ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2011

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 文京区  根津神社  ツツジ  

根津神社 ツツジ三昧 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

根津神社ツツジ11




根津神社ツツジ14

つつじが岡から見下ろすと

ツツジってたくさんの色があるのですね。

あまりにカラフルなので 

ちょっぴり

アジサイ似ているな~って思えました。



 




根津神社ツツジ08




根津神社ツツジ17

 

 


根津神社ツツジ13




根津神社ツツジ16



根津神社ツツジ12





根津神社ツツジ15



 

 

人気ブログランキングへ         ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

根津神社ツツジ祭り 01 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

夜勤入りなので早々に更新です。 

 

地震、雨、強風、低くたれ込める雲・・・ここ数日、気持ちも停滞気味でした。

こういう時に何もせずにいると、

心はどんどん底なし沼に呑み込まれてしまうのです。

 

・・・ということで、

28日は午後から根津神社へ出かけました。

根津神社では、「文京つつじまつり」 が開催中!(2011.4.9~5.5)

根津神社ツツジ00

*************

神社や祭りの詳細 は公式ページを参考にしてくださいね。

■根津神社公式ページ  http://www.nedujinja.or.jp/

 東京都文京区根津1-28-9 

*************

     

     根津神社ツツジ09

 

「つつじまつり」の会期中に訪問するのは 実は今回が初めてです。

いや~、午後から行ったのに次から次へと人が来て、さすがです。

 

 

 

 

 


ツツジは根津神社周辺からも眺めることはできますが、

せっかくですのでもっと近くで見たいものです。

そのツツジが咲き誇る「つつじヶ岡」。 

入苑料は200円です。

 

つつじヶ岡のツツジは 約50種 3000株を超えるとのこと。

敷地にはけっこうな高低差があり、見下ろすもよし、見上げるもよし。

色とりどりのツツジが楽しめます。

 

 



 

 

 

 




 

 

 

 




 

 




 

 

こちらは黄色のツツジで、私は初めての遭遇。

キレンゲツツジというそうです。

かがやく黄色がひときわ目立っていました

 

 




 



 

後半はすっかり曇天で、雨もパラツくという天候でしたが、

時々顔を見せるお陽さまを狙ってのシャッターでした。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分が撮った写真・・・

自分で気に入ったものが他の人にも好印象を与えるというモノではないですね。

この辺りが「人の感性の違い」。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

梅三景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


 

 

本日も強い風が吹きつけています。

 



ブログは今更ですが梅です。

 

 

 





 

 

 





 

日本の復興

被災地の立ち直りに

今一度想いを乗せて

「うめ」の花

春を先駆ける梅には

たくさんの想いを込めてしまうとみたやです




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

■------------------

追記

本日は根津神社のつつじまつりに行ってきました。

初めてでしたが、これまた予想以上に素晴しく、

ここ数日ちょっと気が滅入っていた気持ちが吹っ飛びました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  新宿御苑    

新宿御苑さくら 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


 

ブログは先日の新宿御苑から。


 





涼亭から対岸桜

 

先日の「子どもたちの木」・・・

皆さま思うところは同じようですね。

自然と触れ合う時間。

子どもの頃には

特に大切にしてあげたいものですよ。





関東では桜の時期が過ぎまして

ツツジが咲き誇っておりますが

写真撮りに行けるかな・・・。
 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■-----------------

一昨日は台風並みの強風と

いきなり暗雲立ち込めての雨・・・

本日はまた強風吹き荒れております。

何とも落ち着きのない天気ですよ。

どうなっているんでしょうか。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

子どもたちの木


新宿御苑内にある

子どもたちの木*

 

こういう光景って、見ていて楽しくなりますね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

*「子どもたちの木」ってのは私が勝手に付けた名前ですのであしからず・・・。

 

 

■------------------

himekyonさん

>同じ椿でもぜんぜん違うお花になりました(ーー;)

って・・・きれいに撮れていると思いますが~。

椿に竹って似合いますよね。

 

pippianoさま

昨日の3枚目の椿、背景が網のようになって、

とみたやとしては背景がなんともおどろおどろしく感じてます。

そのせいで椿の優しさが削られたような気がして・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

雨降りの一日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


今日は一日 雨降りです。

ブログ内では太陽サンサンと、春の写真を。


















ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 花びら  椿  千代田区  

ひとひら

ひとひら

 

 花びらひとひら 切り株に  残すハートは どんな色?

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

なんだか、ドット疲れた一日でした。。。

 

先日のSUUMOですが、リクルートの不動産・住宅サイトのキャラクターです。

 

■コメントを頂いております皆さまのブログへの訪問・・・

もうしばらく後となります。すみません。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

SUUMOのいる家。 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日も風の冷たい一日でした。

SUUMOのいる家

ブログは簡単更新。

SUUMOのいる家。 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ        人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 東京タワー  増上寺  

古墳脇に広がるお寺 芝 増上寺 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は冷え込みましたねぇ・・・。

冬に戻ったかのようです。

体調崩さないようにしないといけませんね。

被災された方々のことが思われます。

はやく暖かさが安定しないものでしょうかね・・・・。

 

 

増上寺

 

 

ブログは芝界隈。

昨日のブログ、3月28日の有栖川公園ポタリング途中での写真です。

 

 

そして芝といえば、何といっても増上寺と東京タワーです。

ここから海側にすこし足を伸ばせば浜松町、芝恩賜庭園に竹芝ふ頭と、

見所満載の地域で、大好きな地域です。


 

三解脱門をくぐると右手に鐘楼堂があり、

その脇には見事な枝垂桜がございます。

この写真を撮った時はまだ咲き始めの頃でしたが、

満開のときはかなり見応えがあります。

写真は鐘楼脇から手水屋を撮りました。

 





 


 

鐘楼の鐘はかなり巨大で、関東一とも言われています。

関東三大名鐘のひとつにも数えられ、

 江戸時代の川柳には

「今鳴るは芝(増上寺)か上野(寛永寺)か浅草(浅草寺)か」

「西国の果てまで響く芝の鐘」*1

などと謳われ親しまれたそうです。

 


増上寺3

 

ところでこの芝の地、実は古墳の密集地帯で、

11基ほどの古墳があったようです。

一部は「芝丸山古墳」として残されて、

都会の中の緑の広場となっておりますが、

古墳だったといわれなけば気付きもしませんね。

 

 

 



増上寺1

 

そして西向聖観世音菩薩。

本殿の右にある安国殿、その右側に鎮座し、

ずらりと千躰地蔵が並んでおります。

赤い帽子やよだれ掛けをつけ、風車を持った水子地蔵。

風にカラカラと回る風車・・・。

見る人によって感じ方は違うのでしょうが、

どうもこういう場所は胸が苦しくなって苦手です・・・。




増上寺2

 

 

 最後が水子の話でちょっと寂しいので、

東京タワーで締めくくります。

 

ランドマーク






にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ

 

*1西国の果てまで・・・の川柳ですが、

この周辺に有馬家や島津家など西国の大名屋敷があったことも関係しているようです。

こういう遊び心も江戸っ子らしくていいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

鳩も絵になる?有栖川公園 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日のトビラ写真は、待乳山聖天(まつちやましょうでん)の手水屋から


3月28日にブログで、先っちょの曲がった東京タワーを掲載したのですが、

その日は、日暮里駅を基点に下記ルートを走りました。

浅草寺 → 芝増上寺 → 東京タワー → 有栖川公園

→ 麻布十番 → 日比谷公園 → 皇居前広場 → 上野公園

メインの目的は・・・・東京タワーの曲がったアンテナ と ・初の有栖川公園訪問 でした。

 

宝蔵門と提灯

まずは浅草寺でパチリ

写真は、途中の芝増上寺は後日にして、麻布から有栖川公園へワープです。

 

 

高級感な学校看板

 

六本木・麻布界隈はおしゃれですね。

高校の看板にも上品さが溢れています。


 

 

有栖川公園

さて、有栖川公園です。

 



亀だ!3兄弟・・・

 

こちらの池にも亀がワンサカといました。

小さな池でも、食べていけるだけの生態系があるってことですよね?

何食べているんだろう、この亀たち・・・・・どうにも納得できないのですが。





 

かげ

 

 

 

3連燭台

 

 

有栖川公園は、私が想像していたよりずっとコンパクト。

しかも周囲は住宅街です。 

ただ、敷地内の高低差が大きいので見所は多いですね。

池の亀や鯉、アヒルたち。

そして花と銅像・・・

あと・・・外人さんが多いのも特徴でしょうか。



鳩も絵になる有栖川公園



少し急ぎ足のポタリングで、

有栖川公園らしさを撮ることができませんでしたが、

次回はもう少し落ち着いて写真を撮れるといいな。



 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ      人気ブログランキングへ

■---------------------------

とみたやの主な活動範囲は、

山手線を時計に見立てると、0時から5時の範囲です。

駅で言うと、巣鴨・駒込あたりから有楽町・浜松町辺りの右半分。

意外と活動範囲は狭いです。

それ故、6時から12時の方角に出向くのは少し「どっこいしょ」が必要です。

 

本日は葛西に行く予定でしたが、

昨夜からの雨と、今朝の小雨曇天から中止でございます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 千葉県  柏市  布施  弁天  紅竜山  東海寺    モクレン    

紅竜山弁才天東海寺





千葉県柏市にございます紅竜山東海寺

通称「布施弁天」と呼ばれます。


不忍池弁才天、江島神社と共に、関東三弁天 に数えられているそうな。



布施弁才天正面

 

布施弁才天の周辺は「あけぼの山農業公園」として整備され、

春の桜、チューリップ、ひまわりと、四季折々に花が楽しめるほか、

バーベキューや芝生広場、体験農園などの設備もあり、多くの人で賑わっております。








楼門(千葉県指定有形文化財)までの石段はなかなか急ですね。

楼門の漆喰部分は現在コンクリートとなっておりますが、

各所に配された龍や麒麟、亀などの素木造彫刻が美しいです。

 

楼門を登って、苔の生えた燈篭越しに振り返ってみます。

 

画面奥に広がるのが桜山で、名前の通り桜の見所です。

道が大きく左へ曲がり、その先に先ほど書いた風車広場や芝生広場などの施設が展開します。



 

 

現在の本堂(千葉県指定有形文化財) は、

享保2年(1717)年、本多豊前守が98名の大名から寄進を求めて完成。

本堂内陣の天井には、それら諸大名の家紋が描かれています。

本堂外陣の天井鏡板の竜は狩野探舟の作。

唐風向拝を持つ三方破風造総朱塗り。 

特に春の季節は、モクレンの白が本殿朱色と相まって素晴しい光景を楽しめます。

とみたや いち押しの季節です♪


 

 

本殿朱塗りの美しさはもとより、ご覧頂きたいのが鐘楼(千葉県指定有形文化財)

構造が非常に独創的で、下から

八角形の基壇 → 円形の縁 → 十二角形に配置された柱

となっております。

装飾には、方位を示す軒下の十二支をはじめ多くの彫刻が使われており見応えたっぷりなのです。

(この中に鐘が収められていると思うと、ちょっと不思議ですよね。)

 

 

そして三重塔。これがなかなか曲者でして、本堂側から撮影すると、

電燈が邪魔して美観を損ねてしまうのです。

今回ようやく電燈が邪魔にならないアングルを見つけましたが、

まだ邪魔モノが入り込みますね。

 

 

***** お ま け *****

利根川堤防から柏市方面に広がる畑の風景。

遮るものが少ない風景っていいですね。





にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 浅草  浅草寺  

浅草寺  下町? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


 「下町」って
「古い町並みが残っていたら下町」って思ってません?
下町ってのも、ある程度「定義」がございまして
寅さんで有名な葛飾区柴又あたりも、
本来「下町」ではなく、 単なる「農村」だそうでございます。
城や武家屋敷は軍事上の優位性から高台に。
一方、商工業を営む町人の居住区は海や川に近い低地だったので、
城の下の町という意味と、土地の海抜の低さから「下町」と呼ばれたとのこと。
浅草寺宝蔵門

 こうして考えると、
「下町写真」なんて言い方は誤解の産物で、
「下町写真」
とかって言った方がより正確なんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

日常さくら 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日は風が強い一日でしたが、

今朝までその強い風が続いておりました。

風が少し緩んだかと思ったら大きな揺れが。

慌てず騒がず淡々と参りましょう。

 

 

 

 

 

桜・・・

 

荒川区の東日暮里:かんかん森通り。

 

見応えのある桜並木がございます。

 

 

日常生活の真っ只中に咲き誇る桜並木の朝昼晩を

 

ちょっと掲載してみましょう。

 

一枚目は朝の清々しい光が印象的なのですが、

 

写真でそれがお伝えできるかな・・・?


 







昼の光が眩しく、青空が展開。

 

気持ちいいです。

 



 



 

 夜・・・・・夜桜を愛で歩く人がいました。

 

こういう場面、かなり好き。

 


 


 

 

日常桜

 

 

 

 

 

 

 

以上、東日暮里かんかん森通りからでした。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

江戸六地蔵と婆さま 「暮らしを楽しむ(626114)」


 

新宿御苑の番外編として内藤新宿は太宗寺(たいそうじ)でございます。

さて、写真の地蔵菩薩像ですが、 

露座の金銅大地蔵尊で、江戸六地蔵の3番目として建立され、像高267センチ

正徳2年(1712)9月、深川の念仏行者:地蔵防正元(しょうげん)の建立とされます。

正元は江戸中を勧進し、浄財を募って六体の地蔵尊像を鋳造しました。

江戸の五街道(東海道、中山道、日光道中、甲州道中、奥州道中)筋に祀られました。

 

ちなみに他の地蔵は・・・

・ 品川寺(南品川)1708年 

・ 東襌寺(東浅草)1710年 

・ 真性寺(巣鴨)1714年

・ 霊厳寺(江東区白河) 1717年 

・ 永代寺(江東区富岡) 1720年

と、なっております。

幼少期の夏目漱石は、この地蔵に登ってよく遊んだそうです。

 

 

 

 

さてさて、大宗寺は、『内藤新宿のお閻魔さん』『しょうずかのばあさん』と、

江戸庶民から親しまれたということです。

 

閻魔堂に安置されている閻魔像は550cmの巨像!という事で、

覗き込みましたが・・・・・・真っ暗で見えません。

 

よくよく見ると、スイッチがありまして、「ポチッとな」と押すと、数十秒間ライトアップされます。(笑)

この目で見ることはできましたが、残念ながら写真に収めることはできませんでした。

期待した方、申し訳ございません。

 

 

 

 

さてさて、この閻魔様の左には220センチの奪衣婆像があるらしいのですが・・・

はて、どこにいるのかわかりゃぁしません。

え?奪衣婆って何ですかって?

え~、奪衣婆は閻魔様に仕え、三途の川を渡る亡者から衣類を剥ぎ取る婆さんです。

婆さんは剥ぎ取った衣類を 懸衣爺 へと渡し、

その爺さまは衣類を 衣領樹 という木に懸けるのです。

罪の軽重で枝の垂れ具合が変わって生前の業が知れ、

死後の処遇が決められる・・・という昔の信仰もございます。

 

いずれにせよ、この婆さまが燃え移った灯明の火を消したり、霊力で泥棒を捕まえたりした!

という噂が起こり、嘉永2年(1849)には参詣客が溢れ、

線香の煙が四谷見附までたなびいて火事のようだった・・・というくらいの流行を見せたそうです。

地蔵と桜

 

う~~ん、そんなすごい婆さまを見れなかったのは残念でなりませんね。

次回訪ねたら是非写真に撮らねば!



        にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ    人気ブログランキングへ


        にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ    人気ブログランキングへ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

新宿御苑の春爛漫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 新宿御苑から3回にわたり掲載してきましたが、

とりあえず今回4回目で最終です。

 

 

 

 

池に滴る白の桜は、まるで雪のようです。

 

 

 





茶室:楽羽亭前に枝垂れ桜がありまして

それが大変優美な姿を見せております。

その優美かつ壮大な雰囲気を写し撮るのは大変難しく・・・

枝垂れ桜を撮る難しさを痛感です。

 





そしてこちらの赤紫の小さな花の群集は

何という花でしょうか。

サツキ?つつじ?・・・でもちょっと違う雰囲気ですよね。

花自体は小さいのですが、

鮮やかな色と花の数の多さで、

新宿御苑内でもひときわ注目を浴びていた子です。



 



そしてこちらの桜の巨木は、腕をグッと伸ばして、

小屋を守っているかのような光景です。

 


 






 

庭園内を歩いていると、

桜の他に、椿などの他の花の色がの写真のようにコラボをしております。

それもまた美しく素晴しいのですが、

その感動を写真に映すのがこれまた非常に難しいです。

最後の一枚も、納得できるものではありませんが、

せめてイメージだけでも思い掲載。

 


 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


人気ブログランキングへ

 

*****4月10日の記*****

ショット数:

D7000:395(8GメモリFull)すべてRAW撮影→メディア追加購入必要

RRICHO R10:130

新宿御苑入苑09:20

退園13:40

新宿駅黒鯛にて軽食

上野駅リニューアル後、初の散策

**********


新宿御苑のすばらしさは今回で分かりましたが、

私のように花の名前に疎い者にとっては、

花の名前掲示が大変わかりにくいと感じました。

札が離れていたり、

花と花の間札があり、どっちの花の名前かしら・・・なんてことも。

この件について他の見物人さま数名と話す機会がありまして、

同じように感じていらっしゃいました。

こうした部分を、もう少し丁寧にしていただけると更に嬉しいですよ、新宿御苑さま。

 

■---------

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 新宿御苑    

桜さくらサクラ♪ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日のブログも新宿御苑からです。

 

 

異空間へ

 

花筏の水面の情景がとっても美しいでした。   

 

 

 

 

 

 

こちらの桜は若緑が印象的♪

 

 

ドコモ桜まみれ

 

ドコモビルの空に桜を降らせてみましたが、

これはイマイチですね。。。

 

 



 

清々しい緑と日差しに桜も嬉しそう  

 

そして楽羽亭前の枝垂桜です。

風がさやさやと吹いてきて、暖簾がふんわりと・・・

なんとも風雅な光景でしたが、

こんな写真で少しは雰囲気が伝わるかしら。

 

 

 

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

■-------------

本日は気温がグンとあがり、チョット動くと暑くて・・・。

でも陽が落ちるとさすがに肌寒さを感じました。

花粉症デビュー?なのか知りませんがクシャミばかり出て困りました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  新宿御苑  

新宿御苑 旧涼亭など 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

旧御涼亭の春

 

 

 

 

新宿御苑の旧涼亭 ↑

パッとみたときは正直「場に合わないのでは?」と思いました

でも

コレが似合って見えるんですね

不思議です

こんにちは

↑ 大島桜の清々しい青色は

背筋をしゃんと伸ばさないと・・・という気になります

ふんわり

ふんわりと柔らかい表現を求めて撮りまくりましたが

どこをどのように設定したらいいのか

よく分かりません

狙った絵を作れるように

勉強する必要があります

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

■-------------------

余震へのご心配コメントありがとうございます。 

本日もグラグラ~~が何度もございました。

 

一週間ほど

いつも頭がグラグラ揺れているよう感覚になっており

本当の地震なのか錯覚なのか区別が付かないことが度々あります。

 

それでもこうして写真を撮りに行く気持ちが漲っておりますので、

気にしない気にしない。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

☆ 初の新宿御苑 ☆ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日は4月11日。

東日本大震災から早くもひと月です。

改めて・・・今回の被災地の皆さまの一日も早い生活の回復を祈念いたします。


何の力にもなれませんが、少ないながら募金だけは継続して実行してまいります。

ブログは淡々と、日々のささやかなキレイや嬉しいを綴っていければ。


さて、4月10日は新宿御苑に出かけておりました♪

外からは何度となく拝見しておりましたが、中に入るのは今回が初。


想像以上の桜の本数と豪華さに驚嘆しました。

しかもこの日の桜はまさに見ごろのピークを迎えておりました

薦めてくださったブログ友達のFreeWingsさま、この場を借りてお礼申し上げます。

 
























ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

■--------------------------

本日は夕方に大きな揺れがありました。

電車の沿線で火災があったとのことで大幅に遅れ、

日暮里駅ではホームへの入場規制も実施・・・。

デジイチはお家でお留守番でしたが、 

持っていたら・・・間違いなく破壊されたであろう殺人激混み車内でした。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

日本家屋の開放感■襖旧吉田家住宅 その二

引き続き千葉県柏市にあります、旧吉田家住宅です。



旧吉田家住宅05


入り口を入ると広い土間があります。


当ブログ開設まもなくの頃にも書きましたが、

土間というのは、縄文時代の竪穴式住居がそのまま残された空間です。

家の中ですが、外のように使える貴重な空間♪



その土間から眺めてみたのが下の写真。居間が展開されています。

旧吉田家住宅04


上の写真の左側に、

 囲炉裏のある台所・お茶の間。




旧吉田家住宅08







・・・居間に上がって土間方面を眺めてみます。

旧吉田家住宅07




右手に囲炉裏が見えます。その手前、障子戸の部屋が茶の間になります。


 


それにしても、この開放感にとっても癒されます。




日本家屋の特徴のひとつはこの 開放感 ですね。

部屋を細かく壁で仕切るということをしませんで、

(あるいは障子)という、可動式壁で 「空間を仕切る」 という発想でした。



旧吉田家住宅06

写真は居間から仏間を通して奥の書院方面を眺めてみた一枚です。



襖は几帳や屏風、衝立などから発展した、日本独自のものです。

平安時代中期には既に引き違いの遣戸障子ができてますので、

現代の襖の基本形が出来上がっていたことになります。


     ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

千葉県柏市■旧吉田家住宅 その一 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日同様、ものすごい風が吹き荒れております。

 

 

ブログ写真は千葉県柏市の旧吉田家住宅

詳しくは上記旧吉田家住宅の文字リンクを参照願いますが、

小金牧にゆかりの豪農名家であります。

 

25mにも及ぶ長大な長屋門

両脇に従えた桜の巨木と共に偉観を誇り、

当時の裕福ぶりが簡単に想像できます。

長屋門は天保2年(1831年)2月建造で、敷地内最古の建築物です。


旧吉田家住宅01

 

 

長屋門をくぐるとこのような眺め。

奥に茅葺の主屋、右手に新蔵が展開されます。


旧吉田家住宅02

 

 

新蔵前から母屋方面を望み見ます。

旧吉田家住宅03

 

平成21年11月3日:旧吉田家住宅は歴史公園として一般公開を開始。
平成21年度は主屋、書院、長屋門の一部公開だったが、
平成22年4月1日からは、修復中であった新蔵も含めた公開となる。

0.住所:千葉県柏市花野井974-1

1.休園日:月曜日(月曜日が祝日のときは翌日) および 12月29日から翌年の1月3日まで

2.利用時間: 午前9時半~午後4時半まで

3.入園料・駐車場: 無料

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

夜勤明けで眠いです。

本日の更新はここまで。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー  建築    

314 スカイツリー



 

 

スカイツリー

先の大揺れでもへっちゃらだったらしい

 

 

五重塔などに採用されている心柱工法も

効果があったようですね

スカイツリーへ伸びる道は言問橋。

撮影地点は五叉路でして、

ご覧の通り、かなりの開放感でスカイツリーが見えます。

スカイツリーのホームページでは技術の解説を含め

現在の工事状況などいろんな情報が満載です。

★スカイツリーのホームページ:http://www.tokyo-skytree.jp/

 

踏み切り

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

関東は桜の季節へ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

上野公園の桜が見ごろになったようです。

職場からは、散歩がてらに歩いても行ける距離ですが、

桜の時期のあの人の多さに酔ってしまいます。

 



上写真は、ちらほらと咲き始めた頃に撮った上野公園の桜の写真です。

 

 

 



ということで、以下の写真は 上野じゃない写真です。

ようやく春めいた気温になって来ましたが、

朝夕の冷え込みが冬みたい・・・

例年この時期

こんなに冷え込んでましたっけ?

 





は、速い!(アムロ風に)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

カタクリに遭いに行く■ポタリング 「暮らしを楽しむ(626114)」









 

 

私の住む 千葉県柏市 には

カタクリ群生地 がございます。

【詳しくは柏市役所のコチラのページを 

 

 

ここ3年ほど行く機会を伺っていたのですが、

昨日ようやく訪ねることができました。

 

 

 

 

自宅からチャリでゆる~っと20分強で目的地に到着です。

 

カタクリ群生地概観

 

 

カタクリ群生地は上の写真右手の急な斜面です。

カタクリ群生地の案内板と石碑がありました。

 

 

ちなみに逆井の駅から道なりに、

案内看板が所々に貼ってありましたので、迷うことはありませんでした。

 

 

 

 

 

カタクリの咲く頃02 

 

手近な場所の花は ほとんどが閉じている状態・・・

いくら標準ズームレンズ搭載とはいえ、

写真に収めるには ちと遠いでした。

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていると地元の方が車越しに声を・・・

「今年は桜と同様、咲きが遅いねぇ。

寒さの影響で花も少ないと思うよ」 

と教えてくださいました。

 

 

カタクリの咲く頃04

 

 

 

現像してから気付いたのですが、

ISOが3200・・・

今までも意図せずにダイヤルを回している事がちょくちょくありましたが、

今回もその様です・・・

 

まだまだ操作に慣れていない証拠・・・用心用心。。。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく天気も良かったので・・・

キレイなものが見えた方向へ気ままにポタリング。

 

 

 

したたる春

 

柏市塚崎の宗賢寺の枝垂れ桜

 

 

あったかい

 

柏市箕輪では桜と花大根が共演♪

 

 

道の駅:しょうなんで水分補給し、

その向かいにある手賀沼天然温泉:満天の湯で

足湯(足湯は無料ですよ~!)に浸かり・・・

 

 

春の陽
 

 

 

手賀沼公園を経て・・・

 

 

 

 

ポピーと桜

 

北柏ふるさと公園のポピー圧巻でした。

桜は もうちょっとで満開 というところですね。

【本日のトップ写真も北柏ふるさと公園のものです。】

 

 

 

 

 

あたたかな春の日差しにそそのかされて・・・

本来の予定を急遽変更でのポタリングでございました。

 

 

私のポタリングはいつもこんな感じです。

目的を果たしたら後は風の吹くまま気のむくまま♪

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ

 

本日の関東は晴天。やっと春らしい気候ですよ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

日常に驚く写真 ■D7000の力? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

フォト蔵からの写真が一部見れなくなってます。

せっかく訪問いただて見れないという状況・・・申し訳ございません。

フォト蔵の説明を転載いたします。

-----------------------------------
現在画像を保存しているサーバーの一部が障害を起こしており、
一部の写真、動画、マイピクチャーが表示されない状態になってしまっています。
写真の投稿などは正常に行えますが、全ての画像が表示されるようになるまでに
しばらくお時間をいただく可能性があります。

長期間にわたっての障害となってしまい誠に申し訳ございません。
引き続き復旧作業を行ってまいりますので完全復旧まで今しばらくお待ちください。
-----------------------------------


江戸川河川敷



 



ほうれん草畑の夕


1枚目は松戸の江戸川河川敷

2枚目は近所のほうれん草畑ですが

 

「なんだこの描写力は?!・・・すごい!」

と驚いた2枚でした

 

カメラについては私は素人ですので

これが一眼の描写力なのか D7000という機種の描写力なのか

はたまた

カメラを知る人からすると大したことのない画なのかは分かりませんが 

いままで私が撮った写真の中では とんでもない描写力の画像です

 

とりわけほうれん草畑の一枚は 何でもないスナップですが 

現像した画像を見たときの驚き・・・

こんなスナップショットに感動するとは思いもしませんでした

 

 

 

いやぁ~ 久しぶりにテンション マックス

ありがとう D7000  そして  NIKONさん

 

 

通運丸常夜灯

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 建築  東京タワー  

☆大鉄人_東京タワー☆

大鉄人

 

震災で

アンテナのてっぺんが曲がってしまいましたが

やはり東京タワーが大好きダヨ

人気ブログランキングへ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

夜勤明け簡単更新!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: ユキヤナギ  乙女椿  松戸市  

Happy 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日はチャリで職場から帰宅しましたが、

靴との相性が悪く、ふくらはぎが筋肉痛でございます。

 

ブログは、住宅街のお花たちです。

 

 

Happy

 

 ユキヤナギが輪を描いて美しく、

なぜか被災地のことが思われました。

 

 

 

桜咲く民家


 

こちらは民家自体の趣と

そこに枝を伸ばす桜

 

こういう風景を見るとほっとしますよ。

 

 



乙女たち

 

コチラの家では

乙女椿が美しさを競いあっておりました

 

 

身近なところにこうした美しい光景が展開されていると

とっても幸せな気持ちになります。




 


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

本日は今から夜間業務です。

久しぶりの切り折り紙の記事にコメントいただきました皆さま

ありがとうございます。

***なべさんさま、我流切紙人さま

展示会などの告知は今後もさせて頂きますよ~。

いちおう切紙人でございますので!(笑)

 

***himekyonさま

「とみたやさんの趣味の深さ、手先の器用さに」・・・

とは、ありがたいお言葉ですが、

実はとっても「浅かった」りしますし、

「器用」というより「惰性」の部分が多かったりします

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

展示会紹介・・・そして久々の切り折り紙アップ 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

今日から4月です。

春らしからぬ気候が続いておりましたが、

ようやく「あたたかさ」を感じられるようになってきた・・・かな?

■-----------------------------■

まずは告知です。

ブログでは度々紹介しております

■我流切紙人さま:http://t-kdayo.cocolog-nifty.com/kirigami/

■なべさんさま:http://ameblo.jp/b-mebius/

■しざーはんずさま:http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

3名の合同作品展示がございます。

会場はやはり葛西臨海水族園です。

今回の震災の影響で、葛西水族園も閉園中でしたが、

本日から時間短縮で開園するとのこと!

藻場・海のゆりかご──海藻たちのワンダーランド

会期:4月1日(金)~5月10日(火)

場所:葛西臨海水族園本館2階レクチャールーム

時間:10時~16時(入園は15時まで)
※節電等のため開園時間が短縮されます。

 

葛西臨海公園駅構内の展示もリニューアルされてますので、

お近くの方、お時間がございましたら是非ご覧下さいね!

【もちろん私も見に行きます♪ 私は出品してないのでお間違えなきように。】

 

--------------------------------------------------------------

ザリガニ

 

さてさて、ブログは・・・

1月21日ルリボシカミキリ以来、

ふた月振りの切り折り紙のアップです。

 

 

いかんせん雨以外は外に出たくなる性分ですので、

カメラとチャリンコが友達になっておりますよ、はい。

とはいえ、

通勤時間やポタリング先のカフェなどでは

チョッキンチョッキンと、ほぼ毎日切っております!

・・・こう書くと「言い訳」みたいになってしまうな~。

でも、本当だからね~。

 

切り折り紙の今までの製作で、もっとも改善したい点が「大きさ」でした。

A4縦の長さを、A4横の長さで切り出すこと。

この大きさで切り出すのがようやく安定してきました。

---2年目だろ?まだその程度なの?遅すぎだろ・・・

はっ、確かにそうであります。

でも、家では切る意欲が湧かないのが不思議であります!

---切る生物のレパートリーも増えてないじゃんね。

はっ、それはその通りであります!

しかしながら、へたに手を広げるより、できるものを確立したいのであります!

---って言い訳すんなよ。

はっ! 実はいくつかリクエストもありますので、

まずはそれらに応えることで幅を広げてまいりたく思います!

・・・とまぁ、こんな感じでユルッとやっていてはイカンですな。

 

 

ザリガニ

 

とにかく今回のザリガニくんですが、

すっぽり手のひらに収まるサイズ。

胸頭部のボリューム感強調をしてみました。

【1ピース・糊付けなし】

以上、お粗末さまでございます。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >