ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 02 2012

Category: ぽたPhoto   Tags: 五條天神社  上野  マクロ  

うららか

早く春らしい陽気が来ないかな・・・。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上野 五條天神社
■SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

また冷え込んできた~。雪が降るとか降らないとか・・・どうなってんでしょう。そういえば昨年もこの頃に雪が降ったな・・・。
02-28 20:03

@m31_kasiopea   そうですよね~。フカフカの土を踏んで歩く感触は、歩くことが好きになりますし、本当に気持ちがいいですよね!
02-28 20:05

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

片付けてたら今の住まいに引っ越して来た時に描いた家具配置やコーデのラフが出てきた。こういうの描いてる時が一番楽しいよね。 http://t.co/Yeauax8F
02-27 11:10

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: おりがみ会館  折り鶴  雛人形  

おりがみ会館 和紙の雛人形と折り鶴


おりがみ会館



御茶ノ水にある、おりがみ会館
和紙のひな人形がたくさん展示されていました。

ひな祭り展示



ひな壇





和紙で立派に





ひなの祭りの展示と共に、折り紙で作った各国の国旗なども展示されていたのですが・・・・・

折鶴国旗


折鶴国旗



驚いたのは下の写真。





これ、何かといいますと、巨大な連鶴の壁飾です。


連鶴壁飾全景


写真で伝わるかな?
かなり大きな連鶴の壁飾です。
いやぁ、大きいでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: メタセコイア  水元公園  葛飾区  夕日  

メタセコイアと日没する国

先日は久しぶりに雨が2日ほど続きました。
雨が上がったので、葛飾区水元公園の梅の開花状況を偵察に行ってきました。
やはりこちらも例年より遅い開花となっておりましたので、
梅以外のものを撮ってきました。





一枚目はメタセコイアの森に夕日の射す光景。
日本各地から化石として発掘されてたことから絶滅種とされていました。
ざっと300万年前の地層から出てきていたのですから、絶滅種とされてもおかしくありませんが、
1945年に中国四川省の水杉が実はメタセコイアだと判明して生存していることが確認されました。
その後、国と皇室がその挿木と種を譲り受け、日本各地に植えられてきました。
和名を曙杉【あけぼのすぎ】といいますが、メタセコイアの方が馴染みがありますね。


水元公園メタセコイアの林は四季を通じて素晴しい風景を見せてくれますが、
この時期、
下草の緑とオレンジ色の絨毯にメタセコイアの陰が落ちて織りなす光景は、
とっても感動的で素晴しいです。






アスファルトに囲まれた都市で生活していると、
時々、土への回帰欲が沸き起こってきます。

靴の底から伝わってくる土の弾力。
落ち葉や草の上を歩くときのフカフカとしたやわらかさ。

都会の日常ではほとんど体験できなくなった、
大地の優しさや冷たさ、柔らかさや堅さといった、
生き物としての地球
そんなものを感じることができるのは、やはり自然の土の上です。

元気がないな~・・・・
そんな時は、裸足になって柔らかな大地の上を少し歩く。
これだけで、ずいぶんと大地のパワーをもらえる気がします。


雨上がりの小路




雨後のメタセコイアの林をぬけて、
少しぬかるんだ小路。
ところどころの水溜りに写りこむ木々や空は、
草の緑と相まってとても優しい景色をつくります。

これもまた、アスファルトの街では感じ得ない優しさ。


ひとつ心配なのは、
こうしたステキな自然が、目に見えない放射能によって汚染されているという事実。
メタセコイアの林を歩いている際も、
私自身が高濃度の汚染の中を歩いているという事実を無視できません。
参考記事こちら
参考記事2はこちら

この、目には見えない恐ろしい悪魔は、
これから10数年の後に目に見える形となって恐怖を与えます。

このままでは
この美しい日本という風土に、人が住めなくなるのではないか・・・。
少なくとも、いまの政治家や一部の大企業の傲慢さを見ていると、
日本という国が一時的に世界地図から消えてしまいそうな気がしてなりません。


美しい夕日を眺めながら、
これが日本の夕暮れ、日没する時となり、
暗闇の夜に陥らないことを祈るばかりです。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
*予約投稿


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/26のツイートまとめ

tomitaya_jp

時を超えて http://t.co/iBZIP7e3
02-26 13:07

The iPhone Rangefinder http://t.co/5Iqllmop これなかなか楽しい(⌒▽⌒)
02-26 13:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

葛飾区の公園の土壌からセシウム2万ベクレル検出 防災グッズマガジン http://t.co/H8T3rNBL ほんとうに・・・この国はどこへ行くのでしょう。
02-25 02:21

これは壮観‼ RT @FastCoDesign: A Fake Cathedral Lit Up Like A Las Vegas Billboard, Using 55,000 LEDs http://t.co/LAyWkt3D
02-25 15:10

どことなく日本の屋敷建築を彷彿とさせるな。http://t.co/pL21as6y
02-25 15:15

Playing http://t.co/MEdYuZtO
02-25 21:54

Spring has come. http://t.co/xmU5Ig0r
02-25 21:58

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags:        

終わらない夜 はじまりの朝





区切りのいい数字ってのが好きじゃありません。
例えば10とか100とか1000とか・・・。
区切りがつくということは、そこで歩みが止まるってこと。
・・・
そんな気がしてなりません。

そんな訳で、
11とか101とか1001とかが好きです。

人生に「節目」ってありますが、
それはそこで終わりって事じゃなく、
そこから次のステップに踏み出すということ。
例えば「元服」ってのがありましたが、
あの儀式は、「今日で子供が子供が終わり」って意味じゃないですよね、
「これから大人として生きてく」ってことじゃないですか。
終わりの儀式じゃない。
始まりの儀式ですね。


を迎える。
これも、夜が終わるんじゃなくて、単にが始まるってこと。
夜は終わらない。
だって、次の夜を待っている人たちの所へ行くだけです。

世の中には終わりってあるのでしょうか。
単に目に見えなくなったら「終わり」なのでしょうか。
・・・の空を見て、そんなことを考えることがあります。

どちらにしても、「始まり」しかない。
は来た。
信号は青。

今日一日を前に進んで生きよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*予約投稿

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/24のツイートまとめ

tomitaya_jp

本当に、日本だけじゃ停められないです。原爆で苦しんでいる国とは思えないし、哀しい。勇気を持って立ち止まる時だと思います。“@kikuchiyumi: 絵本に、そして映像になった「みえないばくだん」。http://t.co/XBfScmD2これ、世界中に広げたいな。
02-24 02:16

「奈良・東大寺で『花ごしらえ』http://t.co/rtVAYFvB”このお花可愛くて大好きです♪
02-24 02:23

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  祈願    

祈願 努力 結果

写真3枚並べて思ったこと・・・

祈願して

努力して

善い結果を



神さま仏さまの力を借りて

自分自身も努力する

こうありたいね

タム9一本散歩 04





もうすぐ咲くよ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿
3枚とも タムロン SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1 
場所上から ■上野護国院 ■葛飾区水元公園 ■台東区谷中霊園


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 谷中霊園    

ウメノハナサク

谷中霊園には、毎年いちばんに咲くがあります。
今年は例年よりちょっと遅れてますが、
2月21日、しっかり咲いているのを確認しました。

桜のような枝振りと、
桜のような淡く美しい桃色は、
そこに眠っている方を偲ぶかのよう。

この妖艶な美しさは、
おそらく谷中界隈一だと思います。


ウメノハナサク












梅の花咲く



ブログランキング・にほんブログ村へ
*予約投稿-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: マクロレンズ  谷中  電燈  タムロン  単焦点  

まん丸電燈  タム9

ズームレンズだといろいろな画角で撮れる安心感から、
ちょっとダラケルというか、緊張感が緩みます。
もっとも、いろんな画角で撮れるから最初から
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR2 をキットレンズに選んだのですが。

今回、マクロレンズタムロン SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1 一本だけで歩いてみると、
撮れる画角が決まっているので撮る対象をかなり吟味する必要があります。
そういう意味で単なる散歩にも緊張感が出てきますねぇ。

それにしても、単焦点は楽しいです。


■NikonD7000 ■TAMRON SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
*予約投稿-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 台東区  谷中  散歩  タムロン  マクロレンズ  

タム9一本散歩 谷中

二枚目の電灯は、下町風俗資料館からですが、
もとは明治43年に建てられ、
昭和61年まで谷中6丁目で営業していた「吉田屋酒店」を移築したものです。

出桁造りと呼ばれる重厚な佇まいと、
前土間、揚戸の出入り口などは江戸商家の建築様式を伝える建物です。


タム9一本散歩 08








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/21のツイートまとめ

tomitaya_jp

言葉の無駄遣い
02-21 02:45

言葉ってとても便利だけれど、自分の本当の気持ちを100パーセント伝える事はできない。だから私は言葉に大きく左右されない。もっと大事なのは、言葉の向こう側にある心。それは目付きや態度や雰囲気や、そして声のトーンに明瞭に顕われる。
02-21 02:53

だから黙っていても貫録がある人がいたりする。何も言わず、ギュッと抱きしめるだけで伝わる事がある。 #
02-21 02:58

愛する人が苦しい時、自分もまた苦しい。無力さを感じ、ただただ哀しみと苦しみに苛まれて息もできなくなりそうだ。愛する人の苦しみを全て受け止めるなんてできない。でも、喜びを共にできたなら苦しみも共にする事はできる。人は自らの困難を自分の力で乗り越えるしかないが、
02-21 03:10

共に居てくれるだけで沢山の力をもらう事ができる。言葉もかけられないくらいの苦しみ。何もしてあげられない苦しみ。ただ隣にいるだけでも、気持ちは伝わると信じてる。
02-21 03:15

何だかビミョー…RT @designmilk: The Giselle Lounge Table is an elegant table inspired by ballet: http://t.co/xz4qRBix
02-21 11:55

こういうの大好きだな。RT @designtaxi: #Recap - A photographer's game with the moon http://t.co/cHUSyoND
02-21 12:01

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags:  民家  ガラス  

タム9一本散歩 参  夕陽さす家

の斜光が 模様ガラスに 射しこむと

それまでじっと佇んでいた鄙びた玄関が

突然 語り始める


ただそこにあるのではなく

輝きの刻を待ち

刻を得て 

その美しさや存在の大きさを 雄弁に語りだす



普段は空気のように 気にも留めないことが

本当は いちばん大きくて あたたかい






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

*予約投稿-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 谷中  コーヒー  パンダ  ネコ  

タム9一本散歩 弐

タム9一本散歩。

ネコの町谷中ではこれがあると便利です。
NeKoCa!


谷中はネコの町です



はい、嘘です。

雑貨店兼喫茶店の遊び心ですねぇ。



2枚目は谷中銀座商店街。
谷中コーヒーショップ:満満堂さん。
こちらのコーヒーはかなり高級で、
私なんぞはとても一杯いただける身分ではありません。

いつも店の外から撮るだけです、はい。
で、看板の奥から視線を感じました。





見ると・・・


谷中のパンダ


パンダちゃんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
*予約投稿-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/18のツイートまとめ

tomitaya_jp

雪。そしてツルツルの路面。転ばないように気をつけましょうね。 http://t.co/HUX1CbFy
02-18 05:34

全く同感‼RT @nabesan_paper: 報道ステーションSUNDAYでも特集されていましたが、これは誰が聞いてもおかしい。法律の改正が必要な課題ですね http://t.co/mKvPjEWb
02-18 05:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 谷中  台東区  散歩  単焦点  マクロ  

タム9一本散歩 壱

タム9一本散歩01



単焦点レンズの空気感はいいですね。

TAMRONSPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1 一本持って
谷中の町を少しだけ歩いてみました。

90mm・・・スナップにはかなり長い焦点距離ですが、
普段と見えるものが違う・・・。

空気に淀みがないといいますか、
空気が透明に見えます。

・・・とはいえ、
2枚並べて見せられて
「どっちが単焦点?」
って尋ねられたら正解できないでしょうが・・・・。


タム9一本散歩 03










にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
*予約投稿-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越    

川越さんぽ 夕から夜へ

夕暮川越



昨日は雪が降りまして
かなり冷え込みました。

日脚は長くなってきたものの
寒さはまだ油断できませんね


ブログは川越さんぽ 最終です


お菓子横丁の午後





























蔵里




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

地震きた
02-16 02:33

花はきれい http://t.co/QuOq5in7
02-16 07:34

雪かチラチラしてる。どうりで寒いよ。ヽ(´o`;
02-16 13:21

何でしょう、この冷え込み‼ むっちゃ寒いです!ヽ(;▽;)ノ これは冷え過ぎやろ⁉
02-16 17:04

光湛える壁 http://t.co/vAsEgAPv
02-16 18:00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越    

川越さんぽ 夕暮れ


とうふ




川越散歩は暮れ時へ。
時の鐘の暮れ照明を期待したのですが、
時期的に遅すぎました・・・。

この時期、もう暮れ時はかなり明るいでした。
18時過ぎまで粘ったのですが、暗くない。。。
また来る機会があれば狙いたいです。







囲碁倶楽部



夕の珈琲ショップ



珈琲ショップ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

オカダンゴムシで思い出しましたが、野菜なんかも江戸時代までの種類ってむちゃくちゃ少ない。これでよく食卓をまかなっていたものだと感心します。現代においては毎日違うおかずでなきゃ嫌だなんて、どれだけ贅沢な事だろうと思ってしまう。食べるってのはよその命を殺すこと。ありがたく頂かないと。
02-15 00:14

これはとってもステキですね‼“@kurokurocatsss: とっても温かみのある作品です☆『トイレットペーパーの芯でアート』http://t.co/FTsR9hAg
02-15 11:04

夜勤明けでランチ中。普段夜勤明けでは食べないけど、食べた方がいいんだろうね。 http://t.co/cnDbC5wJ
02-15 11:09

上野ハミング、カフェの硝子が気になった(^_^) http://t.co/UAVnrR3P
02-15 11:29

上野駅の中央テラスにあるグリーン。 http://t.co/JxA2hJV3
02-15 11:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越    さんぽ  インフルエンザ  

川越さんぽ


まつり会館



日足は段々と長くなり、あたたかさも感じますが、
それ故風一段と寒く感じますね。

仕事柄思い切り不規則な生活なので、
体調には十二分に気をつけないと、
インフルエンザやノロやロタにやられそうです。

ブログは引き続き川越スナップですが、
下の一枚目二枚目はちょっと遊び要素を加えて組み写真にしてます。











下の板戸の引き手金具の写真は、川越上本丸御殿での撮影。
これはRICHO R10で撮影しました。
しばらく調子が悪かったのですが、メンテ後は快調に動いてます。
D7000を持たないときも、iPhone と R10 が活躍してくれてます。

本丸御殿



川越からの写真はもう少し続きます。
今週のブログは全て予約投稿で、
一気に3,4日分書いてます。
そんなわけでタイムリーなことは書けませんが、
インフルエンザが猛威を振るっておりますので、
くれぐれも気をつけて寒い時を乗り越えたいですね。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
*予約投稿です。


PCのメアドが変わってます。
とみたやにコンタクトの場合は本ブログのメールフォーム、
ないし
ツイッターなら tomitaya_jp からお願いいたします。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/14のツイートまとめ

tomitaya_jp

@toden4seasons フォローありがとうございます。四季折々の楽しみがある都電沿線はステキですね♪
02-14 23:10

マジっすか、これ。ガキと同じレベルじゃないですか‼“@WhocaHirose: @emikojeje瓦礫受け入れ反対メールに対し静岡県島田市市長から届いた返信全文「利己主義者は、旅行も来なくて結構、他に行く時も静岡県を通らないで下さいお願いします、こちらから丁重にお断りします」”
02-14 23:21

“@ikomaru1: 普通によく見るダンゴムシは、明治以降にヨーロッパからやってきた外来種である。また、ダンゴムシは甲殻類なので、カブトムシと蟹の喧嘩に出くわすと、蟹の味方をするに違いない。”あはは、面白い♪
02-14 23:28

あくまで趣味用で作ったアカウントなのに、原発の件が絡むとそうも言ってらんないのだ。
02-14 23:37

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越  氷川神社  

川越 氷川神社

ランドマーク


川越の写真、まだまだ続きます。


以下、川越氷川神社から。









立ち止まった素描









最後の一枚は氷川神社のおみくじで、
釣竿で鯛を釣るというかなり楽しいものでした♪


鯛おみくじ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越  さつまいも  

まだまだ川越散歩 さつまいもぷりんで一服





















初の川越の観光地めぐりは早朝から昼過ぎまで歩き通し。

お昼過ぎに本川越駅前まで戻ってひと休み。

午後から再度ぐるりと観光地周りという日程でした。

中休みは 『小江戸 蔵里』さんでさつまいもプリンと珈琲でございます。
プリンというより柔らかめのスウィートポテトといった感じで、濃厚でおいしいよ♪
サツマイモチップスが添えられてます。

蔵里さんではお土産がひと通り揃ってますし、お食事もできます。

さつまいもプリン




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

@onedrinkproject フォローありがとうございます。(^O^)
02-12 14:26

Reading:2号機 温度計の1つ80度超示す NHKニュース http://t.co/2wWFrc8p 温度計が壊れてる可能性って・・・壊れる要因って何だろう?そこが引っかかる。事態が事態なので、壊れているなら壊れていることを確認して欲しい。
02-12 20:55

壊れた温度計を観察対象から外すって・・? 都合が悪いものを見ないようにしようってのは事故の大きさを考えると納得できませんね。徹底的に原因解明を希望します。  http://t.co/2wWFrc8p
02-12 20:59

@Canary_Glass はじめまして。ちょこんとビーズクラフトさんから訪問させていただきました。すごくきれいですね!
02-12 21:17

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 川越  グラス  バス  

川越レトロバスとグラスアートの店


レトロバス















ブログランキング・にほんブログ村へ



川越の町を巡回するレトロバス
表通りを一本入った路にあるグラスアートの店。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

10年以上ぶりに食べるのだ(^O^) http://t.co/SrG5wuVz
02-11 02:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越  時の鐘    

川越散歩 昼


緑にメジロ




朝も10時になると、多くの店が開店を始め、
人も徐々に増えて活気付いてきました。








看板














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越  

川越さんぽ 朝は人も車も少なくて良し

ブログは引き続き川越からの写真です。


川越の消火栓

































にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


***************
川越の不思議ひとつ
***************
2枚目の写真は9時半近くなのですが、
ご覧の通り、ほとんど人がいませんし、
店もほぼ閉まっています。
町並みを撮るなら朝の時間が一番いいかもしれません。
人やお店の活気と雰囲気ははやはり昼間。
そして夕方には信号待ちの車が列をつくり、町並みを撮るのは不可能です・・・。

それにしても、朝は信号待ちの車行列はできなかったのに、
なぜ夕方だけ車行列ができるのでしょうか・・・?

川越の不思議現象でございます。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

@aro0329 完了しました!
02-09 03:12

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越  つるし雛    

川越でつるし雛

粉雪がチラチラする昨日でした。

ブログは川越からが続きます。

川越総合高等学校の一角では蝋梅が咲き誇り、
辺り一帯に甘い香りが漂っていました。


学校の蝋梅





観光案内所



川越には観光案内所がいくつかありましたが、
その中のひとつ、仲町観光案内所ではつるし雛展が開催中でした。


観光案内所のつるし雛




つるし雛




仲町観光案内所
仲町観光案内所外観はこんな感じです。


つるし雛の下には手まりがひとつ、ぽつんと置かれていました。
鶴の柄が美しいです。


手まり



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

川越の観光と地域情報WEB カワゴエールはこちら。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/08のツイートまとめ

tomitaya_jp

粉雪がチラチラしてます。冷え込みそう…
02-08 19:42

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 川越  成田山    

成田山川越別院の朝






川越成田山川越別院の朝。

立派な山門をくぐると

やはりこれまた立派な本堂さんが現れました。

ただのスナップで面白みのある写真ではないです・・・。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 川越    喜多院  多宝塔  川越大師  

川越 喜多院の朝


青い鳥



川越の蔵の街並みに入ると、
青い鳥がお出迎え♪

きれいな青色、そしてハートの籠がかわいいです。

写真は川越大師喜多院の山門と多宝塔
朝です。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

@ikomaru1  おっ、始められたのですね。さっそくありがとうございます。リフォローさせて頂きます!
02-06 10:15

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 小江戸    川越    時の鐘  

小江戸・川越 朝歩き

昨日は初めて川越に行ってきました。
7時から18時までどっぷり川越に漬かってきました。




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最後の一枚は川越市のマンホール。
市の木「樫」と市の花「山吹」があしらわれています。
真ん中は川越の市章「川」の字です。

*(社)小江戸川越観光協会:川越観光見所食べどころが揃っています。こちらから。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

@garyukirigami  お帰りなさい!お疲れ様でした~。報告も楽しみにしてます♪
02-05 02:25

川越なう♪( ´▽`) http://t.co/HQGn1EPP
02-05 11:47

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 浅草寺  五重塔  宝蔵門  

人影まばらの浅草寺

浅草寺朝



マジックアワーのスカイツリーを撮ろうとして・・・しくじった時の浅草寺です。

一枚目は、めっきり出番が減った RICHO R10 での一枚。
ノイズがかなり目立ちます。

下2枚はD7000です。

写真にシミのようなものがたくさん・・・まずはクリーニングお願いしに行こう・・・。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

なべさんの切り紙創造堂: ガロアムシ http://t.co/ZeJ36r3K 細かい作業・・・
02-03 04:48

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 銀座  クリスタルビル  数寄屋橋交差点  

FUJIYA

銀座を象徴的する建物はいくつかありますが、
私にとっては数寄屋橋交差点に建っている
銀座クリスタルビル銀座を象徴する建物だな~と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿です。

銀座クリスタルビル■東京都中央区銀座4-2-12■竣工1982年-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

02/02のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜間業務終わり!しかし…いい天気で寝るのは勿体ない(^_^;) でも、明日も夜間勤務∧( 'Θ' )∧ 仕方ないから寝るしかな〜い‼。・(ノД`)・゜
02-02 11:28

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: スカイツリー  隅田川  吾妻橋  言問橋  

言問橋と吾妻橋のスカイツリー

朝のマジック・アワーのスカイツリーを撮る予定だったのですが、
すっかり明るくなってしまった・・・!

あんまり寒くて起きれなかった。
ダメだなぁ・・・。








ブログランキング・にほんブログ村へ
*予約投稿です。


何度か同じ場所から掲載してます。
1枚目:言問橋五差路からのスカイツリー
2枚目:吾妻橋からのスカイツリー

本日の写真はicasaから貼り付けです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東京ドーム  遊園地  文京区  

Tokyo Dome City タワーアトラクション




ブログランキング・にほんブログ村へ
*予約投稿です。

写真は東京ドーム・シティのアトラクションです。

しばらく夜間業務漬けです。
寒い日が続いてますが、体調管理はしっかりとして元気に過ごしたいですね!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

今朝もいい天気ですが、冷え込んでますね。写真は今朝の日の出とスカイツリーです。良い一日となりますように! http://t.co/vVzkfUh9
01-31 08:24

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >