ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 06 2014

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 湯島天神  笹塚稲荷神社  天手力雄命  祈り  夏越の祓  

夏越の祓2014 湯島天神 天手力雄命様



今年も無事に半年を終えることができました。

夏越の祓2014


今年も茅の輪くぐりをしてきました。
いつもの湯島天神様です。
というか、気づけば夏越の祓いの時期は湯島天満宮に行っています。

一般には湯島天神さんは菅原道真様というイメージですが、
ワタシ的には、この神社は天手力雄命様のイメージです。

何度か書いていますが、本殿の裏に戸隠神社があります。
私が湯島天神に詣でるのは、戸隠神社とその右隣りの笹塚さまがあるからと言っていいです。(^_^;)



戸隠神社の右手が笹塚稲荷神社です。



両社ともにささやかですが、大変気持ちのいい雰囲気に満ちています。

いずれにしましても、茅の輪をくぐって半年間のホコリを払い、
感謝を捧げてまいりました。

後半戦も、こころ穏やかで平和な日常であることを希います。



Instagram     ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

#アメノフニギヌ 様が気になる。
06-29 08:27

こんなのあったのか! 見たかった!■古墳なのにフッカフカ!「旅する古墳クッション展」1月31日から開催! http://t.co/Hd7WQPL81t
06-29 16:23

古墳マニア大絶賛の奈良の『古墳ケーキ』! - ネタりか http://t.co/5LjF0ou6w4
06-29 16:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  昆虫  ゲンゴロウ  カミキリムシ  トンボ  アート  

最近の切り折り紙

この所ブログ更新がおざなりになっています。(^_^;)
生きているといろいろなことが起きるものだなぁと、感じております。

インスタグラムではちょくちょく切り折り紙をアップしていますが、
ブログにはほとんどアップしておりませんので、掲載しておきます。
時々アップしておかないと忘れ去られてしまいますので。^_^;

切り折り紙は継続して切っておりますが、日頃は作品制作というレベルではありません。
訳あって少し作品らしいのをちまちま製作中です。

キスジトラカミキリさん。胸部の丸みが出せません・・・。今後の課題。↓ 
キスジトラカミキリ



こちらも初めて作った水生昆虫ゲンゴロウさん。前足の研究不足です。↓
ゲンゴロウ



いまだに翅の素材でいろいろ試行錯誤中のトンボ系・・・イトトンボさん↓
イトトンボさん





Instagram     ブログランキング・にほんブログ村へ


***********おまけにイベントの告知。***********
アクアマリンふくしまで、切り折り紙のエキスパートによるイベントが開催されます♪
お近くの方、ぜひご覧くださいませ♪
体験会もあるようです! 

企画展 むしの学校 【←リンクで新しいウィンドウが開きます。】-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @vegetarian_kei: 23時。これをおかしいと感じるあなたは正常だ。 29日 肉禁止の日 http://t.co/32KOh0jTRu
06-28 01:30

#神田 #甘味処 #竹むら #老舗 #古民家 #建築 #Old #JapaneseSweetsShop #japan #takemura http://t.co/pIfzgbid4s
06-28 11:52

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @BSJ_T @illustrators_jp @twinews3
06-28 13:14

RT @Reuters_co_jp: 「死」のみならず、「老」や「病」に向き合う覚悟を失った日本人は、その一方で、医療に対しては「信仰」にも似た過度な期待を持つようになった ━━ログ:続・日本人と死の覚悟 http://t.co/8avzH6GEaI http://t.co/R
06-28 13:42

キスジトラカミキリを切り出して見ましたが、胸部の丸みを出せないので切り方変えないといけません。(ー ー;) 触覚も次はオレンジ色にしよう。#昆虫 #切り折り紙 #ペーパークラフト #ペパクラ #カミキリ… http://t.co/h0g17g1vtx
06-28 21:28

イベントの紹介です。お近くの方はぜひ♪なべさんの切り紙創造堂: むしの学校の情報です!(^^)! http://t.co/I587WjxWiJ
06-28 22:00

おわっ!我が相棒がパンクしてる!そろそろチューブ交換しようと思ってたのでタイミング的には良しですが。。。
06-28 22:16

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 6月27日(金) 干支:己巳 六曜:赤口 九星:四緑 十二直:閉 二八宿:婁 通日:178 月齢:29.3 演説の日 日照権の日 メディア・リテラシーの日
06-27 00:53

何考えているんでしょうか?まともな頭ではない。軍関連にもODAを 有識者懇提言、民生支援限定を転換 - 朝日新聞デジタル http://t.co/5mtpXIWYtP
06-27 09:25

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @kashiwa_shi @doubututatito
06-27 13:14

たまには撮り鉄。#常磐線 #電車 #跨線橋 #車両 #Train #Japan http://t.co/Sk5xNpENvT
06-27 13:14

RT @pref_saitama: 家族も苦しむ認知症。毎日を変えたのは折り紙でした。日課となり、症状にも変化が。家族で生きる日々を折り込んだ作品が静かな感動を呼んでいます。作品展は6/28から「ふれあいキューブ」で。http://t.co/cgxU9qCyaA http:/…
06-27 22:30

RT @kodomo_hassou: まもなく3歳になる姪っ子が嫁の指導で折り紙を覚えた。とくに動物を作るのが好きらしい。この前ペンギンを作っていたので、「ペンギンはね、寒いところに住んでいるんだよ」と教えると翌朝それが冷蔵庫の中に入ってておどろいた。
06-27 22:31

折り紙の研究も面白そう。。。 http://t.co/0oKtTxaFtl
06-27 22:48

『日本人には肉類禁物ぢゃぞ。今に食い物の騒動激しくなると申してあること忘れるなよ。今度は共食いとなるから、共食いならんから、今から心鍛えて食い物大切にせよ。』ひふみ神示です。これは大事な認識。#食 #食べ物
06-27 22:54

『凡人の見て善事と為す事にても神の法に照らして悪しき事は是れを為さず、凡人の見て悪と為す事にても神の誠の道に照らして善き事は勇みて之を遂行すべし。』肉を食べることは一番身近で分かりやすい例です。#食事 #食べ物
06-27 23:00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

Sooo...Big‼️🙀#でかい #リュウゼツラン #植物 http://t.co/wDYvFZXwDK
06-26 13:03

RT @garyukirigami: 【ヒラタクワガタ】種類は忘れました♪制作は5年以上前。当時は原則的に1ピース(ひとつながり)で仕上げるルールを自らに課していたため、制作の幅は制限されておりましたが、こういう制限下でしか培われないものもあったな…と http://t…
06-26 18:03

そのそも家事育児に対する評価が低すぎるのです。本来一番大事にしないといけないこと。これも貨幣経済の弊害です。人も物も『現物』が一番重要です。◼︎女がキャリアも家庭も…なんてやっぱり無理でした! http://t.co/ZNsMTmpGVI
06-26 19:43

そんなに働かなくても物は作れるし余るのですが、売れないと収入にならずお金を稼げないという仕組み自体が間違い。永遠に拡大し続けて行くなど、普通に考えて無理。突き詰めると『欲』、所有の問題に突き当たります。ここを個々のレベルでクリアすること。今の地表文明では無理。
06-26 19:47

家事育児の評価の低さと、保育介護業界の社会的評価の低さは根が同じですね。(^_^;)
06-26 19:54

少し古いですが、例の国の通名とかさっさと禁止してもらいたいです。日本人になりすますのいつまで許しているのでしょうか。憲法改正以前に自国の内側を精査しろと言いたいです。 http://t.co/s224vcKh2n
06-26 20:18

非常に簡潔に分かりやすく書いてあります。お隣さんのことです。 http://t.co/YJBKRtuNij
06-26 20:29

ザクザクから、お隣さんのことです。 http://t.co/3U0XueKu6p
06-26 20:34

RT @pikkipikki: 現在では、東北やアイヌは文化的に遅れてた地方や民族と考えられがちだが、それは14世紀前後に交易路を奪われてしまったのが最大の理由と思う。鎌倉時代以前の青森県には多くの製鉄遺跡がある。巨大な水軍を誇り日本海を一年かけて交易した十三湊の安東水軍も平安…
06-26 21:19

RT @kikko_no_blog: 「TPPは断固反対!」と連呼して一次産業の人たちの票を集めて当選した自民党の衆議院議員200人以上が当選したとたんに「TPP推進」にクルリンパ。こんな議員たちにも国民の税金から年間2600万円以上もの給料が支払われるなんて絶対におかしい。こ…
06-26 21:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

小料理屋の看板オジさん。いい顔してる。今日は雨が降ったり止んだりゴロゴロ言ったり。。。#看板 #料理屋 #顔 http://t.co/TedCdApCsr
06-25 12:21

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @Shoten_Ohgiri @kashiwa_shi @Tokyo_Cafemania
06-25 13:14

どこもかしこも。。。 http://t.co/MHpMjZlqX9
06-25 18:37

都合の悪いことは報道されません。お金を払って嘘の情報で洗脳されるというのでは割りが合いません。健康、政治、食品、原発...挙げれば切りがありません。 http://t.co/rmM3DbQjFk
06-25 18:52

抗がん剤の後遺症で苦しむ人を知ってますが、しょんべんを飲んでガンが消えたという人もいます。傷にはしょんべん付けておけとガキの頃に言われましたが、しょんべん、所謂「尿」の効用についてはきちんと研究して発表して欲しいところです。尿で病が治ると医者は困りますが。
06-25 18:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

ベランダのパセリの鉢ではキアゲハの幼虫さんがすくすく成長中。(^_^;) 今朝は涼しい〜。#キアゲハ #昆虫 #幼虫 #虫 #イモムシ #bug #insect http://t.co/OgQhIQFVsU
06-24 06:54

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @iraq_info_jp @MR_DESIGN_twit
06-24 13:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

#切り折り紙 #イトトンボ 羽根の素材のいいのが見つかりません。(^_^;)今日も蒸し暑くなりそうです。#KiriOrigami #paper #DragonFly #insecthttp://t.co/NE3KntGwat
06-23 08:04

RT @garyukirigami: 最近の水棲昆虫をまとめてみました♪この子達はアクアマリンふくしま様にて、7月5日スタートの「むしの学校」にてお披露目させていただきます("⌒∇⌒")7月中旬頃より展示予定で御座います!!さぁて、次はゲンゴロウ幼虫です! http:/…
06-23 08:11

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @Shoten_Ohgiri
06-23 13:14

RT @G_D_Greenberg: 夫とは別れた。自分は派遣社員で不安定。子供を産んだとしても保育園に入れない、学校に行けばいじめ、通学路には放射能、食べ物にはセシウム、そして、ベビーカーで電車に乗ると冷たい目で見られる―――ある議員のヤジ「産めないのか!」に世の女性は答えて…
06-23 15:22

自分も数年前までそうでした。教育のあり方、そして「皆がやってる」という安心感が、いかに恐ろしいことか。下らぬカネが絡むと、本当に大事なことが隠されて行きます。今の地球はこわい世界です。https://t.co/pGnM5FP9U1
06-23 15:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は雨で過ごしやすい気温。#切り折り紙 #ペパクラ #ペーパークラフト #紙 #立体切り紙 #昆虫 #カブトムシ #art #papercraft #paper #KiriOrigamihttp://t.co/iiRE5wZJYU
06-22 12:28

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO
06-22 13:14

多パーツでゲンゴロウを作ってみました。✂️… http://t.co/EVaUBSgdff
06-22 17:47

@garyukirigami ありがとうございます。なべさんや我流さんはじめ皆様の作品には遠く及びませんが。(^_^;) 皆様の作品はやはり美しいです。均整が取れているというか製品としての均等性というか。私にはここが一番欠けていると、今回多パーツで実感しました。楽しみながら精進!
06-22 20:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @isejingu_info @fujimiiru
06-21 13:14

そろそろ水辺が心地いい。切り折り紙でザリガニ。#Prawns #papercraft #paper #PaperCutting #切り折り紙 #ザリガニ #水の生き物 #工作 #立体切り紙 #アート… http://t.co/uDmc0p6aUi
06-21 13:51

茶色の紙が余っていたので、小カマキリを切り出してみた。✂️茶色のカマキリもいいなと思った。ところてインスタ、アップデートしたら落ちまくる。💦#切り折り紙 #ペーパークラフト #立体切り紙 #カマキリ… http://t.co/6t2Ged3sQO
06-21 16:59

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @Nikon_News2
06-20 13:14

#旧日立精機2号墳 #前方後円墳 #神代 #歴史 #古墳にコーフン @ 日立精機2号墳 http://t.co/oj78a8dyrl
06-20 16:44

#古墳 が5世紀とか6世紀とか言われてますが、時代背景や人の精神性の劣化具合を考えても、見た感じからしても、もっとずっと古いはずだと思う。後から来た者がいじったのが5世紀とか6世紀とかではなかろうか?
06-20 17:16

RT @musimaro3: 以前、安城市で「知りたい!姫小川古墳」というオールカラー15頁の、とっても見易いパンフを無料で頂く。小学生にもOK。センスもいい!こういうのが安城市教育委員会でできるんだから、志段味でも可能とちゃうか?市外 田レント本いらん。 http://t.c
06-20 17:17

最近古墳関係の本や雑誌、DVDがたくさん出てますね。嬉しい♪ 『関東古墳探訪ベストガイド』 東京遺跡散策会なんてのも関東圏ならチェック。ヽ(=´▽`=) http://t.co/up1hvydib6
06-20 18:31

古墳?歴史とか難しいよ・・・という方にはこちら。難しいこと一切なし!予備知識がなくてもこれを読めば古墳巡りに行きたくなるかも。■『まりこふんの古墳ブック』.. http://t.co/q6iYLpedtz
06-20 18:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: バビロニア  アッカド  シュメール  サルゴン  ユーフラテス川    三ツ木神社  

山王様のおサルさん

神社マニアですが、子供の頃から不思議に思っていたことがあります。
それは、山王神社や日枝神社・日吉神社にときどき置いてあるお猿さんです。
・・・ちなみに日吉神社は「ひえじんじゃ」と読みます。

で、気になるのは赤いお猿さんのことです。
例えば下の写真。写真はとみたや撮影で、場所は鴻巣市の三ツ木神社です。

赤土のおサルさん

このお猿さんは一体なんなのだろうか? ということです。
しかも山王様をお祀りする神社なら、どこにでも置いてあるというものではありません。


山王様というのは「大山咋命さま」で、その眷属がお猿さんです。これについては他のブログから転載いたします。【以下、神使像めぐり より】
山王様のおさる

ここまでが一般的な解説です。

とみたや的には、この赤いお猿さんがどうにも解せません。
一枚目のお猿さんの本体は石なのか赤土なのか知りませんが、なぜ赤い土を付ける?
子宝・安産祈願であるとしても、赤くする必要は感じません。
となると、元は別の隠喩が隠れているのではなかろうか?と思ってしまうわけです。

山王様の眷属としてお猿さん。・・・山なら熊でも鹿でもよさそうですが猿です。

猿と聞くとまっさきに猿田彦大神様を思い起こすとみたやですが、猿に「赤土」と来ると、ワタシ的には「アッカドのサルゴン」となってしまいます。

赤土→ あかど→ あっかど

三ツ木神社の大欅


サルゴンというのは、古代メソポタミア最初のセム系アッカド人の統一王国を創りあげた方です。当時は雇い兵を率いるのが主流だったようですが、彼は常備軍を持っていたようです。その強靭な軍隊をもって周辺地域を平定し、強大な国家を建てたとのこと。

そして、彼の称号には「世界の王」というものがあります。
これは何を意味しているのか。地中海からペルシャ湾にかけてを単に治めただけなら、「世界の王」という称号はちょっとオーバー過ぎやしないでしょうか。「世界の王」というなら、もっと影響力があったはず、と考えるほうが自然ではないでしょうか。

何が言いたいのかというと、赤土のお猿さんとは世界王:サルゴンのことを示しているのではなかろうか?ということです。日本の地に彼がやってきて、人々に祀られるほどの業績を残したのではないか?ということです。

突拍子もない空想ではありますが、このにほんという国は実に不思議です。
お釈迦様の教えである仏教がこれほどまで日常生活に入り込み、お釈迦様に因む地名も多数残っています。
そしてイエス様に因む逸話にかつての隠れキリシタンの信仰心。
ミズラホノ国伝説や古代ピラミッドの痕跡。
古代の治水王:禹王の痕跡。
その他、挙げれば切りがありません。。。

古のこの「にほん」という土地には、天地のパワーが溢れており、偉大な人物はことごとくこの地を訪ねたのではないだろうか?消息不明な偉人たちは、もしかしたらにほんに来ていたのではないだろうかとも思えます。

いずれにせよ、にほんという土地には底知れぬ慈悲と光が満ち溢れた場所です。
その大地の上も、心清く明るい世界であることを願います。



Instagram      ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @rekinavi
06-19 13:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: ショウブ    水元公園    

やさしい心

空に向かう



地表文明の馬鹿さ加減には相変わらずウンザリします。
船長を信頼できない船員の悩み、苦しみは大変です。(-_-;)

ショウブ言葉は
・やさしい心
・あなたを信じる
・忍耐・あきらめ
だそうです。

今の地球の政治にもっとも欠けているものだと思いました。

ショウブ0



雨が降らない梅雨。
お出かけや通勤には楽でいいですが、植物たちがかわいそうに思います。
自然・植物やアートの世界、そして心ある民のやさしさが小さな光です。

のびる




Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

まだ再稼働とか言ってる。→ 原発再稼働の方針を明記 13年度版エネルギー白書 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5kKXl8fGoy #SmartNews
06-18 07:55

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @syukan_kinyobi @cmk2wl @bluestylecom
06-18 13:14

うちの食器はほぼツチモノです。米も土鍋で炊くとめちゃ美味いです。#土器好き #土もの #土器 #古代 #神々 #出土品 http://t.co/hPwLEI0lYF
06-18 23:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 6月17日(火) 干支:己未 六曜:赤口 九星:五黄 十二直:除 二八宿:尾 通日:168 月齢:19.3 おまわりさんの日 薩摩の日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー
06-17 07:10

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @MR_DESIGN_twit @SaitamaCityPR @jinjya_com_k
06-17 13:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

地震(ー ー;)
06-16 05:17

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @toukatsujin
06-16 13:14

#葛飾区 #水元公園 #ハナショウブ今日もまた暑い1日💦#iris #flower #japan #MizumotoPark http://t.co/cu5hm4hFXN
06-16 17:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ  ショウブ  水元公園  葛飾区    

水元公園  紫陽花と菖蒲

今年も水元公園の菖蒲まつりに行くことができました。

水元公園花菖蒲まつり


朝の水元公園








アジサイも頑張っています。

菖蒲のシャワー



梅雨の晴れ間のひかりを受けて







公園を管理されている皆さま、ありがとうございます。

今年もきれいなお花を楽しめました。

それにしても、植物は偉大だな~と思います。



Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日もたいへんいいお天気で暑くなりそうです。#切り折り紙 #ペパクラ #ペーパークラフト #昆虫 #insect #papercraft #paper #KiriOrigami #beetlehttp://t.co/d0OfbVo0rZ
06-15 08:31

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @Tokyo_Cafemania @bluestylecom
06-15 13:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

鞍馬寺にこんな紙が貼ってあるようです。1-3・・・引用します。「京都・鞍馬寺に掲げられている文書 はるか昔、お釈迦様は お説きになりました。 憎しみと怒りとむさぼりの心を捨てたときに 平和(平安)は訪れると。
06-14 09:26

鞍馬寺2-3 いま、私たちはもっています 戦わないという勇気ある選択をした 人類の至宝「日本国憲法」を 戦争で悲しまないために、 戦争で悲しませないために お釈迦様のみ教えと 平和憲法を両輪として 平和への道をすすみましょう。
06-14 09:26

鞍馬寺3-3 ◆その昔 一の谷、屋島、壇の浦 戦って戦って戦った義経は戦いのむごさ  むなしさに気づき 平泉では戦いませんでした すこし前 真珠湾、硫黄島、沖縄 戦って戦って敗れたわが国は 戦争の悲惨さ  理不尽を知り 永久に戦わないと誓いました
06-14 09:26

鞍馬寺の紙に書いてある内容は、とても簡潔ですが、地球人類が守るべき基本とも言えるのではないかと思います。世界の人々が国境や貨幣価値の不平等で苦しまず、せめて食う寝るだけは心配のない世界になることを心から願います。
06-14 09:28

いなり猫の枕 紙が更新されました! http://t.co/25K5muF0AO おかげで @Nikon_News2 @timbuk2 @SEIGENSHA
06-14 13:14

久しぶりに #切り折り紙 をアップ。 #ハナカマキリ さん。#紙 #ペパクラ #ペーパークラフト #切り折り紙 #昆虫 #ハナカマキリ #虫 #insect #PaperCraft #japanhttp://t.co/bjcpoR2wyF
06-14 16:45

RT @sports_kamiplay: これ激痛やろ、、、、、https://t.co/2npSv8WD4D
06-14 20:27

ニコライ堂懐古風。#お茶の水 #日本 #教会 #ロシア正教会 #建築 #カメラ #Japan #surugadai #architectuer http://t.co/hI6kiozOL4
06-14 21:23

さきたまライスボールってのがあるんですね。丼かと思っちゃいましたがパンなんですね。(^_^;)米粉と小麦粉を配合して作ったパン。もちもちして美味しそうです。 #さきたま #食 http://t.co/GriYzyqLQt
06-14 21:46

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: ブタ  ニュース  事故    

道にブタさん ニュースから思うこと

今日は2度目の更新です。
たくさんの豚さんが道路に散らばって死んでいたそうです
豚さん道路に

先日は沖縄でこんな豚のニュースもありました。
沖縄豚


・・・思うのはやはり、人の都合で命を扱われる動物たちの悲しみです。

下に本を紹介しておきます。
図書館にもありそうです。ぜひ読んでみてください。



ただ、表紙のやさしい雰囲気で読み進めることは不可能です。
人によっては辛く哀しく、かなり苦しくなるかと思います。


イルカについてはヤンヤヤンヤ騒ぐ連中がいますが、肉そのものへの騒ぎはあまりニュースになりません。
理由は簡単です。
精肉の仕事に関わる人たちが失業してしまうからです。
宣伝や教育という洗脳はおそろしいです。

こころに引っかかりを覚えながら、私も肉を食っていました。
そして40年・・・。
それが、大きな罪であることにようやく気づけました。

こんなホームページもあります。↓
かなり過激ですので閲覧注意ですが・・・。(^_^;)
『殺処分 虐待国日本』


他人に何かを強要するつもりはありません。
単に私の気持ちです。

地上の生命すべてが、穏やかでやさしい、平安な日々を送れる地球であることを願います。




Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ  梅雨  

こかげアジサイ




昨日と  今日と

梅雨の晴天が続きました

アジサイが 木陰で揺れていました



Instagram    ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

自衛の意味も分からない首相と言うのも困ったものです。(ー ー;)アメリカの傭兵になれってことか。。。#政治 #軍隊 #自衛隊 #防衛 #戦争
06-13 01:09

今日は一日晴れでした。無事の一日をありがとうございます。(^O^) http://t.co/XOH59bu7Qs
06-13 18:48

RT @KDNhrd: 雲から顔を見せてくれた、見事なまん丸お月さま。当地の月は今宵はあまり赤くない。 http://t.co/CaT9sicYxf
06-13 22:43

RT @Santiago_Hotel: なぜ東日本の住人に少なくとも原発爆発から1週間は外出ならんと言えなかったのか、ヨウ素剤が配られなかったのはいったいなぜなのか、成田で足止めされたガイガーの行方はその後いったいどうなったのか、何一つほんとに何ひとつ3年たってもわからない。何…
06-13 22:44

日本って白と赤のイメージだけど、ジャパン・ブルー。
06-13 22:56

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags:  sky    moon  

梅雨の満月



今日は一日、とても良いお天気でした。

そして今宵は梅雨の満月です。

雲が出て見え隠れのお月さまですが、とてもやさしいと思います。



Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

#介護職 の異動と一般企業社員の異動を一緒くたに考えてる施設経営者がいますが、介護は排泄介助を始め、相手の身体・皮膚に直接触れる仕事です。その人の既往歴などを事前に把握して対応せねば事故に結び付きます。経験のある人でも即戦力にはならないのです。この点を理解した上で異動の検討を。
06-12 07:49

無理→“@YahooNewsJapan: 【Yahoo!ニュース - ライフ】 (縮む介護保険:中)訪問介護、地域が担えるか(朝日新聞デジタル) http://t.co/ckWc4CvZtw
06-12 07:51

send from PhotoFrame http://t.co/uRIpA3mOm6こういう歩道・自転車道は全く意味ない。きちんとした棲み分け教育もないし、物理的に分離されてないから歩行者が自転車道ゾーンに入るのは当然。 http://t.co/6KMlVTcMXd
06-12 08:07

自転車ゾーンはこんなに広い幅はいらない。歩行者と自転車はきちんとした「分離」が必要。
06-12 08:08

今日も雨です。気をつけてお過ごし下さい。#雨 #神社 #寺 #北千住 #赤煉瓦 #塀 #煉瓦塀 #japan #brick #shrine #temple #rain #day #snap http://t.co/td6bLO1Y5l
06-12 09:02

「先生は信頼できるか?」と聞かれたら、自分の担任や子供の担任などを判断材料にするかと思いますが、「先生」一般に対する信頼と聞かれると、「人による」と答えるしかありません。世論調査の結果は当てになりません。あくまで自分の経験則から判断する他ありません。 #世論 #一般
06-12 11:37

これ見ると、『臓器移植』って問題あると思います。 →■首が無くても18ヶ月生きた鶏マイク: http://t.co/3mP3FdfhAG @YouTubeさんから
06-12 15:11

RT @karapaia: 【RT800UP】 男女の違い:何かが欲しいとき、頭の中でぐるぐるまわる購入決定プロセスを男女別に表したチャート図 http://t.co/BdMk0yqGiT http://t.co/WIlOq3m2kq
06-12 15:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 6月11日(水) 干支:癸丑 六曜:赤口 九星:八白 十二直:危 二八宿:軫 通日:162 月齢:13.3 傘の日 国立銀行設立の日 雨漏りの点検の日
06-11 06:04

RT @karapaia: 【RT500UP】 見せてもらおうか、リスの頬袋の性能とやらを。ほっぺたがパッツンパッツンになっているリスを愛でる会 http://t.co/f2cN1cvGEQ http://t.co/XTgHN2lU9v
06-11 13:23

福島原発周辺の田植え再開、わずか2%、売れないコメは政府備蓄米に(6/11 NHK) http://t.co/gl3QDytJtB
06-11 13:35

RT @kumanalu: こういうニュースが絶えんのが残念。 #kaigo 「<常勤看護師不在>人員基準違反で介護付き有料老人ホーム『木香の郷』を指定取消―岐阜県」 http://t.co/nfOKQTJzZj http://t.co/aKDlVvRwKm
06-11 23:45

介護現場って常に人手不足ですが、にも関わらずバンバン新規施設ができています。。。さらに人手不足が深刻化する原因ではないのか?と思ってしまいます。ジジババ相手だから楽だろうとか、夜は人が少なくていいなんて考えているなら大間違いですが、施設の身内はもとより国にも理解されないなぁ・。
06-11 23:48

RT @fujitomo_photo: 6/2 空に浮かぶ富士山を見ました^^ HP⇒http://t.co/e3PAuPhXPP #fujitomo http://t.co/QVMcRBdVD2
06-11 23:49

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ  カメラ    反原発  慈悲  神々  ベジタリアン  

カタツムリ目線

今日もかなり雨々の一日でした。

田んぼの稲とアジサイは嬉しそうでした。

そしてカタツムリも、たぶん嬉しいのではないかと思います。



ということで、カタツムリになった気分で~。





Ajisai




Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ      

練習


アジサイを撮る練習・・・。








梅雨のブローチ





Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 6月8日(日) 干支:庚戌 六曜:先負 九星:五黄 十二直:定 二八宿:星 通日:159 月齢:10.3 成層圏発見の日 世界海洋デー バイキングの日 大鳴門橋開通記念日
06-08 01:46

@m31_kasiopea ありがとうございます。(≧∇≦)雨降りも楽しく光の内に過ごせますように。
06-08 19:50

この色かわいい。今日も無事の一日ありがとう✨😊#紫陽花 #アジサイ #花 #梅雨 #雨 #Rain #hydrangea #flower #rainyday #green #color #freshhttp://t.co/rNUWXQyyRi
06-08 22:40

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ    

Singin' in the Rain

Singin' in the Rain.

Hydrangea seems pleased in the Rain.









Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も一日、ありがとうございます。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

In the rain,I went to take photo of hydrangea.雨の中アジサイを撮りに。#hydrangea #rain #photo #snap #bridgehttp://t.co/NvpuAKEEwr
06-07 18:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  問題  原発  内面    

外を見ること 内を見ること

ガードレールの朝


道にゴミや吸い殻を捨てるとどうなるでしょうか。

例えば
自分の家の玄関前に吸い殻捨てられたら? 気分が悪くないでしょうか。
自分の住む街角によその人が来てゴミを散らかしていったら? 腹が立ちませんか。

ポイ捨てする街にも、誰かが住んでいるのです。
他所様の家によばれて、その家にゴミを捨てていく人はいないはず。 
それと同じこと。


ほんとうはとっても単純なこと。
子どもでも理解できること。

それが実は、とっても大切なことではないのでしょうか?

こんなに単純で、誰もが本当は理解できることを、
大人たちは 「むずかしい」 と言います。

どうして?

いまの世界は、そういう当たり前の単純なことを、何かが難しくしています。

そしてそれは、
大人たち自ら 見ざる・言わざる・聞かざる ように
自分に仕向けているだけのことです。


外の世界ばかりに集中して
自分の内面に目を向ける時間を蔑ろにしていると思いませんか。


原発事故の教訓は、外に見える「原発」そのものが問題ではなく、
そこに至った、私たち人類のこころの問題、内なる問題なのです。

こころの内を蔑ろにしてきた発展がもたらした災禍。

生きるということを、きちんと見つめて生きていく。
そんな世界に歩み出す必要があります。



Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 手賀沼        

手賀沼 舟の朝

手賀沼 静景の舟


食うものがあって

雨風をしのぐ家があって

あたたかい布団に眠れて

これ以上 何が欲しいというのかね?


見ざる 言わざる 聞かざる

三匹のサルは 何を語る




Instagram    ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

梅雨です。#手賀沼 #朝 #太陽 #空 #鉄塔 #伝染 #sky #TegaNuma #Japan #morning #sun http://t.co/hIYI3CWCql
06-05 13:27

(ー ー;)かの国はもういい加減にしてもらいたい。→ サーチナ|ソトニコワ、韓国でのアイスショー出演は「正直怖い」・・・露メディアのインタビューで告白=韓国報道 http://t.co/lI2TKO02xl #SmartNews
06-05 13:31

サーチナ|「韓国が気づかせてくれた」・・・W杯の日本代表ユニフォームには「軍国主義的色彩」=中国メディア http://t.co/9stWgRBOeB #SmartNews
06-05 13:32

タイトルが誤解を招きそうです(^_^;) → 拉致問題を進展させた安倍政権 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/DzeSiUcNFW #SmartNews
06-05 13:34

福祉税などはやはり消えそうです。→ 日刊ゲンダイ|法人税減税で2.4兆円消え…庶民を襲う「所得増税15%」 http://t.co/oRSNtwvX44 #SmartNews
06-05 13:36

梅雨入りですが、元気に過ごしたいですね。#プラタナス #木 #木肌 #幹 #Plane #tree #trunk http://t.co/5j1OgXGAeY
06-05 23:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

手賀沼 刻々と



関東もいよいよ梅雨入りです。

徳川家康は三河武士たちに「厭離穢土 欣求浄土」の幟を挙げさせたのは有名ですが、

イロ・カネ・リケンにまみれた今生の地表世界を見ると、私もその旗を掲げたくなります。

馬鹿が幅を利かせる今の世は、とっとと滅びたほうが地球のためだと思ってしまいますが、

一生懸命に生きているやさしい虫や鳥や動物たちのことを思うと、

程度の低い地表人のために巻き添えを喰らうのはあまりに理不尽で可愛そうだとも思います。(-_-;


慾からでた 嬉しい、楽しい、心地いい というのは、決して真の喜びではないだろうと思うのです。

ここを考えないと、人を傷つけて快感を覚えたり、いじめて喜んだりという、

単なる「快」の感覚が「いいこと」、「善なるもの」と取り違えてしまいます。


嬉しいこと、楽しいこと、心地良いこと・・・・それらを「良し」とするのではなく、

「本当の」 嬉しい、楽しい、心地いいということを考える時代ではないかと思います。


美しい手賀沼の朝の中で、そんなことを思いました。  地球は慈悲に満ち溢れています。


























Instagram    ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 6月4日(水) 干支:丙午 六曜:大安 九星:一白 十二直:除 二八宿:参 通日:155 月齢:6.3 歯の衛生週間 虫歯予防デー 虫の日 ローメンの日 土地改良制度記念日
06-04 00:13

今日も光と共にありますように。(^_^)#朝 #太陽 #手賀沼 #千葉県 #Japan #teganuma #lake #sun #sun #morning #river #sky http://t.co/rRy7FIRjoV
06-04 08:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

古墳の丘から手賀沼眺望。#手賀沼 #朝 #公園 #丘 #古墳 #神々 #千葉県 #太陽 #空 #sky #AbikoCity #Sun #Park #TegaNuma #blue #lake #gods http://t.co/Jk9fNBXAkq
06-03 10:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

手賀沼の朝#Japan #Chiba #TegaNuma #Lake #Field #Fog #Rice #Morning #gods #神々 #手賀沼 #朝 #霧 #田 #日本 #千葉県 http://t.co/dcbhF5eHPB
06-02 07:18

お花屋さんではありません。文房具屋さんですよ。(^_^)■It is not a flower shop. It is a stationer.#文具 #書店 #神保町 #三省堂 #ワゴン… http://t.co/fYzygjTLKW
06-02 22:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: アジサイ    手賀沼  自転車  古墳  太陽  田んぼ  

手賀沼 大地の息吹

昨夜は寝るのが遅くなり、結局眠れませんでした。
手賀沼に行かなくちゃと思い、4時前からミニベロ Pacific-18 に跨って出かけました。
この時期になると、3時半には既に空が明るくなって来ています。

まず出迎えてくれたのはまんまるな朝日でした。お月さまではありません。

まんまる朝陽

まんまる朝日


今朝はものすごい朝靄がかかっていました。
朝もやは神々、大地の息吹です。

田園の朝

朝もやの田園


『水の博物館』も朝もやの中です。写真を撮る数分前は、もやで影すら見えませんでした。

朝もや水の博物館


少し陽が上がってきてから、丘の上から手賀沼を眺めました。

神代の地より手賀沼の朝

ちなみに撮影地は高野山桃山公園という台地で、神代の古墳遺跡です。

まさに神々の世界でした。


アジサイ朝露


この後は通常のごみごみした現実生活でしたが、
こうして一日を終えてみると、
今朝の光景が浦島太郎のような感覚になります。

薄汚いマネー戦争の世界には関わりたくありません。
きれいな自然の中で、慎ましい喜びの内に生きていけることを祈ります。




Instagram  ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

06/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @salvare035: 今日は、キリギリス ♂を作ってみたんだよ。一応、ヒガシキリギリスかな、実物見たこと有るのはそっちだし。サイズは×2~×2.5。このサイズが一番作り易いかも。「×にいてんご」ってシリーズにしようかなw http://t.co/KqEuMuOn
06-01 11:43

暑いです。(^_^;)#ニコライ堂 #ロシア正教会 #お茶の水 #教会 #駿河台 #日本 #Japan #NicolaiTemple #RussianOrthodox #Church #… http://t.co/MlWJhpoRFh
06-01 12:20

簡単蚊取りボトル。これはいいかも(^_^) http://t.co/THWXxkGSIL
06-01 12:41

RT @m31_kasiopea: PMは少し落ち着いて来ましたが、黄砂はまだまだのようです。今日はまだその上に、光化学スモッグ警報まで出ました!
06-01 17:31

RT @aquaroom2002: [exblog] 2014年6月のカレンダー壁紙(朝景・夕景・夜景・パワーストーン)◆ http://t.co/So1tuCYLVI ◆6月になったらいきなり夏になってしまいましたねぇ~(^^; 嗚呼、早くビールが飲みたいです(^^) htt…
06-01 17:31

RT @nabesan_paper: 大好きなアワダチソウグンバイ。 小さいけど不思議な形をしています。 http://t.co/VET9ehNmG4
06-01 17:32

@m31_kasiopea 『蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけ。』でございますよん。この簡単に何処でもというコンセプトがとっても優しいです(^_^)マラリアなどで命を落とす人が少なくなります様に!
06-01 17:57

@m31_kasiopea ということですね。比較的安くて手に入れやすい材料で、というのが、よく考えられていると思います。(^_^)
06-01 18:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

黒又山こういう感性が発掘には必要。。→「土器と石器を重視する余り、同じように土中に埋まっていた岩石群は必要なかったものらしく、掘り上げられては捨てられる」「捨てられた岩石群は半円状に整列しており、特別な意味を持っているように見えた。」http://t.co/GmqIc5ZfWB
05-31 12:35

RT @oki_fujiwara: ボスニアのピラミッド、主流学会からの猛反発にも関わらず、発掘進むほど出てくる遺物が半端なく、次第に支持が集まってきてしまってる、とのこと。さぁ噛みつけよ、と学会。 http://t.co/NGSdCTmhQl
05-31 14:28

ボスニアのピラミッドと皆神山の石積みが似ているとか。時代的な考証なども必要でしょうが、今の教育で教えられる日本の歴史がとんでもない間違いであることは明々白々ではないかと思うが・・・。#歴史 #教育 #古代
05-31 14:31

ボスニアの古代最大のピラミッド・・・・興味津々(^^♪http://t.co/OvGiIKVxFL
05-31 14:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >