などという連中は頭がオカシイです。
実際の実務を担当するのが中心にある赤、天狗様です。こちらは統率の筆頭ということになります。日本における天皇様と天狗様のことが少しイメージできるでしょうか。

話が少々それましたが、太陽を拝むことはそのまま宇宙の光を拝むことで、これは単純に肉体レベルのものではありません。太陽を拝むことは、本質である精神世界に通じることです。

外見の美しさも大切ですが、外見の美しさと同じくらい心の美しさにも気を配るようにしたいものです。
佳き認識とともに、佳き光とともに過ごせますようお祈りいたします。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: ウマカケバクミ  作家  かわいい  アート  イラスト  

気になる作家さん ウマカフェ 2016



ウマカケバクミコさんを知ったのは、以前我流切紙人さんの展示会で訪問したギャラリーMUさんのFBでした。

とにかく見ていてとってもかわいくて和みます♪

渋谷でいろいろ展開されているのですが・・・・渋谷という場所は私にとっては霊的にいろいろ障害が多い地域なので、あまり行きたくない場所です。他にも池袋および鎌倉なども、私にとっては良くない場所なのですが、来月は池袋で、ある作家さんが展開するので、渋谷と池袋にちょっと出ようかと思案中です。

本日は今から夜勤業務ですが、明日は業務終了後そのまま埼玉へ直行の予定です。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 身体操作   Tags: 身体操作  介護  高齢者  介護予防  運動  甲野善紀  古武術  

身体全体をつかうこと

ネコなどを見ていると、準備運動などしなくとも、恐ろしいまでの瞬発力を見せつけてくれます。野生動物などは皆そうですが、準備運動やストレッチなどしなくとも、ねん挫したり腰痛になったりはしません。これは昔の農家の方々も同じで、農作業前に準備体操をしているじいさんばあさんなど聞いたこともありません。実際90近くの現役農家のばあさんに尋ねたことがありますが、やはり農作業前に準備運動などしたことないそうです。しかもそれで腰痛知らずでした。
こうしたことを考えると、現代の身体運動はどこか基本的なところで間違っていると思わざるを得ないわけです。

例えば昔は瓶を入れたケース。
これは普通に手を外側から回して持つと大変重く感じます。
こういう持ち方ですね。↓ (画像検索画面をキャプチャして切り抜きました。)
ビールケース運び

しかし手のひらを外側にしてケースを内側からつかむと重さをあまり感じることなく持ち上げることができます。これは手を外側に向けることで腕の筋肉が動かしにくくなり、結果として腕や背中の筋肉と連動することによって全身で持ち上げることになるからです。これは古武術研究家の甲野善紀(よしのり)さんが詳しく説明されています。

私は身体が華奢なので、当初から筋力に頼った介護はしていませんでした。教科書どおりの介護技術や現場で行なわれている介護動作では自分の身体にいろいろと負担がかかっていることを実感していたからです。これは運動原理への疑問ということでもあります。
以来、身体に負担のかからない方法を自分で実践していたのですが、10年前に知ったのが先ほどの甲野善紀さんでした。甲野さんの身体操作は私にとってはとてもいい出会いでした。

小手先の筋力や力任せの介護にならないよう、自分の身体、そして相手の身体とよく会話をしながら、心身ともに安寧に過ごしたいものです。

南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 身体操作   Tags: 骨盤  肩甲骨  背中  ロコモ  介護  高齢者  障がい者  育児  

腰と背中は生命の要です

千鳥ヶ淵夢譚


今日は5月朔日、八十八夜です。こちらは非常にいいお天気となりました。
カテゴリーをひとつ増やしました。身体操作です。
介護関連の別のブログでも掲載していたカテゴリーで、役に立ったという声をけっこう頂いておりました。
介護関連ブログは閉鎖したので、改めてこちらに掲載していこうと思います。

介護をしていて気になることの一つが、背中です。
高齢者、障がい者ともに背中の硬直が気になります。

例として、ネコをご覧ください。
普段は寝てばかりいますが、いざとなるとすごい瞬発力で目にもとまらぬ速さで動けます。ネコが伸びをしている姿をご覧になったことはあるでしょうか。いつもは丸くてさほど大きく見えなくても、伸びをするとものすごく長~いのです。これはシマリスでもそうですが、この伸縮性がそのまま柔軟性です。

この柔軟性をつくるのが骨盤と背中です。
ここでいう骨盤には股関節も含んでいます。
骨盤、腰、股関節に関してはいろいろ情報も目につきますが、背中に関しては疎かです。

背中というのは言うまでもなく背骨があり、背骨は神経伝達の要(かなめ)です。
コリは血流の停滞を招きます。
とりわけ、脳に近い広背筋、胸筋のコリは非常に問題です。
というのも、背中が柔軟な認知症の人を私は知らないからです。
これは多くの認知症の方をみてきて実感していることです。
そしてここからは私の推論ですが・・・水は滞ると腐敗します。血も滞ると劣化するだろう。劣化した血液が脳の細胞にとっていいはずはない。じわじわとよくない影響を与えつづけ、その蓄積が脳機能の低下をもたらしている、つまりは認知能力の低下に繋がっているのではないかと。

余談ですが、女性の肥満対策のひとつとして、背中をよく動かすようにと私はアドバイスするのですが、女性は中年期以降、どうしても背中に肉が付きやすくなります。背中を動かすことで脂肪燃焼力は向上します。そして四十肩、五十肩も劇的に改善します。

骨盤と共に、背中の柔軟性をもっと知ってもらえるといいなぁと思います。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。



参考になりそうな本がありました。↓




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >