ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2014

Category: 自転車   Tags: 自転車  事故  マナー    配慮  

自転車と激突するところでした。。。子育て中の父母さんへ

まずはリンクしておきます。
■自転車の基本マナー■ ←クリックで新しいページが開きます。


ちの近くの跨線橋は、自転車やスクーターも通ることができるのですが、
今日はここであやうく自転車に跳ね飛ばされるところでした・・・。

日は4月の晦日なので、駅前のスーパーで神棚にお供えするお稲荷さんを買いました。
19時で雨が降っていました。

私が跨線橋に差し掛かったその時、
跨線橋の上から勢いよく自転車が飛び出してきたのです。
あやうく跳ね飛ばされるところでした。(-_-;)

ういう馬鹿がいることは常々警戒しているので、自転車の前カゴをとっさに掴んで衝突を避けました。
相手も、見ると中学生くらいの男の子で、若さゆえの反射神経で急ブレーキをかけていました。

その子は「すみません」と言ってそのまま行こうとしたので、
スミマセンで済む問題ではない!と叱りました。

私がもし老人だったらどうするのか?
跳ね飛ばしてケガや骨折でもさせたらただでは済まない問題になる。
よく注意して自転車を運転しないとダメだ、と。

今回はちょっと間違えば死亡事故に繋がる場面でした。
決して大げさに言っているのではありません。

Jitensya


自転車に乗るということは、自転車に乗る人すべてに対する責任を負っているのです。
一人が馬鹿な運転をすると、マナーを守っている他の自転車乗りも同じ目で見られてしまいます。
これは自転車に限ったことではありません。
社会に対する責任、他者への配慮という意味で、こうした感覚はきちんと教える、学習することが必要です。
こうした感覚が他者への思いやりを養い、ひいては社会生活を営む上でのマナーに繋がるかと思います。


自転車は子どもから老人まで、あらゆる世代が利用できる、とてもやさしい道具です。
排気ガスで大気を汚すこともない、環境にやさしい乗り物なのです。
ですが、乗り方を間違うと殺人兵器にもなるのです。
我が子が他者を傷つける立場にならないよう、
そして他者から傷つけられないように、
子供の頃からの自転車教育は必要なのです。

1・自転車は左側通行
2・歩行者のいる場所を走るときは、歩行者に迷惑をかけないように走る。
  → 歩行者に遠慮をして走る。

     これは歩行者への優しさです。(^^♪

上記2点は自転車の基本中の基本事項です。

お子さんのいるお父さんお母さんは、子どもと一緒に自転車マナーを学んでください。
自転車マナーを学ぶことで、他者への気配り・配慮はもちろんのこと、
地域社会の中で自分がどのようにあったらよいかということまで見つめることができます。

愛するお子さんが傷つかないように!
愛するお子さんが他者を傷つけないために!


お父さんお母さんも、自転車のマナーを一度は学んでいただきたいと願うばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

幕末から明治期の長州藩というのはどうも火病の気があるように思う。地理的にも近いので、古代において多数混ざったのではなかろうかと思う。#長州藩 #幕末
04-27 00:38

自分に気を引こうと駄々をこね、無理やり泣き叫ぶ子どもの仕草がありますが、某国のイチャモン付けはそれに似ていると思う。
04-27 00:40

皇居周辺のランナーたちが、歩道をランニングコースにして大挙して駆けている。通常歩行者の事を邪魔だと言わんばかりのランナーがいるが、本来はランナーたちこそ歩行者に遠慮して走らねばならないことを認識して下さいませ。 #皇居 #ランナー #歩道
04-27 00:44

動物は無闇矢鱈に人間を襲ったりしない。彼らの声に耳を傾けない人間の行為が問題なのに、人間は自分の慾深かさに気づくことをせず、人間を襲った動物を射殺したりする。動物は決して環境破壊はできないが、人間だけが環境破壊を引き起こす事を認識すべきだ。
04-27 00:52

@m31_kasiopea はい。尋常な光景では決してありません。(ー ー;)自転車マナーもしっかりみんなで守れることを願ってます。
04-27 13:20

鳳凰雲〜藤棚と空。 http://t.co/iedVBuSxaJ
04-27 14:20

自転車は左側通行ですが、駐輪場の入り口も左側通行を徹底して欲しいと思うのです。身近なところからの習慣が大事です(^_^;) http://t.co/NWuEZjdrTs
04-27 19:07

#自転車 は左側を走行しましょう。狭い路地なら尚更です。自転車を駐輪場から出すときや発車するときは、後方の確認もしましょうね。他者への思いやり、気配りが大切です。自転車に乗る人はみんな「自転車乗り」の一員です。「自転車乗り」の名に恥じない行動をしてまいりましょう♪ #子育て
04-27 20:35

あるブログ記事を紹介します。少し古いですが。#食事 #ごはん #食育 #子育て  →肉を食べないと体に悪いという誤解。http://t.co/BVMjXIDt1J
04-27 20:39

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 藤棚  手賀沼    フジ  ポタリング  レンゲソウ  れんげ  水の博物館  

手賀沼の藤棚

今日は手賀沼に行く時間が取れました。

Peugeot Pacific18 で出かけました。


水の博物館周辺のれんげ草はきれいなを見つけるのが大変でした。

TegaNumaRenge


手賀沼のレンゲ



れんげ畑を進み、千勝神社と香取神社にご挨拶をしてから藤棚に行きました。

今年もきれいに咲いていました。







藤の房が、風に揺れて。

揺れるたびに芳香が辺り一面に広がります。

手賀沼の藤棚



藤棚を眺めながら、田んぼの脇に腰掛けて遅めの昼食でした。

昼食は神社にお供えしたお下がりの水と稲荷寿司です。

わかむらさき





ぽかぽか陽気の下、穏やかな気持でありがたくご飯を食べて過ごせる時間は至福のひとときです。

神仏、ご先祖様に思いを馳せながら、心穏やかな時間に感謝です。



やさしいきれいな風景を見るにつけ、人類の罪業の深さに思いが行きます。

今年もれんげ畑や藤棚を見せてくださった方々、管理されてきた方々に感謝いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 旧吉田家歴史公園  ソメイヨシノ    サクラ  古民家  

旧吉田家歴史公園をGIFにしてみました。

吉田家住宅歴史公園のGIFを作ってみました。

今年はオカメサクラを撮りに行けなかった代わりに、

吉田家の素晴らしいを堪能できました。

Yoshidake



次は柏市から旧水戸街道を辿る道程のGIFアニメーションを作成してみます。

牛久や取手という地名が何を意味しているのだろう?

そんなことを考えつつ、牛久沼界隈の古墳を探訪しました。

できたらアップします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

#牛久沼 #夕日 #木々 #SunSet #Ushiku #Lake #Japan http://t.co/SAUXLwjvBB
04-25 21:50

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

#星野神社 #水戸街道 #桜 #サクラ #バス停 #停留所 #Busstop #sakura #cherrytree http://t.co/kWwwkqWaap
04-24 13:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 素盞雄神社  荒川区  神社  菊桃  モモ    

菊桃と奉納幟

奉納幟とキクモモ


北千住から千住大橋を渡ったところにある素盞雄神社

荒川区になります。

名前は私の嫌いな「スサノオ」ですが、

この神社は毎年、とてもきれいな桃の花で人々を楽しませてくれます。

奉納されるミニ菊桃の風景が優しく感じます。


キクモモの花



カネ見栄ノルマのない世界が自然界です。

見ざる言わざる聞かざる・・・欲張らない慎ましい空間で、

神々さまとご先祖様を思う、お地蔵様の微笑みの世界に住みたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYhQimo】西暦2014年 平成26年 干支(年):甲午 4月22日(火) 干支:癸亥 六曜:先勝 九星:三碧 十二直:危 二八宿:尾 通日:112 月齢:22.3 よい夫婦の日 アースデイ
04-22 06:38

#牛久 #マンホール #マンホールカバー #河童 #カッパ #茨城県 http://t.co/UPiCedX1QC
04-22 22:47

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

船橋のカラー版マンホール・カバー。#千葉県 #船橋市 #マンホール #マンホールカバー #色つき #カラー #color #manhole #FunabashiCity #Cover http://t.co/HGXtSWgg8t
04-21 12:19

あべさんってのはどこに本音があるのか分かりません。 http://t.co/rATeE9iMLp
04-21 12:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 船橋市  意富比神社  船橋大神宮  天照大御神  大和武尊  

意富比大神宮

4月20日は、ちび輪を連れて船橋に行きました。
柏駅から東武野田線で、船橋着が12時10分頃でした。

目的は延喜式内意富比大神宮と飛ノ台史跡公園博物館、そして行田の大円道路です。


まず意富比神社は、「おおひ だいじんぐう」と読みます。
一般的に「船橋大神宮」と呼ばれているとのことです。
景行天皇41年4月湊郷に創立と伝わるそうですが、もっと古いかもしれません。
詳細は文字リンクしてますのでそちらをご覧ください。

OohiJinja



次の一枚は灯明台で、和洋折衷の珍しい形です。

燈火台


この後、なんやかんやで柏までちび輪を漕いで帰ることになりましたが、
まさか30キロ近くもちび輪を漕ぐことになろうとは思いませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

おバカな建築をまた造るのでしょうか?? http://t.co/2DpLAXO1ls : サウジで高さ1キロ、200階建てビル構想 世界一規模 http://t.co/8MLBoxFyGo #SmartNews
04-20 00:03

#船橋大神宮 #神社 #にほん #意富比神社 #ohijinja #hunabashidaijingu #chiba #nihon #japan #shrine #gods #Amaterasuhttp://t.co/E57IzFG0Bk
04-20 13:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は冬のような寒さでした。風邪に気をつけて過ごしましょう。#護国院 #大黒天 #上野 #寺院 #七福神 #谷中 #社殿 #桜 #sakura #Temple #CherryTree #Tokyohttp://t.co/RkK9v6Rp8p
04-19 23:37

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

本日も晴れ。善い一日でありますように。#sky #blue #空 #晴れ #青空 http://t.co/3EXi2juEr5
04-16 07:10

土佐電気鉄道:消える路面電車「平和憲法号」 抗議受けて - 毎日新聞 http://t.co/KIynq5Ia3k #SmartNews
04-16 11:55

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

キクモモの花がまだきれいでした。😊✨✨#キクモモ #菊桃 #神社 #紫 http://t.co/kiQZVjZ1d8
04-15 18:12

中国主席、宇宙の軍事利用拡大に意欲 | Reuters http://t.co/l4LPfwMwAQ #SmartNews → 宇宙を軍事利用などおバカの極み。人類の思考こんな程度なら人類なんぞはとっとと滅んだ方が地球と宇宙の為です。魔界とは地球人の世界です。
04-15 20:38

小中学生向けに「福島第一原発」副読本 東電が作成へ http://t.co/ZPqPJdLq7U #SmartNews → こんなもの作っている場合か?求める方もよく考えて欲しいものです。
04-15 20:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

いいお天気です。#SusanooShrine #Arakawa #Japan #Shrine #Nobori #Kasa #にほん #神社 #素戔嗚神社 #日傘 #幟 #奉納 #Snap http://t.co/0I2n3xusEW
04-14 14:56

RT @My_Best_Dress: これすごいよね。 RT @kiyonobu78: これほんと5分だけ時間作って読んでみて。忌野清志郎の言葉。ほんと俺は何もわかってなかったなぁ。→ https://t.co/uh1Y8hrkfm
04-14 23:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

牛久までチャリンコ転がし中ですが、ハロを見ることができました(≧∇≦)写真にはキレイに写りません。。。 http://t.co/6S6RWwnvsl
04-13 13:52

今日は柏から牛久沼界隈の古墳を訪ねに行って来ました。水のある風景はホッとします。😊#牛久沼 #サイクリング #古墳 #祈り #巡礼 #茨城県 #にほん #ポタリング #自転車 #空 #夕景… http://t.co/vkXL5YzDzj
04-13 18:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日もいいお天気でした。一日ありがとうございました。#Bridge #SenjuOhashi #blue #青 #橋 #千住大橋 #トラス http://t.co/R2zThRaNZI
04-12 20:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  尿  うんち  リサイクル  いのち  生命    

うんちから食料と環境問題を考えてみる その1

いきなりですが、の話です。

入れたら出す。これは生命サイクルの基本です。
便秘でお困りの方は実感をもって理解できるかと思います。(^_^;)


阪神淡路大震災のボランティア活動でも、最大の問題は食料と便所でした。【尤も便所に関しては、昔ながらのボットン便所であればあそこまで深刻な問題にはならなかったかと思います。便利とか見た目がキレイだとかを追い求める代償でではないかと、とみたや的には思えます・・・。】

我孫子市おすいマンホール



動物というのは、他の生命を食らって生きています。焼き肉だろうが寿司だろうが、ステーキだろうがキャビアだろうが、どんなにおいしいものを食べようが、美しい盛り付けのディナーを頂こうが、食べた人間はいったい何を創りだすかという問題です。

答えは「自分の肉体」と「うんこ」です。

食べることとうんちを出すことは等価です。うんちが出ないで手術をした人も知っています。うんちが出ずに命を落とした人も知っています。
大食いは大タレである・・・ということで、本当のにほん人は「大食い」を美徳とはしませんでした。


つい最近まで、動物の尿とともに人もまた田畑の下肥として農作物に還元されていました。肥溜めなんぞは私が子供の頃にはまだ田畑にありました。明治期以降は鉄道で尿を運んでいた時代もありました。尿にはそれほどの価値がありました。
頂いた生命を自然に還すことで、自然に恩返ししていたと考えていいかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

本日は釈尊降誕会、花まつりです。#仁王像 #阿形 #寺院 #青瀧寺 #流山市 #Nio #temple http://t.co/Sii24esWPv
04-08 06:53

普段何気なく吸っている空気。この空気もネバネバと粘る性質があります。また、時間というのも直線的ではないようです。時間を輪の中に閉じ込めたり、一瞬にして時を短縮することもできるようです。自在に操れるようになると、瓶の蓋を開けずに、物を瓶の中に入れることもできるようです。
04-08 22:07

車道の右車線を爆走している自転車と数台遭遇しました。向かいから車が来るのに恐怖すら感じないというのは、危機感覚が麻痺している証拠です。(^_^;)自殺行為なので絶対にやめましょう。自転車は車と同じように、道の左側を走行しましょう。こんなんで事故ったら、車が気の毒です。
04-08 22:14

#旧吉田家住宅歴史公園 #古民家 #日本建築 #茅葺 #住居 #建築 #柏市 #にほん #Japan #architecture #Thatch #CulturalAssets http://t.co/BsR7TW3oH4
04-08 22:58

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

昨日に続いて柏市の旧吉田家住宅歴史公園から。#柏市 #桜 #長屋門 #古民家 #名主 #小金牧 #空 #伝統家屋 #cherrytree #sky #spring #Traditionalhttp://t.co/RjKU7vltrc
04-07 18:47

青森在住時、大釈迦などの地名を始め、お釈迦様の息吹を感じることがありました。にほんにお釈迦様が来ていたというよりも、現在のにほんに仏教が生活の一部のように馴染み過ぎるほど浸透していることを思うと、お釈迦様がにほんに拠点を持っていたのではないかと考えてしまいます。#釈迦 #仏教
04-07 20:30

夏の禹という方がいます。古代の中国を拠点とした王朝:夏の初代王です。かれは黄河の治水を行い、治水神として崇められています。ところが、この禹のことにまつわる石碑が日本各地にあるそうです。出口王仁三郎は、古代において、にほんは世界に技術者を派遣していたと書いていますが・・・
04-07 20:57

かつて世界はミズラホの国にほんの天皇を中心とした平和な世界であり、世界各地に巡幸と大臣を派遣して、その地の繁栄に尽力した。しかし権力や欲にのぼせた大臣が現れ、我こそが王であると宣言し、その地を自領と言い出した。これが蛇のリンゴではなかったか。そんな思いがしてくるのである。
04-07 21:03

夏の禹についてはこちらも参照。ミツカンみずの文化センター:http://t.co/c0iee3bclR
04-07 21:04

日本の神社に祀られている神名で、よくわからないものがあったりする。これは地方ごとの呼び名、いわゆる同一の神のローカル名である可能性もあるが、それと同時に、偉大な業績を成し遂げた世界中の方々かもしれない。例えば「うかのみたまのみこと」には表記が二種ある。・・・
04-07 21:11

ひとつは「宇迦之御魂命」、もうひとつは「倉稲魂命」。この2つの表記は共に「うかのみたまのみこと」であるが、祀られている神社を見てみると、同一神とは違うようである。また、大国主命を大己貴命と同一視する本が多数あるが、やはりこれも別神であるような気がする。
04-07 21:15

そして、古事記でも聖書でもそうだが、現代の国境に当てはめて、これは日本のことだとか、これはイスラエルのことだとかと論じることは、甚だ狭量というものである。そもそも神話の最初は天地創造という壮大な物語で始まるのである。つまり地球規模で読み解く必要があるのではないのか?
04-07 21:19

神話を地球スケールで考えると、例えば淤能碁呂島というのは、現在の日本の島ではない可能性が高い。ナスカの地上絵にしてもそうだが、あのような壮大なスケールの地上絵を残すのだから、神話というのも、ただ今の自国の地理で考えていたのでは埒が明かないのである。解釈のし直しが必要である。
04-07 21:23

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

僧侶が武装して強訴するなど馬鹿の極みであるが、これを粛清したのが織田信長である。高野山などでも門下僧の派閥・利権争いが起きているが、こうした、道を外れた宗教はすでに宗教にあらずというだったようである、新しいキリスト教を擁護したのはそうした背景もあったようだ。 #僧 #宗教 
04-06 00:03

#スタンプ #川崎大師 #寺院 #厄除 #開運 #神奈川 #stamp #temple #KawasakiDaishi http://t.co/cgaaGBlXpa
04-06 00:49

最高の桜木でした。5年越しでやっとこの桜を撮れました。🌸🌸✨😆🌸🌸#柏市 #旧吉田家住宅歴史公園 #サクラ #長屋門 #古民家 #日本建築 #春 #Spring #Japanesehttp://t.co/vXSsD2oLfv
04-06 17:34

私が肉を食わない事を知った職場の上司が、何かの病気か?と尋ねたが、むしろ平気で肉を食べてた頃の方が病気であり、肉を食わなくなってから体重も増えて血色も寝起きも改善した。肉を食べることはやはり相当な覚悟がいるのだ。生き物を殺すのだから。私は鶏の首を切り落とすなどできない。 #食事
04-06 23:22

#ベジタリアン だと聞いた職場の同僚は「栄養が不足する」と言った。現代栄養学、肉を食べるのが当然と言う根本的な過ちを犯していることは多くの人が気づけないでいる。これも一種の洗脳である。骨ある生命が殺されると怨念が残ることも多くの人は分からない。#食事
04-06 23:28

例えば脊椎動物を殺して解体できない者が、なぜ肉屋の肉を食う必要があるのか?動物が苦しんだり嫌がる姿を見ず、血を見ずに、精肉店の商品である「肉」なら平気で買って食う。これはやはり、精神が洗脳されて鈍磨しているのだと気づく方がいいのである。死体の煮込み汁や出汁など食いたくない。
04-06 23:34

RT @yuima21c: こういうのを、減らず口という…#毎日新聞 /福島 東京電力・新人研修を一部公開石崎芳行復興本社代表「世界一難しい廃炉を成し遂げることが、世界の数百基の原発が迎える廃炉で役に立つ…」  http://t.co/Cmsyj5VHRI http://…
04-06 23:34

RT @10000RT: 体罰と言えば、私の大学の発達障害を専門にしてらっしゃる先生が、「殴れば考え方や行動を変えられるっていうなら、僕、それを言ってる人を殴って考え方が変わるか試してみたいです」って言ってて、なんかすごい納得した。 inuhaku
04-06 23:35

RT @kinokinoki0: 泣きそう自分になにができるかわからんもう二度と毛皮とかファーのものかいません今まで知らなくて買ってごめんなさい私の洋服のために命を落とした動物たち、本当にごめんなさい
04-06 23:35

もうそろそろ、カネに対するおバカ信仰はやめる地球世界になって欲しい。
04-06 23:37

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 柏市  花野井  旧吉田家住宅歴史公園  サクラ    

旧吉田家住宅の桜と長屋門

今日は急な用事で午前中に出かけました。
本当はマンションの定例会があったのですが、欠席しました。(^_^;)

用事は思ったより早く終わりましたので、そのまま花野井にある旧吉田家住宅に行きました。
目当てはさくらです。

旧吉田家住宅03


もしや散ってはいまいかと心配しましたが、ご覧のようにすばらしいでした。
こちらには何度か来ているのですが、桜の季節は初めてです。

旧吉田家住宅02


さくらは散り始め、風の吹くたびに花びらがさらさらと舞っています。
環境にやさしい日本家屋とさくらのコラボレーションは、実にやさしい風景です。

こういう素晴らしい光景を眺めながら、カネの心配がない、心おだやかな少欲知足の生活ができれば、これ以上の幸せはないかと思います。


_DSC3535


吉外とは、「吉ではない、吉以外」ということで、つまりは「凶」や「大凶」のことです。
裁判所の判決でもそういうものがありますが、原発を筆頭に今の社会はまさに吉外沙汰です。
これもまたバカ厄人たちが問題です。

そうした地表のバカ騒ぎを、神仏はなんと思ってご覧になっているでしょうか・・・。


吉田家の現在のお住まいには立派な鯉のぼりがいました。

茅葺きに鯉のぼり


光と、それが創りだす蔭。
キラキラと地面に映す木々の影。
さくらの花に青い空・・・神々の世界さながらです。

_DSC3497


春の日差しと緑たち。
やさしい穏やかな風景がここにはあります。

子どもとさくら



旧吉田家住宅


なにごとも、急がせるのは魔の仕業。
思考を奪い、甘い汁を吸おうとするのが悪魔の所業です。

見ざる言わざる聞かざる・・・悪しきことは遠ざけて、
欲張らず、穏やかな日常を過ごしたいと思います。

_DSC3475


今日は朝夕共に、グッと冷え込んでいます。
健康に気をつけてお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram


■旧吉田家住宅歴史公園リンク
・柏・流山旅行 クチコミガイド 柏市の歴史公園
・柏市役所 旧吉田家住宅
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

「いのち」と「食べ物」の境界線◼︎ 狩猟女子・畠山千春さんに聞く、いのちの食べかた「丸ごと大切にいただきます」【Woman's Story】 http://t.co/r9WhJZ9k0O #SmartNews
04-05 12:50

RT @Lynette_Ellils: あたしが子供の頃には消費税なんてなかった。社会は活気に満ちていたし、社会人はまずみんな正社員だった。アルバイトは「いつでも休める」から、やる人がいるのであって日本社会はアルバイトに責任感なんて求めてなかったねえ。新入社員は金の卵なんて言わ…
04-05 12:59

RT @basilsauce: 高さ1メートルの津波実験の動画が見られます。たった1メートルでしょ、と油断しているととんでもないということがわかります。→津波を侮るなかれ 50cmなら成人男性8割が流される【動画】ハフィントンポスト http://t.co/BG3rPJZsLJ
04-05 12:59

RT @msm_style: 昨日から8%ですが・・ 日本は消費税が低いというのはウソ!【驚愕!すでに日本の消費税は世界第2位になっていた!】 http://t.co/vkzAX9V7XM 国税収入に占める消費税の割合は世界第2位に。欧州では食品などは無税。数字のまやかし
04-05 12:59

RT @xciroxjp: 東京に水を供給している三郷浄水場の浄水場発生土からセシウムを413ベクレル検出!金町浄水場も329ベクレル!http://t.co/ryBQx2g7MY例え1Bq/L以下でも毎日のように少しずつ放射性物質が体に蓄積されるのは大問題 http://…
04-05 13:00

RT @dadajiji: 知り合った方の息子さん5歳が白血病になってしまったんだけど、その病院 小児病棟が本当に白血病児で万床との事。1歳前後の赤ちゃんの白血病も増えてる。普通、3歳くらいまでは白血病にはならないみたいなんだけど。ちなみに神奈川です。(しょうこさんから)
04-05 13:01

#明治政府 #愚行 僧侶の妻帯を許した事。明治五年に「僧侶ノ妻帯ハ勝手タルベシ」という布告があった当初は法律では許容されましたが、多くの僧侶は、この法律は僧侶を侮辱するものとして喧々諤々の大論議が起きた。タイなどで僧が妻帯というと、生臭坊主と嘲笑されます。
04-05 23:14

#明治政府 #愚行 #廃仏毀釈 明治政府の愚行:廃仏毀釈。このせいで氏神様がゴチャゴチャになって祖先を辿ることを困難にした。神社仏閣というのはその土地の大地な場所にあるものであり、それを政府の都合で廃統合した。これに付随することとして、天皇の御代の捏造まで行なっている。
04-05 23:19

#明治政府 #愚行 廃仏毀釈ですごいのは薩摩である。それまで存在した一五〇〇以上あった寺という寺がみごとに叩き壊された。明治五年までに廃仏達成一〇〇%。つまり薩摩からは寺という存在が完全に消え失せたのである。もちろん三千余りいた僧・尼とも完全に消え失せたのである。
04-05 23:37

#明治政府 #愚行 もちろん、いまの鹿児島県には寺がある。鹿児島において真宗解禁とともに信仰の自由が許されたのは明治九年である。現在の鹿児島の寺はこれ以降に造られたものである。
04-05 23:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

#上野東照宮 #東京 #上野公園 #Ueno #temple #tokyo #japan http://t.co/lotv2saxwo
04-04 21:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

谷中の枝垂れ桜。✨🌸#台東区 #感應寺 #にほん #桜 #サクラ #枝垂れ #寺 #寺院 #temple #japan #Sakura #blossom http://t.co/K6CpULsSYP
04-03 22:20

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

上野公園花盛り。#上野公園 #桜 #東照宮 #さくら 花 http://t.co/quPnFkTnIS
04-02 21:55

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

消費税増税前夜に買い走る国民の姿を映し出す報道に思う http://t.co/K4x0viPTzP #SmartNews
04-01 19:59

バカの議論です。。。 習近平氏の30万人南京大虐殺に抗議するなら正しく抗議しろ(天木直人) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/ooR6Uf5yOl #SmartNews
04-01 20:01

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  上野公園  サクラ  

さくら はな

満春



新年度が始まりました。

何事もない平穏な歓び・・・・そんな一年でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >