ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2012

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: タイワンホトトギス    松戸市  戸定邸  

夕に照らされホトトギス





戸定邸歴史公園に淡紫のが揺れていました。

近くで見ると、私の苦手なホトトギスに似ています。

ホトトギスは、白地に紫の斑点で、

好きな方には申し訳ないのですが、

私には毒々しく見えて苦手なです。












写真のホトトギスは、タイワンホトトギスというそうです。

ほんのり紫の染まった地の色に、斑点もふんわりと優しいようです。

ネットで調べてみると、斑点の濃淡は様々なようで、

こちら戸定邸タイワンホトトギスはこういう雰囲気になっただけのようです。






これくらいの斑点なら私は大丈夫だな~・・・なんて思いました。

は美しく儚げですが、その芯には、ただひたむきに生きる力強さが秘められています。

アスファルトを突き破って芽を出す植物もあります。


それに比べて私はなんと弱いだろう。

あっちへヨロヨロこっちへフラフラ・・・

ひたむきに光を求めて伸びる植物のように、しっかりと歩んでいく強さがほしいです。








ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

なんだこれ…政策ごとに政党が出来てきたような感じだな。(ーー;) 何かヘンだ。
11-29 01:15

今日の更新はこれでおしまい。 #おりがみ会館 #折り紙 #origami #芸術 #ショーウィンドウ #art #japanese http://t.co/yXkPMPNj
11-29 01:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 戸定邸  松戸市      

菊の香薫る 松戸市戸定邸









ブログランキング・にほんブログ村へ


写真は松戸市戸定邸にて。【HPはこちらから

寒い日が続きますが、黄色はほっこりとあたたかさを届けてくれると思います。

風邪など引かないように、しっかり体調管理して過ごしましょう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

昨日の写真。家からちょっと行ったととにある川です。青空が素晴らしく、川の水が心なしか綺麗になったようです。風が強かったので早々に引き揚げました。#空 #川 #河川敷 http://t.co/imkKGODX
11-28 12:26

#自転車 は #左側通行。 交差点では必ず最徐行で右左確認を! 最近無謀な自転車運転をする #子ども が増えていますが、それは大人たちの #マナーが悪いからです! 良識ある大人を目指そう!こんなブログがありましたので転載。http://t.co/xE36ZTp8
11-28 15:14

こんな馬鹿な法律を進める人には投票しません。http://t.co/kvsnUI1H
11-28 15:20

@tsuitsuipeco お返事遅くなりました。団体に支援金を送ってもまともに困った方々の為に使われませんし・・・こんなことしかできなくて申し訳ございません・・・。
11-28 15:32

今夜はあたたかいそうめん。出汁は北海道の昆布と干椎茸、干大根にみりんと醤油で、そして油揚げもコクを加えてくれるので、旨みばっちり~。天地の恵みに感謝!明日は島根の玄米にひじき・押麦・もち粟・緑豆・ひよこ豆を入れたご飯をいただきます。玄米は #123ベーグル さん。#食 #菜食
11-28 19:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 富士山        

夕富士  足る(十)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



写真はいつもどおり、マンション屋上からの富士です。

のグラデーションが美しいです。

この所、朝の色が鮮烈に感じますが、私だけの感覚でしょうか。


いずれにせよ、美しい風景に感謝です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

近所の #公園 の #紅葉#park #red http://t.co/YheIRuUA
11-27 14:19

初めて #コノハムシ を切ってみました。紙にもよりますが、画用紙なのでヘタれてしまう#Green #Leaf #Insect #切り折り紙 #papercraft #art #工作 #kiriorigami # http://t.co/2lEpDaQr
11-27 15:04

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 食育  教育  家庭  食事  肉食  ビーガン  菜食  

フグ

私は身体を壊して離職した一時期、料理屋の裏方で働いたことがあります。

日本料理の店でしたので、フグをさばく現場で洗いの手伝いをしたこともありますが、

フグをさばくとき、調理長は布巾でフグの顔を隠し、

包丁の峰で頭をガツンと叩きました。

これでフグは気を失って動かなくなり、後は料理長の素早い技で解体されて行きました。

失神させるというのは、せめてもの慈悲なのではないでしょうか。

解体されても小さな心臓はトクントクンと動いており、

私はそれを見るにつけ、いたたまれない気持ちになりました。


今年の9月末近く、肉を完全に絶ちましたが、

考えてみると、ひとつづきになっていたなと思います。


子供の頃には『野生の王国』というTV番組がやっていて、

肉食獣が、お腹が減っていない時は草食動物の隣にいても、

草食獣が逃げない姿に驚いたものです。

これはつまり、人間のように余計には食べないということです。


高校時代から大学時代に読み漁ったのは

太郎次郎社の本と鳥山敏子さんと本田勝一さんの著書。

   



原発の問題、マスコミが報道しない事実、環境汚染、いのちの誕生、ペット、食物のこと・・・

そして料理屋の経験・・・

すべては分けることなどできない、相互作用する、

根っこはひとつの課題であったのです。


店に並ぶ魚の切り身を、もとの魚としてイメージする力は、

親の環境と教育、なにより気持ちがないと、子どもに育むませることはできません。

肉も同じです。

豚肉はブタを殺してバラバラにしたものだよ、

鶏肉は鶏を殺してバラバラにしたものだよ、ときちんと伝える努力。



食肉工場・屠殺場の現場は、

教育の一環として大人も見るように義務付けるべきです。

現場は無理でもせめて映像くらい見ておくべきかと思います。



私たち、いや、私は安易に肉を食べ過ぎてきたと思います。

中国では「シジオ」という、人肉の塩漬けが好まれたという話があります。

肉を食らう・・・・

2012年9月末、これは半端な気持ちではいけないと思い至りました。



鴨肉が旨いといって、

先日の写真のように、鴨がスヤスヤ眠っている姿を見て、

こいつを殺して食ってしまおうとは思えないですよね。


罠にかかったタヌキを見てかわいそうと思う気持ちが湧きます。

車に惹かれたイタチを見ても、可哀想にと思います。

捨てられてミーミー鳴いている子ネコを見ても。


前足が罠にかかった母キツネが、前足を罠に残したまま、

千切って子ギツネたちの所に帰った実話がありますが、

これを聞いて誰が涙を流さないでいれましょうか。


動物も必死に生きているのです。

それは養殖されている豚や牛や鳥だって同じです。

殺されるのは怖いです。


重い話ですが。

下に転載したのはジョーク番組です。

生きたブタをソーセージにするという場面に遭遇し、

困惑する人、やめろと止める人、最低だと罵る人など様々ですが、

肉を食うというのはこういう事だというのが分かると思います。

ジョークだけでは済まないのが、この世のことです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

墾田永年私財法なんて馬鹿な法律がありましたが、その背景に想像を馳せるといろんな事が見えてきます。#歴史 #法律 #権力 #戦争 #支配
11-26 18:20

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 伏見稲荷大社  稲荷神  キツネ  

オススキとアコマチ

先のブログで、「ひかり おすすき」というタイトルにある思いを込めたと書きました。

本日はそのことを書き記します。

おすすき というのは、実はキツネの名前です。

もちろん、ただのキツネではありません。





は平安の初期、弘仁年間のこと。【810年~824年】

平安京の北郊、船岡山の麓に、年老いた狐の夫婦が棲んでいたそうです。

全身みごとな銀の毛で覆われた白狐だったそうです。

このキツネの夫婦、大変心根が清く、

常々世のために尽くしたいと願っていました。

生の身であってはその願いも叶わないなと思いつつも、

ある日、意を決して稲荷山に参拝に出かけました。

五匹の子ギツネも一緒です。

「今日より当社のご眷属となりて神威をかり、この願いを果たさん」

そう社前で祈りを捧げていると、神壇が鳴動して稲荷神様の宣託が下りました。


「そなたたちの願いを聞き許す。

されば、今より長く当社の士者となりて、

参詣の人、信仰の輩を扶け憐むべし」

うしてキツネ夫婦は稲荷山に移り住み、稲荷神様の慈悲に応えるべく、

日夜世のため人のためにご活躍されるようになりました。

なお、男狐はオススキ、女狐はアコマチという名を明神から授けられたとのことです。


この話の出典は、『稲荷流記』。空海の弟子:真雅僧正の著とされています。



因みに、稲荷五社大明神というのは、

宇迦之御魂大神 【うかのみたまおおかみ】
佐田彦大神    【さたひこのおおかみ】
大宮売大神    【おおみやめのおおかみ】
田中大神      【たなかのおおかみ】
四大神       【しのおおかみ】

以上の5柱の神様のことです。

稲荷神社の総本宮は言うまでもなく京都の伏見稲荷大社でございますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

おはようございます。今から仕事です。(^-^)いい一日でありますように。#湯島天神 #菊 http://t.co/NyDgOCEf
11-25 05:37

明けの空は美しく神々しいよ(≧∇≦) http://t.co/q0phbXDq
11-25 06:01

今日も一日お疲れ様です。切り折り紙の作業が残ってる…早く仕上げよう#おりがみ会館 #折り紙 #御茶ノ水 #アート #芸術 #origami #art http://t.co/FgbQKAP2
11-25 17:46

本当に、どれだけ国民を愚弄すれば気が済むのでしょうか。恥すら感じないようです。原発9社に社員兼議員99人 91人は電気料金から給与 http://t.co/XnjzPjf4
11-25 19:22

@yayayaya21 ありがとうございます~♪ 丁寧にお返事いただき恐縮です。写真見るのも取るのも大好きです。こちらこそありがとうございます!
11-25 19:29

これもまた日本が脚下照顧せねばならない事です。電力もCO2も根っこは同じだと思いませんか? 日本のゴミ焼却場数はダントツで世界一です。5分でわかるごみ問題http://t.co/FHzQHMwO
11-25 22:00

人に恨みを残した生き物の肉を食べることで健康な肉体と精神を得る事はできない。唯一あるとすれば、きちんと神様に捧げた後に、頂きますと感謝して食べる時だけだが、本当に感謝して食べている人はどれくらいいるだろうか。毎日食べられる事は当たり前ではない。 #食育 #foods
11-25 22:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 江戸川河川敷  ススキ    

ひかり おすすき




ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

他人が殺した豚や牛の肉を食う。かわいそうにと思う事なく、ありがとうと感謝して食べるでもなく、あまりに安直に「美味しい」と食べていた。殺される現場を見たら、肉を食べようとは思えないだろうな…まして分別のできない子どもに与えようとは思わない。 #食事 #食育 #教育
11-24 00:04

#明治維新 の失敗は、結局薩長らが国政を私物化してしまった事ですが、現代よりは遥かに理想は健全だ。 #教育 #歴史
11-24 00:12

いまの日本の状況を見ながらお子さんを生むというのは、それだけでかなり天晴れな心意気だと思うよ。 #育児 #国
11-24 00:18

まったく同感!https://t.co/YhdeJwmm
11-24 00:32

こんな動画があったのか・・・!秀逸!http://t.co/HVd20d7G
11-24 10:34

#湯島天神 #菊まつり やってたんですね。 #枚方 #菊人形 を思い出します。 http://t.co/vd3KRjkX
11-24 12:42

自然が作った #秋 のキャンパス#autumn #leaves #Campus http://t.co/DONMQy1X
11-24 14:05

こんな停留所ができたら快適すぎて、バスに乗らなくても寛いでしまうだろうな・・・。ネットは公共財?パリの最新建築デジタル停留所がすごい!まとめ - NAVER まとめ http://t.co/wMau6g5J
11-24 17:14

国民の意志を表明する選挙には是非行きましょう。こういう実態もあるので騙されないように投票を。→https://t.co/0NAzEm15
11-24 20:26

投票前に確認を。http://t.co/kvsnUI1H
11-24 20:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 上野恩賜公園  不忍池  カモ    平和  

しあわせ時間





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

最近、飛行機内で泣いていた赤ちゃんがうるさくて寛げねーじゃないかと、添乗員と航空会社にら苦情言ったおばさんの話を読みましたが、反吐が出そうでした。 一転こちらの話は涙がでました。いいぞ!バスの運転士さん!これが人情思いやり!(≧∇≦)http://t.co/7JOgafFK
11-23 00:15

韓国も中国も、かつて西欧諸国に分割・植民地化されてた訳です。それを真近に見ていた独立国日本が恐怖を感じるのは当たり前です。自国の不甲斐ない外交で植民地化されながら、日本が悪いと馬鹿な事ばかり未だに言っているのは、頭大丈夫ですか?と言いたくなります。 #外交 #歴史
11-23 00:33

高層ビルなんかに住む人の気がしれない。何かあったら上がるのも降りるのもままならない。昔の団地・五階くらいがせいぜいではないのでしょうか。自分の足で行ける階数で建築は制限しませんか?#建築 #高層ビル
11-23 00:44

宇宙にはこんな戦争や人殺しばかりしている星って、他にあるのかしら。 狂気の沙汰としか思えません。ノアの洪水の教訓、沈んだ大陸の教訓は何ひとつ活かされず、また滅びそうな状態です。仏の顔もって諺がありますが、果たして何度繰り返せば眼が醒めるのでしょうか。 #戦争 #歴史
11-23 00:52

バカもほどほどにしてよね。http://t.co/t9T1kdgw
11-23 00:57

仕事終わり!
11-23 19:12

菜食にして以来、朝の起床後の倦怠感がなくなった。(≧∇≦)日中の眠気・倦怠感も消失。 肉を食べたいとは思わないが、魚は食べたいと思う事ある。このまま菜食で行けるかはまだ未知数だが、兎に角穀類と野菜が美味しくて嬉しい日々。 外食が減ったのも家計に良し。
11-23 19:20

部屋に本物の雲?面白い(^-^)http://t.co/PUWEvjUD
11-23 19:29

資本主義の歪みを痛烈に感じる。https://t.co/LRfKjHBo
11-23 19:33

#歴史 生贄などというのはどうしても理解できない。本当にかつての人々がやっていたのかな。何かに騙されて始まったのではなかろうか。
11-23 23:41

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東漸寺  手水  北小金  

水底の風景








ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日も一日お疲れさまでした(^-^)#オブジェ #ライト #駅 #station http://t.co/zfzZe8e5
11-22 22:21

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

もはや普通の感覚は望めないなぁ。http://t.co/CPmdbpBI
11-21 00:10

おはようございます。寒い朝です。今日も一日元気に過ごしましょう。 http://t.co/Miapi6Nh
11-21 05:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 成田市  根木名川    

続・根木名川の朝 





ブログランキング・にほんブログ村へ





-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

「衆院が解散、事実上の選挙戦へ…」最大の争点は何だと思う?へのYuji Sekiguchiさんの意見 #BLOGOS憲法の口語化ってのは是非やるべき。ほかの法律も然り。 http://t.co/JFlF1dB4
11-20 14:22

幼児化する政治とフェアプレイ精神 #BLOGOS http://t.co/jjR3ggHG
11-20 14:27

選挙には確かに金は掛かるだろうが、「大金」投じて「騒音撒き散らす」選挙なんてやめませんか? しっかり現実を見据え実現できることから一つずつコツコとできる政党政治をを期待します。税金は一円でも無駄にしないで下さい!
11-20 15:39

今大切にすべきは何かすら分かってないのですね。酷すぎる!http://t.co/7hhTY8aG
11-20 15:43

映画館はまだまだ役割が沢山あると思います。使い方がまだまだあります!“@yukookatani: 「映画」館という先入観を外せば、色々な利用の仕方があると思っていたので、ある意味よかった。デジタルにも対応できるようになれば、ネット配信もできるし☆
11-20 15:50

@m31_kasiopea 読んで頂けましたか、ありがとうございます。(^∇^)本当に読んで欲しい人は読まないでしょうが。(>_<) 「大人」が少ない世となりました。
11-20 15:54

経済偏重は破滅をもたらす事はフクシマで多くの人が分かっているはず。人の暮らしがあってこその経済です。誰も住めなくなったらそれこそ終わり。今が天国と地獄の分かれ道ではないのか⁈“@NaotoKan: 『原発ゼロで緑の成長』 http://t.co/IZUxpYVa
11-20 16:02

党内の政策不一致を無視する維新。不一致の程度にもよりますが、かなりおかしい党に見える。まともな党とは思えん。
11-20 16:12

@m31_kasiopea 同感です!
11-20 16:13

いまの夕空(^∇^)#sky #空 #Evening http://t.co/7DyjskuF
11-20 16:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 成田市  根木名川    

根木名川の朝









成田山から鹿島神宮に向かう


橋の上から根木名川を撮りました


日の神々しさ

木々草々の色に

身震いするほど感動しました


人はいつまで醜い争いごとを続けるのでしょうか

経済の発展以上に大切なのは

自身の心の発展 つまりは 人類の精神の発展



神の大禊が来る前に

新たなる価値の心を持った人の光が地に満つことを祈ります


天地諸々の恵みに感謝


ブログランキング・にほんブログ村へ


写真は成田市根木名川です。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

たわわ たわわ たわわ 水田の稲の実の上に 風が通り抜けるだけ 今日も見渡す限りに黄金の波がうねる 秋の陽ざしの中で〜実りの秋の有難し#稲 #水田 #米 http://t.co/bMlzZiGi
11-19 03:26

今日は寒いよ。写真は「勢ぞろい」。#鉢植え #植物 #上野公園 #plants #ホウキギ # http://t.co/ah0caJVk
11-19 13:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

@shiiiioooooriii ありがとうございます(^∇^)日常生活再開です。
11-17 20:22

@m31_kasiopea あはは~ いろんな意味で「宇宙人」は多いですね♪ 実は私もその一人~(笑)
11-17 20:51

マンホール楽しい~♪お久しぶり・マンホールの蓋です http://t.co/KLoHo48I
11-17 20:58

今夜は獅子座流群のピークですが、柏市はスゴイ雨でした・・・。これから空晴れないかな~。http://t.co/mT9fr1qA
11-17 21:02

@m31_kasiopea 楽しみに待ってま~す♪
11-17 21:54

体験会用説明書。来年の干支を作ります。其の一#切り折り紙 #干支 #ヘビ #snake #kiriorigami #papercraft http://t.co/n9Sbk3mk
11-17 22:02

体験会用説明書。其の二。#切り折り紙 #干支 #ヘビ #papercraft #snake http://t.co/4OidDsXF
11-17 22:04

飾ってみましょう。簡単ですが、飾り方次第ではなかなか良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか〜?#kiriorigami #snake #papercraft #切り折り紙 #干支 #ヘビ http://t.co/cNVxQ7IQ
11-17 22:07

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 鹿島神宮  ポタリング  

鹿島神宮までチャリンコ転がしました






一週間ほど間を開けましたが、本日から通常航行でございます。

PCの調整と、奇跡的な3連休でしたので、

チャリンコで柏市の自宅から鹿島神宮まで参拝に行ってきました。






今回は旧成田街道で成田まで行き、二日目に成田から鹿島神宮まで参りました。

色々と新たな発見もあり楽しく自転車小旅行をさせていただきました。

事故もなく無事に帰宅できたことに、まずは感謝でございます。






鹿島神宮といえば国宝の直刀:黒漆平文大刀拵です。

これを死ぬまでに一度見たかった訳です。(大げさかな・・・)

刀身の長さが223.5cmもある長大な刀です。

七〇〇年代に鍛えられたとされているのですが、

気になるのは銘が見当たらないこと。

これほどの太刀であれば鍛錬した人の名、

或いは誰の太刀なのかという銘があって当然と思うのですが・・・?

調べてみてもこの太刀に関する「銘」については何も書かれてありません。


更に疑問として、これは単に奉納品として鍛えられたのか?ということ。





もしこの長刀を振るう事が出来たとしたら、かなりの巨人ということになりますが、

日本はもとより、世界にも巨人の話は数多くありますから、

この太刀を振るった巨人が本当に実在したのではないか?

とも思えます。

現在でも、実際大きな人も居ますから、巨人の遺伝子が残っているかもしれません。


ましてや天孫降臨の話があり、これは地球人の祖が宇宙人だという事ではないのか?

かなり壮大な物語になりますし、実際有り得る話でもありますね。






次は香取神宮を目指してみましょう。


寒くなってますので、風邪など貰わないように過ごしましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: ネコ  ギャラリー  

看板を守るネコ?







ブログランキング・にほんブログ村へ




今日はいいお天気でした。

ステキな週末をお過ごしください。



10日は夜勤入り。
明け以降、日相によりますが茨城方面に参ります。
それに伴い、
明日からの一週間はブログの更新は一時休止いたします。
SNSにもアクセスしませんので、しばらく失礼いたします。

メールは通常通りですので、何か御用がございましたらメール、
もしくは携帯へよろしくお願いいたします。

17日以降、またお会いできますことを♪
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

@m31_kasiopea ありがとうございます。ニスで強度を増してますので、カブトムシのツヤも表現できます。(^_^)
11-08 21:13

仕事終えて久々に外食。野菜天丼。ウマし(^ω^)
11-08 21:24

帰宅なう
11-08 22:13

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

#看板 #居酒屋 #ビール http://t.co/TdaY7VXl
11-07 19:52

久しぶりに #カブトムシ を切ってみました。まぁまぁかな。では、お休みなさい!#切り折り紙 #ペーパークラフト #切り紙 #papercraft #beetle #kiriorigami #insect http://t.co/olahd0ZD
11-07 23:58

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: ススキ    

立冬 ススキたなびく








ブログランキング・にほんブログ村へ









暦の上では、今日は立冬だそうです。

まだまだ「冬」を感じるほどではありませんが、

一日いち日と、冬へのいのちのめぐりは感じられます。



今朝はすごい霧が出ていましたが、

諸々の用事を済ませている間に写真を撮ることはできませんでした。

ちょっと残念でした。


本日は健康診断の結果が出ましたが、初めてCのついた項目がありました。

A以外がついたのは初ですので、ちょっと考えてしまいますね。


以前から低血圧で貧血もちですが、今回の結果はかなりひどい数値でしたので、

貧血改善食を本気で考えなくてはいけませんね。




■旧暦 9月24日(平月)
■今夜の月齢22.6 (二十二夜月)
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: ツマグロヒョウモン  ランタナ  

ランタナに戯れる












  
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日の夜勤明け、一駅歩いていましたらランタナの花が咲き誇っていました。

すごいカラフルだなぁと思って近づきましたら、

翅をパタパタさせて蝶々がいました。

懸命に蜜を吸っていましたので、数分モデルになってもらいました。

でもこの子、よほどお腹が空いていたのか、

それとも蜜がたくさんある場所に舞い上がっていたのか、

私が写真を撮り終えてもまだぱたぱたと蜜を吸っていました。


なんともかわいい蝶々で、思わず笑みがこぼれます。

人の世もこのようにあれば十分だと思うのですが、

なかなかそうはできないものなのですね。




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

@yoichiomar ありきたりですが、渡部さんも、くれぐれもお気をつけて!
11-06 00:25

なんやら胸騒ぎして眠れん。(>人<;)変な夢も見てしまったし…。
11-06 00:28

@m31_kasiopea 私が居た頃は津田から穂谷にかけてはまだまだ自然が残っており、雉やタヌキ、サワガニやホタルもいました。どこかにひっそり生きているといいですね。
11-06 15:15

『原子力規制委専門家、6人中4人が電力会社などから寄付金や報酬~完全なる賄賂、規制どころか推進~』 http://t.co/SzVauiNe
11-06 17:51

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 葛西用水親水水路  サワガニ  タイル  

住宅街のオアシス 葛西用水親水水路2

葛西用水親水水路のことが半分で終わってましたので、

今更ですが後半を。

環七に当たる場所に 銀河の塔 というのがあります。

ちょっとした展望台になっているようです。

また、夜になると星のようにキラキラ光るそうですが、

この所点灯していないという話も聞きました。

いまひとつ何だかよくわからない塔です。(汗)




塔の向こう側にも水路は続いています。




ちなみに、水路には生き物のタイルが所々にあります。

集めてひとつにまとめてみました。





後半の水路にも趣きのある橋が架けられています。

やはり形状の違う、いろんな趣向が凝らされていました。








前半同様、親水施設、緑を楽しむ工夫もあります。







夏には緑の下、風に吹かれてお喋りしたりもいいと思います。







そして私が驚いたのは、なんと、サワガニさんがいたことです。

写真では分かりにくいですが、こちらはかなり小さなサワガニさんです。

動きが早くて捉えるのに苦労しました。



しかも数匹どころか、何十匹もうじゃうじゃいました。

大きさも大きなものでは4~5センチくらいの大きなサワガニさんもいました。

水路ができて放したのでしょうが、

すくすく育っているのでしょうか。

まさか葛飾区の住宅街でサワガニに出会うとは思ってもいませんでした。

こういう自然環境の復活は、大いに賛成です。



今日の関東は雨です。

天候に左右されず、雨を楽しみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
    
 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

やはり夕はぐっと冷える(・ω・)
11-05 17:19

なんでもかんでもお金に換算しないといけないなんて、何て貧しい世の中になったのだろう( ;´Д`)
11-05 17:26

@kumaneco11 ある意味それが楽しみだったりしますが(笑)。
11-05 17:27

@kumaneco11 急坂を見ると「おわ!キツそ~(汗)」って思う反面、どこまで降りずに行けるかなとワクワクするのと似てます。f^_^;)寒い時に多くなる荷物を上手くパッキングできたり、寒さ調整が上手く出来たりしたら「ヨッシャ‼」みたいな。(笑)
11-05 17:36

@garyu_tv 確かに!(^_^)
11-05 17:38

真の悪魔というのは人を殺さない。死なないように生かしつつ、その精神と肉体を蝕み尽くすのですね。・・・ある寄生幼虫は、寄生した幼虫が死なないように神経と生命維持に関わる部分は食べないように食い尽くし、自らが成虫になるまで生かし続けて食いつくすそうで、恐ろしいな~と思いました。
11-05 20:59

うひゃ~・・・!モグモグ昆虫ランド・・・!確かにイナカではイナゴの佃煮やら食っていたのを思い出した。http://t.co/zvGa1cv0
11-05 21:05

モグモグ昆虫食ランドより・・・「カミキリムシは種類が豊富で鯖のような味わいを持っている」のですか!・・・http://t.co/dBuEXmp7
11-05 21:07

「タランチュラの場合は、腹を割って生で食べたり素揚げしたものに塩を振って食べたりするのが一般的です」・・・・!!!モグモグ昆虫食ランドよりhttp://t.co/b19PWY9s  うむむむ・・
11-05 21:11

この所昆虫食のサイトを色々見てますが、う~ん・・・生き物を食らうってのはやはり覚悟と感謝と祈りが必要だと思ったょ・・・。昆虫ですらそう思うのだから、鳥や豚や牛となると・・・!やはり私は肉を食うまいと、改めて思ってしまった。【あくまで個人的なことです。】
11-05 21:19

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー  言問橋  

スカイツリーって・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は良い天気(^_^) 暑いよぉ☀夜勤明けメシなう。#building #house #トタン http://t.co/BmdV8Uv6
11-04 13:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

@m31_kasiopea おぉ~!かっこいいですね!淀川河川敷・・・少し走りやすくなったのかな~・・・。
11-03 12:57

@m31_kasiopea 淀川河川敷は枚方から大阪市内へよく走ってましたよ♪途中砂利道になったり、ポールやゲートが邪魔で何度も担いで跨いでましたね。。。
11-03 13:26

#紫陽花 が咲き始めました。何だか変な気候です。 http://t.co/LnNfbNIp
11-03 13:48

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 印西市  コスモス  牧の原公園  

印西牧の原のコスモス 










































ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

#今朝 の #空 は素晴らしかったです。#sky #sunrise #sun #日の出 http://t.co/BlMS0aRz
11-02 16:27

はっさく大福おいしそう!はっさくも大福も好きなので食べてみたい・・・!!
11-02 23:33

@m31_kasiopea 夜勤をやっていると、こういうステキな時間を楽しむこともできます♪ただし、業務が立て込んでいない場合だけ、ですが♪
11-02 23:35

@m31_kasiopea コスモス、かわいくて綺麗ですよね。それにしても自転車乗りのためのパット入り下着をご存知とは・・・!(笑)
11-02 23:36

@m31_kasiopea 自分で組み立てた自転車!ステキですね~♪
11-02 23:40

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 牧の原公園  コスモス  印西市  

おもひでの花 コスモス
















ブログランキング・にほんブログ村へ




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

11/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

おはようございます。今日から11月ですね。ひと月元気に過ごせますように✨#アーチ #植物 #plants #蔓 http://t.co/VJdDPD5H
11-01 07:42

#切り折り紙 の #ワークショップ #高齢者 向け用 #型紙 ができました。#巳年 なので #蛇 をひとつ。#papercraft #ペーパークラフト http://t.co/9zyha0p3
11-01 23:45

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: コスモス  印西市  牧の原公園  

印西市牧の原公園 コスモス








今日から11月ですね。

新たなひと月。

心穏やかに嬉しく過ごせますように。




















ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

10/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

印西 #牧の原 の #コスモスの丘 に到着-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >