ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2015

Category: ツイッター  

11/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @tao1129: https://t.co/R8pMs3IOqB
11-01 02:27

このテールランプはかなり良さそうですね。→ 自転車■アクセサリー▲Guee Inox mini-R innovation tail light https://t.co/BuBDLZG8wP @YouTubeさんから
11-01 14:12

あの暗峠をブロンプトンで越える! 大阪在住時代、私も愛車のPeugeot Pacific18 で行きましたが、二度と行こうとは思いませんでした。(^_^;)関西遠征「伊勢本街道と世界遺産と長谷寺」 2014年1月12日~13日https://t.co/yjBhzPQwkg
11-01 14:41

食は命。一番大事なものが一番汚染されているのかも。。。。 https://t.co/E018vh83cl
11-01 19:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  自転車      

現代版 くゎいだん ~怪談~ つくもつき

悪霊だの稲荷狐だのというと、昔のおとぎ話と思う方が多いのかと思います。
でも、実際は目に見えないそういう者たちがいろいろと物質世界に影響を与えていいます。
・・・そうはいっても見えない方々には、実感としての理解が難しいのかと思います。

憑物のおはなしです。
「つきもの」というと、昔の怪談話のようですが、多くの方が実感できる例を挙げてみます。
google+ でも共有した趣旨ですが、ざっとまとめてみます。

20150622 手賀沼夜明け


多くの方は車の運転経験があるかと思います。
「車に乗ると人格が変わる」という話を聞きます。
普段はおとなしい人なのに、車の運転をすると「ばかやろう!」とか「ジャマなんだよ!」とか言葉を荒げる。態度が横柄になる。強気になる・・・など。
そういう人を知っている方も少なくないでしょうし、あるいは身に覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

ここで考えて頂きたいのは、なぜ車の運転をすると気が大きくなったり、言動が横柄になったりするのか?

車というのは鉄などの硬い物質で作られて頑丈です。パワーもあります。これらは人間には及ばないパワフルな存在です。それに乗るということは、車という強化武具をまとった状態といえます。車のパワーを身に着けたと、心理的に思うわけです。

車というのは道具であり、本来は使役するはずのものです。
本来はこの世を嬉しい楽しい便利でしあわせな世界にするための道具です。

ところが車を運転すると態度が横柄になったり、言動が荒くなるというのはどうでしょうか。魔の作用です。車のパワーに飲み込まれている状態で、車のパワーを使うつもりが、逆に車に使役されているのです。車に乗っ取られった状態・・・怪談で言う「つくもつき」の状態がこれです。

これは自身の弱い部分を埋めるために自らそういう状態になることができます。もちろん自身の意思とは関係なくそういう状態になってしまう場合もあります。どちらにせよ、本来の自身が車に負けている状態です。
憑物が憑いているというのはこういう状態と非常に似ていますが、多くの場合、本人にはその自覚がありません。人を傷つけて逮捕された後、自分でやった記憶が無いというのが実際にあるようですが、これなどは正に憑物(悪霊)の仕業です。

憑物は自身に利のあるように誘導します。利というのは食べ物であったり、カネであったり欲望であったり様々ですが、不幸、憎しみ、悲しみ、怨み、妬み、権威、欲望、怒り、奢りなど、人の心の隙間を利用しようと甘言を持って誘導します。
悪魔は友のふりをして近づいてくる。。。

車は便利ですが、その車のパワーに乗っ取られるというのは、自身が弱いから。心にスキがあるからに他なりません。
物質には力があるのです。どんなものにもです。
その力を有効に使うのが賢者です。使う者の意思そのものであり、まさに賢者の石です。

魔物がつkている。。。というのは、怪談の話ではありません。現実にあることです。
多くの人たちは自身にまとわりつく黒蛇や悪霊の接近に気づきませんが、自身の心の動きや言葉を見つめなおすことで、それらの接近を予知することはできるのです。

毎日一分間でも、己の一日の心の点検ができますし、その効果は大きいと思います。

20115年霜月。
今月も佳き光とともに在れますことをお祈りいたします。

南無j遍照金剛。。。



さだまさしさんの 『償い』 という歌は運転免許センターで教えて欲しいものです。

自転車も左側通行です。スピードの出し過ぎには十分注意下さい。
モノの力に飲み込まれないように、常に愛情と優しさを持って使いましょう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >