ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2015

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 八幡神  ヤーベ  育児    

はち のこと

浄化


日本では8という数字が重要視されてきました。

八というのは末広がりで豊穣、繁栄の縁起のいいものとされています。
忠犬ハチ公はあまりに有名ですが、名前に8がついています。犬に限らず名前にはちが付く者は昔話にも多く出てきます。
八紘一宇というのは戦争に利用はされましたが、本来は神々のもとにすべての者は尊いという意味、つまりは太陽神の元に集う同胞ということです。
神社では八幡宮などの八幡様(「はちまん」さまではありません、「やはた」さまが本来です。)があります。
昔は友に出会ったうときに「やぁ!」と声をかけることもありました。

竹林に光注ぐ


8 は ∞ (∞)に通じ、和と和を以て芳とする思想に通じます。

はち はそのまま やぁ やー であり、ヤハベ、ヤァベ、ヤーベ。

こんな話を書くのは、面白い話があったからです。
リンクをつけておきます。
ミャンマーにいる少数民族の話だそうです。
カレン族に先祖代々伝わるヤハウェ信仰

・・・この話を読んで思い出したことがあります。
今の聖書では「蛇のようにかしこくあれ」と翻訳されているものがあることです。蛇はアダムとエバを騙した悪魔の手先ですのに、「蛇のようにかしこくあれ」とイエス様が言ったというのです。まともな頭で翻訳されたとは思えません。今の世界が蛇と悪魔に支配されていることを痛感せずにおれません。




余談ですが、私はクリスチャンではありません。
イエス様やヤーベなどの話を書くことがあるのでキリスト者だと思っている方もいるようですが。(^^;)
本来の宗教は殺人やテロや折伏などしません。
宗教は太陽神の教えのしづくなのです。これは何度でも書きます。
それ故、宗教を比べた時に、本来は矛盾など存在しえないのです。
もし宗教・宗派によって相反する点があるとすれば、それは人間による都合によるところだと思ってください。


ヤーベの神様は何度か書きましたが日本名では田中大神様と申します。
田中姓の人と同様に日本人には大変なじみの深い神様です。
そして日本は神代の昔から聖地です。水と火の恵みはそのまま浄化と生命の象徴であり、世界的にも日本ほど火と水に恵まれた「国土(つち)」はありません。

魂と肉体、その総和である精神(心)を調和し、三門を抜けて永遠の生命に至ることは、地に生まれた者の本来の仕事です。ここに価値の基本をしっかりと置くことで、いろいろなことを見る基準となると思います。お子さんには麦と毒麦を見極める目を養えるようになってほしいと心から思います。

よき光とともにありますように。
南無遍照金剛。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @garyukirigami: ミドリムシももう少し作ってみようかな…ゾウリムシよりは作るのに向いてる気がしますので・笑 https://t.co/vuVuIWZK6B
11-27 00:10

#切り折り紙 #立体切り紙 #ペーパークラフト #カブトエビ #KiriOrigami #PaperCraft #paperfigure #papermodel #tadpoleShrimp #Triopsidae https://t.co/a9Y43YybxE
11-27 04:16

#shrimp #エビ #ペーパークラフト #切り折り紙 #kiriorigami #papercraft https://t.co/WkBIsREL8R
11-27 05:49

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

#kiriorigami #切り折り紙 #昆虫 # https://t.co/7Qbdz8N0RN
11-26 13:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

#Kiriorigami #ペーパークラフト #切り折り紙 #カブトエビ #papercraft #Triopsidae https://t.co/6X8bWK1ysR
11-25 03:49

RT @garyukirigami: デザフェスで作品をご購入くださった皆様改めてありがとうございました^-^プレゼント型紙、是非作ってみてくださいね♪切る→谷折り山折り→出来あがり☆写真のような感じで仕上がります!#デザフェス#デザフェスお迎え品 https://…
11-25 03:49

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  戦争    

戦争との闘い

誰も戦場に行きたくはない。
子どもを戦場に送りたい親もいない。
愛する人を戦場に行かせたい人もいない。
自分の親を戦場に行かせたい子もいない。

にも関わらず戦争が起こる。
いや、戦争を起こす。

国と国による戦争は反戦デモや反戦運動が起こる。
戦争は誰もが好まないからだ。
戦争は人を殺し、民衆も否応なく巻き込まれるからだ。


でも僕はその光景を見て違和感を覚える。

戦争のない世界にしたいか?
戦争のない世界に本当にしたいと思っているか?


すべのことは心ひとつから事象が始まる。
蝶々の羽ばたきが嵐となるごとく、
目に見える事象のすべては人々の心の動きから起こる。

戦争を憎む。
戦争を嫌う。
戦争は悪いことだ。


では、己の心を見てみよ。
戦争が終っているか?
自身の心のなかに戦争はないか?
本当にないか?

己の心のなかに戦争が済んでいないのに、
外の世界に戦争をなくせという。

戦争をやめろ!
戦争はするな!
戦争は悪いことだからやめろ!
戦争は人殺しだ!

こう叫ぶ者は、己の心のなかにある戦争にもそうした声を発しているか?
己の心は常に戦争のない平和な世界なのか?


戦争は国と国ではなく、己の心のなかにある。

戦争をなくせ?
戦争をやめろ?

己の中の戦争が済んでいないのに戦争などなくなるわけがないじゃないか!


一人ひとりが己の心を見つめ、己の戦争を止めること。
己の心を見つめ、戦争を済ませること。

戦争をなくすためのヒントのひとつはそこにある。





-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

常識は覆り、邪説とされていたまことの説は表となる。よく思わないのは常識に囚われる権威や為政者たちである。
11-22 07:30

目先のカネのために海を殺す、山を殺す。カネは悪魔の権化。
11-22 08:37

RT @kiyomizu5: 首相官邸のホームページ「国民教育改革・子どもへの方策」より。子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう。とんでもない提言! 見過ごしにできません。https://t.co/duBtCpL8Rm https:/…
11-22 08:38

子供の躾の基本は挨拶もそうであるが、それ以上に神々への思いとご先祖様への思いが大切です。これは日々の食卓のときに、#五観の偈 のような諸々の対して思いを向けること。そして父母から祖父祖母、そして曽祖父曽祖母などたどってみること。人の生活は神事ですが、最大のものが食事です。#食
11-22 15:33

@tomitaya_jp 学校教育も家庭教育も、教育の基本を見失って、形ばかりになっているのが問題です。食事と氏神様・ご先祖様のことを抜きにして教育は成り立たないのです。
11-22 15:36

ハンバーガーの包み紙に『ビーフ100パーセント』と書かれていても、ハンバーガーの肉がビーフ100パーセントだとは限りません。紙を作っている会社の名前が『ビーフ100パーセント』だということもあり得るのです。為政者による統治もこのような手法がてんこ盛りなので、油断できません。
11-22 15:39

政府というのは民の声を聞いてそれをどうやったら実現できるかということを考えるコーディネーターやマネージャーのような仕事ですが、召使い風情が主人よりも上だと思っているのが今の馬鹿 #政治家 どもです。身の程を知らないと因縁因果は恐ろしい反動で返る事を思うべきです。#因果応報
11-22 15:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

美味しそう https://t.co/1PNSY7SDKY
11-20 04:51

RT @garyukirigami: ミイロタイマイ完成☆(;゜0゜)明日デザフェスなのに今日も徹夜かも…#デザフェス https://t.co/Z4yCfpe35P
11-20 15:04

RT @nagiasa61: いよいよ明日か。送ったカニ達が心配じゃ、、#デザフェス https://t.co/X1x7djKtt9
11-20 15:04

RT @k_hotorisya: 七尾和ろうそくの老舗・高澤ろうそく店では、櫨(はぜ)や米ぬか、菜種、椰子の油など、自然素材、植物性由来にこだわった和ろうそく作りを続けています。https://t.co/NiI2jaZkcA #和ろうそく #蝋燭#癒し #石川県 https:…
11-20 15:05

#kiriorigami #papercraft #books #切り折り紙関連本をまとめています。子供も大人も楽しめます。ご興味があればどうぞ。 https://t.co/4cHGrfd4Y0
11-20 22:59

RT @ezunogunndann: 「喫煙者」5枚複合+炎自分の中では、初めて火を用いた作品。紙にとって天敵の火を敢えて組み合わせ、理想的な作品仕上がりとなったブログもちょろっとだけ更新http://t.co/17n5tubr2h#折り紙作品 http://t.co
11-20 23:00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

テーブル・デコレーション。#切り紙 #ペーパーフラワー #ペーパークラフト #花 #バラ #アレンジ #flowerarrange https://t.co/lFZw8kIqxe
11-19 03:03

RT @anger_24: 完全防備で「風評払拭」って!?"丸川環境相、福島第1原発を視察 「風評払拭が復興に不可欠」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/FS8gYwdUmS #Yahooニュース https://t.co/Dkp
11-19 21:10

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

口琴の音色とホーミーの声がやたら似ていますね。ホーミーが癒しの効果を持っているとしたら、口琴にも同じ効果があるような気がします。銅鐸にも同じような効果があるそうですし、祭司と波動の関係が興味深い。#倍音 #ホーミー #口琴 https://t.co/lUrYgzMUcK
11-18 13:34

埼玉というのは 幸玉 な気がします。玉とは尊いもの、日本でいうなら天皇。天皇の古代の土地が埼玉ではなかったろうか。富山や富士山麓も気になりますが、埼玉は更に重要な土地だったような気がします。
11-18 13:36

RT @kurieight: 『U字溝』を使った『ロケットストーブ』、非常に燃焼効率が良い。 https://t.co/IWu0qA1zWm
11-18 16:20

RT @AKIRA23150220: 9月末に放射性水蒸気の噴出が止まった時、溶融核燃料が、このまま自然冷温停止してくれればと、祈る様な気持ちだったが、やはり甘くは無かった。再び、放射性水蒸気が噴出し始めた。 極力、外出を控える事です。 https://t.co/usq
11-18 16:21

自作自演と同じだね。ノルマ、契約なんて悪魔と同じだ。 → 自社製品購入、社員に「ノルマ」設定…シャープ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/sIJPlNOB7b #SmartNews
11-18 16:28

99・99%負けない…辺野古訴訟、政府は自信 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/3tEvHbveDZ
11-18 16:33

正月飾りその2。#kiriorigami #切り折り紙 #ペーパークラフト #papercraft https://t.co/nbVIrFt7Zu
11-18 23:17

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

職場用の正月飾りを仮組みしてみました。個人的にはちょっと寂しい感じもしますのでもう少しデコろうかな。#切り折り紙 #kiriorigami #newyeardecoration #papercraft #正月飾り https://t.co/RCVkCkO1fk
11-17 02:03

RT @oddzebrauk: Artist Folds #Origami #Elephant Sheet of Paper http://t.co/VG33egsKbu #graphicdesign #streetart #graffiti #art http://t.co/
11-17 02:20

RT @roomiejp: 宇宙を感じる飴は食べるのがもったいないるみー > https://t.co/iSRNFWCnCR 『銀河をパクリっ。ギャラクシーキャンディーはいかが?』 https://t.co/OfFtNYN4tB
11-17 05:06

RT @tokaiamada: なんてこった!安全だと思いこんでいた熊本米玄米ヒノヒカリ(島原食糧)2013年度米セシウム合算1.3Bq/Kg 重量385g 補正1.1Bq/Kg食べるには大きな問題は出ないと思うが、瓦礫焼却が原因か? https://t.co/jmyaO
11-17 10:27

尊敬できるけど好きになれない人というのがいるもんです。#感情 #大人 #好き嫌い #リスペクト #論理 #思考
11-17 11:33

RT @Takechan123da: ◉マイナンバー、受取り拒否したいが会社に番号伝えないといけない方!◉住民票を申請し『個人番号』の箇所に☑️入れて出せば番号が記載された住民票が発行されますこれをしても通知カードを受取った事にはならない(試しに申請して役所に確認済み)…
11-17 17:53

#マイナンバー とか国民にふる前に、政府の役人どもにも役人ナンバーを振って、金の流れや天下りなどを公開できるようにしてよ。マスコミなどが必要に応じて追跡できるようにしてくれよと本気で思います。#役人 #厄人 #カネ #毟り取る #強盗
11-17 18:00

#マイナンバー しっかり管理して 日本人になりすましている某国連中をきちんと炙り出して一掃するなら良しと。#なりすまし #偽日本人 #通名
11-17 18:03

日常にも #テロリスト みたいな奴がいます。
11-17 18:06

悪魔にも悪魔なりの《正義》があるのです。正義だの聖戦だの悪を叩けだの言う連中は基本的に信用できない。いい例が軍神。戦を好む神など悪魔でしょ!神を自分の都合で祀りあげるな!#テロリスト #正義 #戦争 #争い #テロ #聖戦 #利権 #欲
11-17 18:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

今なら会員登録完了で500ptプレゼント!無料でポイントが貯められるフルーツメールに登録しよう♪ https://t.co/0RvxbgXbVD
11-16 00:30

RT @invisible_jp: 日本で唯一の例。ダムを撤去したら川も海も再生した(日刊SPA! 2014.12.16) http://t.co/QCA8LgX68Z#Galapagos_wertvollen #ガラパゴス化こそ価値 #biotope #産土 http://…
11-16 03:24

RT @gen_h: 版元のページを見たらいつの間にか全掲載作品が公開されてたので、もうまとめて発表しちゃいます。全29作品212P(カラー4P)です。詳細はこちらへ。https://t.co/yJHieStrYM #spiritsoforigami https://t.co
11-16 16:11

@Unite_The_Power 期日前投票は不正やり放題だという話も聞きましたが、すでに民主主義など崩壊してますね。今の世界はまことに魔界そのものです。
11-16 21:00

RT @gorohani: 軍国主義、ファシズムと戦争。それは国民を盲目にする事に始まり、国民を滅亡の淵に突き落とす事で終わった。二度とあんな悲劇がくり返されてはならない。ファシズムの餌食に二度とならないために、我々は国際社会に向かって目を見開き、我々を再び盲目にするいかなる陰…
11-16 21:02

RT @sumitomoyuji: 社福のカネ、遅れる法整備 「あそか会」元役員の親族企業に8億円:朝日新聞デジタル https://t.co/4kZbCnYHPD
11-16 23:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

悪魔 と呼ばれる者

ビューでの更新です。

悪魔がやってくるという。
人々は恐れ慌てふためいて世の終わりを叫んだ。
見ると空の雲間が開き、まばゆい光が差し込んで彩雲が現れた。その彩雲の乗った白衣を着た人物と、その後ろには大軍がひかえているのが見えた。
驚くことに、地に光が射しこむや陰がウネウネと動いて苦しんでいる。そして陰はネバネバした闇に変化して断末魔の叫びと共に霧散した。
彩雲の主はミカエル:雍主日子命であった。現れたのは言うまでもなく、神々とその軍勢であり、悪魔ではない。
とするならば、人々が「悪魔が来る」と恐れおののいていたのは神々のことであったのである。

なるほど、悪魔からすれば自分たちを滅ぼすに来る神々は「悪魔」に違いない。

神々の眷属のひとりは言われた。
「一つのモノに2つ名があり。しかしてその2つ名は同じことを意味しない。それは麦と毒麦の話と同様に、注意し分けねばならない。」

私は意味を理解しかねていたが、言葉はさらに続いた。
「上は下で下が上である。 天国は天になく、地の中心にあることを知れ。
地表は«世界» の底である。
汝らは立っているのではなく、ぶら下がっているのである。心一つで足は地を離れ魔界の空へと吸い込まれるのである。汝らが見ている空は魔界の更に底の底へと«落ちて»いるのである。故に汝らは常に危うい状態であることを知れ。

見よ。我らのことを《悪魔》と呼び恐れる者たちを。 彼らと我らのどちらが真に«悪魔»であろうか。
光に苦しみ消える闇は神であろうか。

悪魔は自らを悪魔とは思ってはいない。悪魔には悪魔の《正義》がある。正しいと思うことを«正義»という。しかしながら同じ«正義»という言葉にも表裏あり。毒麦は毒麦である。よく目を凝らし分ける目をもて。」

こう言われている内にも、光はあまねく大地を包み、闇はウネウネと苦しみ消え去るのが見える。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

シーズン到来!星空観測を楽しむ工夫 https://t.co/e4HV52cuAs #SmartNews
11-15 01:21

#切り折り紙 #ゲンゴロウ #kiriorigami #divingbeetle https://t.co/En7f4bxrKg
11-15 06:46

RT @garyukirigami: ボルボックス9点追加しました♪目に悪いのでしばらく作らないでしょう……#デザフェス#デザフェス42 https://t.co/YnZOdOLXlu
11-15 06:46

RT @jackiemopsy: ボストンテロ、Sandy Hook, そしてパリのテロ攻撃に居合わせたという世界一アンラッキーな女の子。#クライシスアクターhttps://t.co/WMmDevSsLt https://t.co/OXen4LL5Nm
11-15 22:30

RT @syukan_kinyobi: 地球上で日本列島が稀にみる恵まれた自然であることは事実です。ところがそこに住む民族は、かなしいことに、そんな恩恵を感じて環境を大切にするような心など持ちあわせないのではないか。『貧困なる精神E集』本多勝一
11-15 22:53

RT @KazuhiroSoda: ひとつ確実に言えることを申し上げると、911以来米国が主導してきた、目には目を的な「テロとの戦い」は完全に失敗だということです。だってこの15年間で2つの戦争を起こし、ビンラディンやフセインを殺して、テロは減りましたか?逆に増えたでしょう。み…
11-15 22:54

RT @Takechan123da: 8◼️落選させたい議員-8◼️小渕優子自由民主党衆議院・群馬県第五区◼️理由◼️公職選挙法、政治資金規正法等に違反する多数の事実が明らかになり、大臣を辞任したものの議員辞職せず、反省も見られず〓再出馬〓した為! http…
11-15 22:56

RT @Takechan123da: ⑨◼️落選させたい議員-9◼️望月義夫自由民主党衆議院・静岡4区◼️理由◼️環境相でありながら、政治資金規正法違反の660万円もの虚偽記載をした挙句、法令違反はないと開き直り、会計責任者や亡き妻に責任を転嫁した為 http…
11-15 22:57

RT @Takechan123da: ◼️落選させたい議員10◼️宮沢洋一自由民主党参議院・広島県選挙区◼️理由◼️経産相でありながらSMバーへの政治活動費の支出や、外国人が株式の過半数を保有する企業からの献金受領を行ったにも拘らず辞任も辞職もしない為 htt…
11-15 22:57

RT @Takechan123da: 12◼️落選させたい議員-12◼️萩生田光一自由民主党衆議院・東京24区◼️理由◼️2014年衆議院選挙を前にして、在京テレビキー局各社に対して、政権に不利な報道をしないよう恫喝とも取れる要請を行った為。 https://…
11-15 23:00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @origami_oruto: Paperoid創作者 永友建蔵#折り紙作品http://t.co/qGDOp7Rc3F http://t.co/gfyG2vDhox
11-13 02:27

RT @keiyamd3: 新しいのおるかー http://t.co/vDjwBfhYLu
11-13 02:27

RT @SsccdYoung: DragonCreated and made by me(Choi Ju- Young)About 60x60cm paper64 boxpleatsAbout during 20 hours http://t.co/5ybn5VMCBz
11-13 02:27

老人ホームの利用者さんの依頼でテントウムシ作りました。ミニジオラマ。#切り折り紙 #Kiriorigami #papercraft #ladybug #insects https://t.co/ixiiaCK8P0
11-13 02:43

#お十夜 https://t.co/lcG2XJnDYT
11-13 03:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @twinews3: 【世】 【古代遺跡と古代人の謎】ストーンヘンジ周辺住民の"真に優雅な生活"が明らかに!!:… https://t.co/hVgtBBLZ4I
11-11 12:47

いるも思うのだが、巨石、磐座というのは何かのデータが記録されているのではなかろうか。パワーストーンが石の組み合わせで力が変化するように、石の記憶・記録をなんらかの方法で読み出すことができるのではないだろうかと思ったりする。#磐船 #巨石
11-11 12:51

RT @oozu1947: この人のコラムは、いつもすごい!と思う。善意で言っている9条改憲は、今、それを言うと危ないし「敵の思うつぼ」になるかもと、思う。それに、今の憲法を守れない人が、どんなに書き換えようとも守れないでしょ。 https://t.co/EiNNJyVVPT
11-11 18:18

RT @karapaia: 【RT10100UP】 なるほどこれはわかりやすい。犬と猫の仕草から学ぶ、図解:犬のきもち・猫のきもち」 https://t.co/z0nzHSGIU9 https://t.co/uWHhIaEPlm
11-11 18:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

人はみな道の途中

王が不在の間、ある召使は宮を清めず、ある日突然に戻った王に言った。「今日お帰りになることを知っておりましたなら、宮を清めてお待ちしましたのに」と。
別の国の召使は、ある日突然帰宮した王に言った。「今日か今日かと思い、日々宮と清めてお待ちしておりました」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「悔いのない人生を」。。。。今のうちに旨いものをたらふく食っておこうとか思う人もいるようですが、悔いのないようにというのは自分本位の思いを実行することでは当然ありません。自分本位の思いに駆られて思う時、多くは前世や来世という感覚が欠如した状態です。今の人生で手一杯、足元しか見えていない状態とも言えるのかと思います。

子供の頃に見せられたビジョンがあります。それを見た時、私はあまりの理不尽さで意味が分からず憤慨しました。何故なら悪事を働いた人間が、来世でレベル・アップした世界に行ったからです。。。。でも転生を知った今、あの人はあれでも【と言うと大変傲慢で失礼なのですが】前世よりも徳を積んだのだと思えます。

他者と比較するところに平穏はなく、苦しみがあるだけだと以前聞かされましたが、今ではなるほどと思います。


ーーーーー
ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを
    在原業平 

日々何を思うかは世界の始まり。
生きることに思い上がっている瞬間が多々あります。
それに気づいてふと己の足元を顧みると、「今」という瞬間が「永遠」の時空に感じたりします。良き召使となれるよう日々気をつけて過ごせるようになりたいです。


南無遍照金剛
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

名前などどうでもいい。要は中身の問題だ。宗教は神の教えのしづくである。目指すところは同じということである。我はクリスチャンだ、仏教だ、イスラム教だ?いつまで寝言を言っているのか。時は近づいた。さっさと目を覚ますがいい。何が大切なのかは人種も宗派も超えた所にある。
11-09 02:57

アブラハム - Wikipedia →混乱させる言い回しには、蛇の騙しを感じます。#アブラハム #イシュラエル #イサク https://t.co/JBhlkppMZ9
11-09 15:48

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  育児  祈り  

水と火による変貌

人という字はそれだけでは「手無し」です。それはパソコンでいうならキーボードとマウスがない状態であり、神霊と交信できないという事です。即ちそれは動物としての人であり、肉の人でしかありません。
現代は、人もまた動物であると自らはばかりなくいう時代ですが、これはまさに肉の人の世界です。

人が人たる所以は、神々が自らに似せてつくったという言葉に象徴されます。イエス様は「私は神の子である。そしてあなたがたもそうである」と仰いましたが、本来の人とは、神に似た者であり、そうなるように生きるのが「人」の本望でもあります。そしてイエス様の言葉通り、誰しもがイエス様のようになることができるという事です。

けれどその為には、神霊とつながるデバイスを持つ必要があります。人という字に手をつけますと、それは「火」という文字になります。火を宿すことで手が使え、日御子としての人となり、肉としての人から霊としての人に昇華できるようになります。


ueno


火と水は生命の根源です。水は事象として、火は霊象としての役目が大きいのかと思います。
そして水は分け与えるには限りがありますが、火は分けて与えても減ることがありません。永遠に続くものです。拝火教の教えが少し見えるような気がします。

麦に混じった毒麦を見分けるのは難しい。然れども収穫の時には毒麦は分けられ焼き捨てられる。。。


陰陽上下。。。真逆の真理。
有限なる肉の人と、無限なる霊の人。
火を身に宿すことで「火身」→ かみ に近づくという意味となり、それは肉としての人からメタモルフォーゼすると言うことになります。火のない人とはもはや次元が違う世界に入るということ。
み国は近づいた。悔い改めよ。

これは私が自分に言い聞かせている事ですので、ご了承ください。




・・・今までブログ村のランキング・リンクを貼ってましたが面倒くさいのでやめました。
トラックバックもやめたのでブログ更新がすこしラクになりました。(^O^)
余計なものは背負わないようにしたいものです。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

コンノケンイチさんが、この世も霊界である。しかし特殊な霊界であり、いわば牢獄であるということを仰っていましたが、非常に的確な表現だと思いました。ただし地球はその牢獄の内でも最低レベルです。(- -;
11-08 00:22

地球が最低というのは、霊的なものを知ろうとしない悪しき教育が大きな問題です。霊的に認めない(→言わない)、見えない、聞こえないで、まるで初期のヘレン・ケラーのような霊的レベルに堕ちました。幼少期には霊が見える子供も、教育のせいで霊的無能にさせられているのです。
11-08 00:25

お彼岸に「ご先祖様が来ている」と言っても嘘をつけと否定したり怖いこと言うなというレベルです。鬼やエイリアンが怖いといいますが、彼らからすれば地球人の方がよほど凶悪で無知で横柄な存在です。己の醜さを知らずに他者を醜いと思っているのですから救いようがありません。
11-08 00:27

RT @cmk2wl: 2015年11月7日 カナダ オンタリオ州ワサガビーチで鳥や魚の大量死。ボツリヌス中毒だとかなんだとか馬鹿げてる。このビーチでは2011年10月から動物の大量死が続いている。 https://t.co/Cb4kL0PFKW
11-08 18:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @designfesta: 【皆さん準備はいいですかー!】11月21日、22日はデザフェスvol.42!もうすぐ、もうすぐ!!!2週間後、いよいよ開幕!https://t.co/DdLHpS2SgE https://t.co/C5oOTDFukf
11-07 16:20

菅氏、辺野古への直接振興費は「反対運動の迷惑料」 https://t.co/oIrgkY1KEK #SmartNews
11-07 17:54

RT @Mrkat0: 朝日新聞の一連の「謀略」が日本を戦争に向かわせ、日中関係を決定的に破壊したhttps://t.co/tJvLXbmNUj~朝日新聞の過去の所業~憲法改正が論議されているとき、もっとも大切なのは「過去になぜ戦争になったのか?」を考えることだろう。
11-07 23:12

戦争に勝ったから浮かれてセールだの提灯行列だのお祝い飲み会などをしていては滅亡一直線。戦争は人命を殺めることで、勝ったからと言って喜ぶものではない。ここの感覚が大事であり、これは日々の出来事で何を思うかで点検できる。戦争は心の中にある。#心#瞑想 #反省 #戦争
11-07 23:17

RT @higenogauri: 【ご案内6】お蚕様ブローチもお連れする予定です。お蚕様はその日にお持ち帰り出来ます。他の方は会期終了後のお引き渡しになります(^-^)/ https://t.co/sYnbvJDN7Q
11-07 23:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  木造  木造建築  

夢記 20151107の朝

リモートビューイングの練習をはじめてから、夢を覚えていることが多くなっています。

子供の頃は昨夜見た夢の続きを見ることが多かったし、ある時は右下に「つづく」と文字が出ていたこともあリました。(^_^;) しかし大人になるにつれ夢を覚えていることが少なくなってきました。これは霊感と同じで、子供の頃には前世のことや宇宙の真理などを理解できていた子どもが、大人になるに連れただの人になってしまうことと似ています。いいことではありません。

私が大好きな明恵上人さんは夢記というものをつけていたことで有名で、夢は現実と同レベルであるという認識を持っていらしたようです。もちろん私も夢は現実と同じであるという認識です。ただし私は、有名な某心理学者のいう夢判断は頭から否定しています。

今朝はまた古い木造建築にいました。以前には古い木造の学校にいましたが、今回は学校ではないようです。以前の古い木造の学校には木のエレベータがあり、五階建てくらいでした。今回の建物もやはり5階くらいでした。
木でできた乗り物に乗って木造の建物の最上階まで行きましたが、途中で踏切がキンコンキンコンとなっていたのが不思議でした。私を下ろした木の乗り物は、パタパタと縮んで元の方面に走り去って行きました。
木造建築はアート活動の拠点なのか、多種多様なアート作品と作家さんがひしめき合っていました。
最上階で降ろされたところには白黒の焼き物がたくさんあり、興味深く眺めていましたが、急にドタドタと音を立てて走ってくるものがありました。ダチョウよりも大きい木製の鳥でした。生命体ではなくカラクリのようでしたが、こっちに向かって走ってくるのであわてて階段を駆け下りたのですが、鳥のカラクリも非常に器用に階段を降りて来たので驚きました。
途中の階で階段からそれてフロア方面に逃げたのですが、鳥のカラクリはそのまま階段を降りて行きました。
鳥のカラクリの音が聞こえなくなった所で目が覚めました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @m31_kasiopea: チリモンブログを更新しました。とても珍しいもの(ヒメムツアシガニの仲間か、またはその近縁種)なので、チリモンファンの方はお見逃しなきように!!https://t.co/sfTEhCxFnu
11-06 00:35

RT @ohnojunichi: 1860年代のオーストラリア先住民を欧州からの白人移民らが奴隷化した記念写真です。現代では、この奴隷化された人間をつなぐ鎖は進化し、眼に見えないように抽象化されています。それは、お金であったり利権構造であったりします。 https://t.co
11-06 03:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

中国は95〜96年に台湾海峡で実弾の軍事演習してますが、すでにひとつの国として扱ってしまっている感がしてしまう。なんだか日本の南北朝時代にも重なってしまったりも。(^_^;) #台湾 #中国 https://t.co/lIXOkAklfn
11-05 21:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

カザフスタンで巨大地上絵発見、大き過ぎてNASAが空から観測 : ギズモード・ジャパン https://t.co/x2Tx1mEigw #SmartNews
11-04 03:39

空を見ると煌煌と星たちが煌めいています。久しぶりに見る北斗七星。そしてくっきりと見える金星や火星が感動的です。夜空の星に久しぶりに大感動の20151104-3:50でした。
11-04 04:03

正月飾りのオプションもせっせとこしらえ中。#切り折り紙 #海老 #Kiriorigami https://t.co/iLaRtLlPSW
11-04 05:14

RT @garyukirigami: ムカデorサソリでリング作ってみようかな…ただし、触角(尾)と足が鋭くて危ないのでやはりコーティングではなく封入型にすると思います♪ https://t.co/bsb2Gc04Cv
11-04 14:02

@garyukirigami 最初バグか何かかと思ってドキっとしました。(^_^;)
11-04 14:03

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

切り折り紙のショウリョウバッタ10体、パッケージ終了。#切り折り紙 #kiriorigami #grasshopper #ショウリョウバッタ #バッタ #ペーパークラフト #紙の虫 https://t.co/xMcQS8EYy2
11-03 02:07

RT @TsukimotoSeiji: 【プレゼント企画】✨フォロワー1000人記念✨このツイートをリツイートしてくださったフォロワーの中から抽選で3名様に『クリスマス』のポップアップカードをプレゼント致します(^^)/▪締め切り11/10 23:59 https://t.…
11-03 04:16

RT @TsukimotoSeiji: 【制作終了】今後、スフィアSの追加製作を終了します。500円で買える安価な作品だったので一番人気でした。次は新しい技術を取り入れたモデルチェンジ版ができる予定です。お楽しみに(^^)/ https://t.co/5omX7EgYZb
11-03 04:16

キットでも作れる気がしない繊細さであります。(^_^;) https://t.co/tEcSgxtNt8
11-03 04:18

cervelo S2 組立日記 (2): クランクの取り付け : ピチピチブログ→メモ https://t.co/C30I0fDNSl
11-03 15:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  コオロギ  伊勢えび  バッタ  ショウリョウバッタ  シロスジカミキリ  

kiriorigami 切り折り紙 まとめ

インスタでアップしている切り折り紙をまとめておきます。
ブログは放置状態なので、できる時にまとめて書いておきます。

Kiriorigami はわずかずつではありますがが、自身のバージョンアップを図っております。

イセエビ、カマキリ、シロスジカミキリ、ショウリョウバッタ、こおろぎ・・・。
カメラは今年もかなり出番が少ないです。。。

















-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

プライベートな空間でも、裏表ない言動をとれる事は素晴らしい。
11-02 02:44

RT @syukan_kinyobi: 古来、物売りは肉声でまわってきた。金魚に代表されるようなのどかな呼び声は、風物詩にはなっても腹立ちの対象にはならなかった。それが拡声器になってから、もはや都市から静寂は消えた。これは(略)明らかに退歩であり、本質的な野蛮化であろう。『貧困…
11-02 12:59

RT @ohnojunichi: 日本銀行の若年層に対して広報宣伝は、この低レベルです。これでは、子供が馬鹿に育ってしまいます。https://t.co/vVcTaMdYM7
11-02 13:03

RT @Takechan123da: ◼️こんな物を撃ち合って得られる【自国の権益】など何の意味がある!?◼️戦闘機に搭載のミサイルは2000〜8000万、我々日本人が納める生涯納税額は1800〜3000万円。ミサイル一発で終わりだ!こんな物を何百、何千と打ち合って得られ…
11-02 13:06

地球上の最大の犯罪は《国家》というものがおこなってきた。主導したのはもちろん役人であり政治家である。しかも一度や二度ではない。君たちの為だと言って民からカネを毟り取り、放射性廃棄物を残し、命まで差し出せと言ってくるのである。国家そのものが明らかに負の遺産である。 #国家 #犯罪者
11-02 13:13

RT @Takechan123da: 千年に一回の災害のせいだろうがなんだろうが24000年も踏めない大地にしてしまった事に何の痛みも覚えず、猛省もせず「金目だろ」とまで発言し大地震が至る所で起きるのがわかっていてそれでも原発を動かしたい奴らは〓この地球…
11-02 13:14

国家公務員や役人、政治家になるという事は、地上最大の悪の組織の一員になる事だと言ってしまってもいいレベルである。
11-02 13:16

こちらの和菓子がとっても優しくて和みます。お近くの方が羨ましい〜。→ norinrikoさんの写真 https://t.co/umHu1XIaSX
11-02 17:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @tao1129: https://t.co/R8pMs3IOqB
11-01 02:27

このテールランプはかなり良さそうですね。→ 自転車■アクセサリー▲Guee Inox mini-R innovation tail light https://t.co/BuBDLZG8wP @YouTubeさんから
11-01 14:12

あの暗峠をブロンプトンで越える! 大阪在住時代、私も愛車のPeugeot Pacific18 で行きましたが、二度と行こうとは思いませんでした。(^_^;)関西遠征「伊勢本街道と世界遺産と長谷寺」 2014年1月12日~13日https://t.co/yjBhzPQwkg
11-01 14:41

食は命。一番大事なものが一番汚染されているのかも。。。。 https://t.co/E018vh83cl
11-01 19:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  自転車      

現代版 くゎいだん ~怪談~ つくもつき

悪霊だの稲荷狐だのというと、昔のおとぎ話と思う方が多いのかと思います。
でも、実際は目に見えないそういう者たちがいろいろと物質世界に影響を与えていいます。
・・・そうはいっても見えない方々には、実感としての理解が難しいのかと思います。

憑物のおはなしです。
「つきもの」というと、昔の怪談話のようですが、多くの方が実感できる例を挙げてみます。
google+ でも共有した趣旨ですが、ざっとまとめてみます。

20150622 手賀沼夜明け


多くの方は車の運転経験があるかと思います。
「車に乗ると人格が変わる」という話を聞きます。
普段はおとなしい人なのに、車の運転をすると「ばかやろう!」とか「ジャマなんだよ!」とか言葉を荒げる。態度が横柄になる。強気になる・・・など。
そういう人を知っている方も少なくないでしょうし、あるいは身に覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

ここで考えて頂きたいのは、なぜ車の運転をすると気が大きくなったり、言動が横柄になったりするのか?

車というのは鉄などの硬い物質で作られて頑丈です。パワーもあります。これらは人間には及ばないパワフルな存在です。それに乗るということは、車という強化武具をまとった状態といえます。車のパワーを身に着けたと、心理的に思うわけです。

車というのは道具であり、本来は使役するはずのものです。
本来はこの世を嬉しい楽しい便利でしあわせな世界にするための道具です。

ところが車を運転すると態度が横柄になったり、言動が荒くなるというのはどうでしょうか。魔の作用です。車のパワーに飲み込まれている状態で、車のパワーを使うつもりが、逆に車に使役されているのです。車に乗っ取られった状態・・・怪談で言う「つくもつき」の状態がこれです。

これは自身の弱い部分を埋めるために自らそういう状態になることができます。もちろん自身の意思とは関係なくそういう状態になってしまう場合もあります。どちらにせよ、本来の自身が車に負けている状態です。
憑物が憑いているというのはこういう状態と非常に似ていますが、多くの場合、本人にはその自覚がありません。人を傷つけて逮捕された後、自分でやった記憶が無いというのが実際にあるようですが、これなどは正に憑物(悪霊)の仕業です。

憑物は自身に利のあるように誘導します。利というのは食べ物であったり、カネであったり欲望であったり様々ですが、不幸、憎しみ、悲しみ、怨み、妬み、権威、欲望、怒り、奢りなど、人の心の隙間を利用しようと甘言を持って誘導します。
悪魔は友のふりをして近づいてくる。。。

車は便利ですが、その車のパワーに乗っ取られるというのは、自身が弱いから。心にスキがあるからに他なりません。
物質には力があるのです。どんなものにもです。
その力を有効に使うのが賢者です。使う者の意思そのものであり、まさに賢者の石です。

魔物がつkている。。。というのは、怪談の話ではありません。現実にあることです。
多くの人たちは自身にまとわりつく黒蛇や悪霊の接近に気づきませんが、自身の心の動きや言葉を見つめなおすことで、それらの接近を予知することはできるのです。

毎日一分間でも、己の一日の心の点検ができますし、その効果は大きいと思います。

20115年霜月。
今月も佳き光とともに在れますことをお祈りいたします。

南無j遍照金剛。。。



さだまさしさんの 『償い』 という歌は運転免許センターで教えて欲しいものです。

自転車も左側通行です。スピードの出し過ぎには十分注意下さい。
モノの力に飲み込まれないように、常に愛情と優しさを持って使いましょう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

10/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

壊すことを破壊と言います。これは戒律を破ること、破戒です。神社仏閣で肉を売ること食う事は破戒そのものです。法律で認められているというのは人の勝手な都合です。業を作らないように売らない食わないが安全です。#神社 #寺院 #祭り #境内
10-31 14:25

#明治政府 の大きな過ちは #廃仏毀釈 #神仏分離 。 これで氏子も神仏も分からないようメチャクチャにされました。日本に対する破戒工作。
10-31 14:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >