ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2012

Category: ぽたPhoto   Tags: 浅草寺  羽子板市  

一年のお礼










今年一年、ありがとうございました。


良いお年をお迎え下さい。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/30のツイートまとめ

tomitaya_jp

ジャガイモの甘酢漬け作った。うまいよ〜。(≧∇≦)
12-30 11:43

#浅草 #ひさご通り #年の瀬 だねぇ。 http://t.co/EfW3C302
12-30 11:47

五観の偈(げ)一つには功の多少を計り、彼(か)の来処(らいしょ)を量る。今から頂く食事がこのお膳に供されるまでに、どれだけ大勢の人たちの手を経て来たかを考え、その人達の労苦に対し心から感謝する。同時にこれらの食物を育んでくれた日光、空気、土、水などの自然の恩恵にも感謝する。
12-30 19:17

五観の偈(げ)二つには己が徳行の全欠を忖(はか)って供(く)に応ず。この食物をいただく自分はどれだけ人のお役に立つようなことをしてきたか。果たして本当にこの食物を受けるに値する資格があるだろうかとよく反省してみる。#食育 #食事 #感謝 #子育て #教育 #おとな
12-30 19:18

五観の偈三つには心を防ぎ過(とが)を離るるは貪等(とんとう)を宗とす。私たちは食事に際してより好みし、おいしいものはもっと欲しいと貪りの心を起こし、味ないものには愚痴をこぼし腹を立てたりする。この貪、瞋、痴の三毒でついに地獄、餓鬼、畜生の三悪道に陥ってしまう事をよく反省する。
12-30 19:20

五観の偈四つには正に良薬を事とするは、形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為なり。今からいただく食事は、飢えや渇きをいやし肉体が枯死しないための良薬として考えればよい。そうすれば貪・瞋・痴の心も起こるはずがない。#食育 #子育て #食事 #感謝 #料理 #おとな
12-30 19:22

五観の偈五つには成道の為の故に今此の食(じき)を受く。私達が食事をいただく最終の目的は成道せんが為である。すなわち、まことの道を成し遂げるために食事をいただくのであって、決して食わんがためではない。#食育 #教育 #子育て #おとな #食事 #料理
12-30 19:24

#ひよこ豆 はほんとうに旨いです。正式には #ガルバンゾー って言うんですね。ニセ栗きんとん作ります。ちょいと甘く煮て、半分は軽くマッシュして、マッシュしない残りの半分と合わせると、食感も味もまるで栗きんとんじゃありませんか。ちょっとオーバーかな? #食事 #料理 #豆 #おせち
12-30 20:11

#フムス っていうのですね。豆のペーストでパンなんかに塗って食べます。日本ではあまり馴染みがないのでしょうか。私は茄子や人参などもペーストにしてパンに塗って食べますが、豆や野菜の #ジャム だと考えればいいんでしょう。菜食生活も今までの経験を根掘り葉掘りで活用してます。#料理
12-30 20:20

皮膚というのは「排泄器官」です。汗、熱、老廃物・・・。つまり、皮膚に良い化粧水などを塗っても「吸収」されないのが基本作用。人は外見や容姿よりも「内面」「内側」が大切ですが、「美」の基本も同じです。基礎は食。内側からが大切です。#美容 #食事 #老化 #アンチエイジング #食
12-30 20:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー    






日が落ちるまで待ってみたよ。


まさに火点し頃。


この時間帯は、どこを見てもとってもステキに見える時間。


汚れのないきれいな光が美しい。


心の光もこのように美しくありたいね。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

おはようございます。いよいよあと三日で今年も終わりですね。たまには年末年始をまったり過ごしたいですが、仕事三昧〜(>人<;)とりあえず年内頑張ろう! http://t.co/1FV0OhMB
12-29 05:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 嘉門達夫    

嘉門達夫さん 2012年振り返り替え唄メドレー

2012年を振り返る。




嘉門達夫さんは好きだなぁ。

テレビでも今年を振り返るって番組が目立つ季節ですね。

残り2日ですが、油断大敵です。

しっかり年内を過ごしましょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

@yukioyamakawa この考えには多いに賛成ですね。狭い日本家屋で心すり減らすことも解消できますし。
12-28 22:27

もともと、土地も水も食べ物も天が与えてくれていました。そこで汗すれば皆が働くことができるから失業はありません。作物ができたら皆で分け合えば万事メデタシで、何ら不足することはありませんでした。毎日の平和に飽きたり欲が過ぎると人間は堕落と貪りに走るようになります。過ぎた持ち物です。
12-28 22:36

供養する心がなくなると、それは獣以下です。人間には霊性が備わっているのですから、供養する気持ちがなくなるというのは、獣以上に罪深いことなのです。他の生物に「幸福」を分配するという事は、人間以外の生物にはできないのです。人は、単なる動物ではありません。
12-28 22:49

他の動物を幸せにできる力を持っているのに、現代人は動物を不幸と恐怖のどん底に叩き落としている状況です。ペットを捨てたり、罪もない動物を撃ったり。動物の怨念は、人のそれと同じように祟ります。逆に、大切にされた動物は、大切にしてくれた人を守護したりしています。
12-28 22:55

神社に行く時は毛皮や革製品は身につけてはいけないと言われていましたが、実感としてその真意が理解できました。気づきを与えてくださったことに感謝です。
12-28 23:03

@salvare035 おぉーー!可愛い!!まさにホンモノ〜!
12-28 23:06

ヤマト と 東国 。東国にはどんな世界があったんだろ。#歴史
12-28 23:08

@AraiMaki まさにこんな論理でしょうね。本気で日本を滅ぼされ兼ねません。
12-28 23:11

自分の意思で見えるレベルに魂を磨きたい
12-28 23:15

@Mrkat0 笑える。マジな話なの?
12-28 23:30

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

中国最古の王朝は「商」といいます。一般的には「殷」と呼ばれていますが、本来これは商の首都の1つです。商は、都市国家の連合体で、王はつまり、その共和国の王ということ。漢字から思うことが少なからずありました。#歴史 #中国 
12-27 10:39

何時の時代もそうですが、権力を持つと悪く言われたり書かれたりします。もちろん王が悪い場合も多々ありますが。つまり、歴史書というのは、そのまま鵜呑みで読むと大変な間違いを起こす可能性があるということです。書かれた時代背景・政権の性質は重要です。#歴史 #世界史
12-27 10:43

秋の鎌倉に行きたいと数年思ってましたが、結局行けませんでした。というよりも、今年の秋から菜食にして以来思うところがあり、鎌倉ではなく、江ノ島に行きたいと思っています。季節も秋にこだわらず、行ける時に行こうと。
12-27 10:50

死してなお生きる魂。そうした声が聞こえなくなったというのは、やはり退化した証なのだと思います。「死人に口なし」というのは、正に退化した人間が言った言葉で、自分で「自分は霊性の低い人間だ」と宣言したようなものですね。そういう声を聴けることは、他人の話を聴くことに通じる大切な事です。
12-27 12:39

キリスト教で、磔されたイエス様を置いている教会があったり、その磔された十字架を持つ人がいますが、こういうのを拝んだり持ったりする神経が理解できません。本当のキリスト教徒なら「生きるキリスト」を身につけるのが本当ではないのでしょうか。 #キリスト教 #信仰 #宗教
12-27 14:11

日本人は足元であるこの国を見直しませんか。国、自分自身。足下を見直すことはとても大切です。http://t.co/emAbgsgr
12-27 15:28

空がきれい〜#イマソラ #夕 #空 #sky #sunset http://t.co/oBnMe1P0
12-27 17:01

バカ言うな!結局これですhttp://t.co/0kUC8Mn4
12-27 21:03

自民政権時代からこの国は外圧でしか動かない。http://t.co/3NSGQ5Jt
12-27 21:49

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー  夜景  

スカイツリー三景


スカイツリーで、夜景・長時間露光のお勉強です。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

いよいよ貨幣経済の最後のあがきが始まった感がする。http://t.co/PlROeunt
12-26 03:08

夜勤終わった!#日暮里 #駅 #屋根 #station #nippori #sky #blue http://t.co/UMVYALVV
12-26 14:39

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

@kokonananya これは旨そう!やってみよう♫
12-25 02:38

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: クリスマス  ツリー  飾り  イルミネーション  スカイツリー  東京タワー  

Happy holidays!  富める者は・・・













ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

よし!夜勤の休憩に入れた!前回は休憩すら取れなかったからねぇ。 #chair #hall #light #wall #skytree #soramachi http://t.co/qRIHle3q
12-23 03:27

東京駅にプロジェクション・マッピング。今月もやってるのね。前回見た時の感想は下記記事↓と同感。集客想定が甘すぎ。今回はどうなのでしょうか?http://t.co/hRQ7wSQb
12-23 03:44

@m31_kasiopea そうなんですよ。ベジタリアン・アスリートだってたくさんいるのですよ。あまりそういうことは報じられませんが。江戸時代の筋骨流流の飛脚だってベジタリアン。しかも凄い脚力スピードです。
12-23 03:48

他の生命に「豊かさ」を与えられるのが人間です。ここが他の動物と人間との決定的な違いですが、現代は動物を不幸にして人間がのさばっている状態です。これでは地球のガン細胞です。国の民から搾取するばかりか、他の生物や木々からも搾取して不幸を増産中です。#祈り #共生 #幸せ
12-23 03:57

誤解を恐れずに言うならば、日本ってバカ平和なのですから、よその国もこれくらいバカになって見習ったらどうですか?現金収集車の警備員が銃も持たずに、さほど緊張感もなしに大金を収集して回ります。こんな「のどかな」国はおそらく日本くらいです。まさに平和の楽園です。(笑)
12-23 04:02

@matsunom すごく美味しそう〜(≧∇≦)
12-23 04:03

確かにそうですが、程度にもよりますな。https://t.co/rGQCZlei
12-23 04:11

@hide_shiina ドングリたち可愛いですね(≧∇≦)
12-23 13:13

@hide_shiina いいですね!手作りでしょう?久しぶりに心が和みました!
12-23 13:31

#言葉 というのは神様に捧げられる程に尊いものです。現代は「負の言葉の力」が発揮されているにも拘らず、良き言霊の力は発揮されにくい社会になってしまいました。それは嘘や見栄方便などで、心と言葉が余りに違ってきたからです。本来、「言葉」は心の現れでした。
12-23 13:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 成田山  参道    

あかり 成田山参道から








ブログランキング・にほんブログ村へ




あかり こぼれる


傘模様


心に光ある人も


映す模様は十色なる




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

Rainy today. #kanda #myoujin #shrine #akihabara #gate #pray http://t.co/PHW19HFy
12-22 13:51

仕事柄「検食」があるが、肉がほぼ必ず出る。肉を食べないので検食を外して欲しいと申告したらが奇異な目で見られてしまった。肉が食べれないなんて信じられん?! みたいな調子。仕方ないとは思うが、アレルギーや信教の自由と共に、日本って懐広いのか狭いのかよう分からん。#ベジタリアン
12-22 14:32

今日は雨。明日はチャリンコに乗る予定があるが、晴れるのかな・・・#こぐま座流星群 はまず見れそうにない。
12-22 14:35

その場で切るという能力は、基礎力がとっても大切になりますね。付け焼刃では到底できません。なべさんの立体切紙は本当に素晴らしいです。なべさんの切り紙創造堂: 即興で切りました http://t.co/DEcRsDAO
12-22 14:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 上野恩賜公園  不忍池    

朝の不忍池






朝の不忍池。


夏は一面の蓮でしたが、


この季節は一部が刈り取られて、


ちょっと不思議な雰囲気でした。








ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

#ひふみベーグル と #コーヒー で夜勤の休憩中。やっぱ #hifumibagel は美味しいよ( ^ω^ ) #123ベーグル
12-21 02:33

今日は #冬至 。カボチャ食べて柚子かな。#fish #art #signboard #restaurant #object http://t.co/54Rv3rtT
12-21 03:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

おやすみなさい。風がめちゃくちゃ強いよ。
12-20 01:08

#マヤ の #暦 で人類滅亡だと騒ぐ方がいるようです。日頃から省みて精進する人にとっては淡々と祈りと共に過ごすいつもも日です。明日は #冬至 です。光あふれる一日でありますように。明日の空を思い悩むよりも今日一日を全うするように心がけたいものです。
12-20 16:06

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー    夜景  

SKYTREE LIGHTING 粋












ブログランキング・にほんブログ村へ



スカイツリーのクリスマス・ライティング・スケジュールはこちらを確認下さい




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

#歴史 #日本史 #世界史 歴史書を読む時は、3Dで立体的に読む必要があります。現代の歴史の多くは時間軸を平面でしか認識していないため、時間軸がずれるとたちまち考証がおかしくなってきます。地域ごとに呼び名も違うのは当たり前ですが、ここも勘違いしている事が多いようです。
12-19 10:59

歴史はおもしろいよ。アイスマンを解凍せよ | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト http://t.co/uPzBO3SM
12-19 11:05

#ポップコーン の #自販機 も珍しいが、奥の看板の文句がシュールでステキだったりするよ。#akihabara #tokyo http://t.co/CZGxOIam
12-19 14:08

モバイルで手軽に更新できるツイッターはどうしても使用頻度が高くなりますが、反動でブログを更新することが億劫になってしまう(; ̄ェ ̄)
12-19 14:16

#tokyo #skytree http://t.co/Zo6DA1b5
12-19 16:58

#ソラマチ はて#天井 も見てね。お日様が見守ってますよ。#tokyo #skytree #soramachi #スカイツリー #sun http://t.co/LVZaZfWU
12-19 17:56

@m31_kasiopea でしょ(笑)
12-19 17:57

神社でお札をいただいてきました。来年一年心に光を失わないように。そして今年の色々な縁に感謝です。まずは今年を最後まで気を抜かないよう過ごさないといけませんが^_^
12-19 21:17

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

切り紙ワークショップ無事終了。高齢者施設で、普段切り紙と折り紙などあまりしないので、皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。配慮する点が分かりましので、次回は改善したいと思います。写真は #TokyoTower http://t.co/5AQIZaXp
12-18 19:32

体調悪い時は、お粥はたくさん作って製氷器でブロック状で冷凍しておくと便利。 #食 #おかゆ #粥 #保存食
12-18 19:47

日本って本当にこういうま無駄遣いが多すぎだよな。国民にいかに還元しないかを狙っているとしか思えん。“@genkikun_bot: こうして、原子力関連の補助金や寄付でむつ市には使う人のいない施設がたくさん出来たりしたけれど、けっきょく管理費だけでも毎年赤字になるような始末だよ!”
12-18 19:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

こんなに寒いのに #イナゴ が!! 片足失いながらも一生懸命歩いてました。ヨロヨロと。頑張ったね!#grasshopper #insect http://t.co/EGZ8Jpb9
12-17 18:08

今夜は炒め野菜のごまみそ添えでございます。野菜炒めには肉が入るのが定番ですが、肉絶ちですので「ニセ肉」を使います。ニセ肉には油揚げか麸を使います。今日は油揚げを使いました。油抜きなんぞしません。#食 #菜食 #ビーガン #野菜炒め
12-17 20:44

#菜食 #食 #ビーガン #麸 #野菜炒め太めの短冊に切った油揚を仕上げに入れて、野菜炒めの汁と油を全て吸わせます。そいつをフライパンにしばし押し付けて、ちょっとパリっとさせれば「ニセ肉」入り野菜炒めの完成です。噛みごたえもそこそこあるので、これはこれで旨いのです。 
12-17 20:49

明日の切り紙ワークショップを終えたら、#ポストカード 制作に取り掛かります。写真選定もうすぐ終了ε-(´∀`; )#ポストカード #ハガキ #写真 #art #postcard #photo http://t.co/gtVVSzEi
12-17 22:45

うわっ もうこんな時間だ!明日も早朝から仕事なのに…連日こんな調子では流石にぶっ倒れてしまうぞ!と自分に言い聞かせて寝ることにします。おやすみなさい!
12-17 23:05

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

#不忍池 の #朝 とても美しい風景が展開されてました。少しでも伝われば嬉しいな#上野恩賜公園 #水鳥 #青 #水 #オオバン #鴨 #blue #park #ueno #water http://t.co/wdYZy9I2
12-16 17:26

質問ですが、会社のロゴ入り名刺を社員に作ってくれない会社ってあるの?普通?
12-16 17:53

よし!投票終わった!
12-16 18:03

あずき島に行ったよ~・・・「しょうどしま」だろ?いやいや、古代には本当に「あずきしま」と呼んでいました。阿豆枳島神社という古社があります。なんともステキな漢字です。小豆島の三笠山の上ですよ♪#小豆島 #神社 #歴史
12-16 19:32

@majuzub この駅大好きです。この木にはいつも癒されていました。
12-16 20:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー  ツリー  クリスマス  ソラマチ  夜景  

TREE+2







東京スカイツリー  ソラマチ


こちらもすっかりクリスマス・ムード満載


東京ソラマチから、ツリーを2つ掲載です











ブログランキング・にほんブログ村へ

*予約投稿
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

昨夜は雨が降ったようで、路面が濡れています。お陰で喉は潤っています。今日も一日元気に過ごしましょう。
12-15 05:39

今日の天気予報は雨。たまにお湿りもないといけませんねq http://t.co/MW04yjcs
12-15 05:45

こんな実話があるそうです。江戸時代の飛脚夫に西欧人が言った。「握り飯などではスタミナが持たないだろう。ステーキを食べた方が力もつく」と。飛脚夫は、西洋食はすぐに腹が減って力もでない。握り飯と漬物に尽きると。西欧人は握り飯くらいで速く長い距離を走る飛脚が不思議でしかたなかった。
12-15 10:30

やはりこういう感覚自体が異常だと思う。昔から平和だった日本では正に天国と地獄くらいの差がある。それを単なる「平和ボケ」と片付けるのは、平和な心が荒んでいるからだと思う。心の平穏はどっちの環境から得られやすい?http://t.co/WwYMcERP
12-15 10:36

仕事でもそうですが、いい思考をすることが大切です。成功する、できる、こうなりたいなどです。それに対し、失敗するかも、駄目だ、できないと思考すると本当にそうなります。勿論リスク予測は必要ですが、それはマイナス思考とは違います。
12-15 14:53

身近に武器があると、「殺しの思考」が自ずと発生します。例えば銃。米国の家庭です。銃というのは「殺すための道具」です。身近に置くと、当然そういう思考が常に影響しますから、ちょっとしたフラストレーション、怒り、妬み、疑いなどの負の感情が、銃と結びつきやすくなります。
12-15 14:57

自己抑制の弱い人だと、容易に「銃を使う」ことにつながります。私も含め多くの人は自己抑制力は強くなくそれが一般です。悪い思考の原因になるものは、日常生活環境から排除することが基本です。何か事が起きるとすぐに暴動や略奪を起こす・・・そういう心の持ち主が銃など持つべきではありません。
12-15 15:04

服部さんの事件、思い出しますね。人類って進歩するのでしょうか・・・。科学は進歩していますが、人の心はむしろ退歩一筋って感じがしてしまいます。「銃放置すれば、米国崩れる」 銃乱射で服部君の母 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Ic1hyYKZ
12-15 15:15

選挙・・・もう名前を連呼して、騒音垂れ流す選挙カーは即廃止希望。主張できるものがあれば演説と、そしてネットとチラシで表明すれば十分な社会インフラかと。マスコミは相変わらず偏向報道。〈決戦24時〉―12月14日 - 朝日新聞デジタル http://t.co/biHLFDcr
12-15 15:25

再食生活にしてから、味噌汁などの出汁に鰹節を使わないようにしています。おいおい魚介類もやめるつもりで、焼き魚、煮魚、煮干なども徐々に使用頻度を減らしています。貝類も減らしてます。出汁に使うのは昆布と乾物(切り干し大根や干椎茸など)。十分出汁がでる。#ビーガン #菜食 #料理 
12-15 20:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー  ソラマチ  階段  

スカイツリーとソラマチ階段


久しぶりにチャリで夜のライド。

夜のスカイツリーを撮ってみました。







ソラマチ階段には雪の結晶がキラキラと動く演出が。

こんなところに・・・このようなギミックがあったとは驚きです。









寒い季節です。

しっかり防寒して、元気に一年の最後の月を過したいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

今夜も夜勤中。休憩でひと息なう。#神社 #Plant #empty #radial #Shinto #shrine #御茶ノ水 http://t.co/gSlV7zHH
12-14 03:09

ご神木を枯れさせて木材に…こんな事をする奴は間違いなく地獄行きですね。ご神木の重要性を全く理解してない馬鹿には困ったものです。かつては木を切るにもお供物をしたものですが、こういうの「頂く」心を失うと、人は獣以上に危険な存在です。http://t.co/aAlSrSa3
12-14 03:55

人を殺すくらいなら殺された方がマシだ…この世は力がないと生き残れませんが、攻めてきた敵を殺してまで生き残るのは、果たして価値ある生き方なのでしょうか。攻めてきた敵を殺すなら殺される方がいいという理論は、本当に「負け組」なのでしょうか?現世的な勝者が、神々の世界でも勝者か?
12-14 04:01

#ダウン症 の子たちは、人の助けがないと生活がままならない事が多いのですが、とても心優しい方が多いです。現世的にはお金をいっぱい稼げず、自活も困難ではありますが、間違いなく魂・神々の世界では #勝ち組 であろうと、接してきた経験から確信せざるを得ません。針の穴を抜けれるでしょう。
12-14 04:06

#宮沢賢治 さんの #虔十公園林 という話がありますが、この世的にバカだと言われる人が神々から見たら光り輝いている、尊い人であるように思います。余計な欲はなく、ただ笑って懸命に生きることは、他人を騙したりいつもお金がないと悩んだりする人よりも、ずっと神の世界に近いでしょう。
12-14 04:15

#アダム と #イブ は楽園を出てしまったわけですが、喜びと幸せに満ちた世界は、おそらくまだ在るのです。楽園は、人類が再び楽園に戻ることを期待している筈ですが、今の様にお金や地位権力騙し嘘欺瞞に満ちた地球では、再び神々による浄化を受ける他ないでしょう。ソドムとゴモラのように。
12-14 04:21

サンタ って文字を見ると「サタン」に見えて、一瞬ドキッとするこの頃( ;´Д`)
12-14 04:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

政党マッチング。これはけっこうオモロイですし、悩んでいる人はヒントを頂けるかも知れません。私に1番考えの近い政党は 社会民主党でした。 http://t.co/e4BqjBno #votematch#選挙
12-13 00:13

#古事記 と #日本書紀 の成立時期が殆ど同じ。その時代の勢力争いを見ていくと、時の国内情勢が少し見えてくる。そこで重要になるのは大国勢力とそれに媚びる勢力、ないし大国に利用される国々と日本との関係です。かつて親日だった百済などの結果を見ると… #歴史 #世界史 #エジプト
12-13 15:34

#文書 というのは、常に #権力者 に利用されるものであり、不都合なものは 書き直されたり、焼き捨てられたり、差し替えられたりするものです。文字は文明の高さの指針とも言われるそうですが、そうか?現代人よりも頭脳明晰で記憶力も優れていたから文字など不要だったかもしれません。
12-13 15:43

#神々 と普通に会話して姿を拝する事が普通だったとしたら、今のような殺人とか騙しとかできないでしょう。そういう霊性の高さを現代人はすっかり忘れてしまっているとしたら。
12-13 15:46

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

おはようございます。今日も一日頑張りましょう!#スカイツリー #空 #橋 #bridge #skytree #architectural http://t.co/e5X4X9yi
12-12 09:35

なんか、変な@付きコメントが来ます。こういうのやめようよ。楽しくやろうよね。(・ω・)ノちょっと早いけど #3時 の #おやつ だよ。#たい焼き #粉もん倶楽部 #あんこ http://t.co/oc1lRnyO
12-12 14:07

@shiiiioooooriii インスタグラムでの不審なコメントでしたが、どうやらチェーンメールみたいになっていて、そも後も数名から同じ @付きコメントが来ました。即スパム報告、削除です。菜食って、確かに外食困りますね。って、ほとんど外食しなくなりましたが(^_^)
12-12 16:32

寒いけど #言問橋 前から #スカイツリー 撮りに来ました。#skytree #night #夜景 #ライティング #建築 #architectural http://t.co/Py9tlZM7
12-12 19:08

たばこ吸いながらチャリに乗るのはやめましょうよ。後ろ走ってると灰が飛んで来るんだよ。こんなんで「自転車のマナー悪い」なんて言われたら、自転車愛好家としては悲しいし、非常に腹立たしいです。#自転車 #ながら運転 #危険
12-12 20:18

おぉ!これは是非お願いしたいです!“@11hina: 【署名】 日本の給食にもベジ・デーを(^^♪ 目指せ、35歳にしか見えない70歳! http://t.co/MOc86HoN
12-12 20:20

#自転車 は #左通行 です。チャリで正面衝突しそうになる場面をここん所3件見てますが、三例とも「左通行」してないからです。左を走るという事が分かっていれば、そもそも正面衝突自体減りますし、避ける時も左へ避けようとします。何事も基本の理解は大事です(・ω・)ノ
12-12 20:38

蜂の巣状ハニカム構造を積み重ねるだけで建屋の外装と居室が確保できます。ハニカムの大きさを大きくしたり小さくしたりして収納や間仕切りにもできます。こういう家を実際立てた人もいますね。部屋を家具として考える | 住まいのコラム|無印良品の家 http://t.co/cpw7yFTR
12-12 22:57

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

献血は自分の血を更新できるし、人の為にもなると信じていましたが、どうも疑問を感じ始めました。世間的に「良い」とされている事を、今一度自身で吟味してみるのは大切ですね。カロリーも肉食もダウン製品も革製品も、ありとあらゆることと、きちんと向き合うって難しいです。
12-11 00:34

貨幣経済というのは一種の麻薬のようなものですね。その舞台裏で何が行われているかを知ってる人は、そこに携わる人々の中でもほんの一部分です。肉のために殺される豚や牛や鶏の姿を想像すると、とても肉など食べることはできません。こんな事すら疑わずに平気で食っていた自分が恐ろしくなります。
12-11 00:45

肉処理に携わっている方々には本当に感謝です。生き物が頃され解体されるのを見ることもなく、ただ肉を頂いていました。牛豚鶏さんたち、今までありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。今の自分正直な気持ちです。
12-11 00:50

真に赤字のない国ってどこかあるのですか? #経済 #債券 #赤字 #貨幣
12-11 00:53

Remarkable Japanese Timber Structures http://t.co/ohm8GqT9
12-11 01:47

不思議ちゃん♪ 10 Things You Didn’t Know About Chameleons http://t.co/W7CakcHw
12-11 01:50

おはようございます。いいお天気です。今日もステキな一日でありますように!#東京タワー #鉄骨 #ライティング #夜景 #建築 #デザイン #Architectural #design #Steel # http://t.co/GtdqBW4R
12-11 07:50

@m31_kasiopea  ダウンの採取方法はいくつかあるようです。ちょっと衝撃的かも知れませんが参考までに。→ http://t.co/Qu8gUlEWhttp://t.co/04u5NUhD上記はひどい例ですが、抜けたモノを採取するという方法もあるようです。
12-11 13:37

@m31_kasiopea いずれにしましても、真実を知人は関係者の一部ですし、どういう方法で採取しているかを企業に問い合わせた所で正直な回答は望めないでしょう。真相は闇の中。以降は各個人の判断に委ねられますね。
12-11 13:42

肉というのは、ちょっと誤解を招く表現かもしれませんが、動物の亡骸・死骸を解体したものです。豚は可愛いです。私は養豚場で働いたこともありますが、以来豚肉は殆ど食べてません。この「殆ど」という部分に私の浅はかさがありました。もう牛、豚、鶏の肉を食べることはありません。#食 #肉
12-11 22:05

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 戸定が丘歴史公園  紅葉  モミジ  

戸定が丘歴史公園 モミジ

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東京タワーへの途中で

松戸のモミジを見ました。

今年はこれで紅葉も終わりです。

今年も綺麗な彩りをありがとうございます。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/10のツイートまとめ

tomitaya_jp

オハヨーゴザイマス。今日モ良イ一日デアリマスヨウニ!#電子機器 #道具 #ディスプレイ http://t.co/yeBnPR8I
12-10 08:31

出かける前から変な予感があったけど、タムロン90mmしか持ってこなかった( ;´Д`)#カメラ #写真
12-10 17:20

六カ所村の元気くんはいつも平易な文章でありながら、核心に触れるツイートをしてくるステキな奴です。genkikun_bot">https://t.co/8ZnXFbUk@genkikun_bot
12-10 17:25

@hidewaku ひでわくさんの夜景は久しぶりな気がしますね。綺麗ですね
12-10 17:28

#東京タワー のとある #門 。これ見るといつも #スタートレック の #エンタープライズ号 の #ワープコア #機関室 の #ゲート を連想してしまうんだな〜。#gate #architecture #デザイン http://t.co/0GcDFmEe
12-10 17:51

おぉ、スタートレック、まだやるのですか!「スター・トレック イントゥ・ダークネス」日本語字幕付き予告編公開中、圧倒的大迫力のSF映像満載 - GIGAZINE http://t.co/ct3u3jeR
12-10 23:37

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 松戸市  坂川  紅葉  

松戸坂川 夕から夜へ


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ここは松戸市坂川

毎年河津桜が川の畔を彩りますが、

秋には松戸神社のイチョウの黄葉とモミジの紅葉が綺麗です。

夜の川辺に降り立つと、ちょっと不思議な雰囲気に。

川のある町はいいです。

水がないと文明は栄えません。

人も、水がないと生きてはいけません。

龍神様に感謝です。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

ニャンコが何かを察知した模様( ̄^ ̄)ゞ#cat #ネコ #にゃんこ #神社 昨夜からの夜勤はかなりハードでした。 http://t.co/mbvz1qRK
12-09 11:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

#建築 #建物 #ビル #会社 #空 #building #architecture おやすみなさい! http://t.co/frTefjV2
12-08 03:01

本日も夜勤〜、ぼちぼち活動開始#ドア #店 #ジャズ #JAZZ #BAR #酒 #演奏 #楽器 #MUSIC http://t.co/tH27UQIE
12-08 12:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

#下町 #職人 #部品 #工場 #車 #自転車 #バイク #店 よし、夜勤の休憩ですもう半年近く人手不足で、夜勤明けるとゲッソリしてしまう。休憩時間に横にならないと身が持たなくなってきました。 http://t.co/QPJs6kNF
12-07 02:52

@m31_kasiopea 確かに揺らぐLEDがありますね。実際知ってますがよく出来ていると思います。ただ、仏前や御神灯はあれではダメで用をなしません。使い分けは必要ですね
12-07 03:07

@m31_kasiopea 手間かかりすぎでしたよ。もうやりたくないです( ̄◇ ̄;)。
12-07 03:08

#中国 の #認知症 発生実態が気になるこの頃(。-_-。)
12-07 03:12

#正岡子規 が 現代のデジタル #カメラ を持っていたら、さぞかし面白い写真を撮っただろうなと思う。激痛・嘔気に苛まれながらもあれだけユーモアにあふれる #俳句 を詠んだ人ですから。あの強い心を分けて欲しいぞ!
12-07 03:17

花一輪の美しさこういうの好きだhttp://t.co/exTlGEfn
12-07 03:25

@toden4seasons お疲れ様でした!風邪など引かないよう気をつけて下さいね(・ω・)ノ
12-07 03:26

うわ〜いいなあ!“@lagado_lab: 12/23(土)星の列車〜課外授業「星巡りツアー”冬”」を京都市左京区にある叡山電車を貸し切って行います。講師は廣瀬匠さんです。企画は熊谷充紘さん)http://t.co/5jUhLFh3 http://t.co/cKqzgxXK
12-07 03:29

学生の頃、寝言で「徳川家康は頭がイイ」と言ってた奴のことをふと思い出した。
12-07 03:32

かつての石切技術は何を使って行われていたんだろう。石の脈を読むにしても、クサビと鎚ではあまりに運任せって感じますし、あの平面は不可能と思う。 #エジプト #古代史 #石切 #巨石群 #マヤ
12-07 03:34

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日はまた夜勤だわさ。#festival #lantern #evening #提灯 #祭 #夕方 http://t.co/8a0XS2wu
12-06 02:43

@m31_kasiopea きれいですねぇ。汚れのない清浄な世界(^_^)
12-06 12:00

#自転車 に乗る #親 御さん、その他 #自転車に乗る人 へ。 ぜひご一読お願いします。 そして、自転車の #マナー について今一度省みていただけますでしょうか。 → http://t.co/JlKgxeJ3#教育 #自転車のマナー #基本
12-06 12:54

日があたたかい(^_^)#ボタン #販売店 #昭和 #レトロ #shop #Button #nostalgic #sewing http://t.co/9nSCOAu4
12-06 15:29

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

なんかアプリの動作がヘンだ( ̄◇ ̄;)
12-05 00:15

楽しいだろうね!いや、やらないけどさ…http://t.co/6JjVY9Xh
12-05 00:18

おやすみ!#イチョウ #街灯 #お茶の水 #gingko #tree #銀杏 http://t.co/ukvFwUjH
12-05 00:29

おはようございます。今日も一日頑張りましょう#お茶の水 #喫茶 #路地 #隠れ家 #居酒屋 http://t.co/3YApcjjn
12-05 10:14

#切り折り紙 で #アゲハチョウ を作ってみましたが、模様を描く方が、切るよりも面倒だと分かった。#butterfly #insect #papercraft #art #kiriorigami http://t.co/z0tYcAd2
12-05 23:38

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: モミジ  紅葉      

光のモミジ










ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

眼が醒めた…(>人<;)
12-04 02:06

夜中に眼が醒めたのでアップ(ーー;) 休みたい。#酒 #居酒屋 #アルコール #店 http://t.co/YiFLCcci
12-04 02:31

雨上がった(^_^)写真は昨日の #柳森神社寒 の #にゃんこ。#ネコ #神社 #cat #秋葉原 http://t.co/lbq8X5Bm
12-04 15:27

@hidewaku 本当にズラリと並んでますでしょ。思わず引き返してパチリでした。f^_^;)
12-04 15:30

今回の選挙、フクシマの原発の収集には誰も何も言わないが、本当にどうするのだ。次の災害を待っているようにしか見えない #原発 #脱原発 http://t.co/vU4XT7Qu
12-04 16:22

@m31_kasiopea はい、なかなか面白い模様のネコちゃんでした。神社の入口で入ってくる人をチェックしているようでしたよ。
12-04 18:00

我流切紙人さんの展示販売会のお知らせです♪つながり☆六華展(告知) http://t.co/SOmc0daS
12-04 20:39

太田姫稲荷神社|千代田区神田駿河台の神社、古称一口稲荷神社 http://t.co/Wlfo32Zy @tesshowwさんから
12-04 20:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 紅葉  モミジ  東漸寺  

モミジ















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

寒いね。#龍神 #彫刻 #神社 http://t.co/X7F4iwrR
12-03 12:37

おおよそ、歴史書のほとんどは戦勝国、侵略者達が自分を正当化する為に書いたモノですから、それを史実と考える事自体が間違いです。古墳だって、古墳ができて100年してから埋葬された人がいるかもしれませんから、出土品イコール築年代とは限らない。 #古代史
12-03 13:04

#邪馬台国 って、本当はどういう名前だったのか気になります。自ら「邪な馬」なんて名乗らないです。 #古代史
12-03 13:07

こういうの見過ごせない。 http://t.co/ZO845GLr
12-03 16:02

#にゃんこ #萌え(≧∇≦)にゃんこはかわいいっす。 #神社 #柳森 #ネコ #cat http://t.co/O2DBosDu
12-03 16:15

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 日比谷公園  紅葉      

ひびやキラキラ












ブログランキング・にほんブログ村へ




今年は紅葉狩りに出かけませんので、昨年の未掲載の写真から。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 不忍池  カモ    上野恩賜公園  

風に向かって立つ鳥









ブログランキング・にほんブログ村へ





写真は上野恩賜公園カモちゃん。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

#town #light #evening#sunset #sky #railway http://t.co/U4Awup6d
12-01 02:13

これは本当によく出来たと思います!よくぞ認める票を投じました (^_^)http://t.co/MvPXf10g
12-01 02:29

今日から十二月。一年の最後ですが、元気に過ごしたいですね。
12-01 06:01

@kumaneco11 おはようございます。もっともっと早くなりますよ。f^_^;)今月も風邪など引かずに過ごしたいですね。
12-01 06:38

@tsuitsuipeco 本当に、みなの善意はどこに使われているのかさえ分からないですね。国は根っこまで腐り切っています。次の選挙では国民による粛清が必要ですね。
12-01 12:22

柏市は雨。
12-01 12:25

写真ハガキ作成中。
12-01 12:28

#歴史 #日本 #神社 #彫刻先日鹿島神社に行く途中で初めて知った神社ですが、かつてあったという「ウガヤ朝」に思いを馳せてしまいます。素晴らしい彫刻です。こちらのブログは写真も鮮明です。http://t.co/V5ZfcGiP
12-01 13:03

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 上野恩賜公園  イチョウ    

イチョウ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日から12月です。

今年最後のひと月を、明るく元気に過したいものです。

写真は上野恩賜公園

西郷さんが建っている広場です。

イチョウの向こうからお日さまのが輝いてとってもキレイでした。

今月もの内に過したいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >