ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2013

Category: 日々雑感  

12/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

なんか揺れたような気がしたが気のせいか・・・
12-27 10:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 水野南北  粗食  ベジタリアン    豊受大神  食事    

水野南北さんと粗食のこと

2012年の10月から肉、魚をまったく食べていません。
体重の現象などもなく、健康診断の各項目結果もまったく問題ありません。

肉絶ちをする以前も肉はあまり食べてませんが、
全く食べなくしてからは朝の寝起きがすこぶる良いです。
というか、実感としての変化はこのくらいしかありません。

ただ、以前にも増してこの地球というのがいかにいい加減な情報に毒されているかは感じます。

厚生労働省をはじめ、現代栄養学では「野菜1日350g以上」が理想と謳っています。
現代栄養学など流通・経済上の都合でしかありません。
本当に有用な情報を流通させると、食えなくなる人が増えてしまうのが現代の貨幣システムです。
この歪んだ貨幣システムの極みは原発利権に群がるウジムシどもを見ればよくわかりますが、
これが今の地球のレベルなんだなと、つくづく地球暮らしがイヤになります・・・。(^^;)

食事や栄養に関しては、サプリメントの宣伝を見てもウソが一目瞭然です。
「○○の栄養素を摂取するには何百グラム食べないといけませんが、
普通はそんなに食べれませんからサプリメントで補いましょう」・・・??
こんなふざけた事を平気で宣伝しているものも多数あります。(^_^;)
そもそも、普通に摂取できない量を「食べないといけない」などと言う方がオカシイです。
もし本当に謳い文句のようなら、そもそも人間の生存自体がサプリメントなしではありえないということになってしまいます。(^_^;)

偏食はいけないとか、バランスよく食べようなどもただの寝言ですので騙されてはいけません。
アンデスの高原の人はジャガイモばかり食いますし、イヌイットは氷の世界なので植物などほとんど食えず、肉ばかりです。パプアニューギニアの高原人はほとんどサツマイモばかりです。世界は偏食に満ちているのです。

それにしても、アレルギーや生レバー事件、狂牛病や鳥インフルエンザなどなど食に関してはたくさんの天啓が示されていますが、地表世界は自己を顧みることがありません。これもまた現地球の深い闇かと思います。

食事というのは、本来そんなに大量に消費しなくてもいいのです。そういう時代が発掘される古代の世界です。
極端な例ではありますが、仙人は霞を食って生きていたという伝説が残っています。
これは、人は本来そんなにたくさん消費しなくても正常に生きることができる存在だということです。
普通に生きれるどころか仙人は空を飛んだという話もたくさんあります。そういう霊性を備えるにも少食でいいはずなのです。
まして動物の死骸など食わなくていいはずですね・・・。

古代の話は、遅ればせながら肉をまったくやめた私が目指すところでもありますが遅すぎでした・・・。


ここで面白い人がいます。水野南北といいます。wikiから転載します。
水野南北

読んで分かる通り、かなり悪いことをした人です。(^_^;)
でも、その後の精進が凄まじいです。荼枳尼天や毘沙門天が悪行三昧から改心し、神々に匹敵する力を発揮して民衆を救ったという話と同じですね。

なぜ食事の話で観相学なのか。
水野南北を出したのは、彼が食事が大事だと言っているからです。
というか、運命は食事が左右するとまで言っています。
いくつか本より抜粋します。。。

・・・仏法は精神を治めることを本とするゆえに食を慎むのである。
なぜなら万事心が乱れることは、みな飲食を本として起るからである。
飲食を慎むときは心静かになり不動心を得る。
不動心を得れば、その道(仏道)を得ることはたやすい。

・・・食事量の多少によって、人間の貧富や寿命や未来の運命を予知することができる。古人の言葉に「天に禄なき人は生じず、地に根なき草は生えず」ということばがあるが、その身ほどによって天より与えられた一定の食事量がある。みだりにむさぼり食う者は、天の戒律を破る者である。生命の存在するところに必ず食べ物があり、逆にいえば食べ物あるところに必ず生命が発生する。食べ物は生命の源であり、生命は食べ物に随うものである。そして人間の生涯の吉凶は、ことごとく食によって決まるといっても過言ではない。


・・・一飯一菜を常食に貴人には食無く、小人に食ありという。つまり貴人は常に正しくしており、むやみと食べないが、小人はべらぼうに食らいながらなおその節度を知らない。これを見て次のように解釈できよう。貴人は食してその与えられた天命を知ることができるが、小人は食して己を忘れ去り、ついには自ら善をなくしてしまう。


最後の一文は、まさに現代社会を表しているように感じます。


本日は長々と綴りましたが、半ば自分宛ての忘備録でもあります。
肉を食うことを否定はしていますが、私も昨年までは食っていた身ですから、肉を食う人を見て怒るとか軽蔑したりとかはしませんので心配されませんように。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

試験に落ちたからと言って何故落胆するのか。お前の代わりに誰かが受かっているんだから、素直に彼らを祝福してあげなさい。「自分が自分が」と欲をかくから妬んだり恨むんだ。自己を卑下するから落ち込むのだ。自他共にあれば一喜一憂せず、己が課題に取り組むことに専念すればよい。
12-24 01:50

RT @doubututatito: 2011年撮影 仲間が解体されていくそばで、自分の番を待つ牛  http://t.co/WDjSkLgEN6 安楽死という屠殺はない
12-24 01:51

RT @twinews3: 【世】 ペンシルベニア州で余命わずかの少女へ数千人がクリスマスソング (フジテレビ): アメリカ・ペンシルベニア州の住宅街に響くクリスマスソングは、ある少女へのプレゼントだった。... http://t.co/BwCjoD3n8r
12-24 01:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 自転車   Tags: 自転車  サイクル  ウェア  カジュアル  アパレル  

女性用サイクルウェア

珍しくアパレル関係の記事です。

自転車が趣味だと言うと、ぴっちぴちのレーシングジャケットに、ぱっつんぱっつんのレーシングパンツ(レーパン)を履いてヘルメットなんて姿を連想しがちです。例えばこんな感じ↓ 

サイクルウェア

とみたやは、自転車を愛するひとりではありますが、あくまでゆるポタリングが趣味。写真のような気合の入ったレーシングウェアは、本格的なサイクリストに申し訳なく感じます。ましてこの姿でスーパーなどで買い物するにはちょっと恥ずかしくて勇気もいります(^_^;)。。。
個人的には、もっとカジュアルなウェア、もっと日常に馴染むウェアが欲しいところです。

近年はそういう趣向を凝らしたウェア・ブランドもありますが、まだまだ発展途上です。

で、先日あるブランドの女性用ウェアを見まして、これはいいなと思ったものがありました。

テリーのサイクルジャケット

サイクルウェア TERRY カシミナ というものです。
肌触りのいいマイクロフリースで保温性もよく、ストレッチ性もあります。

バックには3つのポケットを装備。
テリーのジャケット1

柄はスノーレオパード、サンスウィール、タイガー、モザイクのバリエーションがありますが、バランス的には写真のモザイクが落ち着き感もあり、とってもいい感じでした。



女性用のウェアはこのように、けっこうカラフル、カジュアルなものが増えてきたようですが、メンズものはあまりこういう遊び心が反映されていない感があります。
もっとカジュアル、もっと日常に馴染むメンズ・サイクル・ウェアが増えるといいなと思いますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月23日(月) 干支:癸亥 六曜:先勝 九星:一白 十二直:閉 二八宿:張 通日:357 月齢:19.8 天皇誕生日 東京タワー完成の日
12-23 02:53

第1原発、新たに3カ所で水漏れ タンク群のせき - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/hrppsLGCFP #SmartNews
12-23 03:09

どこぞの首相は対策は完璧だと世界に宣伝していた筈なんですが。(−_−;) 環境省、国の除染最大3年延長へ 避難区域の11市町村 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/3PNWUJSMdo #SmartNews
12-23 03:12

アショーカ王の石塔【阿育王石塔】 日本とのつながりを考える■http://t.co/hqyz2cUXWghttp://t.co/mVlNUaEBxw
12-23 22:54

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

【子供たちに伝えたい日本人の近現代史】(38)昭和恐慌で「大学は出たけれど…」 間が悪すぎた「金解禁」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース http://t.co/QIZ8FW4MhQ #SmartNews
12-22 15:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

堀切菖蒲水門経由で浅草寺でした。 http://t.co/pmbmQ63AF3
12-21 20:03

さすがにそろそろ暖房器具出そう^^;
12-21 20:57

【楽天市場】【ブロガーズトート】大きい トートバッグ お散歩バッグ:スーパークラシック 楽天市場店をブックマークしました。[楽天] http://t.co/Szzo8MePV0 http://t.co/N7GxW56HJg
12-21 23:00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

#東京国際フォーラム 国際フォーラム #建築 #建物 #構造物 #architecture #tokyo #TokyoInternationalForum #ship #hall #glass http://t.co/UIaC25RhAd
12-19 18:29

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

ぐにょーん✨#国際フォーラム #建築 #パノラマ #東京 #有楽町 #ガラス #加工 #iPhone #architecture #glass #Tokyo #panorama http://t.co/Gy8LS2UX3E
12-18 01:38

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

「薄馬鹿下郎」って出ました・・・・虫の「ウスバカゲロウ」を検索したのですが(^_^;)
12-17 18:33

RT @vegetarian_kei: ワクチンについてのリンク集。家族は知らない、ワクチン(予防接種)でじわじわと殺される子供や動物のこと http://t.co/cfczBNW8KO
12-17 18:48

RT @vegetarian_kei: 17時のニュース。日本で毎年報告される食中毒の原因のトップが、サルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ、ノロウィルス等、肉、卵、魚介類から感染するものがほとんど。軽い食中毒を日常的に起こしている、そんな心当たりはないだろうか? 特に幼い…
12-17 18:48

RT @vegetarian_kei: 実は、とてもとても大事な、事実がここにはあります。ぜひ立ち寄ってくださいm(_ _)m http://t.co/2HZr0A2wGx
12-17 18:49

RT @vegetarian_kei: 命に感謝する事。それは殺す事ではなく、生かす事です。 アンナ・ルリ
12-17 18:49

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

#kitte #christmas #tree #snow #display #tokyo http://t.co/WpfpiaRyrn
12-16 14:54

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月14日(土) 干支:甲寅 六曜:仏滅 九星:一白 十二直:満 二八宿:胃 通日:348 月齢:11.7 義士祭 南極の日 三隣亡
12-14 00:17

RT @twinews3: 【世】 砂漠の国エジプト 数十年ぶりに雪 (NHK): 砂漠の国、エジプトにこの冬一番の寒波が押し寄せて数十年ぶりに雪が観測され、地元の人たちを驚かせています。... http://t.co/QuYzkmSLES
12-14 09:37

RT @_becky2_: エジプトで歴史上の初雪!初めて目にする雪に興奮が収まらず仕事や学校を休むエジプト人が続出。お家に待機し、貴重な風景に酔いしれているとのこと。【現地画像まとめ】→ http://t.co/krwcTtIHS8 http://t.co/iOUS8PQlNd
12-14 09:38

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

湖北台団地造成の際、「にない塚」が削られたという話を聞きました。また、大好きな版画家:川瀬巴水さんが手賀沼も扱っていたことを知り驚き。本日はいろいろな発見がありました。#我孫子市 #手賀沼 
12-13 20:48

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 手賀沼  福満寺  紅葉  太子堂  地蔵  香取神社  石仏  

柏市の福満寺 紅葉

もろもろの用事で、ブログはサボっています。
年内の更新はもしかすると最後かもしれません。(汗)

最大の理由は・・・仕事でのストレス。
どこかの会社のように、レールが曲がっていても気づけないようです。(^_^;)

・・・とにかく基本部分が問題というストレスが満載ですので、
時間があれば心の周波数リセットの為に、
手賀沼界隈の歴史訪問と読書に時間を割いています。
PCはほぼ立ち上げていません。


手賀沼界隈も気になる遺跡や地名がたくさんです。

今日の写真は柏市大井の香取神社福満寺からです。

まずは香取神社脇の小さな祠の石像さんです。坊主頭に見えますが、お不動様でしょうか。



香取神社に向かって左手に石碑群があります。将門さんの看板がデカイです。(^_^;)



お堂の左手に、手賀沼八景のひとつ「大井の晩鐘」の福満寺鐘楼門があります。



鐘楼をくぐると下り坂で、下ったところで六地蔵様がお出迎えでした。



今年は紅葉を撮ってませんが、偶然にも福満寺というところで紅葉と出会いました。

こちらは観世音菩薩堂前です。






そして太子堂からずらりと並ぶ小さなお堂たち。圧巻です。






この辺りも神代からの歴史を感じます。

物言わぬ古墳群が語ってくれます。そしてお地蔵さまの存在は大きいです。

池には中の島があり、弁財天様が祀られていました。

写真の鳥居は私の身長より小さなものです。



こちらが福満寺の本殿です。



福満寺本殿に向かって右側に、小さな祠。

こちらが平将門さんの祠です。

大々的な看板とは裏腹に、こじんまりと祀られています。




思い出すのは、中学生の頃。

歴史の教科書に金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅の写真がありました。

不思議な魅力を感じ、それを切り取ってノートに貼っていた時期があります。

最近はお地蔵さまにこだわってポタリングしていましたが、

地蔵さまに胎蔵界曼荼羅が見え、地球の力と優しさを感じます。(^^)


そろそろ年末年始の準備をする時期ですね。
すす払いも大事です。
元気に年の瀬、年明けを迎えられますように♪





*****福満寺の説明は、『ちばの観光まるごと紹介』というページの説明を転載します。


福満寺は、奈良時代の創建と伝えられています。
青々とした竹林と古木に囲まれた境内には、多くの貴重な寺宝や史跡が残されています。

観音堂には、住職一代に1回御開帳が許される聖徳太子作と伝えられる仏聖観音菩薩が安置されています。幾多の火難を逃れたことから、火防観音の異名が付いています。
本尊(阿弥陀如来)の宝前には、宝塔に入れた仏舎利が安置されております。
観音堂に納められた格天昇龍図は、上野寛永寺の山春性院の住僧で、後に当寺の住職となった恵深和尚の作。狩野派の流れを汲んでいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

5、6号機も廃炉、地元に説明へ 東電、福島第1原発で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/L72PxQx2IU #SmartNews
12-11 05:46

220万円モデルも!:「超高級自転車」が人気の理由 (1/2) - Business Media 誠 http://t.co/8Xv9POHt6b #SmartNews
12-11 05:49

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月11日(水) 干支:辛亥 六曜:先勝 九星:四緑 十二直:閉 二八宿:壁 通日:345 月齢:8.8 ユニセフ創立記念日 胃腸の日
12-11 05:54

何が一番安い電力なのでしょうか。◾︎ 除染加速へ中間貯蔵用地を国有化、14年度予算案に1000億円 | Reuters http://t.co/lSDHzn77Cu #SmartNews
12-11 22:45

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は寒いです。風など引かないように気をつけましょう^_^#鉄道 #スーパーヒタチ #常磐線 http://t.co/rcDPHVwmcy
12-09 14:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

描いた「線」がそのまま「電子回路」になるペン | roomie(ルーミー) http://t.co/cbiPWdiwjf #SmartNews
12-08 14:31

近場のカフェからアフリカまで! 頑丈でSIMフリーなWi-Fiルーター「BRCK」 : ギズモード・ジャパン http://t.co/VedEIXlZeM #SmartNews
12-08 14:31

日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION) http://t.co/wxaNL6AOEG なんてのがあるんですね。ふんどしってのは紐一本と布一枚で構成されている、とってもシンプルな下着です。メンテナンスも簡単でいいですよねぇ♪
12-08 16:50

RT @aitanTX: 屠殺場の壁がガラス張りだったら人々はみな、ベジタリアンになるだろう。 ― ポール・マッカートニー
12-08 21:27

RT @lovepeaceyoutoo: 肉食だけは辞めようとしなかった知人がこれを見てベジタリアンになる決心をした。「どうして、ベジタリアンなの?」 http://t.co/DQL1DyCVCT #puboo
12-08 21:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 神社  印西市  地蔵  火皇子神社    

お地蔵さまに会いに行く 印西市木下地蔵院 2-2

予てより気になっていた、印西市別所地域へのポタリングの続きです。
この地域、八幡、三宝、天神、観音、明神、鹿黒、泉、浦部、竹など、気になる地名が盛りだくさんなのです。



竹袋稲荷神社、三宝院を経て、印西市別所のお地蔵様の地へ参ります。
千葉県道64号線は、昨年もチャリで通りましたが、その時はお地蔵さんなど全く知りませんでした。(^_^;)

畑では草をまとめた団子がたくさんありましたが、すでにお地蔵さんの気配を感じます。
64号線から道を入ると、空気がガラリと変わりました。



道の右手に石碑と石仏です。写真の奥に見える屋根が地蔵尊本殿です。
到着は8:40でした。



参道脇に看板です。別所の獅子舞は知っていましたが、ここで奉納されているとは思いませんでした。
写真に鳥居が見えますが、あれは地蔵尊と同じ敷地にある熊野神社の鳥居です。



地蔵尊の仁王門ですが、額に金龍山の文字...浅草寺と同じ山号です。
仁王門の仁王様がとても立派で、迫力満点です。







こちらは地蔵尊の鐘楼です。脇に年代物の六地蔵様です。







で、肝心のお地蔵様ですが、60年に一度しかご開帳されないとのことで、拝見できませんでした。
まことに残念ですが、仕方ありません。
これにて地蔵尊を後にします。



ここから印西市大森の火皇子神社へ。到着は9:10。
以前、松崎の火皇子神社へ参りましたが、同じ漢字で読みが違う上にご祭神まで違うということを教えていただきましたので、ずっと気になっていました。
松崎の火皇子神社は「ひめこじんじゃ」と読みます。【『千葉県神社名鑑』及び『地名辞典』には「ひめこじんじゃ」と記載してありました。】ご祭神は火具土命(火之迦具土命)【カグツチノミコト】です。

今回訪ねた大森の火皇子神社は、文字通り「ひのおおうじじんじゃ」と読みます。創立年代は不詳。ご祭神は天彦火火出見尊【あめのひこほほでみのみこと】です。



天彦火火出見尊といえば、出産時の逸話が有名です。母神の木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は一晩で父神の邇邇芸命(ににぎのみこと)の子を身ごもった為に不義を疑われ、潔白を示すために産屋に火を放って出産します。そこで生まれた神々の一柱が天彦火火出見尊です。まさに火の皇子です。

火皇子神社まで来たら、次は鹿黒という気になる地名に、正一位八幡宮さまがあります。
もちろんそちらにも寄りました。
9:34着。





いつも思うのですが、神社の石段というのはピラミッドの階段に似ています。古代の石切の技術者というのは、おそらく世界を股にかけて活躍されていたのではないでしょうか。その末裔も世界に散らばっているはずです。

この後は手賀の丘公園から香取神社、手賀西小学校の吉祥院跡を経由して将門神社と巡り、走行距離は54キロでした。とても疲れましたが、嬉しいことが盛りだくさんのポタリングでした。
今日のブログは長くなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月7日(土) 干支:丁未 六曜:先負 九星:八白 十二直:危 二八宿:女 通日:341 月齢:4.7 大雪 国際民間航空デー 神戸開港記念日
12-07 03:54

RT @lovepeaceyoutoo: 毎日約600頭の犬と猫が殺されている日本。殺処分される多くがペットショップで売れ残ったり繁殖して使えなくなった犬や猫たち。ペットショップに行ったら、この殺処分機という名のショーケースを思い出して下さい。生体販売反対を叫ぼう。 http:…
12-07 03:55

RT @syukan_kinyobi: 一度故郷に帰って、最近の田舎の山河をじっくり見ていただきたい。(略)そこには、陶潜がかつて気軽に「田園まさに荒れなんとす」と書いた一言が、今や現代日本の全土をおおう大破壊・大汚染となって進行する状況の象徴的言葉と化していることを理解される…
12-07 03:56

秘密保護法って、ある意味『炙り出し』です。よく使えば日本にいるよからぬ連中を一網打尽にできますが、如何せん政府が今まで信頼を裏切るようなことばかりしてきたので、よく使ってくれるのか?という懸念がありまする(ー ー;)
12-07 03:59

RT @tsuikonokonoko: 子どもが起こした、過失なだけに、つらいですね。しかし、被害者のことを考えると、妥当です。お金で健康は戻りませんからね。 : 母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は… http://t.co/XQpYX9HYww
12-07 11:14

自転車は老若男女子供を問わず、誰もが乗れる便利な乗り物です。それ故基本マナーをしっかり身につけておかないと悲惨な事故となります。まずは左側走行、歩道は歩行者優先というマナーを、親御さんはしっかり教えましょう。歩行者や車に配慮した運転ができるように^_^
12-07 11:19

RT @NaraTeruyuki: 自転車事故怖すぎる。自転車乗る人!!気を付けて!!自転車に追突され、男性歩行者が意識不明の重体 栃木(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/TNygieseBt
12-07 11:19

RT @yabuinu5: こういうのは、みんな知るべき。自転車は車の扱いで・歩道はあくまでも歩行者優先・自転車は車道の左側走行・自転車保険は入っとけ!・夕方からライトつけろ!「母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…」:イザ! http://…
12-07 11:20

RT @NaoyukiKatoh: 自転車事故と過失割合(の例と考え方)←()内は加藤が追加 http://t.co/ORvIQFXHU9 「左側通行が徹底されていないから(事故を起こしたときの)逆走自転車の過失割合が少なくなる」という何とも酷い理屈が通っていた時代もこれで終…
12-07 11:22

自転車に関しては、警官が乗る自転車ですら交通ルールを守れていないのが現状です。罰則は必要ですが、それ以上にまずはルールとマナーを国民に周知する手段が講じられねばなりません。そこで頼りになるのはやはり自転車販売店の皆様ではないでしょうか。
12-07 11:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

NHK職員の超絶高待遇 https://t.co/8XpnKuQbNs @templayaさんから
12-05 10:57

http://t.co/uBYviyuI8V【歴史的質疑】三宅博『NHKを解体するのが日本の為』 
12-05 11:03

バカチョン議員を国政から一掃しない内は、日本に未来はありませんね。犬HKも同じです。各々が自分の持ち場をしっかり守ってやらないと立ち行きません。(ー ー;)
12-05 19:16

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月4日(水) 干支:甲辰 六曜:赤口 九星:二黒 十二直:執 二八宿:箕 通日:338 月齢:1.3 人権週間開始 血清療法の日
12-04 12:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

携帯で話しながら運転 小学生はね3人けが NHKニュース http://t.co/CKeUG4kwMH #SmartNews
12-03 00:25

RT @hamusoku: NHK「テレビがなくても受信料払え!負担が公平じゃないから、未契約世帯にはこれからも訴訟していく」 : ハムスター速報 http://t.co/tsTPT7hgYN @hamusoku
12-03 13:15

RT @magicatragon: NHKの料金の何が問題かって言えば 商品を買う気もない人に対しても脅しを掛けるような行為をしていることかと思うのです
12-03 13:24

RT @utwang: 区別して徴収できないって。。ネットの方は有料アカウント制にすればいいだけでは?<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解(毎日新聞社) - エキサイトニュース(1/2) http://t.co/yf9hUmMy6l
12-03 13:29

RT @atalia0: これは酷いなー。ネットが口実なら「全世帯」じゃなく「全世界」に要求すれば?wこのまま独立性軽視なら国営化やむなしだと思うけどね。 #NHK 自身が自分達の理念に背を向けてるのは如何なものかhttp://t.co/35VBa4GC1K
12-03 13:29

#もみじ #紅葉 #柏市 #福満寺 #日本 http://t.co/fokdmijHmY
12-03 14:56

Check out the #Weather in #柏市 via #instaweather http://t.co/EcRQWWwRP9 #wx http://t.co/p0tP1tBv6M
12-03 14:59

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

要注意!12月1日から自転車の逆走禁止、違反は罰金も | 日刊SPA! http://t.co/tpfr9TXht4 #SmartNews
12-02 10:46

電力不足という脅しです。。。。 きょうから「節電の冬」始まる NHKニュース http://t.co/3qemJBY8ky #SmartNews
12-02 10:48

盗んだ花を飾って心が和むのでしょうか?! 困ったもんです。(ー ー;) http://t.co/Pq8LKlDxzM
12-02 13:14

柏市にもたくさんの古墳がありますねー。これからの季節は植物が少なくなりますので、古墳の姿を確認するにはとてもいい季節です。古墳巡りも楽しいなぁ。(≧∇≦)
12-02 13:56

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

お地蔵さまに会いに行く 印西市木下地蔵院 2-1

11月19日のことですが、お地蔵さんに会いに行きました。
ほぼ個人的な記録です。

目的地は印西市のお地蔵様です。

昨年初めて木下を散策したのですが、それ以来とても気になっていた地域です。

印西市金龍山地蔵尊へ


早朝から Pacifc-18 で出かけました。


6;40


6:58






早朝から出かけまして、手賀沼の南岸をずっと辿りました。
下の写真は布瀬新田あたりですが、ここは白鳥などがたくさん集まっている場所です。

7:30


印西市発戸851 の厳島神社に到着が7:44でした。



そこから木下駅を通過して、上町観音堂【印西市木下777】。8:00。
ここは印西七福神の寿老人だそうです。
こちらの銅造十一面観音立像は県有形文化財です。




ここから木下貝層のある木下万葉公園に立ち寄り、竹袋院稲荷神社へ。
356号線から竹袋への道は狭くて蛇行もしているにもかかわらず、トラックや車がものすごいスピードで走っています。歩道の状態も悪いので、轢かれやしないかと冷や汗モノです。。。(-_-;) 田舎道で人も少ないからといえど、ちょっと度が過ぎていると思いました。8:20到着。






竹袋稲荷神社の稲荷狐石像は網が被せられていまして、石像も困ったような表情でした。あんまりかわいそうに見えましたので、写真は撮れませんでした・・・。

向かい側に三宝院があります。

三宝院



ここから地蔵尊へと向かいます・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

まともな危機感覚を持っていれば、こんな危険極まりない走行は当然しないはずなのです。多くの人は神経が鈍りすぎています。自転車 道路右側の路側帯は走行禁止 NHKニュース http://t.co/RwVeYoWchy #SmartNews
12-01 09:49

安全に気をつけて運転していれば、余計な法律などに縛られずに済むのですが、あまりにおバカさんだと、一から十まで法律化されて、生きにくい世の中になってしまいます。自転車 道路右側の路側帯は走行禁止 NHKニュース http://t.co/xnY1vMq2kK #SmartNews
12-01 09:51

にほんの天皇さまは、外国の王などとは訳が違うのです。認識、身の程を知ることは大事です。◼︎ 両陛下、インド到着 シン首相が出迎え - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/GnIzcU1iIo #SmartNews
12-01 09:54

“@kinakomoti49: こんなかっこいいトラクター初めて見た http://t.co/oLWXgCET2t”これはカッコイイですね!
12-01 20:54

“@Lupsang: 超かっこいいホンダの耕うん機 http://t.co/uYXFa4KDUf”ホンダの耕耘機もカッコイイですね!ウルトラマンのジェットビートルを思い出しちゃいました。(^-^)
12-01 20:59

@kinakomoti49 いいですねー^_^農業こそかっこいいデザインが必要なんじゃないかと思ってますので、こういうのはとても嬉しいです!(≧∇≦)
12-01 21:01

そういえば子供の頃、耕耘機やトラクターを見て「ザリガニみたいでかっこいいなー」と思ったことがありました。農業にもデザインを、というか、農業こそデザインをーって思っちゃいます。土にまみれて働く姿は老若男女問わずかっこいいなーお思います(≧∇≦) #農業 #トラクター #デザイン
12-01 21:07

惑星の自転って、何のエネルギー使って回ってんだろ??
12-01 21:10

いま帰宅。時間が遅いので灘本場生板粕 六甲山で粕汁を軽く飲んで済まそう。夕は軽めにしておくと、睡眠時間は胃もしっかり休めます。翌朝はお腹が空いて自然と目が覚めます。日々新たな目覚めに感謝です。目が覚めずに終わる方も多いのです。 http://t.co/8h946doxvt
12-01 21:49

【日めくり】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 12月1日(日) 干支:辛丑 六曜:友引 九星:五黄 十二直:満 二八宿:房 通日:335 月齢:27.4 映画の日 鉄の記念日 いのちの日 デジタル放送の日 カイロの日
12-01 22:15

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/30のツイートまとめ

tomitaya_jp

今月もぶじに晦日を迎えました。ありがとうございます。み光のうちに穏やかに明日の朔を迎えられますことをお祈り致します。????#花 #赤 #flower #red #月末 #晦日 http://t.co/RSQ5jKELkX
11-30 16:51

国民から吸い上げた金から退職金出すなど本来おかしい。貨幣経済は赤字が増えるのが当然というのがカラクリです。赤字というお金で人も国も縛り付けるので、無限地獄なのです。一部の金の亡者が悪魔。
11-30 17:24

RT @kiyomizu5: 原発こそ秘密はダメ福島作業員ら秘密保護法案に危機感現場で広がる緘口令http://t.co/14nGlY8xQO誰が言ったか知らないが作業の話は外で軽々しくするな朝礼で現場総監督が声を張り上げたお前らの会社だけでなく上の会社に迷惑が掛かる福島第一で…
11-30 17:28

ここのパチンコ屋明るすぎて困る。。。 http://t.co/9QHk8zX6wp
11-30 17:29

@m31_kasiopea おそらくLEDですが、パチンコなどチョン国の出先機関みたいに資金を流しているという話も聞いたことがあります。私はあんなものに時間を削る人が信じられません。;^_^A
11-30 21:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >