ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 01 2012

Category: ぽたPhoto   Tags: 東京ドーム  イルミネーション  ドームシティ  

TOKYO DOME CITY ギャラクシードーム

本日も東京ドームシティイルミネーションから。

本日はギャラクシードーム。
高さ10m、直径12mのドーム型イルミネーションです。



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿です。


ギャラクシードームは汐留イルミネーションと同じく、
音楽とイルミネーションの「ギャラクシー・ファンタジア」という演出があるとのことですが、
私が行った日は何かのイベントが開催されていたようで、
ものすごい行列ができてました。
ギャラクシ-ドームの下は観客の人だらけです・・・・。

ドームの下になんぞ行ける状態ではありません。
・・・ということで、近くまで行って写真を数枚撮ったら
そそくさと退散です。


今回のイルミを撮って気になったこと。。。
センサーに意外とゴミがついている。
メンテしなくちゃ・・・。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/30のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜間勤務の休憩中なう。広告でセイヨウシミを切ってみた。初めてこいつを見つけた時は、古代生物を発見した‼ってマジで思って興奮してしまった。今思えば恥ずかしいね~。 http://t.co/1cZRRFn3
01-30 04:15

@m31_kasiopea  写真はペパクラです~(^^) この形はセイヨウシミといい、日本古来のヤマトシミとはずいぶん容姿が違います。タタミムシ・・・思い出しました。確かにそういう風に呼んでましたよ♪ 私もあまり好きな虫ではなんですよね~。
01-30 23:32

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:    

雪に立つ











の寒さの中に立つ緑。

一生懸命大地に立つ凛とした姿には感動を覚えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/29のツイートまとめ

tomitaya_jp

山肌の炎、夜空染める 奈良・若草山で山焼き http://t.co/MidUiR7t. いいなぁ(=´∀`)見に行きたいな。
01-29 04:26

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東京ドーム  イルミネーション  ラクーア  

TOKYO DOME CITY ミルキーウェイ

東京ドームシティには何度か行ったことがるのですが、
夜に行くのは初めてでした。

東京ドームシティで毎年開催されているイルミネーション
『Winter Festival』
に行ってみたさ。

ドームの夜



今回掲載は『ミルキーウェイ』。
全長約140mの光の回廊でございます。
光の色が変化して、さらにはビューンと流れいくような演出がありました。















東京ドームイルミネーション 『Winter Festival』 HPはこちら。

□ Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



むっちゃ寒いでした。
走行総距離20キロくらいでしたが、やはり首と指先の保温が課題ですね。
手袋はやはり二重にしないと、この気温は厳しい・・・。
そしてカメラは・・・・短焦点が欲しい・・・。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/28のツイートまとめ

tomitaya_jp

@m31_kasiopea   神経ニューロン・・・私のイメージでは被るんですよね~。生命や思考や感情って不思議ですね。
01-28 02:03

@m31_kasiopea 音もいくつかありますよね。 優しい感じのお知らせ音の方は私も好きなんですけどね・・・別のヒステリックなヤツが一緒に鳴るんですよ(汗)。鳴らないようにする設定が分からんです・・・
01-28 02:06

高架と有楽町 http://t.co/h2jWstLy
01-28 16:53

東京ドームシティ http://t.co/C5kbIsBh
01-28 22:44

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: ザンギ丼  汐留  汐留シティセンター    北海道  美幌食堂  

なまら美味い!ザンギ丼

育ちは違うのに、北海道生まれというだけで、
なんか北海道には親近感が湧くんですね。
今回大雪が降ったので、何かと北国が恋しくなってます。

北国の寒さと関東の寒さって、やはり質が違うよね~。

とか言いつつ、
北海道オホーツク 美幌食堂(汐留)。

お店の雰囲気や外観だけ見ると・・・・
う~ん、「食べてみる?」って事にはならないと思います、たぶん。
でもね・・・
実はここ、とみたやとしてはかなりおススメ。

うまいっしょ!ザンギ丼


場所は汐留シティセンター1F
お弁当などを販売しているデリの一角にあります。
新橋駅から数分ですね。

店名通り北海道の食材を利用したお料理がいただける食堂です。
奥まった場所で死角になりやすいのと外観の期待なさのお陰で(爆)、
昼のランチタイムはどこも混雑する中、
こちらはけっこう空いているので穴場ですね。

まぁ、商売する人にとってはありがたくないのでしょうが、
食べる側としては大変にありがたい!
22時までリーズナブルな価格で定食をいただけるってのもステキです。


ザンギといえば、北海道では「鶏肉のから揚げの一種」として一般的に親しまれている料理で、
タコを使えば「タコザンギ」となり、素材を頭に冠することが多いようです。

で、写真は オホーツクサーモン網走ザンギ丼。(確か800円で釣りがきたと記憶・・・
蝦夷わさびが付いて、これをつけて食べると
なまらうまい!【なまら・・・というのは北海道弁で 「とても~」という意味です。】
ご覧の通り、ボリュームもけっこうございます。


ちなみにこのお店、鶏ザンギと豚丼もかなりおススメ。
この価格帯では肉が柔らかくておいしいんですよ。

何を食べてもハズレなし。
美味いものを食べたい!という人にはおススメしませんが、
普通においしくて、コスパの高いものを食べたい人には大変けっこうなお店です。

北海道オホーツク美幌食堂 汐留店さん、いつもごちそうさまです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/27のツイートまとめ

tomitaya_jp

@onedrinkproject お疲れさまでした。パリも寒かったでしょうね~。(´∀`=)
01-27 11:12

今日も寒いです‼ スカイツリーは昨日の方がくっきり見えましたから、空気は昨日の方が澄んでいたのでしょうね~。
01-27 11:21

おぉーΣ(・□・;)緊急地震警報だ‼夜間業務終えて帰宅したはいいけど…、この音、もう少し落ち着かせるモノにならんかなぁと思いますよ。
01-27 13:24

“@matsudo_city: 地震がおきました。千葉県北西部は震度3です。地震の際は、落ち着いて行動してください。”松戸のツイートはマメで親切ですね。
01-27 13:27

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/25のツイートまとめ

tomitaya_jp

DEPAPEPE - START(PV): http://t.co/F3O8FmYn最近またよく聞いてます。ギターの音色って好きだな~。
01-25 00:02

おはようございます。今朝も冷え込んでます。足元が滑りやすいので気をつけて参りましょう。
01-25 07:16

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東京タワー  夜景    

ボンネット上のタワー





ボンネットの上に・・・

東京タワーが映り込んでおりました。

これまたきれいな東京タワーでございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


寒い日が続いています。

路面がカッチカチで、

あっちでもこっちでもツルリンコ! 皆さん気をつけて歩きましょうね!

え?私? なかなかコケませんよ~。

伊達に大雪地方で数年を過ごしちゃおりません♪-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  ニューロン  霞ヶ関      

神経ニューロンと妄想力

*20120126追記:頂きましたコメントはこちらで一度確認してから公開するようにしました。
ちょっとよからぬコメントがチラチラ気になりだしたので、ご了承下さいね!






経伝達物質が行き交う

は神経細胞の巨大ネットワークだといわれます。

神経細胞は、電気信号を発して情報をやりとりしますが、

その数は全体では千数百億個にもなるそうです。

一つの神経細胞からは長い「軸索」と、

の枝のように複雑に分岐した短い「樹状突起」が伸びており、

これらの突起は別の神経細胞とつながり合い、

複雑なネットワーク「神経回路」を形成します。

神経細胞は、細胞体と軸索と樹状突起で一つの単位、「ニューロン(神経単位)」と呼ばれます。


気信号が行き交うことで、思考や行動というものが生まれるといいます。

至極もっともだと納得させられるのですが・・・・

例えば感情や行動といったものが全て電気信号のやり取りで生まれるとするなら、

その電気信号を発生させる元はいったい何なのでしょう?


もし電気信号が感情を引き起こすのなら、

意図的にある種の電気信号を流すと嫌いな人を好きになっちゃったりするんだろうか?



そのうち死んだ人間のを取り出して、

そこに電気信号を流すことで記憶を引き出し、

スクリーンに映像化しちゃうなんて技術ができるかもしれないな~。

更には死んだ人間のをロボットに移植して、

死んだ人間の個性を持つロボットが歩いているなんて世界になったりして。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*予約投稿です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:      

雪が積もった!!



むっちゃが積もった千葉県柏市・・・。

北国生まれの性分なのか、

が積もらないとって感じがしないんですよね~。

しかもすぐに解けてしまうは軟弱だ! なんか思ったりなんかしちゃって。


でも、こんくらい積もってくれると嬉しくて仕方ないです、はい。

思わずだるまなんぞ作ろうと企てたのですが、

目や口にできるものが何ひとつないことに気がついた・・・。 (´益`)アチャー



ゆきだんご



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 旧暦  正月  日の出  夜明け  

旧暦正月 おめでとうございます




今日は旧暦正月

ということで


正月三日は休ませて頂きます・・・

と言いたいですが

仕事柄そんな連休はありませんので

淡々と仕事に励むとします



今年一年 健康で笑顔の多い一年となりますように♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: シャレースミスミニ  カフェ  ランチ  

いい日だったね!













外は寒いけど

心には太陽を抱いて



「いい日だったね」

これで一日を締めくくりたいですね!
----------------------------------------------------------


写真はシャレースミスミニのランチ
ずいぶん前のものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 東京タワー  展望台  

東京タワー展望台 02

のぼってる?


吹流しの空



引き続き・・・東京タワー展望台です。






ルックダウン!


ルックダウン・ウィンドウですが、
昼間はかなりの迫力で下を見下ろすことができるんですが、
夜は・・・・・
あらら・・・・・ガラスの汚れが目立ってしまい、よく見えません・・・。
ルックダウンは昼の方がおススメですね。







そしてこちら、
東京23区で一番高い場所にある神社:タワー神社が鎮座してます。
絵馬を奉納して、お守りも購入できます。

タワー大神宮




そして展望台からヒルズ方面を見てみると、こんな感じです。

ヒルズ方面




こちらは窓にスマホの形がシールされてました。
何だろう?

説明が書きがありまして、 リアル風景壁紙 ですって。
う~ん、本気何だか冗談何だか(笑)。 ノーコメントとしておきましょう。

窓にスマホ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おまけ・・・
東京タワーの高圧受電施設とタワー内の自販機、そしてトイレ入り口のタイル。
まぁこういうのも見所ですよ、ってことで。
高圧!


タワーの自販機


トイレのタイル

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 東京タワー  展望台  

東京タワー展望台 01

つもは東京タワーの外観の写真ばかりですが・・・

超久しぶりに東京タワー展望台へ上がりましたので掲載します。

とは言え、

特別展望台ではなく大展望台まででございますのであしからず。

なんや、また東京タワーかいな・・・なんて声が聞こえますが・・・
東京タワー大好きなんだからいいんです!


ちなみに、夜0時に消灯するタワーですが、
点灯時間は決まってません。
その日の状況によってフレキシブルに点灯します。

ですから夕暮れ時に、パッパッと点灯はじめるタワーを見ると
とっても感激します!
更に今の時期は空気も澄んでいますので、
いわゆるマジックアワーの時間帯は空の美しさに加え
タワーの点灯始めの姿がほんとうに素晴しいです。


タワー内の階段


展望台は1階と2階がありまして、

1階には club333 という小さいながらに舞台がございます。

水曜日はJAZZやPOP、木曜日は懐かしの曲やちょっと大人向けサウンド、

金曜日は好きな曲をリクエストして大展望台内にオンエアできる「Night View D」

このような催しが開催されますので、

これを狙っていくのもいいですね。詳しくはこちらから♪

同じフロアにはカフェ ラ・トゥール もありますのでゆったりと過ごすことができます。

あ・・・話が長くなって申し訳ありません。
東京タワーだとついつい多弁になってしまいます。
下らないお喋りはこれくらいにして、
展望台の写真を~

















JAZZY in TokyoTower










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タイトルが 『東京タワー展望台 01』 ですので、もちろん02もありますよ。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/17のツイートまとめ

tomitaya_jp

ビビり気味 http://t.co/2MfHiYEw  やはりこの翅の抜きはすごい・・・・!
01-17 01:29

『ハガキサイズ原画』 http://t.co/KGi2syje 橋本さんの絵はやっぱりいいですね!!
01-17 01:37

カレンダー深海生物図鑑2012のご紹介: http://t.co/DGfMVSIT @youtubeあはは。深海生物の不思議さとウルトラマンという未知なる生命体への興味がそそられます(^^)
01-17 03:13

阪神淡路大震災。祈り。
01-17 05:46

@nabesan_paper  やはり飛んでましたか!失礼しました。予定管理しているときに間違ってプッシュしてしまった様です!申し訳ございません。(*_ _)人ゴメンナサイ  スマホにしてからちょっと触れるだけで操作されてしまうので、この点が大変使いにくいです・・・。
01-17 12:11

今日はニコンサロン銀座で樋口徹氏 5冊の余熱【1/5 ~1/17 】。そのあとはパナソニック汐留ミュージアムで開催中の今和次郎氏の『採集講義展』【http://t.co/8DYKeaIS】を見てきました!今さんは学生の頃からの大ファンで生のノートを見れて感激でした!若い人も多い!
01-17 21:43

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 有楽町  ビル  照明  東京交通会館    

Wedding Cakes

有楽町駅前のビル

円形階段の真ん中に

大きなウェディング・ケーキみたいな照明がありました。

何度もビルの前は通っているのに、

これにはまったく気がついてませんでした。

こんなにきれいなのに、気づかなくてごめんね。







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真は有楽町駅前にある東京交通会館の階段-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 蝶々  サナギ  メタモルフォーゼ  変態  

蝶のサナギ

本日2度目の更新は、切り折り紙です。


サナギちゃん



虫って不思議です。

イモムシやらアオムシみたいなズングリむっくりしたものが、

足のすらりとした蝶々に変身しちゃうんですから。


こうした変化を「変態」・・・「メタモルフォーゼ」といいますが、

それまでイモムシを形成していた細胞が、

蝶々になるための細胞に取って代わるわけです。

本当か嘘か知りませんが、サナギの中ではほぼ液体のような状態にまでなるとか・・・。


いずれにしても、イモムシが蝶々になるという劇的な変化を遂げるのです。

サナギちゃん



因みに、おたまじゃくしがカエルになるのも「変態(メタモルフォーゼ)」です。


とにもかくにも変態(メタモルフォーゼ)というものは、魅力的かつ神秘的です。

この国も今のテイタラクではなく、

世界から一目置かれる日本となるよう、しっかりメタモルフォーゼできるといいですね。


そんな思いを込めて、サナギを切っておりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/16のツイートまとめ

tomitaya_jp

カメムシ http://t.co/A327UydZどひゃ~~。これは細かいギミック!すごい!
01-16 01:12

@nabesan_paper  熊猫珈琲さんとこのブログでも拝見しましたが、賑やかで楽しかったでしょうね♪お疲れ様でした。
01-16 13:45

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 阪神・淡路大震災    神戸  祈り  

17年 

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分・・・
淡路島北淡町野島断層を震源とするマグニチュード7.3。
兵庫県南部地震が発生しました。


死者は6.400人以上。重軽傷者43,000人を越え、
35万人の避難者。
全半壊家屋27万。
7,500以上の家屋が焼失。
同時多発火災300以上・・・。

この地震による災害は阪神・淡路大震災と呼ばれ、
関東大震災(1923年)以来の甚大な被害をもたらしました。





楽しい思い出や嬉しい思い出というのは、
あとで思い出してもパシッと弾けて・・・
そう、まるで花火がパンっと弾けるような活力があります。

阪神淡路大震災から17年・・・・・

月日の流れは速いですが、
あの時のことを鮮明に思い起こます。
時間の流れがそこでモタ~っと淀んでいます。


いつも灯明に火をつける人が、その日は火をつけずに火災を逃れた・・・
顔を洗ってからトイレに行くのに、その日だけトイレに入って助かった・・・
タンスが交差して倒れて上に被さり、家屋の倒壊から空洞を作ってくれた・・・

防災の準備をすることは大切です、
でも、
人の生きる死ぬというのは、
もっと別の次元のものがありますね。



高校時代、
「どうして生きなければいけないのか。」
「生きる意味は何だろうか。」
と考えて随分悩みました。

そしてあの地震がありました。

生まれたから生きるんだ・・・。
地震を経験して、そう思いました。


辛いことを経験する、生かされている以上、
生きていくことそれ自体が祈りであり、生きる意味かもしれません。



阪神・淡路大震災でお亡くなりになった方がのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

六地蔵




ブログランキング・にほんブログ村へ




昨年3月11日の地震・大津波。そして原発汚染。。。
私の友人も、卒業した学校や育った町を失い、
なんともいたたまれない気持ちでいっぱいです。

今までのものを洗い流して新たに建て直す。
町やモノや眼に見えるものばかりではなく、
気持ちや心、人と人、国と国との関係など、
物質を支えている次元での建て直しの周期に入っているような気がしてなりません。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 日比谷  マリンビル  

マリンビルの黄金伝説

日比谷マリンビルの階段踊り場には

夜な夜な黄金の花が咲きます。

おっきいな~♪






にほんブログ村 写真ブログへ



本日は曇天。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/15のツイートまとめ

tomitaya_jp

@kumaneco11 柏遠征お疲れ様です(`_´)ゞ私は行けないので、ブログでの報告を楽しみにしてます♪
01-15 11:28

仕事の中休み。めっちゃ久しぶりにトンボを切ってみた。悩んでいた翅の処理…ひとつ克服o(^▽^)o http://t.co/PEX6mST3
01-15 12:30

しめ縄を納めに・・・ http://t.co/Zw5zIlWa #r_blog 33人・・・被災者にとってのこの一年はあまりに長い。
01-15 19:12

終焉近し、寝台特急日本海 http://t.co/HVgJLbcn @@Photo_Le_Coupleさん。あ~、めっちゃ懐かしい「日本海」。「日本海」にはたくさんのことを教えられたし、思い出がいっぱいです!寂しさが募るけど、これもまた仕方ないですね。最後に一度会いたいな~。
01-15 22:52

復活 http://t.co/sj46QO0I
01-15 23:41

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 受験  アーチ  

それぞれの門

昨日14日はセンター試験初日でしたが、
センター試験って、毎年トラブルが発生してるな・・・。
規模が大きいのは分かるが、
必死に受験勉強をしてきた受験生に対して、あまりにヒドすぎやしないか?
毎年雪で遅延なども発生しているし・・・
準備万端頑張ってきた受験生が、
「自分の調子」以外の部分でヤキモキするってのは、どうにもやり切れない。

努力してきたものたちに大人たちが報いるってのは、
こういう部分からじゃないの?って思う。

とにもかくにも、受験生は各々が目指すゲートを通過するため、
力の限り、ベストを尽くせたでしょうか。
お疲れ様でした。

アーチ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真は東京タワーフットタウンにあるホール:TOWER HALL 入り口


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 夜景  銀座  

GINZA 街飾

銀座の街のショーウィンドウやら飾りやらは、

とってもセンスが良いですね。

これらを歩きながら眺めるだけで、

ちょっとした美術館を見て歩いたような気分になります。

もちろん、アートのお勉強にもなりまする~(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


和光の龍
和光の龍 posted by (C)とみたや


















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

*予約投稿です。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 銀座  夜景  和光  

GINZA!





なんとなく・・・・こんな気分なんですよ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/12のツイートまとめ

tomitaya_jp

ベランダの隅に棚をつくって 、そこに冷蔵庫のモノ置いてる。ウイスキーも帰ってからグラスに注いで飲むと、キンキンに冷えていて素晴らしく美味かった(=´∀`) 目下冷蔵庫休止状態でベランダの隅の棚が大活躍中♪ ただ、冷蔵庫使わないで却ってダメにならないか心配。
01-12 02:05

@nabesan_paper これ、TVで見てましたが、本当にビックリ・・・。
01-12 08:22

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/11のツイートまとめ

tomitaya_jp

どえらい冷え込んでます・・・。
01-11 22:09

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 銀座  イルミネーション    





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




今日はちょっと趣向を変えて、こんな写真を掲載してみました。
そろそろきちんとしたレタッチソフトが欲しいな~。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 光都東京    イルミネーション  

十二支の月と地球

光都東京2011からです。

一枚目は十二支で埋め尽くされた月の照明。


二枚目は光都東京でのLED変幻照明が青になったときに撮ったものです。
宇宙に浮かぶ青い地球を想像しながら撮りました。








青き地球




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


昨日はうみカメラマン:むらいさちさんの展示を見に、銀座のCANON ギャラリーに行ってきました。
水彩画のような透明感と優しい雰囲気に満ちた作品達がとってもステキでした。
その後はすっかり出番がなくなったRICOH-R10のネジ外れを直してもらい、軽くクリーニングもしてもらいました。
その後はとにかくてくてく歩き。

有楽町・銀座界隈から愛宕山、東京タワー、議事堂界隈をぐるりと歩いて銀座・有楽町に戻り、
トータルで10キロほど歩きました。
自転車では走らないルートだったので、新しいものがたくさん見れましたよ。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/10のツイートまとめ

tomitaya_jp

有楽町なう。石焼ビビンバ出てくるの早っ‼ http://t.co/J1ReEHGO
01-10 12:46

@nabesan_paper 放射能の事もあり私も関東から出たいっす(^_^;)でもまぁ今までが集中し過ぎですもんね。どうなっていきますか。
01-10 12:53

“@r_aquarius: あ、私もルコさんに叱られる‼(笑)http://t.co/uaCAhRPQ”これはかわいい♪でもどんな遊びしてたんだろ。気になるー。
01-10 13:01

@MuraiSachi キャノンギャラリーの展示見てきました!水彩画のようなとっても優しい雰囲気たっぷり満喫させていただきました!ありがとうございます。
01-10 23:08

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 東京タワー  キャラクター  ライトアップ  

白い巨塔




またまた東京タワーの写真でございます。

一枚目は 『白い巨塔』と呼びたくなるくらい、ホワイティな東京タワーです。


東京タワー・・・

やはり何がしかの「感情」を投影して見てしまいますね。


時を経て味わいが深くなるのは日本建築の特徴ですが、

東京タワーは立派な日本建築だと思ったりします。【もちろん贔屓目♪】


路上のロゴ2
路上のロゴ2 posted by (C)とみたや










そして東京タワーといえば、愛される建築!

このような愛すべきキャラも続々登場です。

きゃ~かわいいっ♪(笑)



東京タワーとゆかいな仲間たち
東京タワーとゆかいな仲間たち posted by (C)とみたや



とにもかくにも、東京タワーは良いのである。

死ぬなら東京タワーの下で死にたい。

それくらい好きなんですよ、東京タワー。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/09のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜勤の友♪( ´▽`) かなり奮発して鰻弁当‼ 昨日はおにぎり一個しか食べてないから…ね! http://t.co/iAar8yU1
01-09 02:24

TOKYO TOWER 2012 http://t.co/Ac82jz1V
01-09 02:53

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 光都東京  灯り  

Light of Love


祈りの行灯
祈りの行灯 posted by (C)とみたや


写真は光都東京にて。

ハートに満ち溢れ、

そのハートを光が外に向けて拡散している姿が

とっても感慨深い一灯でした。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



本日のブログ、
「Heart Full」というタイトルにしようと思っておりました。
「heartful」は、日本では心温まる・・・とか、愛情に満ちた・・・なんて意味で使われていますが、
これは英語圏にはない言葉だそうでして、
あえて使うとすると、「痛めつける」「苦痛を与える」「フルボッコにする」なんて意味だそうです。
まるっきり和製英語でございました。
言葉の独り歩きって、本当に恐ろしいものだと改めて思い知った次第でございます、はい。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

TOKYO TOWER New year 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今回は試験更新でございます。 

ハッピー・ニュー・イヤー

 

東京タワーに2011の文字が表示。

今年も何とかゲットできましたので、掲載。

     あと4枚あります。こちらから。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 東京タワー  新年  

TOKYO TOWER New Year

性懲りもなく、また東京タワーの写真です。

年末年始は行けませんでしたが、

6日、仕事帰りにチャリを飛ばしまして、

2012表示のタワーをゲットしてきた次第であります。


いつも同じようなアングルで申し訳ありません!

ただ、東京タワーの足元:フットタウンには

「謹賀新年」 と 「A Happy New Year」 のライトアップがされておりますので、

この点だけはお見逃しなく。





路上のロゴ
路上のロゴ posted by (C)とみたや

















鉄骨の間
鉄骨の間 posted by (C)とみたや





謹賀新年のタワー
謹賀新年のタワー posted by (C)とみたや




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/06のツイートまとめ

tomitaya_jp

@m31_kasiopea とってもきれい‼自然と遊び心の共同芸術ですね(^-^)
01-06 19:14

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 日比谷公園  銀杏  首賭け銀杏  

Giant Ginkgo in HibiyaPark




There is a Giant Ginkgo-tree in Hibiya Park.
日比谷公園には銀杏の巨木があります。

Name of the big tree of this ginkgo tree ... KubiKake-Ginkgo.
この銀杏の巨木・・・名前は首賭け銀杏

In fact, this tree was to be cut down by city planners.
実は、この木は都市計画で切り倒される予定でした。

But one man said.
でも、ある男は言いました。

Even if it costs me my life, I move this tree to somewhere else.
ワシの首にかけてもこの木は別の所へ移してやるんだ。

In such circumstances, I was replanted in its current location.
そんなわけで、現在の場所に植え替えられてきたのです。

The figure that the huge tree of the ginkgo wears a leaf shining with gold every year seems to repay the favor.
銀杏の巨木が毎年黄金に輝く葉を纏う姿は、その恩に報いるかのようです。

The leaf which shines with gold is really beautifully solemn.
黄金に輝く葉は、実に美しく荘厳です。

The collaboration with the neighboring restaurant:Matsumoto-Rou is suitability really, too.
隣の松本楼とのコラボレーションも実にお似合いで、ステキな雰囲気に満ちてます。



首賭けの銀杏






And・・・ Please look at the step well in Hibiya Park.
そして、日比谷公園では足元にも注意を払って下さいね。

Underfoot, the logo of Hibiya Park is waiting.
ほら、足元では日比谷公園のロゴが待ち受けていますから。




足元




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

日本のことを、英語でペラペラしゃべれるようになりたいもんです・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/05のツイートまとめ

tomitaya_jp

北千住なう。新年の雰囲気たっぷり(^_^) http://t.co/ceoCkq94
01-05 15:28

タリーズの黒蜜抹茶ラテ。甘過ぎず、ほんのりの香りがいい♪ http://t.co/jqRXtUL3
01-05 16:09

あらら・・・予約投稿で下書きしたのがUPされてしまいました・Σ(;´□`)ノォィォィ 仕方ないのでそのままにします・・・
01-05 21:39

@tasogare_at  ブログのお写真素晴しいですね!フォローさせていただきます。
01-05 22:47

@Photo_Le_Couple  ブログ拝見しました。ステキな写真、そして私が大好きな京都とその界隈のお写真がいいですね♪
01-05 22:51

明日は4時からなので寝ます。おやすみなさい。
01-05 22:55

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags:      

Morning Station

の透明な降り注ぐ。

は人の吹き溜まり。

道端ならば、風が葉っぱをさらっていくけれど、

では、風の代わりに電車来たりて人々をさらっていく。




の人々は電車が来るたびにさらわれていくも、

次から次へと人は来る。

のアナウンスと蠢く音、新聞や雑誌をめくる音だけが聞こえてくる。

人がたくさんいるのに、人の声せず。

人の存在がしない



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 富士山  夕日  

今日の夕富士












今日もきれいな富士山をありがとう♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/04のツイートまとめ

tomitaya_jp

@Odeyu 私もそんな体力が欲しいッス(>_<) それはそうと、プロフィールの、オシャレカフェやら絵本やら北欧雑貨やらさおり織などは私も好きなもんばっかしです…
01-04 02:29

@toukatsujin おおー‼東葛人さんって貴重なモノによく遭遇してますね~(^-^)
01-04 02:35

@nabesan_paper これは素晴らしい朝の写真ですが、体調が…でしたか(>_<) なかなか上手くいかないものですね。私も体調戻らずちょっと焦り始めてますが…orz
01-04 02:43

夜間業務の休憩なう。 なんかバタバタしてるこの年末年始(>人<;)
01-04 02:45

@r_aquarius おっ!マイナスにならないだけ凄いですo(^▽^)o
01-04 13:52

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: カフェ  イルミネーション  

The Warmth of Heart




季節柄、・・・さすがに風が肌を突き刺すように感じるようになってきました。

ぼちぼち私の指もしもやけの兆候。

この冷たい空気はたしかに辛いのですが、

心をピシャッ!とされるようで、凛とした気持ちになるのはありがたいです。


そして、日暮れた街に襟を立て、

あったかい明かりに誘われる・・・

そんな情景を眺めるのも、なんだかホッコリします。

寒い風に身を寄せて・・・人と人との距離が縮まるから?

なんだか心の距離も近く感じるこの季節。


VIRON【ヴィロン】丸の内トキア店



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/03のツイートまとめ

tomitaya_jp

夜間勤務前…タリーズで時間待ちなう。サソリを切ってみました。単純そうですが、それだけにバランスや曲線の出し方に工夫がいると感じます(>人<;) http://t.co/KUksKSRb
01-03 15:29

@freewings_jp むっちゃキレイですね‼
01-03 15:31

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

枯蓮

枯れ蓮の 落つる水面の蒼きかな


蓮の名残の緑と、水面の青さが染みました。


枯蓮
枯蓮 posted by (C)とみたや







上野弁天堂
上野弁天堂 posted by (C)とみたや




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

*この記事は予約投稿です。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 浅草寺  

浅草寺の大晦日

体調を大崩しして、今年は新年の写真をまったく撮れませんでした。
体調を崩すことが多くなっている・・・
 体力が低下してきているってことだと思うので、
本格的に体力づくりをしないとダメですね。

写真は大晦日の浅草寺
年末年始の写真はこれだけです。

迎春の浅草神社
迎春の浅草神社 posted by (C)とみたや










にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: ケニア  珈琲  紅茶  

ケニアからの珈琲・紅茶

RKK Japan Ltd ネットショップで珈琲と紅茶を買いました。

代表の芳野敬子さんは、
楽天ブログの生け花ブログでお付き合いさせていただいてます。

起業するまでのお気持ちなどはHPに簡単に書かれていますが、
想いを形にするってすごいパワーが必要なはずです。

私はただそれを買って飲むだけの人・・・自己嫌悪に陥りそうです。。。

何はともあれ、
ケニアの紅茶と珈琲をきちんと味わえるよう、
体調を整えないとダメですね。




from ケニア
from ケニア posted by (C)とみたや





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■追記■
古いブログの記事、当ブログへの移植が終わりました!
現在カテゴリーなどの整理をしてます。
今後ともよろしくお願いいたします。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

01/01のツイートまとめ

tomitaya_jp

@garyukirigami 明けましておめでとうございます。じっちゃんばっちゃんの初詣付き添いからもどった直後の地震でした。出先じゃなくてよかった…。今年もヨロシクお願いします(^-^)
01-01 21:09

云く付きの体調不良から解放されたヾ(@⌒ー⌒@)ノ身体が軽くて昨日まで酷かっ熱と咳が嘘みたいに治りました♪
01-01 21:12

あけましておめでとうございます。今年が幸せな時間を過ごせますように‼
01-01 21:16

@pippiano あけましておめでとうございます。お身体の事など、大変な御心境かと存じますが、新たな一年がステキな時間の重なりとなりますようにo(^▽^)o
01-01 21:21

佐藤初女さんの言葉はいつも力になってくれる♪http://t.co/XSK8xU8R
01-01 23:50

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

幸多き年となりますことを



今年は最高の年!

そうに違いありません。
必ず。

そうなりたいじゃなく、そうなるんだ!の気持ちで新年を過ごしました。

2012年、辰年。

昇竜が如く、力強く一年を過ごしましょう!

そらとふじ
そらとふじ posted by (C)とみたや


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

12/31のツイートまとめ

tomitaya_jp

今から仕事です。今年最後の一日がステキなものとなりますように(^-^)
12-31 09:56

@pippiano 熱はないものの洟と咳が酷いです。でも動けるからありがたい(^-^)
12-31 09:59

全ての事に関心を持てる人などいません。街頭募金や署名やらの呼び掛けに多くの人が通り過ぎるからといってその人たちに怒りや批判を言うのは、まだまだヒヨッコです。自分が信念を持ってやっているなら、ただその遂行を考え、創意工夫を重ねればよいのです。同志は自ずから付いて来ます(^-^)
12-31 14:25

せっかく志ある呼び掛けも、品のない怒りや批判を発する事で同志は離れ、寄り添う気持ちがある人達まで遠ざける事になります。署名や募金、それもまた独りよがりの正義の押し付けであっては意味をなさないどころか、害にすらなるのです。
12-31 14:33

仕事終わりました。帰宅中なう。熱がまた出てきた~(>人<;) 帰宅したら明日の仕事に備えて速攻寝ます‼年末年始の挨拶は失礼‼m(_ _)m では良いお年を‼
12-31 21:34

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >