ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2013

Category: 日々雑感  

11/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

【節約術】こんな手があったのか! スマホの通話料を簡単に安くする方法 / 月額基本料0円の「SMARTalk」を徹底活用せよ | ロケットニュース24 http://t.co/6J97Uzvs3B #SmartNews
11-29 05:56

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 11月29日(金) 干支:己亥 六曜:赤口 九星:七赤 十二直:建 二八宿:亢 通日:333 月齢:25.3 議会開設記念日 いい服の日 いい肉の日 三隣亡
11-29 05:56

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

RT @aitanTX: 食べ残しをやめる「何倍の水で薄めないと、魚は生きられないでしょう?」味噌汁7千倍、マヨネーズ24万倍。1杯の味噌汁を捨てると浄化に30リットルの水が必要 http://t.co/XJWXLvNkO1 海の汚染・乱獲などで2050年までに大型の魚がいなく…
11-27 03:08

Check out the #Weather in #荒川区 via #instaweather http://t.co/EcRQWWwRP9 #wx http://t.co/WsTIIjHdn8
11-27 11:20

切り折り紙のツリーたちに星を付けてようやく揃いました。まだ数が足らないので量産しないとー????#green #Christmas #クリスマス #雪 #クリスマスツリー #星 #切り折り紙 #折り紙 #工作… http://t.co/iDi1BQ1Eh3
11-27 12:02

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

#湯島天神 は #菊まつり でした。#東京 #神社 #湯島天神 #shrine #Gods #Japan #Pray #festival #flower http://t.co/bbi3uHJPqY
11-26 00:51

Check out the #Weather in #柏市 via #instaweather http://t.co/EcRQWWwRP9 #wx http://t.co/YlpUT3bSdA
11-26 15:20

RT @taku60109: わかりやすい。何も知らない人って周りにも多いからな 是非特定秘密保護法が濫用されまくるのは確実な理由について(志葉玲) - Y!ニュース http://t.co/Lb4zPVYNLN
11-26 15:25

RT @ABISHIRUBE: 先日の「アビスト de Night★ Vol.8」でも紹介させていただいた"我孫子駅前クリスマスツリー点灯式"は11月30日(土)我孫子駅南口広場(ロータリー)で行われます。ツリーの点灯は17:00です'°*☆ #abiko_city http:…
11-26 15:27

RT @hitoriblog: 手賀沼にいたLチカじじい http://t.co/F3arPP206a
11-26 15:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

大化改新前後の時代は幕末期と同じような雰囲気を感じます。強力な外圧を。山本正之 「大化改新」: http://t.co/SoAJjps26m @youtubeから
11-25 15:27

RT @baiganbot: 仕入れ時にはキズを大げさに言って仕入れ値を下げ、販売時にはそれを黙って売る。このような道を外れた不正がたくさんある。だからこそ学問をして正すのだ。他の名言: http://t.co/Vdy5WrEb5l #日本人名言BOT
11-25 15:28

人の善意も金次第・・・
11-25 15:28

目連さんは釈迦の10大弟子の一人で、弟子中で神通第一といわれました。その目連さんの最後は撲殺されます。その訳を他の弟子に尋ねられたはお釈迦様は、前生の業によると言われました。この時のお釈迦様のお心はどれだけの哀しみと痛みでしたでしょうか。そして、私達の業の昇華も厳しいと思い知る。
11-25 15:50

バーミヤンで7世紀の新石窟発見 日本隊 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5pfpPp9fFR #SmartNews
11-25 16:48

http://t.co/G6vzHvJ5YB : シリア内戦で子どもの死者1万1000人超 英報告書 - (1/2) http://t.co/Uy5oLZlMjS #SmartNews
11-25 16:48

原発を外国に売ろうとするのは死の商人です。原発推進など地球に対する虐待ですが、そんなことすらわからないバカがいます。。。。この記事のように、本当の情報は海外からしか入ってこないのでしょうかフクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 :翻訳全文 http://t.co/i7GiRdgrT3
11-25 20:25

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 湯島天神    自転車  思いやり    神々  

菊まつりと自転車の安全運転

11月22日は、ちび輪を連れて氏神様に行ってきました。

日暮里駅からお茶の水を往復です。

下の写真は帰りに立ち寄った、谷中護国院です。



途中、お世話になっている湯島天神に寄りました。

いつも参拝者がいっぱいの湯島天満宮です。



ちょうどまつりが開催中で、猿回しの小太鼓がトンテントンテン♪

境内がの香りでいっぱいです。

昨年は偶然にまつりを見れましたが、今年もまた偶然立ち寄っての遭遇でした(^_^;)



いつもどおり、戸隠神社と笹塚稲荷神社にお参りしてから、まつりを堪能させていただきました。






湯島天神まつりといえば、人形も有名です。

今年の大河ドラマは『八重の桜』でしたので、菊人形は山本八重さんと新島襄さんです。






いつも思いますが、明治維新は誰もが得をしない大変な改革でした。

ここでいう「得をしない」というのは、もちろん国を司る人たちのことです。

国の行く末を考える大人がたくさんいました。

今の役人どもには見習ってほしいと思います。

・・・もちろんその後の薩長がやった事には大きな問題がありました。

明治政府が行なった最大の失敗は廃仏毀釈というやつです。

このせいで日本の貴重な歴史がメチャクチャにされました。ヾ(*`Д´*)ノ"


・・・新田義貞さんは、鎌倉幕府の役人が横暴に振る舞うことに怒して役人を斬りつけましたし、

平将門さんも役人の横暴な振る舞いから民衆を救うために挙兵しました。

あの時代から役人というのはバカの集まりです。

国民を苦しめるのが仕事のようです・・・。


湯島天神菊まつりでは30枚ほど写真を取りましたが、あまりいいものがありません。

でも、その場にいれば、菊のきれいな風景にとても癒やされます♪

やさしい景色はこころが癒やされますし、笑顔になれます。







お茶の水からの帰りに、ちび輪のためのチェーンロックとテールライトを仕入れてきました。




自転車は左側走行で、走るミサイルである車には十分気をつけましょう。

また、歩行者には思いやりをもって走ることをお願いします。

歩道は歩行者のものです。

お子さんをお持ちの方は、左側を走るよう教えてあげてください。

それだけで出会い頭事故の多くは回避できるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

信長の家来に彌助という者がいました。彌助はポルトガル人に連れられてモザンビークから来たそうです。肌の色は黒、黒人です。初めて見た時、信長は黒塗りをしていると訝り家臣に命じて身体を洗わせたそうです。現代人が思うより、人種の移動はたくさんありました。古代においても同様です。
11-24 23:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

#台東区 #護国院 #東京 #寺院 #提灯 #赤 #不動明王 #大黒天 #七福神 #tokyo #temple #Daikoku #gods #red #lantern #japan http://t.co/4LQTH6RJCS
11-23 23:59

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 11月22日(金) 干支:壬辰 六曜:大安 九星:五黄 十二直:執 二八宿:鬼 通日:326 月齢:18.8 小雪 いい夫婦の日 ボタンの日 大工さんの日
11-22 12:00

マイクロソフトってどんどん下劣になってますね。チョン国といい勝負です;^_^A Google、マイクロソフトのおふざけ中傷製品に大人の対応 | TechCrunch Japan http://t.co/IFccvgOQ6N #SmartNews
11-22 12:12

愚かな製造はツケも大きいです。今の地球の愚かさの一端。。。。 シリア化学兵器処理 民間の協力必要 NHKニュース http://t.co/3T0Ll6PjtW #SmartNews
11-22 12:15

原発ゼロが幻想なら、今の地球人は宇宙の危険生命体です。早速滅んでも仕方なしです。。。 【太陽の昇る国へ】小泉氏訴える「原発即ゼロ」は幻想 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/LOygz4pcUG #SmartNews
11-22 12:21

神社の上の神々。✨#神社 #神々 #鳥居 #祈り #雲 #Shrine #pray #torii #japan http://t.co/ytGGRAERkl
11-22 14:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: スカイツリー  夜景  ライティング  浅草  戦争時    

久しぶりのスカイツリーでした

久しぶりに夜の浅草に行こうと思いまして、19日はちび輪を連れて出社しました。

ちび輪は日光に続いて2度目の活躍です。


仕事は早上がりだったので、17時にはちび輪をぽたぽた漕いで浅草寺へ。

浅草寺仲見世で揚げまんじゅうを喰らいました。(*^ワ^*)

寒い季節、揚げたての揚げまんじゅうはうまいです。

浅草寺20131119



川の堤防壁で撮影ポイントを吟味していると、下の隅田川テラスから声がかかりました。

「すみません!今日はクリスマス・ライティングだと新聞で見て来たんですが、

何時に照明が変わるんですかね?」

わたしはクリスマス・ライティングなど頭にもありませんでした・・・。(;・∀・)

スマホですぐに検索しましたら20時からということでした。

時計を見ると17時50分です。

「まだ一時間以上ありますね。今日はまだあったかいから助かりますがねぇ」


その後、定番の撮影ポイントへ足を運ぶと、そこにカフェができていました。

ちび輪とカフェ


タリーズコーヒー墨田公園店 と CAFE W.E 【→記事がありました。】。

前者はわたしがよく利用する珈琲ショップですが、後者はなんぞや?と調べてみたら、

株式会社松竹サービスネットワークが出しているとのこと。

松竹?・・・やはり松竹の子会社のようです。


正直なところ、カフェを出す趣旨がいまいち理解できません。

タリーズが珈琲ショップですから、同じカフェなら競合です。

・・・「バーにすればよかったのに」と思ってしまいました。


で、スカイツリーの方ですが・・・



この日は満前夜でしたので、おさまがとってもきれいでした。

ご覧のとおり、隅田川遊覧船も次々に出航しています。

20時を過ぎるとライティングはクリスマスバージョンです。



職場から見えるくらい近くなのに、久しぶりのスカイツリーでした。

それにしても、人の心も華美に過ぎると良くないものが憑いてきます。

スカイツリーを見るといつもそんな事を考えてしまいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

沼南戦隊!テガレンジャー...沼南町らしさはどこに出ているのか分かりませぬ〜;^_^A#ご当地ヒーロー #戦隊モノ #特撮 #ヒーロー #沼南町 #遊び #地域振興 #商工会議所 #町おこし http://t.co/ed3PHIoXIq
11-20 01:07

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

柏市沼南町の百庚申塔です。全部で97基の石塔・石像が並んでます。この地域は庚申塚が多く残ってます。手賀沼印旛沼界隈は面白いです。もちろん風景も美しいです。#庚申塚 #石像 #信仰 #神々 #柏市… http://t.co/lK6iu4DoXz
11-19 10:49

将門手拭いいらんかね〜#寺 #神社 #平将門 #手ぬぐい #グッズ #歴史 # http://t.co/PZRcRa7cn7
11-19 12:29

飼う人のためと、犬が養殖され、そして買われず殺される犬がいる。落ち葉の掃除が大変だと、葉をきれいな色に染めるプラタナスの巨木が刈られる。豊作だと価値が下がると言って、おいしい野菜が潰される。旨いからといって、子牛の頃から大事に育てられた牛がつぶされる。すべてお金がらみ。
11-19 22:19

やさしさ 美しさ 善良さ 正直さ  こうしたものが「お金の問題」として軽んじられる社会が、どうして宇宙世界の友達になれるだろう。お金が足りないから困っている国に物資を運ぶ輸送料が出ませんと言ったら呆れ果てるだろう。今の世の中はそんな次元にまで落ちている。
11-19 22:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 日光  東照宮  CARRYME  輪行  自転車  紅葉    憾満ガ淵  地蔵さま  

日光に行ったょ



11月8日は日光に行きました。

目当ては慈眼堂♪

始発で家を出たのですが、失敗しました。

北千住で常磐線から東武スカイツリーラインに乗り換えたのはいいのですが、google 乗り換えの表示:東武動物公園駅の表示を「乗り換え」だと思って降りちゃいました・・・。

駅に降りて乗り換え時間を見るとほとんどないので、乗り換え電車はどこかいな?と焦っている内に降りた電車は出発しちゃいました。

乗り換え間違い

すぐ駅員さんに確認したところ、今の電車降りなくてよかったんだよと・・・。Σ(゚Д゚ υ)ナニー?!

これで一時間のロスですが、後の祭りです。 

仕方ないので50分後の後続列車で参りました。8時半には日光駅の予定が、9時20分でした・・・。

下調べはきちんと行うべきですね。・・・ということで、東武動物公園駅からパチリ↓

待ちぼうけ


ともあれ、50分後の後続列車で無事日光に到着。9時25分・・・予定より一時間遅れでした。

日光駅

日光の空


さて、日光といえば東照宮・・・なのですが、私は東照宮にはまったく興味がございません。(;^_^A

紅葉がきれいだな~と鑑賞しつつ東照宮は完全スルーです。




直行したのは大猷院【たいゆういん】の受付です。

慈眼堂に行きたいと申し出たものの、拝観できないと言われました・・・・!!

え?申し出れば拝観できるって聞いて来たんですが?え・・行けない。そうですか・・・(汗


はい、慈眼堂には行けませんでした・・・無念ですっ!!

申し出れば行けるとブログなどにも書いてあったんですが、システムが変わったのか??

泣く泣くあきらめて・・・大猷院を拝観させていただきました。

大猷院 仁王門








大猷院にて


その後は東照宮紅葉を眺めつつ、憾満ガ淵へとチャリンコを転がすことにしました。





じつは今回の日光路、新規導入のちび輪の試験運転も兼ねてのものでした。

ちび輪はこれ。↓ 日限地蔵尊浄光寺にてパチリしました。



CARRY ME です。こいつが実地でどれくらい走行できるのかお試しでした。

走行性などは他のブログに書かれていますが、簡単に言うと巡航速度はママチャリ並。

旅先にママチャリの機動力を手軽に持ち出せるのがとみたやの個人的な魅力なので導入しました。

この子はあちこち連れ出す予定なので、ブログでの登場回数は増えるかと思います。


それはそうと、憾満ガ淵はとてもいい場所でした。

ここで持参のおむすびを食べましたが、至福のひと時でございました。

新緑の季、盛夏、雪景色・・・四季折々の風情を楽しめるのではないかと思います。

雪のお地蔵さんなども見に来たいものです♪









憾満ガ淵








最後までご覧いただきありがとうございました。お疲れ様でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

#スカイツリー #ライティング #建築 #夜景 #SkyTree #Night #lighting #tokyo http://t.co/OTsIClNkeQ
11-16 19:23

#スカイツリー クリスマスツリーライティング#クリスマス #Xmas #log hting http://t.co/ntYZ5syZWF
11-16 20:05

おォ〜 揺れたΣ( ̄。 ̄ノ)ノビックリしました
11-16 20:48

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

雪の結晶立体飾りの作り方をブログにアップしました。重ね切りがちょっと難しいですが、きれいなのでお試しを✨#ペーパークラフト #切り紙 #雪 #TopRankPhotoFramehttp://t.co/0NjHVlFNGF
11-15 10:31

#橋 #東京 #寺町 #看板 #signal #Bridge #Tokyo #Japan http://t.co/Un0naoXf0t
11-15 20:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

1号機の格納容器から水漏れ見つかる 福島第1原発 : J-CASTニュース http://t.co/7pNjfq3mRy #SmartNews
11-14 17:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

@m31_kasiopea ありがとうございます。必ずきれいに作れますよ~♪寒い日が多くなると家の中での作業の時間が愛おしいです♪
11-13 11:56

原発は廃炉にかかる手間と費用を考えるだけでも割に合わないことが明確ですが、そんなことすら考えが及ばない原発推進派の政治家などは、頭の程度が低すぎるので、即刻やめてほしいものです。
11-13 11:58

RT @yaimukusi: 日本の何処が民主国家なのかわからないですね!必ず利権を噛ませたい腐った政府か⁈「佐野博士らが土壌発酵による放射能除染技術の会見をするも、NHKは「放映してはならない」と指示!」 http://t.co/vokGCAoIqu
11-13 12:01

RT @egg_rice: 佐野博士らが土壌発酵による放射能除染技術の会見をするも、NHKは「これは放映してはならない」と指示!地域の機関も一切報道せず!: 次世代エネルギーの研究開発をしている佐野千遥博士らが、現在研究中の土壌発酵を利用した放射能... http://t.co
11-13 12:02

RT @084mayu: 福島で起こった奇跡~藤原直哉氏、公開実験の結果、放射能⇒最高9割以上激減した!「汚染土を外に出さず、その場で除染できてベクレルまで下がるのは土壌発酵法しかないと思います。」 http://t.co/RZJCkTXeat
11-13 12:02

うちの地域も除染作業をしていますが、効果のほどは如何なのでしょうか?遅々として進まない除染、希望があるならなんでもやらせてみたらいいのにと思いますが、ありえないとか報道すら禁止って意味がわかりません。
11-13 12:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: クリスマス  飾り  ペーパークラフト  切り紙    結晶  

雪の結晶立体飾りをつくってみました

職場の高齢者たちと紙花作り↓ をしていたときに思いつきましたが・・・

各種行事の必需品おはながみ

各種行事の必需品おはながみ
価格:300円(税込、送料別)



花にする前に切り紙を施したらどうなるか?

いろいろやっているうちに、クリスマス飾りとしていいものができました。

ということで、クリスマスの立体飾りを作ってみましょう。
 
↓ なんだか、書店に並べそうな表紙になってしまいました。(笑)



●用意するもの●
はさみ
おりがみ 一枚(半分に切って使いますので、実質おりがみは二分の一枚です。)
ホッチキス
紙用ボンド または 糊

●作り方●

紙は折り紙を半分に切ったものを使います。
折り紙1枚から、飾りが2つできることになります。

1・まずは折り目をつけるために、半分 → 半分 → 半分 と折っていきます。






2・折り目がついたら一度開いて、蛇腹になるようにたたみ直します。↓







3・たたんだら、真ん中で折ります。↓

折った中央に切込みを入れますが、この部分は後ほどホッチキスで止めるので、
あまり大きく穴を開けると、ホッチキスの針が届かなくなりますので注意です。






4・折り目をホッチキスでとめます。





5・ホッチキスでしっかり留めたら、はさみで模様を切っていきましょう。
  紙が何十にも重なっているので、細かい模様は切るのが難しいです。
  自由にいろいろ切ってみるのも楽しいです。





6・もう少しです♪ここは集中力がいります。
 模様が切れたら、紙がちぎれないようにやさしく広げてみましょう。





7・仕上げです!
  開いた部分を糊付けしましょう。
  
  ここは糊付けする部分に注意です。
  糊付けする箇所によっては、つなぎ目がバレバレになってしまいますので、
  ほかの部分を見ながら、糊付けする箇所は吟味が必要です。
  
  必ずしも先端を糊付けすればいいということではありませんので気をつけてね!




8・形を整えてできあがり! お疲れ様でした。ヾ(*´∀`*)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: クリスマス  オーナメント  飾り  工作  ペーパークラフト  

スノーフレーク飾りの作り方 2-2

スノーフレークパーツ

6個のパーツができたら、次はこれを糊付けしていきます。
注意点は、
パーツはすべてが同じ方向に向くようにすることです。

では糊付けしていきますが、まずは3個ずつのパーツにします。

02.jpg

03.jpg


3個つながりました。
これをもうひとつ作ります。

04.jpg



3個組みができたら、3つの足を糊付けします。

05.jpg


糊付けのあと、こうして洗濯ばさみでとめておくと、よりしっかり接着できますね。↓
06.jpg


しっかり接着できたら、3個組みパーツの中心を先に接着しちゃいます。


07.jpg


最後にパーツ同士を接着すれば完成です。

09.jpg


仕上げに形を整えてあげましょう。

なぜ6個全部付けないかというと、
全部つけてしまうと、最後に円の中心を糊付けするときにちょっと大変だからです。


糸を通して天井から吊るしたり、壁に飾ったり・・・楽しみ方はいろいろです。
うちの高齢者には、小さなサイズのものを作ってあげましたら、
意外なほど喜んでいただけました。

次回は3D雪の結晶飾りを作ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: クリスマス  工作  折り紙  オーナメント    

スノーフレーク飾りの作り方 2-1

google+で掲載した、スノーフレークの作り方です。
老人ホームのクリスマス用オーナメントとして作っているものです。
見た目は複雑そうですが、作ってみると意外と簡単ですので、
紙をいろいろ変えて作ると、なかなか見栄えがします。

【用意するもの】
・はさみ
・紙用ボンド または 糊
・折り紙 6枚 (四角い紙ならなんでもいいです。)

この他に、糊付けしたあとの固定用で洗濯ばさみがあればいいかもしれません。
では、
Let's get started♪

スノーフレークの作り方

折りはここまでです。
簡単ですね~。
お年寄りでもお子様でもここまではできますね。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
写真がすこぶる手抜きなのは勘弁ください。

折った後、はさみで三本切れ込みを入れましたが、この後一度展開します。
いよいよのり付けです。


スノーフレークの作り方2


スノーフレークの作り方3


できましたか?
これを6つ作ります。

スノーフレークパーツ


のり付けは、帯を三本、表裏交互に糊付けするのですが、

高齢者では「表裏交互に・・・」というのが難しい方もいました。

ということで、

わかりにくい場合は赤と青のマジックで、

糊付けする部分にしるしを打ってあげたり工夫してみました。

続きは後ほどアップ。


ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

#ペーパークラフト #雪の結晶 #クリスマス #切り紙 #工作 #装飾 #Snow #Crystal #papercraft #ornament #PaperCutting #3D http://t.co/4VIgEvJ3mZ
11-11 02:38

RT @doubututatito: 狼 食べるためを除いてほとんどまったく他の生き物を殺すことがない。雄同士の戦いの最後は「服従のジェスチャー」によって終わる。負けた狼は勝者の牙の前に自らの首の下側を差し出す。勝者はそれに満足の意を表わし、敗者を殺すことはない。
11-11 03:33

歩きタバコって後ろ歩く人のこと全く考えてない。煙はもちろん、灰も飛んで来るんですよ。迷惑だから歩きタバコはやめてね。#タバコ #歩きタバコ #マナー #配慮
11-11 03:36

今の天体だそうです。 http://t.co/7WRDg4CFy0
11-11 03:39

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 11月11日(月) 干支:辛巳 六曜:赤口 九星:七赤 十二直:破 二八宿:危 通日:315 月齢:8.3 世界平和記念日 介護の日 宝石の日 麺の日 西陣の日
11-11 03:40

RT @cmk2wl: 米軍だって4号機燃料プールの燃料がないことを確認している。http://t.co/TkMdlHV1kR http://t.co/ZYLNGfOGWx
11-11 12:28

RT @kuanyin24: 無いものを取り出すふりをすると言う事なのか…“@cmk2wl: 米軍だって4号機燃料プールの燃料がないことを確認している。http://t.co/oaT58oPPQE http://t.co/c5olhbzlXO
11-11 12:31

マイク内蔵の電子タトゥーを首に彫る特許をモトローラが申請中 - GIGAZINE http://t.co/YQmmEKZyM7 #SmartNews
11-11 13:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/10のツイートまとめ

tomitaya_jp

#日光 #栃木 #提灯 #参拝 #神々 #徳川幕府 #天海 #Japan #Lantern #NikkoCity http://t.co/fatnZi7tQk
11-10 00:49

原発こそ無責任の極みだって事に気づけないものでしょうか。◼︎小泉元首相の原発ゼロに反論=安倍首相「責任ある政策を」 | ニコニコニュース http://t.co/LhdkKpyBnj #SmartNews
11-10 14:17

貨幣偏重経済はそもそも矛盾が大きい。最後は崩壊するのは当然です。◼︎国の借金が1011兆円突破、これまでの推移は? http://t.co/G5yjDci6oA #SmartNews
11-10 14:22

「追い出し部屋」はなぜなくならないのか 会社が潰れるまで解雇できないのが原因? (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/uSGhlLYg9U #SmartNews
11-10 16:07

自転車は左通行、夜はライトをつけましょう。もちろん信号は守りましょう。轢かれた方も轢いた方も不幸です。◼︎ 「赤信号で道路横断か、自転車の男性ひかれ死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/NMzWbU73vn #SmartNews
11-10 16:12

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

【フジの病】今度は「四万十川」を葛飾区で撮影・・・フジテレビの捏造でスポンサー離れも加速 - Oh〜芸ニュース まとめ http://t.co/MVndu9ixy9
11-09 10:54

イオンが、中国猛毒米問題を批判した週刊文春を全撤去し訴訟を起こす 口止め料としてCMを大量に打ちマスゴミ黙らせる隠蔽体質が露わに…  - 中国・韓国・在日崩壊ニュース http://t.co/iRhtP1grDA @NewsUs1さんから
11-09 11:03

毎日新聞の支局長に韓国人で反日思想の朴さんwwwwww|保守速報 http://t.co/NfEzN36dt1
11-09 11:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日はいろいろ忙しくなりそう〜。( ^ω^ )#線路 #夕 #太陽 #空 #茜色 #鉄道 #Railway #sky #evening #red http://t.co/DpRcEHdppB
11-08 01:11

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 11月8日(金) 干支:戊寅 六曜:先負 九星:一白 十二直:平 二八宿:牛 通日:312 月齢:5.1 世界都市計画の日 レントゲンの日 いい歯の日 刃物の日
11-08 05:39

日光東照宮はそろそろ紅葉も見頃????✨#日光 #東照宮 #徳川家康 #寺 #紅葉 http://t.co/Trs97jmkHK
11-08 15:20

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

介護の現場、私の経験からですが、利用されている方は某宗派の方がやたらと多い。これもその宗派がもつ業と見える。何の神様を信じるかはとても大事。宗派内部でゴタゴタなど起こせば、宗祖さまが泣くのは当然だが、これにすら思いをいたせない困った信者、氏子、神官すらそんな馬鹿がいる。
11-07 10:55

何度見てもこの動画はすごいなぁと思う。ずいぶん前の動画ですが、今もって報道は変わらず・・・。●東海テレビに速攻で削除される動画・拡散願います【フジテレビ】: http://t.co/akutf5wtTS @youtubeさんから
11-07 15:38

些細なことですが、悪行積もって業となり、善行積もって徳となる♪■TVで放送されていないACのCMが可愛くて面白い件(猫と女子高生): http://t.co/2vSIVJPeZF @youtubeさんから
11-07 15:41

牛も鶏も豚も、人間と同じ「肉」の身体を持つ生命です。肉を食べるときは、解体・精肉作業をする人たちのことを考えてみよう。そしてなにより、殺される生物のことも考えてみよう。屠場: http://t.co/1burx3wApT @youtubeさんから
11-07 15:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

Check out the #Weather in #柏市 via #instaweather http://t.co/EcRQWWwRP9 #wx http://t.co/3VbrQJ84rA
11-06 06:00

雨後手賀沼朝景。After rain in TegaNuma.#我孫子市 #手賀沼 #朝 #雨 靄 #神々 #AbikoCity #teganuma #rain #mist #water http://t.co/vz17Sqsy7q
11-06 22:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

福島で脱原発7千人集会/科学/デイリースポーツ online http://t.co/4H5EjjFA07 #SmartNews
11-05 05:40

原発再稼働は「楽観的で無責任」小泉元総理が反論 http://t.co/pcLotaJHpF #SmartNews
11-05 05:41

改めて、なんともおかしなシステムだと思ってしまう。◼︎ NEWSポストセブン|パート収入103万円の壁に疑問 130万~160万円こそ要注意 http://t.co/riKLi7aTkf #SmartNews
11-05 05:49

RT @tenkijp: おうし座南流星群 今夜は最適 http://t.co/JX960v1JQe 今夜(5日の夜)は、おうし座南流星群が極大となります。月が早い時間に沈むため、月明かりに邪魔されずに、楽しめそうです。天気は、全国的に穏やかな晴天が続く予想。た...
11-05 20:14

造形作家YOSHiNOBU さんのフェルトのシロクマさん。今にも動き出しそうでした(≧∇≦)#Animal #WhiteBear #Felt #YOSHiNOBU #art #フェルト #シロクマ #アート http://t.co/7BU4pEE6Tf
11-05 21:10

すっかりブログ更新してません;^_^A
11-05 21:28

RT @kaiware32: 飲酒運転とかマジくそやな。ひき逃げしといて「飲酒運転がバレるのが嫌だった」とかゴミが言うことやで。どういうつもりなんかさっぱり分からんわ
11-05 21:36

飲酒運転で事故など即刻免停でいいと思う。ひき逃げに至っては人命を顧みないわけで、免許など与えてやる必要性がないと思うよ。『走る凶器』は爆弾と同じ。
11-05 21:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 11月4日(月) 干支:甲戌 六曜:大安 九星:五黄 十二直:建 二八宿:心 通日:308 月齢:0.6 振替休日 ユネスコ憲章記念日 消費者センター開設記念日
11-04 00:03

YOSHiNOBUさんの展示会から。『ムーミン谷の冬』スナフキンです。 感動の展示でした✨???? http://t.co/NYSQsQh4Ev
11-04 00:17

中国などをまともに相手にするのが間違いですが。◼︎ 尖閣騒動から1年、中国で販売不振・店舗閉鎖続く日本企業の苦悩〜加速するアジア分散投資(1/2) | ビジネスジャーナル http://t.co/s9CqlapT1s #SmartNews
11-04 08:07

生きている人間の一部を観察するのと、切り抜いた一部を観察するのとでは、そこに働いている細胞や分泌物の動きは違うと考えます。細胞にとっては切り取られた時点で異常事態なのだから。
11-04 18:46

科学的に解明されたとしても、新たな発見などで前説が覆ることは沢山ありますから、科学的というのは常に道半ばな訳です。科学的などというのも不確かなものです。にも関わらず、制御すらできないものを何とかなると考えるのは頭がイカレテルと言わざるを得ません。
11-04 18:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日刊SPA!】福島第一原発 廃炉コストは7兆円!? http://t.co/JuJYBTOCkk @weekly_SPA さんから
11-03 09:06

科学的とか論理的とか・・・もやは何の救いにもなりませんし、信用もできません。地球を汚す、このツケは巨大です。原発は全世界で即時停止が人類のためです。http://t.co/eGw3RLAsmr
11-03 09:09

RT @pokomaru82: @karitoshi2011 軍事から民間に転用された技術は数あれど、こと「核」が人類含む生き物全てにもたらす害悪は、「母なる大地から心臓をえぐり出してはならない」というホピ族さんの言葉に全て象徴されている気がします。
11-03 09:14

能力があるからといって、それを必ず使わねばならんという訳ではないのです。怪力の持ち主がむやみやたらに力を振るったら困ります。これと同じで、能力は使いようです。男性も女性も、各々能力を有していますが、それを使うにも思慮が必要です。考えもなしに能力を使うのは人間ではありません。
11-03 12:00

さみしいから、適齢期だから、親がうるさいから、親のため、世間の目が気になる・・・これらはすべて悪魔の囁き。地に足をつけて己自身を歩むことが大事です。
11-03 12:03

幸せは、己の内側から湧いてくるものです。外から与えられるものではありません。外の環境が豊かであるに越したことはありませんが、環境は変わり、他人は消えていくものです。最後まであなたと歩むのは、あなたの心の中に住む豊かさしかありません。
11-03 12:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤休憩なうです。写真は朝日の菊✨今日もよい一日でありますように。#菊 #朝日 #morning #chrysanthemum http://t.co/YtT2M5PGFj
11-02 02:37

通称など禁止すべきではないのかといつも思いますが。。。。 「通称」悪用して端末不正売買 容疑の韓国人を逮捕 埼玉 - MSN産経ニュース http://t.co/Bvxfesas4c #SmartNews
11-02 11:34

もんじゅ核物質防護でも違反か NHKニュース http://t.co/ExHEVXONxf #SmartNews
11-02 12:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

いよいよ11月になりました。今月も元気に過ごせますように!#東京タワー #ライトアップ #夜景 #TokyoTower #Night #lighting http://t.co/SBG6A0XVmd
11-01 03:37

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: ハロウィン  日記  職場  

今月も晦日です。

今日で10月も終わりです。
職場の老人ホームでは、
ガキ共が ちびっ子たちが仮装姿でやってきて、歌を披露してくれました。
ヤンヤやんやと賑やかでかわいいです♪

20131031ハロウィン

こういうちびっ子たちを見ていると、
今の社会の程度の低さが申し訳なく感じてしまいます。


・・・先日からクリスマス用の飾りなどをせっせとこさえています。
もちろん職場用です。
インスタやSNSなどには掲載していますが、こんなやつです。





一枚目はスノーフレークですが、見た目より作り方は簡単です。

ツリーのほうは一見簡単そうですが、水玉を貼る作業がすごく手間で、

スノーフレークの3倍以上の時間がかかります。(´д`ι)


スノーフレークは作り方をブログにもアップすべく準備中です・・・。

と、記事を上げたら11月になってしまいました・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >