ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2013

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 前玉神社  埼玉古墳群  古墳  元荒川  サクラ  歴史  

さきたま古墳に行きました♪

昨日3月26日は、一番電車で埼玉古墳群を目指しました。

夜は雨でしたが、電車にのる頃にはお日さまが昇り、大変素晴らしい天気に恵まれました。

憧れの地のひとつ、さきたま古墳



自転車を積んでの久しぶりの輪行。

吹上駅を降りるとすごい風が吹いており、ちょっとビビりましたが、

駅からすぐの元荒川の素晴らしいさくら堤と清らかな朝日に勇気づけられました。

緑の護岸はやさしいです。

川の改修は、せめてこれくらい自然を取り入れて貰いたいものです。



さきたま古墳へは道に迷うかと思いましたが、意外とすんなり到着。



憧れの地への訪問で気持ちが高ぶってましたので、

写真は単なる記録程度でしか撮っておりません。

古墳公園に到着したら、まずは丸墓山古墳

何が何でもまずは丸墓山古墳なのであります。



桜はまだ満開ではありませんが、それでも素晴らしい光景です。

これだけでもう感動です。

丸墓山古墳の上からは富士山の頭を拝することもできました♪

ご覧のように、素晴らしいお天気です。


やまとは くにのまほろばたたなづく・・・という歌がありますが、

この地もまさにそんな風格を感じます。




ちなみに、丸墓山古墳の隣には稲荷山古墳がありまして、

その稲荷山古墳から出土した鉄剣は国宝指定で、

多くの方は聞いたことはあるはずです。(丸墓山古墳から稲荷山古墳を見る。)




この剣には「ワカタケル王」と刻まれているそうで、

これを「雄略天皇」とするのが一般的です。

・・・ですが、私は中学の歴史授業でこれを習った際、

これは「ヤマトタケルノミコト」のことだと思い、今でもそのように信じています。

また、「王」というのは紛れもなく当時の天皇であり、

ヤマトタケルは日本の天皇であったのではないかと思っております。


・・・と、ちょっと唐突なお話ですが、歴史の真実はきちんと明けるといいですね。



さきたま古墳群を見た後は、近くの前玉神社(さきたまじんじゃ)に詣でました。




鳥居の前からして非常に厳かな雰囲気。威厳を感じます。

参道には立派な桜が植えられており、おそらく絶頂時で、

それはもう素晴らしい花を誇っていました。

さらに手水舎では・・・ちょっとしたサプライズがありました。



手水鉢に桜の枝がお出迎えです。

これにはちょっと嬉しくなりました。御祭神さまが待っていてくださったのかなと♪

拝殿に行く途中、宮司様が丁度降りて来まして、挨拶を交わし、

私も拝殿に行くことに。



拝殿に行くには、ご覧のように石段を上がるわけですが、

石段前で涙が溢れて泣いてしまいました。

自分でもなんで泣いているのか分かりません。

神さまのご神威、優しさ、慈悲とでもいいましょうか。

忝なさ、ありがたさ、この世の苦しみや哀しみ・・・

そういったもので一気に満たされるような感覚でした。

前玉神社の神々さま、本当にありがとうございます。


その後は常世岐姫神社を詣でた後、鴻巣駅へ。

神社を幾つか詣でた後、勝願寺にも寄ってみたのですが、

ここでまた、すばらしい桜を眺めることができました。








素晴らしい桜を愛で、神々さまの慈悲を感じた、素晴らしい一日でした。

つまらない争いをやめて、

美しい風土を愛で暮らすことが怠慢でしょうか。

神々さまはやさしいです。

美しい風土、美しい地球を、

もっともっと輝かせていく人類でありたいと強く思います。

そのためには、私たち人類が、もっと神々さまに近くならなければいけないのでしょう。


神々さま、日本の自然たち、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: 日々雑感  

03/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

何かを求め、欲し、我がものとしようとする気持ちは「恋」に似ています。振り向いて欲しい、愛してもらいたい…大凡、手に入れようとする気持ちが恋の次元。 対して、与え続ける気持ちは「愛」に似ています。見返りを求めず、ただ与え、注ぐ。恋に似た愛はありませんが、愛に似た恋は沢山あります。
03-26 03:13

親の #愛 という言葉がありますが、果たしてそれは「愛」でしょうか?そこにスミレが咲いているのをそのまま認めてやる気持ちが、愛に近いのだとと思う。
03-26 03:21

#さきたま古墳 #円墓山古墳 #古代 #神々 #春 #桜 #空 #大地 http://t.co/7f1szf4CEd
03-26 07:54

#自転車 この自転車走行ラインがいい。車線と同じく車道に準じてます。歩行者のように、インに曲がるラインは車の誤解を招きますから。線の引き方一つで、事故は少なくすることができます。もちろん、人の心が肝心ですが。(^-^) http://t.co/I1f1Fr1tHO
03-26 12:24

子どもに #夢 を託すのはいいとして、その夢はあなたの夢ではありませんか?託す夢は、子供が自身で選ぶ夢であるべきです。夢の託し方、省みる事も必要ですね。
03-26 12:38

人を追悼するのに、「あの人の生き様は素晴らしい」って言う人がいるけど、生き「様」ってのは「様ねえぇ」とか「様ぁ見ろ」って卑下する言葉だ。尊重するなら「生き方」っていうのが本当なのに、「生き様」なんて失礼この上ない。私が大好きだった #内海佳江 さんがラジオで言っていた言葉。
03-26 12:47

大阪は #交野市 に、こうのさん って山があります。山頂に巨石が聳えてるのですが、あれは自然にそうなったのか?と、今でも疑問。もしかしたら、人為的に置かれてたりして…。#フリーメーソン #石切 #古代 #テクノロジー
03-26 12:58

#筑波山 は山頂の石だけ違う種類だそうですが、こんなの、自然にそうなるのか? #古代 #石切 #フリーメーソン
03-26 13:00

発想ですね〜(≧∇≦) にゅぅ〜っと出てくる! ものの数分でスティック状の「ふわふわ卵焼き」が作れちゃう斬新な調理器 | Pouch[ポーチ] http://t.co/07AULojgln #SmartNews
03-26 14:26

すごいねぇ■ 海保も「見たことない」 日本海上空にロール状の雲が出現 : 【2ch】コピペ情報局 http://t.co/aa9LFnC1dr #SmartNews
03-26 14:40

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >