ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 09 2012

Category: 日々雑感  

09/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

#千住 #絵 #駐輪場 #壁画 http://t.co/Is325HiW
09-28 14:53

自転車のマナー2歩道は歩行者優先である事を覚えておく。自転車は軽車両です。歩道を走る場合は歩行者優先で、慎ましく運転しよう。ベルを鳴らして「そこどけそこのけ」運転は自転車乗りの顔に泥を塗る行為であり、自転車文化の発展を大きく害する行為と心得ましょう。
09-28 21:10

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 亀有  香取神社  例大祭  

亀有 香取神社の例大祭














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


写真は亀有香取神社例大祭です。

祭りはいいです♪

祭ばやしを演奏した小学生~中学生のお子さんたち、お疲れ様でした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

尖閣・・・まともに相手しなくてもいいと思うのだが。まず国の本体をしっかり立て直して欲しい。
09-27 18:59

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 江北氷川神社  足立区  神社  

足立区 江北氷川神社

今日は足立区の鹿浜界隈を回ってみました。自転車整備を終えてから、ずっと足立区を巡ってますが、足立区北部は古代日本の香りがするので、とっても気になっている地域です。周辺の地名も面白く、谷在家(yazaike)、扇、伊興、堀之内などなどがあり、とりわけ領家や舎人、荒川・墨田川を越えた南西には王子という地名からは、古代王族の拠点があったのではないかと思えます。


大きな地図で見る


それはともかく、今日は嬉しいことがありました。
それは、江北氷川神社のことです。
御祭神は素戔嗚尊、奇稲田姫、大己貴命(大国主神)、天照大神、伊邪那美命、淤母陀琉命(おもだるのみこと)。御祭神のスサノオさんがちょっと気になるのではありますが・・・。





まず目を引くのは玉垣と幟。これだけ見ると、観光地の神社のような風格。この神社の発するパワーというか、実に気持ちのよい雰囲気に満ち満ちています。

そして手水舎です。グリーンの配置が実にいいです。生花の先生が配置したかと思えるくらい素晴らしく、この手水では正に心も洗われます。




そして本殿です。
越天楽のような音楽を静かに流しています。神馬のお人形などの奉納品がありました。





本殿から参道を振り返ります。
やはりとってもすっきりとしていて、本当に気持ちがいいです。
この写真、石灯籠の右手に社務所があるのですが・・・




お気づきでしょうか。天水桶に葉です。社務所入口にはトンボの暖簾です。

こういう写真を取る時は気持ちは「記録モード」になるのですが、社務所前もあまりに綺麗にされていたので、カメラを向けても思わず「アート・モード」になってしまいます♪

<>

こちらの江北氷川神社さんは、外から見た時から嬉しい気持ちでしたが、この風流な佇まいには本当に嬉しくなってしまいました。傍から見たらニヤニヤしている変な人だったでしょうね。

本殿の右奥には諏方神社が合祀されています。祭神はもちろん建御名方神さまです。



この建御名方神さまは出雲系の神様なのですが、出雲といえば長野の諏訪神社。なぜ出雲の神様が長野の諏訪湖畔に祀られているのかずっと気になってます。大国主大神と出雲、そして出雲大社の巨大神殿の柱と諏訪の御柱祭・・・出雲王朝が外敵に滅ぼされ、長野に落ち延びてきたと考えざるを得ませんが、当時東にはどんな世界が広がっていたのか知りたいですね。

手水舎の写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、手水舎左手に木々があります。木々の裏側にはお稲荷さまなどが小さなお社に祀られていました。写真では明るいですが、実際はかなり暗いです♪




この神社をぱっと見て大変嬉しく思ったのには、もう一つ大きな理由があります。嬉しいと同時にちょっとで驚いたのですが・・・。それは下の写真です。


小さな小さな石の祠なのですが、ご覧のように、丁寧な説明書きが掲げてあります。
時々、ここはどなたを祀っているの?と思う祠があるのですが、こちらではこんな小さな石の祠にもきちんと説明されています。
ご神職の方々はじめ、地元の方々、氏子様から大変愛されている神社であることが分かりますし、参拝者に対する非常に丁寧なお気持ちを感じることができます。

氷川神社ブログはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤明けです。気持ちのいい空ですが、今日は少し暑いようです。寒暖差が大きいので気をつけましょう。
09-26 11:06

スカイツリーの西駐輪場は2時間無料。 http://t.co/1LUIHLba
09-26 12:58

夜勤明けで墨田区は飛木稲荷神社に詣でました。お狐さんの形の雲がたくさん出迎えて下さいました。#飛木稲荷神社 #墨田区 http://t.co/35KIXDkW
09-26 13:01

スカイツリーはソラマチ・イーストヤードなう。#スカイツリー #ソラマチ #展望 http://t.co/zXtaORLE
09-26 13:40

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 神社  墨田区  飛木稲荷神社  

墨田区 飛木稲荷神社 銀杏が助けた町

スカイツリーからほど近く、墨田区押上2-39-6に「飛木稲荷神社」というのがあると知りました。
ちょっと訳がありまして、夜勤明けの本日、お参りに行ってきました。

場所はすぐに分かりましたが、境内が見えた時、ふと空を見ると御きつねさんの形をした雲が6~7体見えまして、空を駆けまわって、参拝を歓迎して下さっているように感じました。(とりあえず3枚だけ掲載)


こちらは説明しなくてもお分かり頂けると思います。


2枚目↓は大きなキツネが見守りながら、その手前の後方から小さなキツネが並んで走っているようです。


こちらも躍動感に溢れています。どのキツネさんも元気に走り回っているように見えます。




飛木稲荷神社の全景です。一の鳥居の後ろにある大きな木がご神木の銀杏の木です。




「飛木」という名前から、菅原道真公の飛梅のお話を思い出したのですが、それとはちょっと違うようです。

昔、暴雨風があり、どこからか銀杏の枝が飛んできてこの地に刺さり、それがすくすく成長して立派にそびえ立ったとのこと。これは異状のことであるとして稲荷神社をお祀りした。という

-------------------
神社の名前に由来するご神木で、目通り約4.8メートルもあり、樹齢も5~600年はくだらない区内随一の大木だと書いていました。
このご神木は『身代わり銀杏』とも呼ばれているようです。
昭和20年3月10日は、ご存知東京大空襲でした。その時、このご神木は我が身を焦がしながら炎を食い止めて町の延焼を防ぎ、多くの命が助かったというのです。
縦に2つに割れた間には、真っ黒に焼け焦げた跡が今でも見ることができます。
火傷で大きなダメージを受けたにもかかわらず、こうして徐々に緑の芽を吹き返して立派なお姿にまで回復されました。
木にも「意志」があるというのは本当なのでしょう。


ご覧のとおり、素晴らしい銀杏の木です。
こちらは二の鳥居ですが、神社名の額はこの鳥居にかかっているだけで、本殿にはかかっていませんでした。



みに、稲荷神社にはキツネの像が沢山あるので、キツネ様がお稲荷さんだと思っている人が多いですが、キツネ様はお稲荷さんのお使いです。
お稲荷さんは正しくは「稲荷大明神(稲荷神)」と申しまして、別名:宇迦之御霊神【うかのみたまのかみ】さまです。
この件はお稲荷さまの総本社である、京都の伏見稲荷大社のご由緒をご覧いただければよいかと思います。文字リンクしました。


下は飛木稲荷神社の本殿とお狐さまの像です。大変凛々しく、筋骨隆々、かっこいいです♪





こちらは本殿のお狐さまの彫刻です。やはり躍動感溢れて楽しそうです。



本殿を左に回ると、奥の正面に日枝神社、その右手の鳥居の奥に元宮があります。





元宮には幟が立ち、いかにもおキツネ様が佇んでいらっしゃる雰囲気です。思わず鳥肌が立ちます。




元宮にも沢山のキツネ様の像がありまして、こちらもやはり楽しそうに駆け回っています。手を合わせていたら、私のことをじっと見つめる視線を感じました。おキツネ様が私の心を読んでいるのかと冷や汗をかきましたが、ふと見るとおキツネ様の向かって左の像の後ろにネコちゃんが佇んでました。分かりますでしょうか?
拡大します。

送信者 とみたや


物凄い眼力で私を上から下まで眺めていました。この目はネコの目ではなく、おキツネ様の眼ではないでしょうか?
この後、私が帰るときに、このネコちゃんは鳥居のところまで見送りに来てくれました。行儀よくお座りしてニャンと声をかけてくれました。元宮での物凄い目が、この時はとっても優しい目になっていたので、やはりおキツネ様が憑依されていたのではないかと思っちゃいますね。

今日は初めての訪問のご挨拶だけでしたので、次回はお揚げさんなどを買って詣でようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

千代田線、電車の中暑い(>人<;)表が肌寒くても車内は人が沢山だから弱冷房はして欲しいよ。
09-25 12:41

電車内って空調の塩梅が難しいだろうけど、もう少し気を配って欲しい。
09-25 12:43

先日、電車内でコンビニのカレー食ってる人いたけど、今隣でできたてワッフル食べる人が(>_<) 匂いがきついモノを電車内で食べるのやめてくれないかなと思う。
09-25 12:47

自転車にナンバーや免許証を取り入れるなどと馬鹿な事が、真剣に検討されています。特別会計等で国民から巻き上げた金を浪費し、更に税金を上げ、今度は国民の足まで奪おうとしています。悲しい事に自転車マナの悪さも原因です。マナーを守り、馬鹿げた条例には反対しよう!#自転車 #政策 #条例
09-25 21:41

●自転車のマナー1:道路は左側を走ろう。交差点では車は右から来ます。自転車で右側を走り、そのまま交差点に出た場合、出会い頭事故のリスクは高いです。車が左折するなら確実に巻き込まれます。自転車は車と同じ左側を走りましょう(^O^)/#自転車 #マナー
09-25 21:51

歴史を考える時に、いつも不思議に思う事があります。それは、古代の歴史を今の自分の国という狭い視点でしか論じない事です。古代から民族の移動や侵攻によって追われた人々がいますから、「英国にある遺跡は英国人が作った」とは限らない訳ですね。#古代遺跡 石
09-25 23:32

ストーン・ヘンジを始め、古代遺跡を天体観測所と考えることが多いですね。では、何故そんなに精密に天体を観測しなければいけないのでしょうか?そう考えていくと、古代というのは宇宙とは切っても切れない関係ではないでしょうか。#古代遺跡 #石 #天体観測
09-25 23:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 葛西用水親水水路    散歩    

住宅街のオアシス 葛西用水親水水路





葛西用水親水水路 住宅のオアシス

9月14日、葛西用水親水水路を見てきました。ここはかなりステキな水路公園です。
葛西用水は万治3年(1660年)郡代伊奈忠克によって開発が始まったとのこと。古利根川と古荒川の水脈を利用し、武蔵東部の荒野を潤す一台水路として開削され、何度も改修工事もされて現在に至っています。

この用水、南側には曳舟川親水公園があり、水路としてはひとつながりとなっています。
亀有駅北側が葛西用水親水水路ということです。
親水水路を北上していきますが、ほんとうに綺麗に整備されていて気持ちがいいです。



















水路途中にある東和親水公園。
池の畔には子供たちが水遊びできるプールもありました。










そして水路に掛かるの形状を変えてあったり、親水設備もいろんな趣向で単調にならない工夫がされていました。↓の写真のなんか、どこかの庭園にいるかのような佇まいでした。







ここまでくると環七道路に当たるので、大きな横断歩道を渡って、更に北上することになります。
ここまでが前半です。

見てきた通り、の住宅の中だとは思えない風景も展開されますが、
この後、更に私を驚かせたことがありましたが、それはパート2で。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は天気が良くなりそうです。紫雲たなびき素晴らしい朝となりました(^_^)
09-24 05:38

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/23のツイートまとめ

tomitaya_jp

@tasogare_at 雄大かつ繊細な優しい色合いですねえ(≧∇≦)
09-23 13:01

今日は肌寒さすら感じる一日です。一気に冷え過ぎですね。彼岸花一輪見つけました。
09-23 18:33

お金の悩みがなくなれば、おそらくほとんどの人は悩みの90パーセント以上はなくなると思う。現在の資本主義経済のシステムでは人は幸せにはなれない。兵器に使う金で作物を作り、鍋や釜を作ったならば、今頃飢餓などない地球になっていたろう。
09-23 18:39

東京駅なう(≧∇≦)#tokyo #station http://t.co/AIW0NKaW
09-23 19:08

@nabesan_paper おぉ‼カッコいい!
09-23 20:50

見て来ました(≧∇≦)きれいでした!#tokyo #station #lighting #TOKYO STATION VISION http://t.co/8h6CWq2L
09-23 21:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/22のツイートまとめ

tomitaya_jp

石井紘基事件の顛末: http://t.co/N7IHqGgq今の日本には、真に国を何とかしたいという石井さんのような方は出ないものでしょうかね・・・。今更ながら。
09-22 15:30

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 千住    

小雨の千住と魔物





先日 夜勤明けで 千住の町に立ち寄った

が 降っていた

レンズは タム9


千住には まだまだ 昭和な遺産が残されているが

90mm だと 路地などの狭い空間では 

被写体選びが 非常に大変だ と感じるものである


自分の 被写体選別眼を 鍛える必要がある訳だが

どうしても 単焦点の 20~30mm くらいのが 欲しくなってくる


不思議な事に 男という生き物は 自分の腕以上の「モノ」に拘ることが 多い

モノの価値を知りもせず

自分の技量が 高くもないことを 省みることなく

一流品とか こだわりとか 

そういうモノから入りたがるのが 男という生き物だと 

思わされることが 多々ある

男の 業 と言うものかもしれない


単焦点30mm があれば もっといい写真が撮れるに違いない・・・

こういう 安直な思考が おそらく レンズ沼地獄 に繋がるのだろうな とか思いつつ

物欲という魔物は 容赦なく人の心に 甘く囁いてくるものだ



まずは自身を省みて 自分の技を鍛えることが大切である

そう自身に言い聞かせて 物欲という魔物と まずはしっかり闘うことが必要ではある





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

関東の古墳群は、ほぼある規則性をもって並んでいます。比して関西のはどうかというと、規則性が薄い様にみえます。これは何を意味しているのでしょうか?#歴史 #古墳
09-21 02:55

関東と関西を比すると、関東方面の古墳の数が圧倒的に多い様に見えます。古代王朝の話やピラミッド、高度な金属加工などの話、天の磐船やキリストやら釋迦などの話もあります。これらの逸話を事実だと考えると、古代日本において何らかの巨大な外圧があったのではないかと想像できます。
09-21 03:05

聖徳太子の時代以前、既に朝鮮半島に百済や任那など日本と交流のある記録がありますし、奈良時代にはすでにヨーロッパとの交流があった訳で、古代日本は現代以上に国際交流が盛んだったかもしれません。#歴史 #古代日本
09-21 03:11

#歴史 #古代日本古くは百済や任那が攻められた時、大量の難民が日本に避難した記録もあります。近代以降も朝鮮から日本に避難した記録は多数ありますから、「在日」という方々の扱いは際どい部分もありますし、それを用いて日本を利用することも容易いことと想像できます。然るに
09-21 03:20

#歴史 #古代日本 #政治 都合のいいように日本人と中国・朝鮮人を使い分ける事は可能なわけで、韓国政府や中国は外交にも内政にも、そういう部分を利用している様に見えます。歴史をみると、大陸・朝鮮半島からの難民を受け入れてきたのは日本であり 、その日本を叩くというのは如何?
09-21 03:26

#歴史 #古代日本 話が逸れました。古墳の分布や並び方や地名などを見ていると、東日本に古代エジプトやトルコなど中東、インド辺りのにおいがしてきます。古代日本の栄光は、外圧によって葬られてきたのかも知れません。こんな事を思うのは、地名の改悪がひとつの要因です。
09-21 03:37

#歴史 #古代日本 #地名市町村統合などで昔からの地名が消えた処が多数あります。地名というのはその土地の記憶であり歴史です。PCでいうプロパティやクッキーみたいなものです。それを全く意味のない◯◯の丘だの◯◯台だのと改名したのは、日本を忘れさせる為の悪魔の仕業だとすら感じます。
09-21 03:46

#古代日本 #歴史 中学生の歴史で廃仏毀釈というのを習った時、何て馬鹿な事をしたんだと呆れました。あのせいで神社の歴史や成り立ち、神の名前すらメチャクチャにされました。天皇の名前の改変、即位すら抹消された天皇もあります。日本は自分のルーツすら忘れ、消えてしまうのではと心配です。
09-21 03:55

夜勤明けでお茶の水に来ました。雲がスゴイ☁ http://t.co/4NJLqHa1
09-21 12:58

むっちゃ雨!雷ゴーロゴロ(~_~;) http://t.co/LDvyyrnq
09-21 13:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 上野  アメヤ横丁  飲み屋  

角かく


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



うに小丼、地蛤バター、角ハイボール・・・どれも好物♪
でも、こんな贅沢品は食べに行けるわけもなく。
呑んで食べたつもりで街歩き。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/20のツイートまとめ

tomitaya_jp

ブログやホームページというのは、そこを管理している方の家と同じです。訪問する方には礼儀が必要です。他所様の家(=ブログやHP)に来て、不愉快な言葉吐いたりや余計なセールスは慎むべきです。その方に不愉快な思いをさせるだけでなく、自身の品格を落とすことになります。
09-20 13:52

@m31_kasiopea このところ下らないコメントが増えてまして(ーー;) コメント承認待ちになったままのはその類です。対策施しましたが、こんなのは時間の浪費です。(-。-;
09-20 15:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/19のツイートまとめ

tomitaya_jp

知り合いの婆さんの言葉。「地下の資源の奪い合いで馬鹿な戦争なんてしない方がいい。国が食べていけるだけで充分幸せなんだから、農業をしっかり立てて、ガスだの油だのくれてやればいいのに。」人類がいかに進歩してないかを痛烈に感じた。orz
09-19 22:07

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」縄文時代の方がよっぽどこの条文を達成しているのではないか?と思える。
09-19 22:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

昨日朝起きてから寝てない-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

関連記事

Category: 日々雑感  

09/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

秋の祭礼の季節ですね。古代エジプトと日本の関係は面白い。#jinja #festival #traditional #japan #鷲神社 #祭礼 #祭 #幟 #日本武尊 http://t.co/g0yzt2U5
09-17 02:33

#千住 #宿場町通り http://t.co/SK7kXzFx
09-17 19:01

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: パン屋  亀有  ベーグル  123ベーグル  

123ベーグル とっても美味しい♪






葛西用水親水水路。早口言葉みたいにですが、亀有から綾瀬にかけて、水路の面影がたくさんあることを知りまして、ちょっと行ってみました。
・・・が、本日はその時出会ったパン屋さんのこと。

一見するとただのアパートですが、一階部分にライトと看板が出ていました。
ちょっと気になって眺めてみると、看板もかなりオシャレ。雰囲気もいい。
看板は 123ベーグル と書いてます。これで「ひふみべーぐる」って読みます。名前もいいですね。

一階部分の玄関の上がりに多段ガラスケースが置いてあり、玄関を塞いでいます。
みると手作り感溢れるステキ空間。




食べてみての感想は、食べごたえあり、外はパリっとして中は程よい弾力。これはもうリピート決定です。味の表現は苦手です・・・。





お店の詳細はブログを読んでみて下さいね。
本当においしいベーグルです。
今のところおいしいベーグル売っているお店には出会ってませんから、123ベーグルさんはしっかり覚えさせて頂きました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


123ベーグル
◆ブログ:http://hifumibage.exblog.jp/
◆住所:葛飾区亀有5-2411
◆定休日:月曜日ほか。詳細はブログを参照下さい。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

トタンの家#house #street http://t.co/ATnA6Eoe
09-16 14:38

路地裏の植物。#leaves #plant #leaf http://t.co/5BJcI6LP
09-16 15:12

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

亀有から綾瀬は水路の街ですね。制覇したくなりました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 柳橋  佃煮  小松屋  舟屋  

柳ばし 佃煮小松屋






私の大好きな橋:柳橋

その袂にある佃煮小松屋さん。

風情があって素敵な光景です。























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

うわー大きな揺れだよ
09-14 02:23

自転車のオーバーホール終了!\(^o^)/ B.B からスプロケットからすべて解体クリーニングしましたが、自転車整備の勉強になりました。ただ、本やウェブを見ての我流なので、仕上がりが少し心配な部分があったりするよ。(^_^;) #自転車 #cycle
09-14 17:52

ビヨ~ンと伸びるワンコのリードがありますが、街中で使う人は通行人に充分気をつけてね。今日、信号待ちのおじさんがワンコのリードを伸ばしていて、ワンコはおじさんの後ろでくんくんしてた。そこへおばさまのママチャリが気づかず通り、リードに掛かってコケました。幸い怪我はなかったですが。
09-14 22:01

#自転車 #子育て 子育てママとパパにお願い。チャリのマナー教育。徐行せず、さらには道の右側を走らせていたら確実に出会い頭事故に巻き込まれます。先程も小さい女の子が右側を猛スピードで交差点を出て、お兄さんと接触しました。「ひやっとした」で済ませていては大事故に繋がります。
09-14 22:11

#子育て #自転車 自転車は車の仲間です。道は左側を走りましょう。交差点では必ず減速して安全確認。事故は轢かれた者も轢いた者も被害者です。
09-14 22:15

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: キバナコスモス  東綾瀬公園  

キバナコスモス 東綾瀬公園





















ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/13のツイートまとめ

tomitaya_jp

@kojomrmt @naraphoto2010 これは美しいですね!そして今更ながら、奈良の夕日は生駒山に降りるんだと言うことに気付かされました。
09-13 23:33

今のままでは日本に生まれきて良かったと言う人はどんどん減るだろうな。。。相変わらず自殺者が半端ないよ。他所の国を支援してる場合じゃないよね・・・。http://t.co/zwKnbWTw
09-13 23:36

@naraphoto2010 @kojomrmt 以前関西住まいで、二月堂からの夕景はとっても好きです。懐かしく思います。
09-13 23:50

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

#アメ横 #黄昏 #street #tokyo http://t.co/l3S3PaXI
09-12 19:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 調神社  浦和  装飾  

調神社~つきじんじゃ~ Glimpses of Japan







8月28日に、旧中山道は板橋宿-蕨宿-浦和宿とチャリンコを転がしました。

写真は浦和にほど近い、調神社【つきじんじゃ】 舞殿の熊手飾り。

調神社は大変清々しい空気に満ちています。


神社の杜はいつも心が落ち着きます。

そこには人の都合だけでなく、もののけや動物たちと共存している雰囲気がありますね。

都市住まい、森林浴がわりに神社の杜で心身を浄化される・・・

そんな感じがします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日も暑くなりそう。よい一日にしましょう!#マンホール #カバー http://t.co/tqgGx1sU
09-11 05:26

@nabesan_paper いるのですね。会ってみたいです。大阪にいた頃はそういう場所に住んでいたのでよく見ましたが、手賀沼界隈に♪
09-11 18:48

@Pushing_the_sky さぞや素晴らしかったでしょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆行きたいな~!
09-11 19:19

@angofamily カッコいいですね!
09-11 19:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 幕末  写真  中岡慎太郎  

09/10のツイートまとめ 幕末写真

tomitaya_jp

今日は自転車のオーバーホール掃除中・・・正直面倒くさい。機械いじりが好きな人もいますが、私は大嫌いなので苦痛でしかありません。 #自転車 #メンテナンス
09-10 13:48

黄花コスモス陽に揺れて夏の名残の橙のせて青空向けて育ちゆく#flower #Cosmos http://t.co/da65p81J
09-10 16:08

自転車部品買い出しに上野に出た。中央通りで火事Σ(゚д゚lll)死傷者ないといいですが。
09-10 17:26

写真と言えば、昔はシロクロ写真ばかりでした。シロクロ写真で衝撃を受けたのは中岡慎太郎さんの写真。幕末の写真は皆ポーズを取ったり改まった様子のモノばかり。ところが中岡慎太郎さんには、現代のスナップ写真の様に、身体を傾け、ニッコリ笑っている一枚が残ってます。 #写真
09-10 17:35

高校時代、この中岡慎太郎さんの写真を見た時は本当に衝撃でした。ご存知の通り、当時の写真は撮影時間が長い訳ですね。更に幕末の動乱期。笑顔の一枚に何を託したのだろう⁈
09-10 17:39

更に中岡さんの写真を見て間もなく、彩色幕末写真を見る機会があり、これが強烈な印象で残りました。「幕末当時も空は青かった!」という当たり前の事を強烈に気付かされた訳です。 シロクロ写真の持つリアリティと、色彩の持つ生命感。これ以降写真の中の人たちが動き出しました。
09-10 17:46

小学校で戦争のビデオを見せらましたが、当時は他人事でした。ところが彩色幕末写真を見て以降、シロクロ写真・シロクロ映画が生き生きしてきたのです。浮世絵もまた然りで、浮世絵の中の風景が写実性と生命を写した画として見えて来ました。写真って面白いです。
09-10 17:52

@shiiiioooooriii これは私もチェックo(^▽^)o
09-10 17:54

#上野 足元の#パンダ#tile #road #street #ueno #tokyo http://t.co/HoF5NJGU
09-10 17:59

しっかし、陽が短くなりました。明日は早いので休みます。お休みなさい!
09-10 22:42



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

本日は月と木星のランデブーだそうで、夜勤の休憩に、それらしき星と月とのショットを何枚か撮れました。ただ、これが木星かどうか分からないのが情けない。(;´Д`A
09-09 03:15

しかくいアパート #square #apartme http://t.co/hu1U3DSe
09-09 15:51

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

しまった!行こうと段取りしてたのに、すっかり時間わすれてた。・(ノД`)・゜・。頭が回ってないな…。http://t.co/0NB3ewSc
09-08 14:52

@yakeinavi どひゃ~Σ(゚д゚lll)近々行くのですが、怖くなってきたぁ‼
09-08 15:01

@hidewaku 出歩きは可能な限りコンパクトがいいですね。ところでひでわくさん、自転車散歩時はカメラどうされてます?カバン内でしょうか?
09-08 15:06

https://t.co/9bKxlsD7 これは言い得て妙(^_^;)
09-08 15:08

@hidewaku たすき掛けですか。実は私も撮影目的地ではたすき掛けなんですが、カメラがブラブラして困る場面があります。何かよい方法やらよいストラップ製品ないかなと、探索中です。(^_^;)
09-08 15:19

#上野 #ノスタルジー #station #train http://t.co/T65IeLMd
09-08 15:25

@hidewaku これも良さそうですね!今度現物見に行ってみます(^_^)ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。
09-08 15:35

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/07のツイートまとめ

tomitaya_jp

@shiiiioooooriii ありがとうございま~す。谷中はなかなか楽しめますよ~。猫ちゃんも沢山いるので、猫好きならなお楽しいです(*^◯^*)
09-07 22:17

スカイツリー撮りましたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 東京スカイツリー:五輪招致で一夜限りの特別点灯だって。帰宅したらブログに掲載しまーす♪
09-07 22:29

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: オリンピック  パラリンピック  スカイツリー  ライティング  

スカイツリー:五輪カラーで「特別ライティング」

本日9月7日。スカイツリーは特別ライティングでした。
東京スカイツリーは、東京 2020 オリンピックパラリンピック招致委員会と共同で特別ライティングを実施しました。五輪カラーの赤、黄、緑、青に加え、江戸紫の計5色を使用し、各色が順番にツリーの下から上へ昇っていく動きのあるライティングです。

通常のライティングは、『雅』にしろ『粋』にしろ、照明は点ったままなんです。
せっかく動きがあるので、今日の更新最後部分に動画も掲載してみます。


私の会社の屋上からはスカイツリーが大変良く見えますので、集合後屋上から狙い撃ちして参りました。






















ちなみに、D7000で動画はほぼ撮ったことがありませんが動画も撮ってみました。
設定も分からないまま、ただ撮っただけですので、真っ暗ですね・・・・。
でも、スカイツリーを見たことない方には動きの雰囲気くらいは伝わるかな?

ちなみに、展望台のところ2箇所ぐりんぐりん光が回っているのは、通常ライティングでも同じです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 散歩  谷中    

谷中 夕方ぶらり




谷中 夕方ぶらり

8月31日は夕方の空いた時間で谷中を歩いて来ました。タムロン90mmマクロ一本。単焦点のボケ味を知ったらやめられませんね。こうなってくると30mm や 50mm なんかが欲しくなってきます。

今年は夜景撮影の設定をメインにお勉強しているのですが、毎年撮っている上野の蓮を撮りませんでした。仕事での疲れや天候の問題もありましたが、夏に蓮を見ないというのは物足りませんね。


さて・・・谷中の街は、いつもと変わらぬ雰囲気。アーケードの影に潜むオードリーや、商店街応援マスコットのパンダちゃんがあちこちに隠れて。





















夏だ!祭だ!江戸の町・・・簾のかかる風景は涼しさを誘っていいですね。



































夕暮れ時の影が伸びて、少しずつ秋が感じられる季。
日本の家屋はほんとうに美しいと思います。四季折々の日差しと植栽とがマッチして、嬉しさ楽しさ悲しみなど、情緒を揺さぶられます。虫や生き物はもちろん、季節や道や家や塀といったモノに生命感を感じます。
日本ほど街にゴミが少なくて綺麗な国はそうそうないと、海外旅行をする人がいいますが、そういうことを含めて、日本の風土と文化は大切に受け継いで欲しいものだと思います。


まだまだ蒸し暑さは残りますが、確実に秋は歩みを進めて。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夕暮れというと、どうしてもこんな歌が頭の中を流れて・・・↓
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

雷すごい・・・!
09-06 15:46

@m31_kasiopea あはは なるほど♪
09-06 15:54

谷中の古書店:あるばとろす。このイラストが好きなんだな。#books #shop #古書店 #谷中 http://t.co/eCDpyL7P
09-06 16:52

久しぶりに飯を炊いた気がする(^_^;) http://t.co/KVQ7Nurw
09-06 20:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: アートアクアリウム  金魚  日本橋  三井ホール  

アートアクアリウム 金魚の涼 その2



アートアクアリウム展2012 江戸・金魚の涼

アートアクアリウムにはいろいろな趣向が凝らされていますが、まずはByoburium(ビョウブリウム)(屏風水槽)。
水墨画風の屏風の図柄は投影で刻々と変化していき、そこを金魚たちが泳いでいます。
いわゆる、動く屏風絵。





そして巨大金魚鉢の Oiran (花魁)。
1000匹の金魚が泳ぐ世界一大きな金魚鉢。この作品は江戸の遊郭を表現しており、乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女達を表しているとのこと。
ライティングは七色に変化して、江戸の花街の艶やかさを演出。このライティングの変化がけっこう早いので、カメラ撮影の時は設定を変えて待ち伏せる必要がございました。





そして今回の目玉(?)であるThe Four Seasons Aquarium (水中四季絵巻)。
プロジェクションマッピングによって投影された、日本の美しい四季の景色の中を、本物の錦鯉が泳ぎます。
プロジェクションの映像と、本物の錦鯉の動き、そして錦鯉の影。ジャポニズムを見事に発揮してます。













金魚の涼とは謳っていますが、実は金魚というより熱帯魚?みたいなものもありました。
それがこちら。黄色やピンク、水色、黄色という、カラフルなお魚さんが泳いでいます。






Prisrium No.18 & No.12 。
多角形の造形屈折と照明の効果で、意外な視覚効果がありました。













こうした派手な演出だけでなく、落ち着いた雰囲気のコーナーもありました。
光や映像の添加物に疲れたら、ちょっと落ち着いた和風な一角で小休止できます。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

金魚紋 #goldfish #紋 http://t.co/okX06wyq
09-05 13:34

@m31_kasiopea そうそう、こんなんですよね。狙い打ち。スカイツリーから見た局地的豪雨の写真をどこかで見ましたが、境界がクッキリで凄い光景でした。
09-05 18:19

大好きなジョージ秋山さん、映画化して欲しいとずっと思っていた『アシュラ』がやっと映画化♪ いろんなことを考えさせていただいた漫画だけに、映像化でのデキはちょっと心配ではありますが・・・。豊かな時代だからこそ。映画公式ページ→http://t.co/aVoeAc5l
09-05 21:29

@uran_sakiko ウランさんの声聞くと元気が出ます!今後のご活躍も楽しみにしてます♪
09-05 22:10

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

今日は雲が多くて少し涼しい(^_^)#千住 #路地 #バー #bar http://t.co/lzbem99Y
09-04 12:37

昭和クサイ場所は懐かしい気持ちを呼び起こす。#town #alley #千住 #路地 http://t.co/B8m57Q4T
09-04 12:52

ドジョウ汁美味しいと、爺婆殿は言うのですが、まだ食べた事ありません。一度食べてみたい♪(。´▽`)#ドジョウ #鍋 #食べ物 #foods #loach http://t.co/emIeParn
09-04 15:05

日本橋金魚アートだょ♪( ´▽`)#nihonbashi #goldfish #art # aquarium #glass http://t.co/Qn2vKI2q
09-04 17:08

金魚まみれ(^∇^) http://t.co/NLIhB7sa
09-04 18:51

おぉ!ずっと気になっていたバーガー店、こうなっていたのか~。ちょっと恐くて近づけなかったんですが、行ってみる気になりました。手動の自動販売機がある店『立石バーガー』 http://t.co/WtITL7w0 @RocketNews24さんから
09-04 21:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: アートアクアリウム  日本橋  三井ホール  金魚  

アートアクアリウム2012





Art Aquarium展2012 ~江戸・金魚の涼~

金魚というのは、その存在自体が人の手で生み出されたアート作品ですね。人は、その生きるアートをコレクションとして、沢山の品種を生み出し鑑賞してきました。そうした金魚と現代アートとが融合した神秘空間を堪能できます。
この展示は数年前から開催されていたと思いますが、今年は時間ができたので行ってきました~♪


入口を入ると廊下のように細長い空間がございまして、そこに一作品づつ観賞できるような水槽が並んでいました。こちらは常に人がわんさか集まっていたので、とみたやは写真に収めるのは諦めてそそくさと大会場に進みます


























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まだまだ続きます。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

紙の切れ端で遊ぶ。#タイムボカン #切り紙 #メカブトン #クワガッタン #papercraft http://t.co/4RlMchFj
09-03 03:51

ず…ずんだゴーフレット(;▽;)⁉う、ウマいじぁないか。#お菓子 #sweets #土産 #souvenir http://t.co/VX2gBlwr
09-03 13:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 中山道  蕨宿  一里塚  三学院  

Warabi-Juku Nakasendo ◆中山道 蕨宿





中山道 蕨宿



旧街道を旅したいという気持ちは小学生の頃からありまして、学生時代からちょろちょろ宿場町を散策しております。先日8月28日は、板橋から浦和までをポタってきました。
あ、ポタというのはポタリングの略で、自転車に乗ってぶらつくという意味でございます。

中山道は69次。日本橋からざっと並べると下記のようになります。(太字は私が訪ねたことがある宿場町)

【 中 山 道 】
日本橋板橋浦和 → 大宮 → 上尾 → 桶川 → 鴻巣 → 熊谷 → 深谷 → 本庄 → 新町 → 倉賀野 → 高崎 → 板鼻 → 安中 → 松井田 → 坂本 → 軽井沢 → 沓掛 → 追分 → 小田井 → 岩村田 → 塩名田 → 八幡 → 望月 → 芦田 → 長久保 → 和田 → 下諏訪塩尻 → 洗馬 → 本山 → 贄川 → 奈良井 → 藪原 → 宮ノ越 → 福島 → 上松 → 須原 → 野尻 → 三留野 → 妻籠馬籠 → 落合 → 中津川 → 大井 → 大湫 → 細久手 → 御嶽 → 伏見 → 太田 - 鵜沼 → 加納 → 河渡 → 美江寺 → 赤坂 → 垂井 → 関ヶ原 → 今須 → 柏原醒井 → 番場 → 鳥居本 → 高宮 → 愛知川 → 武佐 - 守山 - 草津大津三条大橋


最初にお断りしますが、旧街道に関するHPはたくさんあります。街道の雰囲気を感じる写真やガイドなども充実しておりますので、旧街道に関する調べ物ならそちらのHPを参照下さいませませ。
当ブログは私の忘備録代わりで情報を転載している程度です。




とみたやPhoto2012-08-30



川の手前の宿場町は、悪天候や増水時に備えて割合大きく賑やかになる傾向がありますが、蕨宿も同じです。京都側から来た場合は戸田の渡しの手前に位置することから、荒川増水時の川止めに備えて比較的大きな宿場となっていました。
そして明治になり鉄道が敷かれると、鉄道から外れた蕨宿は徐々に活気を失いまして、現在は宿場の面影を残す静かな街といった印象でした。







蕨神社ではなく、和楽備神社。
由緒書から~
当社の創建は明らかではないが、社伝によれば、室町時代に蕨を所領とした足利将軍家の一族、渋川氏が蕨城を築き、その守り神として八幡大神を奉斎したのがはじまりであるという。

『渋川直頼譲状写』(加上家文書)には、観応3年(1352)渋川直頼から嫡子金王丸に譲られた所領のうちに「武蔵国蕨郷上下」が記載されている。
『鎌倉大草紙』には、長禄元年(1457)渋川義鏡は、曽祖父義行が蕨を居城としていた関係で、室町幕府から関東下向を命じられたとある。

旧御神体である「僧形八幡立像」には、天正11年の墨書銘があり、創建の年代をうかがい知ることができる。
江戸時代には「蕨八幡」「上の宮」と呼ばれ、「中の宮」、「下の宮」と共に蕨宿三鎮守として重きをなした。
三学院末成就院が別当として祭祀を掌った。

明治6年村社に列し、明治四十四年十二月十五日町内の十八社を合祀して「和樂備神社」と改称。
岡田健次郎町長の草案をもとに東宮侍講文学博士本居豊穎氏が命名。
また、合祀に伴い埼玉県菖蒲町出身の林学博士本多静六先生に設計を依頼して境内整備が行われ、大正の末に現在の風致の原形が完成する。
昭和二十年、神道指令(国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件)により国の管理を離れ、同二十八年宗教法人による登記が完了する。

















三学院の仁王さまは、なんとも可愛らしい雰囲気。筋肉隆々で睨みを利かすという仁王像のイメージからは程遠く、むちむちで、お顔は笑っているようにも見えますねぇ(笑)。↓








三学院の三重塔。






そして本殿。






三学院参道脇にあるお地蔵様。
左手前から 目疾地蔵、六地蔵、子育て地蔵。

目疾地蔵は蕨市指定文化財(昭和61年9月29日指定)で、万治元年(1658)に念仏講を結んだ13人の人々が、「この世」と「あの世」の安楽を願って造立したものです。基礎の上に一石から蓮台と地蔵菩薩立像と舟形光背を彫り上げてます。高さ約1.9mもあります。
目に味噌を塗ると目の病気が治る、あるいは目の病気にかからないと言われてます。





そして一番奥に鎮座する子育地蔵。こちらも蕨市指定文化財です。
元禄7年(1694)に三学院の住職であった秀鑁(しゅうばん)が中心となり造立したもので、高さは2.4メートルもあります。火伏せ・子育て・開運を願う人々から現在も信仰されており、毎月四の日には、地蔵の縁日が開かれています。











ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 仁王像  浅草寺  ライトアップ  宝蔵門  

宝蔵門 仁王像 ~ Asakusa Senso-ji


























ブログランキング・にほんブログ村へ



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

09/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

@tomomikokubu 空をポッケに~その発想いいな!毎日ワクワクでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
09-01 03:42

電気料金値上げだが、甚だ納得できん。賠償や被害者に納得できる対応をしているならまだしも、それすら出来てない会社に対して、値上げ分を払うなど屈辱的、憤慨もんだ。デモに参加するだけでは何も伝わらないのか⁉外国に移住したいよ。 #東電 #電気料
09-01 03:49

#イマソラ おはようございます!#sky #cloud #morning http://t.co/N0up8jFW
09-01 05:29

夜勤明けの一杯 #coffee #cafe http://t.co/XCdptAAj
09-01 11:40

@kumaneco11 はい、美味しいですね!珈琲館は実は初めてです(*^◯^*)
09-01 11:46

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東郷神社  渋谷区  

漆黒に金色








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

08/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

8月最終日ですね。今日も暑いですね。
08-31 10:10

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >