ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 05 2013

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: ユキノシタ      

ユキノシタ

ユキノシタ



楚々と咲く、その意志の力の強さを感じます。


ユキノシタ


自然は優しく、嘘をつかず、ひたむきでパワフルです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/30のツイートまとめ

tomitaya_jp

Coffee by Gevalia (j)Since 1853, Gevalia has upheld the uncompromising standards put forth by our founder, Victor T… http://t.co/l3VFCNKxrz
05-30 00:43

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月30日(木) 干支:丙申 六曜:赤口 九星:九紫 十二直:平 二八宿:奎 通日:150 月齢:20.4 消費者の日 ごみゼロの日 文化財保護法公布記念日 掃除の日
05-30 00:46

頂【いただき】に 登りて見ればあちこちに 登山の道は数多【あまた】あるなり
05-30 01:03

登山道 数多【あまた】あれども 頂に かかる月影 ただ一つなり
05-30 01:07

願いごと ひとふたみよと念じれど その礼にくる 人の少なし
05-30 01:12

カネがなに 塵慾いさかい苦の種ぞ コガネの花は 咲いて散るのみ
05-30 01:20

姿見に 己が姿を写せども 心を写す人はいずこや
05-30 01:23

己が身の 身の程知らぬ 人がなぜ 他人【ひと】の心を いかに知るらん
05-30 01:29

盗人の入るを恐れて鍵すれど 悪が心に入るは恐れず
05-30 01:33

スヤスヤと 眠る鴨みて それを獲り 食ってやろうと 思えるや人
05-30 01:36

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤の休憩なう。
05-29 02:40

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月29日(水) 干支:乙未 六曜:大安 九星:八白 十二直:満 二八宿:壁 通日:149 月齢:19.3 エベレスト登頂記念日 こんにゃくの日 呉服の日
05-29 02:54

夜勤の休憩中で投稿!#ヤブキリ #バッタ #葉 #緑 #green #grasshopper #leaf #bug #虫 http://t.co/kLeV9VJcM0
05-29 03:17

こうした世界をまともだと思うこと自体おかしいと思うのです。■ 子ども用の銃の市場 « WIRED.jp http://t.co/ssIcahXBY1 #SmartNews
05-29 13:52

いつ誰がNHKと契約書を交わしたのでしょう。チューナーつけないと見れないようにするくらいできないのでしょうか? NHK受信料支払率、秋田95%沖縄は44% 全都道府県で上昇 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/NgqQ90j03n #SmartNews
05-29 13:55

ロシア「ねえねえ日本くん 儲けの1/3をあげるから、オホーツクの油田を掘削してよ」(笑顔) http://t.co/fSeKXy63wD #SmartNews
05-29 13:59

@Tokyoinsect どちらもバッタの代表格ですね。かわいい^_^ それにしてもトノの幼虫はよく撮れましたね、ちっこいし。
05-29 18:15

キアゲハの幼虫が蛹への準備を始めました。しかし餌の甘夏の木にこうして準備をする個体は五年間で初です。場所的に枝が入り組んでるので、羽化したとしてもその後が心配だな〜。 http://t.co/53mwC7Sftx
05-29 18:21

クマに襲われたからって、その熊を撃ち殺すために人が銃持って山に入るってのは、復讐からでしょうか?そんなこと言ったら、熊の生活を脅かすほど山を荒らしてる人間は、熊に無差別殺害されて当然ってことになりそう。 #動物の権利 #動物愛護
05-29 18:30

つくづく今の地球人って野蛮だなと思わされる。(^_^;) てめえの都合ばかり優先して、他の命への配慮をしようとしない。 #原発 も #河川 も #住宅地開発 もすべてがわがままや見栄や欲や利権がらみだ。
05-29 18:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 調神社  ウサギ  稲荷狐  神々  

調神社 ウサギさんのやさしさ




調神社(つきじんじゃ)。


地元では「月の宮さん」と呼ばれて親しまれているようです。


ウサギさんがいる神社、鳥居のない神社としても有名です。





写真は、ちょっと奥に鎮座いている旧本殿です。


落ち着いた雰囲気で、静かに鎮座されています。


とってもとっても優しい、あたたかな雰囲気の神社です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


【所在地】埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

#自転車 #旅 こういうので世界旅行をしてみたいっす。■理想的なキャンピング・サイクル・トレーラー! | roomie(ルーミー) http://t.co/ymboOxGkKi
05-28 00:41

気持ちのいい空と大地の草花#grass #sky #flower #blue #yellow #wind #flesh #gods #Grassy #plain #earth #blessinghttp://t.co/APD7wauk1C
05-28 01:25

小さな違反は罰せられるが、巨大な犯罪はむしろ許される。おかしな世とはなりにける。 #原発 #談合 #天下り #官僚 #権力 #理不尽 #あの世 #死後 #懺悔 #地獄 #魔界おやすみなさい!
05-28 02:30

毎年アゲハの幼虫が食べる甘夏の木。今年は8頭の幼虫です。すでに終齢幼虫になり、5頭は蛹になるべく何処かへ行きました。蛹や羽化の写真撮りたくて、せめて近くで蛹になってくれないかと思いますが、習性上むりだろうなー。 http://t.co/Cdkf0MvGHB
05-28 11:21

1/3 Inch Micro Crochet Dachshund Sausage Dog - Tiny Amigurumi Miniature Dog Dachshunds - Made To Order http://t.co/VsP40n6hvw
05-28 14:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

「軽い気持ち」で原発も運転してんだろうなと思うのです。
05-27 11:19

今日も気持ちいい気候です。写真は夕陽ですが。^_^;#夕陽 #橋 #川 #河川敷 #空 #赤 #bridge #sunset #river #sky #red #sunlight http://t.co/Eg60KqCIku
05-27 11:27

おぉ!これは確かに節水になるね。■Multifunctional Bathtub by Seung Hyun Lee, il Woong Jwa, Bom Yi Lee & Jiwon Moon » Yanko Design http://t.co/oq4586HGji
05-27 18:11

見た目も涼やかでいいですね!■Summer Ice Cubes<br>涼アイスキューブ - http://t.co/NaNlnTyLdh
05-27 19:01

@th1028 一生懸命生きる下層人がバカを見る世界は終わらせるべきだと、つくづく思います。(^_^;)
05-27 19:52

日本の外交、国際関係、海外の動きがまったく見えてこないマスコミ報道。誰が結婚だ、殺されたも大切かもしれませんが、もっと「国際」視野をもった報道を期待いたします。(^_^;)
05-27 19:57

原発労働者の過酷な作業は他の出版社からも幾つか出てますね。犠牲の上に成り立つ恩恵…皆がニコニコできる世界にしましょうよ。https://t.co/0yHEVdSBKq
05-27 20:21

見ていて元気になります♪■世界で一番ハッピーな商店街 | roomie(ルーミー) http://t.co/Li7chYY02M
05-27 20:35

サドルポールに予備チューブとパンク修理キットを仕込んでますが、これはサドルポール自体に空気入れを内蔵しているのですね・・・。でも、空気入れにくないのかな、なんて。■ | roomie(ルーミー) http://t.co/kMjq8HdlJz #自転車
05-27 20:37

#家 #建築 人の手だけで24時間で組み立て可能なコンパクトシェルター。なかなかよさそうですね。■http://t.co/yrIqftqYpp
05-27 23:47

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

ひとつの言葉、ひとつの事象・・・それをどう思うか、それをどう感じるかは、その人それぞれみな違うのです。言葉は大事、事象も大事。そしてそれ以上に、自分自身の『心の向き』が大事なんだと思う。 落ち込んでも自己嫌悪に陥ってもいい。でも光を忘れないことが。
05-26 01:39

目玉焼きにケチャップかける人、しょう油かける人、マヨネーズの人、ソースの人、塩コショウだけの人・・・・目玉焼きになにをかけるかを考えるだけで、もはや「普通」とか「常識」なんてものは幻想にすぎないんです。そうしたものをニコニコ受け止める人、これがわたしの理想の大人だったりします。
05-26 01:54

#豆乳 がいいということで飲んでいたのですが、どうにも気になることが。豆乳って「陰」、身体を冷やすのですね。
05-26 01:56

かつての『言葉狩り』のように感じなくもないのですが・・・・なんでもかんでも型に押し込めないといけない世の中ですね。生きにくい世界です。■ヘイトスピーチはなくならない。どう制御するか、だけ。(山本 一郎) - Y!ニュース http://t.co/oGHCIpv0kw
05-26 15:59

【97歳男性から安倍総理への手紙】 #BLOGOS http://t.co/exrZ4bS0gU
05-26 16:00

「慰安婦報道」にかかわる記者たちに望むこと #BLOGOS http://t.co/1vdsla6upR
05-26 16:02

今日もいいお天気です。*\(^o^)/*#緑 #光 #木 #葉 #神々 #green #gods #tree #leaf #light #brightness #thanks #flesh http://t.co/jswHKz1zTG
05-26 17:08

#cooking #食 #料理 #育児 #電子レンジ電子レンジ封印完了。これでどこまでいけるかな。^_^;
05-26 19:08

@_colored_pencil う〜ん、『今のところ』使わなくても過ごせそうです。電子レンジの悪い点は昔から色々取り上げられてますし、菜食にしてから食べるものなどに意識が強く向くようになりました。土鍋や蒸し器の熱が気持ちいいこともありますし。(^-^)
05-26 21:53

いい意味で自他の区別をつけることが大事ですね。卑下せず見下さず、ただ光に向かう気持ちを持って明るく元気に過ごすこと・・・自身を生ききることは難しい。でも、それが自他共に活かす道なのですね。
05-26 22:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: シロツメクサ  水元公園  

ポランの広場





シロツメクサが咲くと

『ポランの広場』の歌を歌いたくなります。



疲れた時は、この歌を聞くと元気になれます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日は予約投稿です

Instagram



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月25日(土) 干支:辛卯 六曜:先勝 九星:四緑 十二直:開 二八宿:女 通日:145 月齢:14.7 食堂車の日 広辞苑初版発行の日 主婦休みの日
05-25 09:40

被ばく事故「認識が甘かった」 NHKニュース http://t.co/KtgqaLHBWY #SmartNews
05-25 14:21

原電、電力販売ゼロでも黒字 「基本料金」が下支え - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/CzfKJwRBtj #SmartNews
05-25 14:32

黄菖蒲が見頃でした。今日も一日ありがとうございます!#花 #菖蒲 #黄色 #公園 #光 #神々 #慈悲 #東京都 #水 #earth #thanks #Green #flag #yellowhttp://t.co/MMciaAgPmt
05-25 21:23

気分は舞子さん! ニューヨーク発の粋なビニール傘 http://t.co/yWxFvb6bi3
05-25 21:41

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

これはいいなぁ♪■ピエロの表情がかわいい!^^ ちりめん細工。⇒ http://t.co/0ypMKhfp9u
05-24 00:39

「どんぐり勘定」微笑ましいです(^_^)■⇒ http://t.co/JftZwiHJTj
05-24 00:40

たっぷり野菜のまるごとカマンベールフォンデュ http://t.co/aUE7M7M4QM
05-24 00:41

かわいい狐さん■Beautiful Arctic Fox. http://t.co/EziDy5fmOK
05-24 00:44

折り紙って、やっぱりすごすぎですね・・・http://t.co/2zFQ1mu7Oq
05-24 12:07

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月24日(金) 干支:庚寅 六曜:赤口 九星:三碧 十二直:納 二八宿:牛 通日:144 月齢:13.6 ゴルフ場記念日 伊達巻の日
05-24 12:26

アジサイが咲き始めました。アジサイはこのブルー色が好きです。#Blue #hydrangea #flower #Fantasy #青 #幻想 #アジサイ #紫陽花 http://t.co/v0WvTzwthN
05-24 12:41

リチウムポリマー電池 充電に注意 NHKニュース http://t.co/2RtJMjtEg9 #SmartNews
05-24 13:18

KDDIがやってしまいましたが他のキャリアはこれをどう見ているのか気になります(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース http://t.co/SPYOsy8G0K #SmartNews
05-24 13:21

醜くて品格を下げ、企業イメージを損なう事をマイクロソフトは考えるべきですね。■MicrosoftがiPadをけなすCM―Windowsタブレットがダメな理由が分かる | TechCrunch Japan http://t.co/25eUzJ6sJT #SmartNews
05-24 13:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 水元公園  メタセコイア    

上質な時間 メタセコイアの森




上質な時間・・・

水元公園メタセコイアの森。

の清々しさに肺が歓びます。


木漏れ日が降り注ぎ、優しい風がそよぐ中、

ゆったりと本を読む人が・・・。






目を転じれば、そこには昼寝をする人。

優しい光りに包まれて、ほんとうに気持ちよさそうです。




美しい天地の恵みに感謝します。

戦争や恨みのない地球になりますように。

真善美愛の光の内にあらんことを願います。






ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

自転車のベルのツイでこんなのがありました。https://t.co/c5S8g6pY4p まずは自転車が歩道を走る時のマナーを守ることが前提で、次には「気づいてもらうこと」が大切。私は「スミマセン」と声をかける事が多いです。もしくは風鈴下げて何気に気づいてもらう工夫してます。
05-23 00:44

#自転車 は左側通行しましょう。車道を逆走してる自転車をよく見かけますが、対面して車が走ってくるのに、恐怖を感じないのかね?車サイドは間違いなく怖いと思ってるよ。
05-23 00:48

#自転車 は子供から老人まで、幅広く乗れる乗り物です。環境にも優しいのです。だからこそマナーを守って、嬉しく気持ちよく街を走りたいのです。マナーを学ぶ事が大事です。
05-23 00:52

我が物顔で歩道を走る #自転車 がいますが、自転車は本来、車道を走るべきなのですから、歩道を走る場合は、「歩行者の皆さん、ごめんなさいね」という気持ちで走らねばなりませんよ。慎ましさを忘れずにね!
05-23 00:56

今日も一日おつかれさまでした。#カフェ #cafe #coffee #コーヒー #自転車 #bike #cycling #pottering #cup #mug #散歩 http://t.co/XPVNv5Vd4d
05-23 18:49

@m31_kasiopea 取り敢えず病院治療で休みをもらうことになりました。ご心配ありがとうございます。^_^;
05-23 19:10

これ欲しい・・・■くすのきの力で衣類を守る、天然の防虫剤。防虫・消臭効果のほか、気分をリラックスさせるアロマ効果...http://t.co/6dRGqi9x8k
05-23 21:41

三浦雄一郎さん 本当にすごいですね!おめでとうございます!無事の下山をお祈りします。(^_^)勇気をもらえました。 http://t.co/g1LjlLftAD
05-23 23:41

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 谷津ミュージアム  自然      

我孫子市谷津ミュージアムに行きました



我孫子市の岡発戸と言うところに、ホタルとアカガエルの里:谷津ミュージアムがあります。
市と市民が協力して、生き物多様性と自然保護、農業文化と暮らしを見直す取り組みです。
詳しくは我孫子市のこちらのページをご覧ください。【こちらからリンク



前々から気にはなっていたのですが、本日初めて行ってきました。
自転車乗っている時のほうが膝も腰も、痛みが少ないです・・・。

それはともかく、
気持ちのよい気温でしたので、とっても快適でした。




本日は蛾さんがたくさんいました。
苦手な方は申し訳ございません・・・・(^_^;)
私はまったくもっての名前は知りません・・・ただ、気持ち悪いとは思わないので、楽しく観察させていただいています♪






こちらの葉の裏にはカタツムリさんがお休み中でした。
かなり大きいです。



光と影がとっても気持ちがいいです。



風でさざ波が立つ面。
きれいな緑、きれいなは心の栄養になります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



--------------------------------------------------------------------------------------
とみたやのページ
Instagram
tomitaya google+
--------------------------------------------------------------------------------------
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月22日(水) 干支:戊子 六曜:仏滅 九星:一白 十二直:危 二八宿:箕 通日:142 月齢:11.3 ガールスカウトの日 国際生物多様性の日
05-22 05:52

今日は爽やかな日差し#緑 #green #breeze #flesh #Refreshing #wind #爽やか#refreshment #sunlight #tender http://t.co/h414otx9x1
05-22 11:52

昼休み!会社前の公園で昼メシです。外で食べると気持ちがいい!!*\(^o^)/* http://t.co/5CPLddTUVl
05-22 11:58

@salvare035 おぉ!美しいです*\(^o^)/*
05-22 17:14

仕事終わり!膝の痛みより腰の痛みの方が強いよ。(>人<;)
05-22 17:17

ホンダ、スーパーカブのレジャー用途モデル「クロスカブ」を発表 | ライフ | マイナビニュース http://t.co/thmd7xWrhW #SmartNews
05-22 18:04

【5月25日開催】隅田川にホタルが出現!? 東京の夜を彩る幻想的な光のアート マイロハス http://t.co/4H0I1pJXNU
05-22 18:14

本当でしょうか^_^;■1分でできる白髪対策! 「ごま油うがい」が効果的なワケ マイロハス http://t.co/4qgLZNC9k5
05-22 18:16

@m31_kasiopea 膝を庇って動いていたら、腰をやられました・・・。仕事とはいえ、心も身体も疲れていてはダメになります。来月は一週間ほど療養です。(+o+)
05-22 23:12

土鍋で朝炊いた雑穀米。。。夜に温めずにそのまま食べましたが、やはり保水されていますね。炊飯器で炊いたものよりはるかにおいしいです♪これは米炊き用の土鍋買うしかなさそうです。。。
05-22 23:15

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

現代栄養学の「おかしさ」は、高齢者と接しているとたくさん感じます。カロリー偏向はその最たるものです。栄養学の普及にも、どこかのオカネと関係しているのでしょうか。発掘現場から出てくるものも、本当にそこにいた人が残したものか?安易な判断は否。#食事 #栄養学
05-21 00:24

肉を生産するエネルギーと作物を、作物を育てるエネルギーに変換するだけで、世界中のかなりの飢餓が改善される。数字上でも明確。 どうしてベジタリアンなの?http://t.co/qxdbq8enFh
05-21 00:27

日本の水源、山緑の再生力、水産資源の豊かさ、平和、インフラ、街の衛生面・・・・いずれの分野においても高い水準を誇っていますが、これは海外の古い文献でも称賛されていることですから、今に始まったことではありません。
05-21 00:39

雑穀菜食にして7ヶ月経過・・・今までの食事歴を考えると、まだまだ改善など期待できない状況でしょう。自業自得と・・・。それでも健康でいたいという欲求は尽きることがない。
05-21 00:46

I want be a people who dig into the heart#黄色 #重機 #掘る #ブルドーザー #心 #bulldozer #heart #dig #pray http://t.co/KA6bIokcva
05-21 01:13

笑ってしまった。 http://t.co/MFXoYLdqBQ
05-21 01:35

この世の「ものさし」を経済優先のものさしから、生命のものさしへと移行しないことには、今の世の不幸や苦しみは終わらないのだろうと思う。
05-21 10:06

#食 #教育 #子育て久しぶりに土鍋で玄米を炊きましたが・・・めっちゃ美味しいです。ふっくらモチモチ。冷めても適度な水分を保持しているように思います。食物のもつ持ち味を最大限に引き出すのが土もの調理器かも知れません。野菜の蒸し物も土鍋使うと、半端ない甘みを引き出しますよね。
05-21 10:12

10年以上前に、食物の陰陽について簡単に勉強しましたが、ここにきてその時の勉強が役に立つとは思いもしませんでした。出会いというのは、こうしてどこかで繋がっているのでしょうね。人生もまた同じなんでしょう。前世の学びが今生にどこかで繋がっている。
05-21 10:15

癌ってのは、疒(やまいだれ)の中に口が三つで山とあります。品(食物)を山ほどに食う。口三つは三人前って意味でしょうか。何れにしても食い過ぎが問題なのは明白ですが、その食い過ぎの最たるものは肉ではないかと、癌の人を沢山見てきて感じるところです・・・。
05-21 10:25

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月20日(月) 干支:丙戌 六曜:友引 九星:八白 十二直:執 二八宿:心 通日:140 月齢:9.3 ロ−マ字の日 世界計量記念日 森林の日 三國祭 酒田祭り
05-20 02:41

#日本家屋 #店 #甘味処 #古民家 #グリーン#Japanese #house #sweets #shop #old_private_house gree夜勤の休憩中なんだよ。 http://t.co/h8cJhkF2hA
05-20 03:13

有名ですね(^o^)■ 「待機児童ゼロ」を3年で実現したスゴ腕の横浜市長 - NAVER まとめ http://t.co/prRV9eCSsF #SmartNews
05-20 21:47

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: さきたま古墳群  ナノハナ  丸墓山      

春の優しさに包まれて




の光が キラキラと なばなに当たって 散らばって


神々しき 天地宇宙のみ恵みを


具現したかのような ひとときです



この世は本当は 歓びに満ちた世界だよ

目を覚ましてごらん

光を胸に 入れてごらん


そう言われている気がします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





--------------------------------------------------------------------------------------
とみたやのページ

Instagram

tomitaya google+
---------------------------------------------------------------------------------------◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤の準備中。写真は駅の天井ドーム。#駅 #天井 #ドーム #建築 #アーチ #Station #ceiling #Dome #architecture #arch http://t.co/VXM5kCK2HR
05-19 13:15

もはや何を言っても信じられないのだが?■ 東電、計器誤差に気づかず推計 原発汚染水の漏えい量 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/HRgY0xjZtl #SmartNews
05-19 15:23

「沖縄を直視して…」“橋下発言”批判に改めて反論 http://t.co/v0zLzwM9vv #SmartNews
05-19 15:23

「全くメリットの見えないマイナンバー法案は住基カード同様、税金の無駄使いとなるのか」他 「古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン」vol057~第1部 日本再生のために~より | 古賀茂明「日本再生... http://t.co/ytDmzN1fCa #SmartNews
05-19 15:24

「生理的にムリ」このセリフが出る女性の本当の心理 | 恋愛・結婚 | マイナビニュース http://t.co/cEpq3ie62n #SmartNews
05-19 15:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

アドビから未来ハードウェア! クラウドにつながったスタイラスとデジタル定規(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://t.co/Pzb7ZuraUp #SmartNews
05-18 02:28

夜勤の休憩に入りました。脚が痛い(>人<;)
05-18 02:30

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月18日(土) 干支:甲申 六曜:赤口 九星:六白 十二直:平 二八宿:氐 通日:138 月齢:7.3 国際親善デー 国際博物館の日 ことばの日 ファイバーの日
05-18 02:35

我孫子市カッパまつり?初めて知りました!“@kow1127: こんなのあったのかw ◆あびかちゃん|千葉のご当地キャラクター|~花と海 心やすらぐ千葉の旅~ http://t.co/uFkuoP5rkf ■”
05-18 02:38

今日も皆が幸せでありますように#祈り #花 #陽だまり #風 #幸せ #神 #白 #陰 #花壇So that you are happy today!#Prayer #windhttp://t.co/FTVeGsAYdt
05-18 03:03

夜勤明け!
05-18 13:01

@th1028 ありがとうございます\(^o^)/
05-18 13:03

けっこう揺れました。
05-18 14:50

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 紅龍山  東海寺  布施弁財天    

アカ


Location: Fuse_Benten Red_Longshan Tokai_Temple 【紅龍山東海寺 布施弁財天




ブログランキング・にほんブログ村へ


--------------------------------------------------------------------------------------
Instagram
tomitaya google+ はこちらから
--------------------------------------------------------------------------------------
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

#瓶 #カフェ #バー #店先 #ビール #ガラス #Bottle #cafe #bar #storefront #beer #glass http://t.co/rFym53zmRu
05-17 12:36

コストパフォーマンスも良い!重層でキッチンのゴミ箱のニオイを消臭する方法 http://t.co/uW8T6bRwmw
05-17 12:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日もステキな一日を!#自転車 #壁 #Bicycle #wall http://t.co/ZdrAxWyYwB
05-16 05:43

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月16日(木) 干支:壬午 六曜:仏滅 九星:四緑 十二直:除 二八宿:角 通日:136 月齢:5.5 旅の日 性交禁忌の日
05-16 05:49

現代人は「食べ過ぎ」なんだろうな、と思うこの頃。
05-16 18:50

菜食にしてから排毒のような症状がでるかと思ってましたが、今のところない。これは効果が出てるのか何の足しにもなっていないかのどちらかなんだろうか??#食事
05-16 18:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アサガオ    

アサガオ通信 その2

職場で植えたアサガオさん。

元気に両手を広げています♪

双葉と本葉のアサガオ


本葉も出てきましたね。。。


こうして見ると、「ああ、アサガオってそうだったね」と

小学生の頃に育てたアサガオの鉢を思い出しました。

うちの老人ホームのばあさん達は、

「ああ、出た出た」などと喋ってはおりますが、

実際のところ、どんな思いで眺めているのかな~。


きれいなグリーンカーテンに仕立てられるといいのですが、今年はどうなりますやら。。。。(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

火炎に咲く花#花 #火炎 #fire #flower http://t.co/BVaP2nUMcZ
05-15 00:34

世界中の宗教が争いなく共存しているのは、日本ではないだろうか。
05-15 01:15

五年振りに「病院」という所に行きました。軽度の椎間板ヘルニアと言われました。(>人<;)今のところ痛みは軽度なので、正しい姿勢を保持するための整体・整骨をすることにしました。しばらく通院です。
05-15 16:09

何考えてんでしょう!?■ http://t.co/Y9BwTM21q3 : 古代マヤ遺跡、破壊され道路舗装材に 中米ベリーズ http://t.co/zslOLB5imm #SmartNews
05-15 16:26

当たり前ですが一歩前進でしょう。■ もんじゅ運転再開の禁止命令決定 規制委、厳しい対応  - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/ckEOKthvnz #SmartNews
05-15 16:27

#自転車 これはいいかも(^-^) ■もはやTRONやん。貼るだけでクール&セーフティーな車輪シール : ギズモード・ジャパン http://t.co/TT5jeMw8yv #SmartNews
05-15 17:45

日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない。 - 5月15日(水)のツイート(橋下徹) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/ckceZdxGNc #SmartNews
05-15 17:47

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 湯島天神  コリ  仕事  病気  健康  

椎間板ヘルニアだって。。。

日記です。

本日整形外科に行きまして、診断が下りました。

・腰椎椎間板ヘルニア
・頚椎神経根症

だそうです。(=_=;) まぁ薬を使うほど酷くはないのでホッとしました。

どちらも骨の出っ張りで神経節が圧迫されることで起こる痛みを伴うものですね。

頚椎神経根症

介護の職場ではよく耳にするヘルニアです。

こういうとあれですが、私は華奢な身体ですが身体の使い方にはかなり心得がありす。
多くの方が移動できない大きな人を、私は移動できたり持ち上げたりできます。
しかしながら、十年以上昔に膝を故障してまして、疲れが貯まるとそこが痛みます。
昨年来の厳しい勤務状況から、半年前から膝痛の症状があり、今年に入ってからは疲れをかなり感じていました。必然的に膝をかばうような動きをしますし、明らかな膝の痛みを感じながら仕事をすることもありました。
首の痛みは足を庇う動きからだと思いますが、困ったものです。

「無理がたたる」とは正にこのことでしょうね・・・。


いずれにしても、姿勢自体が崩れており、本日も姿勢の悪い部分をしっかり指摘頂けました。
症状への対策としては、骨の位置の矯正と、筋肉ほぐしという、身体の歪みの矯正がメインとなりますので、当面は通院して矯正・指導を受けることにしました。

もともと身体のコリは感じない質ですが、
ここのところは、仕事の疲れが相当溜まっているのを感じているので、
さすがに凝り固まっているのを感じていました。



身動き取れん・・・

写真は湯島天神の鳥居に組まれている狛犬クンですが、鳥居柱に囚われて凝り固まっている感じがします。(^_^;)

ご心配頂きました皆さま、ありがとうございます。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月14日(火) 干支:庚辰 六曜:友引 九星:二黒 十二直:閉 二八宿:翼 通日:134 月齢:3.7 種痘記念日 温度計の日 聖衆来迎練供養会式
05-14 05:37

#神社 #祭礼 #提灯 #空 #shrine #festival #japan #sky #lantern http://t.co/St4QCqZQVW
05-14 18:15

終業〜
05-14 18:17

頑張ります!…う〜ん、みんな頑張っているんだよ。その頑張りがどうして成果・結果に結びつかないのかな?ここを考えることが「頑張ります」の「中身」なんだと思うよ。(^-^)/
05-14 18:20

きれいに残っていた #野馬土手 がどんどん消えて行きます。馬の文化遺産も絶滅危惧種ですねぇ。(´・Д・)
05-14 18:28

@tomitaya_jp: そもそも「慰安婦」って、当時の定義はどんなものだったんだ?と思うこの頃。
05-14 18:32

本人の意思に反して税金を巻き上げる国も虐待だと「感じる」…
05-14 18:33

北小金本土寺ってちょっと不気味な箇所がありますが、何かあったりしたのだろうか。
05-14 18:35

おぉ!これは素晴らしい発想だとおもう!■ たこ足配線の問題を解消! 自由度抜群なコンセント | roomie(ルーミー) http://t.co/49hWrJGxID #SmartNews
05-14 18:36

卑弥呼 ってのは 「日巫女」「日神子」「日皇子/日皇女」…つまりは 日の本の国の皇子。日本国を代表する人物を示す語でありますから、音から素直に考えると「天皇様」の事です。「やまたいこく」というのは「ヤマト(トは聴き取りにくい)大国」「山大国」「山台国」…山や台地の多い地域。
05-14 19:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 切り折り紙  身体  日記  

見えない世界

数ヶ月前から、昔痛めた膝痛がちくちくし始めまして、

これは注意しないと身体を壊すな。。。と感じていたのですが、

今月に入ってから腰から脚にかけての痛みに加え、

足先へ電気が抜けるような痛みと、首への痛みが加わりました。

これは坐骨神経痛ではなかろうかと、少々不安です。

椎間板ヘルニアとかならこれは大変ですので、明日のオフは整形外科に行くことにします。。。
みなさまも、心身の健康にはお気をつけください。(^_^;)


それにしても、勤務がかなりハードです。夜間勤務が月に7~8回。うちの夜勤は17時から翌日10時(実際は11時ころまでなんやかんやすることありますが。。。)ですので、夜勤だけでもかなり消耗します。さらに人員不足で夜勤明け後の休みが取れず、夜勤明けた翌日また夜勤入りが普通に来ます。
そうかと思えば早朝勤務も混在しますから、さすがに疲労が蓄積しますし、会社上層部への理解のなさも手伝ってイライラ、ストレスも絶賛蓄積中です。


少し書いたことがありますが、思念は現実に作用する力をもって存在します。会社や人に対する「思い」は、そこにいる人に影響を与えるのです。いい会社というのは、社員のよき思いとお客様の満足心で霊域が浄化され、自ずと職場環境や業績も安定します。当然ながら、その逆もあるのです。
私も職場内で時々見る「黒い影」がそれです。これが邪念や恨み・不満の依代です。、ヘビのように床を這ったり、宙を舞い、いろんな場面で悪戯をしたり足を引きます。もちろん業績にも影響を与えていますし、職場の人間関係にも影響します。

こう書くと、見えない人は「そんな馬鹿な」と思うでしょう。信じる信じないは自由です。

役職が上の人は、部下の社員が精一杯働ける職場づくりがまずは大切です。
社員に笑顔を出せない会社が、どうして顧客に笑顔を出してもらえるでしょうか。
会社の一番の顧客は社員です。
己が足元の人を奴隷のように使い捨て、何が何でも利益だ売上だと騒いでいるのが今の貨幣の世の中です。無限に売上が伸びるなどという話が夢なのは、子どもでも分かります。こんな夢想世界のどこに幸せがあるでしょうか。

 経済=お金 という悪魔に心を売り、逆に支配されているのが今の地球です。この先の地球に希望など持てるはずもなく、少子化は当然の成り行きなのですが、それでも、こんな世でも、一隅を照らす活動をされている方々がいます。

最後に、久しぶりに切り折り紙の掲載です。
ささやかでも、楽しい嬉しいがいいです。



久々の切り折り紙




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

柏市は雨がポツポツの天気です。今日も素敵な一日でありますように!
05-13 05:38

#我孫子駅 近くの贔屓の #パン屋さん #ブンカドー この時間は涼しくて気持ちがいいです。(^-^) http://t.co/htLAkdvFeK
05-13 19:40

仕事終了。(^-^)明日も早朝から勤務なので、帰宅したらちゃっちゃと寝ます。
05-13 19:45

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

仕事終わった!明日は4時起きなので、帰宅したら寝るだけです。;^_^A今日も一日お疲れ様でした!
05-12 22:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

出世稲荷神社はいつもきれいな霊域で落ち着きます。#shrine #inari #kanda #fox #出世稲荷神社 #神田 #神社 #燈明 #稲荷神 #gods #japan http://t.co/5NmXYQpKwb
05-11 00:55

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月11日(土) 干支:丁丑 六曜:大安 九星:八白 十二直:成 二八宿:柳 通日:131 月齢:1.0 長良川の鵜飼い開き
05-11 00:59

@morimo_t おぉ!これはナイスですね!!
05-11 01:02

なるほど。これはこれで正論。心の問題が残りますね。■「ごんは撃たれて当然」 小学生が書いたごんぎつねの感想文で議論勃発 - ライブドアブログ http://t.co/LXpIq5QaBP #SmartNews
05-11 05:41

出雲大社で本殿遷座奉幣祭 天皇からの幣物お供え - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/a7EpvwaCH0 #SmartNews
05-11 18:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 忍城    行田市    

のぼうの城 忍城

先日の日記にも書きましたが、5月4日のさきたま火祭りの前に、忍城にも立ち寄りました。

『のぼうの城』ですっかり有名です。自然の地形と川を巧みに利用した名城ですね♪

上杉、北条との戦いにも落ちず、石田三成の攻めも乗り越えた、関東七城として名を馳せた城ですが、明治政府の愚策によって取り壊されてしまいました。






文明年間、地元の豪族だった成田正等・顕泰父子が、この地を支配していた扇谷上杉家に属する忍一族を滅ぼして築城したといわれています。
ここで私の大好きな太田道灌さんも関わってきます。扇谷上杉氏は道灌さんの存在によって山内上杉氏を凌駕する勢いを見せ、これを危惧した山内上杉顕定は扇谷定正に讒言して道灌を殺害してしまうのですね。。。道灌さん・・・有能すぎたのでしょうねぇ。(^_^;)
この辺り、語りだすと単なる歴史マニアの戯言になってしまうので、割愛します。。。

現在の忍城遺構は、ほとんどが復元されたもので、戦国時代の面影はほぼ遺っていません。
遺構に関してはこちらあたりが詳しいでしょうか。















今回は時間がなかったのでひと通り歩いただけですが、時間を作ってゆっくり街を歩いてみたいです。

ツツジの花が、陰日向にやさしい表情を見せてくれていました♪





最後は石田三成が陣を置いた丸墓山古墳です。



きれいなは大事ですね。に嫌われた文明は滅びます。の汚れは人の心の穢れでもあります。
栄華を誇ったエジプトは、おそらくそうだったのでしょう。砂漠に埋もれた文明遺跡もたくさんあります。

・・・きれいなは心を洗い、病を治すとも言われます。
仙人は霞を食って生きるという話もありますが、それほどにというのは大事なものです。
人の身体も水がほとんどを占めていますから、いい水が心身を癒すというのは当然なのかもしれません。もちろん、単に『ろ過したきれいな水』という意味ではありません。

血もまた「水」です。血が汚れたらさまざまな病を引き起こすことは、誰もが知っていることでしょう。
心に通う水にも、きちんとろ過してきれいを保ちたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/10のツイートまとめ

tomitaya_jp

苔むした木を見ると、この星の偉大な生命力を感じる。#苔 #地球 #愛 #生命 #earth #green #air #tree #plant #water #life http://t.co/PMzGAR4S18
05-10 00:04

安易に亀なんか飼うから…欲の成れの果てです。亀さんにも地域住民にも迷惑です。■ 兵庫の川にカミツキガメ 体長約30センチ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/MFvncDvMOW #SmartNews
05-10 00:46

痛いニュース(ノ∀`) : 旭日旗使用のイタリア業社、韓国の抗議に対し皮肉った回答 「単なる旗、我々は2013年に暮らしている」 - ライブドアブログ http://t.co/5cLJfmmuRN #SmartNews
05-10 00:47

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月10日(金) 干支:丙子 六曜:仏滅 九星:七赤 十二直:危 二八宿:鬼 通日:130 月齢:0.1 日食 愛鳥週間 日本気象協会創立記念日 コットンの日 地質の日
05-10 00:50

囚われた自我。それは執着。それは時間の輪に閉じ込められた状態。息苦しく、思い込みの世界。緊張、不安、悩み、恐怖、怒り、不満、嫉妬。。。
05-10 02:39

#原発 に安全などありはしません。汚染物質を「数千年」という単位で排出する時点で、もはや気狂い(吉外)のレベルです。
05-10 02:48

#言い合う のは好きではありませんが、相手の言い分を聴くことは大好きです。考え方の違い、言葉の取り方の違い、言葉の重み違いなどを感じられます。
05-10 02:51

言い分を聴くこと。これは相手を批評しないという事でもあります。人は育った環境や生き方で、同じ言葉にも違う意味を感じていることがあります。「くそ親父」という言葉を、憎しみを込めるか愛情を込めて言うかで、まったく正反対の性質を持ちます。言葉に重きを置き過ぎず、気持ちを読む事も大切。
05-10 02:58

本日は #我孫子市 の #千勝神社 と #滝不動尊 #香取神社 に寄りました。滝不動尊は。関東に来てすぐに、一度立ち寄ってますが、今回は気持ちを一新してお参りさせて頂きました。(*^^*)
05-10 18:27

@kanko_ibaraki おめでとうございます。ご神威ますます盛んになります事を祈念いたします!
05-10 18:40

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 行田市  マンホール  歴史  

下を向いて歩こう

先日掲載したさきたま火祭りの時に、道々撮った足元の写真です。
行田市観光ガイドのページはこちら


まずは埼玉県行田市マンホールです♪



カラーバージョンもあります。



こちらは忍氏にちなんで手裏剣模様でしょうか。




そしてこちらは古代蓮。




そして行田市といえば古墳ですから。。。










その町その街、ちょっとしたことですが独自の雰囲気があるのはステキです。

歴史を学ぶのは地域の歴史から、そしてなにより、自分の父母、祖父母のことからがいいです。

町名や氏神様のこと・・・

苗字や土地の名前には、古代からの知恵がたくさんあります。

井戸は埋めるな、木は切るな・・・

妖精や神々を信じない人には何の意味もないのでしょうが、

地球の精霊はいるのですよ♪

たまには下を向いて、足元を見直すっことは大切です。(^O^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Instagram




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤の休憩に入りました^^;
05-09 02:20

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月9日(木) 干支:乙亥 六曜:友引 九星:六白 十二直:破 二八宿:井 通日:129 月齢:28.7 アイスクリームの日 黒板の日 メイクの日 呼吸の日 三隣亡
05-09 02:29

これ言い出したら中国なんて、あっちこっち侵略して・されて出来た国だろうってことになるが。■「沖縄は日本が武力併合」 中国・人民日報が論文 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/AVqCFqJKd9 #SmartNews
05-09 02:36

あんな教育受けたらだれでも良くないって思うよね。■ 韓国人の7割超「日本の印象、良くない」 : J-CASTニュース http://t.co/KXcVEfOSsZ #SmartNews
05-09 02:37

なるほど■おとなの小論文教室。 http://t.co/6JUIFmBOOF
05-09 02:43

天久聖一の味写道 http://t.co/y6juxEuAdN
05-09 02:46

子供の幸せに関するユニセフの国際調査。なぜか日本は評価対象外(ニュースの教科書編集部) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/qCNlWqma3s
05-09 02:51

@garyukirigami まだ起きてらしたんですか?準備でしょうか、お疲れ様ですf^_^;
05-09 02:54

#空 #クレーン #重機 #工事 #ビル #sky #crane #industrial #machine #construction #building http://t.co/oUGRCbYVmL
05-09 03:02

夜勤終了(*^^*)いいお天気ですが、直で帰ります。眠い。
05-09 11:33

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アサガオ    

アサガオ通信 その1




今日は夜勤明けでした。


・・・夜勤が多いです。


昨年、職場のベランダでアサガオを育てましたが、

種がたくさん採れましたので、今年も撒きました。


一日でが出ました♪


今年はどれだけ咲いてくれるかな。。。

育ちやすいように、ちょっと勉強しなおしてみましょう♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

@_colored_pencil こんにちは。いつもありがとうございます。歴史好きで神社仏閣大好き人間ですので、出かけるのはそういう地域ばかりです♪ 佐倉方面は自然もけっこう残っているイメージがあり、癒されますね。 長距離用自転車が欲しくなったポタリングでした♪
05-08 13:06

@whois_panda @_colored_pencil むしろ男性にこそ必要なことだと思います。
05-08 14:05

過去の過ちや悔いた事を見つめることができる。これは大きな前進ですが、ここからどう行動するかで、同じ過ちを繰り返すのか、過ちを昇華するかが決まるのでしょう。さて、どう「行動」しようかな。
05-08 14:08

#自転車 で歩道を走る場合は、歩行者を優先、気遣って下さいね。自転車は車両です。
05-08 14:10

#自転車は道の左側を走りましょう(^-^)出会い頭事故をかなり回避できます。お子様に教えてあげてね。#育児 #教育 #自転車 #マナー #家庭
05-08 14:12

荒川左岸北部 #マンホールこれはマスコットの図柄でしょうかね。(^-^) http://t.co/Sd2nq11wQB
05-08 14:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 佐倉  印旛沼  猿田彦神社    

火皇子神社と猿田彦神社 参拝記録


4月22日は印旛沼まで、往復72キロ強という長距離ライドでした。

目的は、印旛沼猿田彦神社参拝です。

印旛沼界隈には 王宮神社、諏訪大明神、山王神社、愛宕神社など、

気になる神社が多数あります。

余力があればそちらも尋ねたかったのですが、無理でした。(^_^;)

今回、道程と時間を確認できたので、機会を見て行きたいです。


柏市から白井へは16号を下ります。

途中に小金牧牧士資料館と、立派な長屋門があります。

いつ見ても立派で感心します。



16号線をずっと南下して「島田」を左折。

61号を辿って「船尾町田」信号を右折。上り坂です。

丘上の東光院前を右に入れとiPhone のナビが言うので行ってみたら砂利道でした。(^_^;)

戻るのも面倒なので川沿いの砂利道をゆっくり進むと4号線に出ました。


直ぐ目の前左手に伸びる道を直進しますが、このまま進む幹線はどうも違うなと思いました。

左脇に入る細い道に迂回して、幹線下をくぐると・・・やはり正解でした。

山の田舎道のような雰囲気・・・すこし行くと毘沙門天が鎮座してます。

ここはかなり気になったのですが、先に進みます。




毘沙門天に隣接して多聞院があるとのことでした。






ここを抜けて直進すると、畑の中に神社があり、

それが今回の第一の目標、火皇子神社でした。




「ひのみこじんじゃ」と読むと思っていましたが、本殿改修碑には「ひのおおじじんじゃ」とあります。

ところが! 帰宅後に調べてみると・・・

なんと「ひめこじんじゃ」でありました!!Σ(゚Д゚ )ノ



実はこの「火皇子神社」、印西市大森440-1 にも同じ名前の神社がありました。

そちらは「ひのおおじじんじゃ」

御祭神も違うようで、これは大変紛らわしい!

実際いくつかのブログでも混同している記事がありました。

これはきちんと整理して頂かないと困ります・・・。

ここからは印旛沼北側をひたすら走り、船戸大橋を渡るのですが・・・

ご覧のとおり、歩道枠すらありません。

日本の道路行政は車優先です・・・弱者にやさしい道路を作ってほしいものです。



車に遠慮しながら、この弱者排除の橋を渡ると自転車道が見えました。



自転車道に入ります。



佐倉ふるさと広場 というところに出ました。

風車がかわいいです。



ここから猿田彦神社へ行く為に、さらに自転車道に入ったのですが、これは失敗でした。

自転車道は途中下車ができない構造で、やむなく自転車を担いで土手を降り、

神社のある対岸に渡ることを余儀なくされました。(^_^;)

渡った先は砂利道で、自転車は漕げません・・・

押して歩いて、本命の猿田彦神社に到着です。






意外だったのは、丘の上ではなく、かなり低い土地に鎮座している事と、

予想外に小さなお社だったことです。

ここは縄文海進の時は水底だったのでは?

・・・ということは場所が移っている可能性ありか。


因みに、上の写真の鳥居の後ろに写っているのは拝殿です。

本殿はその裏に鎮座しています。

ワンカップ酒などが無造作に置かれていました・・・。

宮司のいない神社へお供えしたものは、きちんとお下げして帰るのが礼儀です。

置きっぱなしは霊域が汚れてしまいます。


物を欲するのは悪しきモノです・・・これも霊の良し悪しを分ける目安。


人の身体もそうですが、霊も同じく、清らかな水が大事です。


それにしても、神社へ行くときはボロ布くらいは携帯して行こうと思いました。



帰りは整備された道を行きました。猿田彦神社の方を改めて写真に収めます。




帰りは、少し迷って佐倉市民の森を経由しました。先日の「やさしい風景」、旧増田家住宅です。

そして再び佐倉ふるさと広場。



帰りは全行程向い風になりました。

私の脚力の弱さもありますが、それ以上に相棒の Pacific-18 は向い風にめっぽう弱いです。。。

いくら漕いでもほとんど進みません・・・(^_^;)

お陰で帰りはおそろしく時間がかかりました。


これに懲りて、お尻が痛くならないパット入りインナーを購入しました。(笑)

さらに慾を言えば、長距離巡航用に自転車を追加したくなりましたが、

これは当面見送りです・・・。慾をかきすぎるとろくな事になりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

さきたま火祭り記録にて、ブログ更新三回終えました。予約投稿ひとつも終えて、さすがに疲れました。数日この手の作業とSNSから離れます。
05-06 00:01

@monjukun おやすみまんぼなさい、という言葉に最近癒しを感じる(^-^)。では、おやすみまんぼ!
05-06 00:03

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: さきたま古墳  火祭り  古事記    

さきたま火祭り その3

第28回 さきたま火祭りの最後の更新です。

一気に更新しておかないといけないと思い、今日はPC漬けです・・・。(*_*;

瓊瓊杵尊と木之花咲耶姫がひろばに到着。





松明が渡されます。






その松明を持って、2人が産屋に点火・・・

産屋が一気に燃え上がります。






産屋が燃え上がる一方、御神火が丸墓山に届けられ、

その火は山上の松明隊に分灯されます。

分灯された松明が次々と山から降りてきます。




広場に集まった松明隊。そしてオワケの臣の登場。

ヲワケの臣とは、稲荷山古墳から出土した鉄剣【現国宝:金錯銘鉄剣】の銘文にある一族です。

銘文の説明を転載します。

辛亥の年(西暦の471年)、ヲワケの臣(乎獲居臣)が、先祖のオオヒコから自分にいたるまで八代が代々「杖刀人」のトップとして朝廷に仕えたこと、そして自分が大和のワカタケル大王(獲加多支鹵大王)を補佐したことを記念して、この練りに練った剣を作った、とあります。




ヲワケの臣により、ご宣託が読み上げられ、



この国の発展を願い、全員で掛け声を高くあげたところで・・・・

Doooo・・・N!







迫力の花火打ち上げで、さきたま火祭りは終了です♪


企画参加の皆さま、すばらしいお祭りをありがとうございました♪

お祭りの無事をお見守り頂きました神々さまありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: さきたま火祭り  さきたま古墳  古事記  

さきたま火祭り その2




第28回 さきたま火祭りの続きです。

陽が傾き、暗くなって来ました。

17時以降は、丸墓山古墳も稲荷山古墳も、上に登ることができなくなります。

松明隊が待機するからです。


夕空を背景にした丸墓山も稲荷山も、とてもやさしい雰囲気です♪








陽がすっかり沈み、18時30分近く、いよいよ火祭りの開始です。

産屋の竪穴式住居前にて、神官による祝詞奏上です。

きちんとお供え物をし、

神々さまに火祭りの安全と祈りを捧げます。

いわゆる「イベント」とは一線を画すおまつりです。




産屋は竪穴式住居です。明るい内に写真を撮りました。↓




祝詞が終わると松明隊が広場に入場します。

通路の近くだったので、松明が通ると燃え盛る音と共に、

松明の熱が伝わって来ました。ものすごい迫力です。






松明隊はおまつり広場に円を描きながら入場。

子どもたちも参加しています♪



こちらは瓊瓊杵尊を乗せた神輿です。



もちろん、木之花咲耶姫の神輿もありますが、

一眼のオート撮影ではきれいに撮れませんでした。

こういう場面ではコンデジの方が上手に撮れそうです。


火祭り記事はまだ続きます・・・(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

マタイの福音書21章の両替商。…おかしなことに、存在しない架空のお金を操作して人々を搾取します。本当のお金はどこにどれだけあるというのでしょうか?現在の社会も似たようなものです。いつ崩壊してもおかしくはない状況です。(・・;)
05-04 01:23

「現実のお金」を基礎とした社会が、貨幣社会の「まだ健全」と言える姿ですが、巨額の架空金銭を弄ぶのは、人々を苦しめるだけではないか。
05-04 01:28

気の緩みでは済まされない惨事が起こるのですが、やはり神経が狂っている。 http://t.co/JaTnoGpeKb
05-04 01:40

今日はいいお天気です。穏やかで明るい一日をお過ごし下さい。#鯉のぼり #Carp_Streamer #may #五月 #みどりの日 http://t.co/4r9FYbRZXo
05-04 09:45

怖いことばかりですね。■ あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか? - NAVER まとめ http://t.co/QIqgSIR0uo #SmartNews
05-04 10:39

美味しそう(≧∇≦) 【ハウツー】豆腐でつくる「なめらかみたらし団子」 | ライフ | マイナビニュース http://t.co/1sMLzOROWg #SmartNews
05-04 10:40

@m31_kasiopea ありましたね。猫肉とか…(^^;
05-04 11:29

#浦和 http://t.co/zaBwqSjTSP
05-04 13:16

行田市なう。 http://t.co/rL4RO4aUW7
05-04 15:36

#行田市 の #マンホール カバー。忍氏にちなんで手裏剣? http://t.co/OnB6yoehJp
05-04 15:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: さきたま火祭り  瓊瓊杵尊  木之花咲耶姫  古事記  神話  

さきたま火祭り その1

2013年5月4日みどりの日は、さきたま古墳公園に行きました。



第28回 さきたま火祭りです♪ HPはこちら









火の祭りというと、私は東大寺二月堂お水取りを真っ先に思い浮かべるのですが、

さきたま火祭りは昨年はじめて知りました。

日本神話を題材にしていること、

そして東国の一大聖地で行われること・・・などなど、

大変意義深いお祭りです。





古事記』では、天照大神の孫:瓊瓊杵尊

大山津見神の娘:木花咲耶姫と婚姻。

ところが、一夜の交わりで身ごもった木之花咲耶姫は疑われます。

この疑いを晴らすため

「神の御子であるならば、たとえ火の中でも無事に生まれるでしょう」

と自ら産屋に火を放ち、その中で海幸彦・山幸彦を無事に出産したと・・・。

・・・この故事にちなんだお祭りです。








仕事がかなりハードで、さすがに早朝から起きるのは辛い状態です。

ということで、家を出たのがお昼前でした。

自転車を連れて行く元気は今回はありませんでした。。。(^_^;)

途中、浦和の調神社に参拝してから吹上駅へ。

そこから本倉稲荷神社 → 水城公園・忍城 → さきたま古墳公園 と

自転車がないので、てくてく徒歩でございます。

帰宅するまでに結局10キロ以上歩いてました・・・。





さきたま古墳公園には16時過ぎに到着。

前玉神社と常世岐姫神社にご挨拶をして丸墓山に登りました。

その後は火祭り開始時間まで散策と腹ごしらえでした♪


続きは次回に・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

beautiful flower#flowerpower #flower #beauty http://t.co/aaKqGRGIpP
05-03 01:05

天気も不調です。■ あすも低温 北海道は雪に注意 NHKニュース http://t.co/SQJzaNMCo9 #SmartNews
05-03 01:30

ExcelでiTunesを再現! その再現度が凄すぎ – ガジェット通信 http://t.co/NmmOD6zz2k #SmartNews
05-03 01:33

また日本の報道機関が捏造!? 北朝鮮ミサイル騒動の時、韓国は平和そのものだった!(1/2) | ビジネスジャーナル http://t.co/T8gI8qkKjU #SmartNews
05-03 01:37

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月3日(金) 干支:己巳 六曜:友引 九星:九紫 十二直:除 二八宿:婁 通日:123 月齢:22.9 憲法記念日 世界報道自由の日 博多どんたく 世界報道自由の日
05-03 07:14

長寿の秘訣は「 #食 」だとか云々。確かに食事は大事ですが、「良食」が大切ではないでしょうか。そして「良食」の為には日々の「良き思い」が大切と思います。人との関係はもちろん、歴史や、国と国との関係も、「良き思い」に基づいておれば、多少の苦難も苦にはなりません。そう思います。
05-03 18:57

長寿の為に食。これは「肉体レベル」での話であり、精神が崩壊してはどうでしょう? 心の健康・よき思いで生きる人は、肉体的な不具やハンディを超越して生きてます。これは食以上のものが、いかに大事なのかの証左であり、五体満足だからといって満足ではありませんし、五体満足人が悪さをしてます
05-03 19:02

原発事故対応の隠蔽、利権、捏造、着服、天下り。巨大な犯罪はおおよそ五体満足人の所業ですから、心というのは大変な凶器であると思います。
05-03 19:05

@JYONIKARU あ、ありがとうございます。(;^_^A
05-03 19:06

本当に性懲りも無く、恥ずかしくもなく、よくこういう無責任なことができるものです。(♯`∧´)“@twinews3: 【世】 ブラジルへの原発輸出に意欲 経産相、担当相と会談 (日本経済新聞):... http://t.co/BOLAymr78P
05-03 19:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 佐倉  建築  茅葺  旧増田家住宅  

やさしい風景






先日は印旛沼の猿田彦神社さまに参りしました。

もちろん自転車に跨って、ですが・・・。

その道中、佐倉市民の森を通りました。









佐倉市民の森に移築されている

旧増田家住宅というそうです。


情報を転載します。

-----------------------------------------------------------
千葉市若葉区源町の増田家の住宅を移築したもの。

建築年代は明治の初頭。

間取りは、江戸後期から明治にかけての千葉県の上層農家の特徴を示している。

建築以来大きな改造のない、保存価値の高い住宅である。
-----------------------------------------------------------





ここでは虫も鳥も遊んでいます♪

人の力と自然の恵が調和されているな~と、

とても気持ちが落ち着く、やさしい風景でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤休憩なう。#都電もなか 頂きました(^-^) http://t.co/ecm6F0uWQE
05-02 02:24

今日の夜勤弁当は雑穀飯と梅干し、焼き海苔。蒸し南瓜。飯にはクコの実、ヒジキ、ひよこ豆、大豆、小豆、押し麦、緑豆、粟、昆布。天地の恵みに感謝!#弁当 #食事
05-02 02:31

昨夜はまた熱が出てましたが、まさかな〜と思いつつ夜勤に入ったわけですが、やはり入院中の方がお亡くなりになっていました。今日は身体が重だるくて大変ですが、お亡くなりになった方の御霊の幸をお祈りするばかりです。訳あって「ご冥福をお祈り申し上げます」は使いません。
05-02 02:40

世の中の「当たり前」は、意外と洗脳で誤った価値観を植え付けたりもします。その一つが、「感謝して食べれば豚牛鶏を殺して食ってもいい」というものです。私もこの呪縛から抜け出すに恐ろしい程の年月を要しました。本当に今まで申し訳ありませんでした。
05-02 02:44

先日、帰宅して驚きました。こやつが床に転がっていたのです。#カブトムシ ですね。我に返ってよく見ると、私の切った #切り折り紙 でございました。( ̄O ̄;)自分の作った #ペパクラ… http://t.co/MzGjxfpkyJ
05-02 02:54

夜間業務終了!天気がむっちゃいいですが、明日は日勤なので、とりあえず眠っておかねば。(;^_^A http://t.co/1pZQg6wufd
05-02 12:15

夜勤のお供に都電最中頂きました。#お菓子 #もなか #都電 #電車 #Cake #bean_jam_filled wafers #streetcar #train http://t.co/lNQcZ1gNtj
05-02 12:23

@m31_kasiopea 前触れなく熱が38℃とか出ることがあり、そういう場合は、何処かで身近な人の不幸や危機が起きているんです(;^_^A 具体的な内容までは分からないことが多いですが…。
05-02 12:28

#ゴリアテ をはじめ、巨人の話はけっこうあります。御釈迦様だって五メーターくらいあったと言われます。
05-02 12:43

巨人の話をマジメに考えると、古代における巨大建築と言うのは、単純に巨人が入れる大きさで造っただけかもしれん、と思うわけです。#歴史 #古代史 #巨人族 #ゴリアテ
05-02 12:45

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

05/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

【日めくりhttp://t.co/zdHEYi7loo】西暦2013年 平成25年 干支(年):癸巳 5月1日(水) 干支:丁卯 六曜:赤口 九星:七赤 十二直:閉 二八宿:壁 通日:121 月齢:20.7 メーデー 日本赤十字社創立記念日 すずらんの日 扇の日
05-01 01:46

さて、今月最初の夜間業務に参ります。(^-^)
05-01 14:01

「太陽の塔」内部を来年度公開へ 万博記念機構 - MSN産経ニュース http://t.co/fPuI8QhA2G #SmartNews
05-01 14:05

60年に一度の大遷宮 出雲大社、5月10日に本殿遷座祭+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://t.co/VUcHIlkMyK #SmartNews
05-01 14:05

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

04/30のツイートまとめ

tomitaya_jp

神話の世界 考古学界騒然「出雲王朝VS大和王権」裏付ける〝物証〟次々 - MSN産経ニュース http://t.co/1gy2H2BWH5
04-30 07:25

@m31_kasiopea ありがとうございます。お腹もすきますが、それ以上に精神的に参りますね。。。。今日はオフでぼけ~としてますが(笑)
04-30 16:31

こんなもんネタ以外で着ることないですわ・・・・#仮面ライダー に #ウルトラマン ・・・・!!#サイクルウェア 
04-30 16:32

自転車大好きですが、バリバリのサイクラーではないので、暑くなると服装にけっこう悩んだりします・・・。そろそろ衣替えも視野に、衣類更新です。。。#自転車 #ファッション
04-30 16:35

自転車用トレーラー。。。ちょっと気になります。http://t.co/Ei1lWNzo1O
04-30 17:25

これも気になる・・・バイクパンツ。BLUE LUG / *SWRVE* lightweight wwr pants regular (black) http://t.co/ULJxJdWLkv @BLUELUGさんから
04-30 17:32

これ良さげですね。冬用ですが。。サイクルジャケット。URBAN JACKET | BICYCLE JACKETS | PEdAL ED - http://t.co/hwVlO7I7ia
04-30 17:44

@m31_kasiopea カロリーメイトもいいですね。私はバッグに水と共に常備してます。いつ何が起こるか分からないので;^_^ 先の震災ではスーパーからモノがなくなって会社から帰宅も出来なかったので、これが助かったのです。 通常はドライフルーツを職場に置いてます(^-^)
04-30 17:50

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >