ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2011

Category: 日々雑感  

RED ■上野 花園稲荷で写真雑感 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

稲荷のハクモクレン


 

上野公園に

花園稲荷神社が鎮座しておりますが

上の写真はいけません

 

赤い鳥居に白花の対比を狙ったのですが・・・

ハクモクレンと鳥居と屋根 

3分割されて

どれを主題にしているのか曖昧です

 

 

直感で写真を撮るというスタイルの最大の欠点は

 こういうところで実感しますよ・・・

 

露出、絞り、被写界深度、光の向きなど

これらをある程度計算し

それに合わせて設定した上で撮る

そうなりたいものですよ・・・

 

 


屋根の上

 

コチラの写真は椿の赤を主題に撮りましたが

全体の雰囲気も捨てがたいという欲望があり

結局どっちつかずな一枚になっております

 





情熱

 

最後の一枚は分かりやすい

背景の不思議な色に椿の情熱的な赤色が鮮烈です

色の取り合わせは良かったのですが

構図取が「何だかな~・・・」

 

と、まぁこんなことを考えながら写真を撮っております

 

しばらく遠出は控え

カメラ設定を変えて

身近なもので撮り比べする必要がありますね

 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

本日は気持のいい晴天です。

■-----追記

今回の震災関連で気になるものがありました。

●放射線被曝などに関するQ&A(3月22日更新:日本医学放射線学会)

放射線の飛散が心配な方、ご一読。

http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=911 

 

●水道水摂取についての日本小児科学会の見解(3/24付)

http://www.jpeds.or.jp/pdf/touhoku_6.pdf 

結論を要約すると・・・
1 いま報道されている汚染濃度なら、母乳を与えて大丈夫。
2 人工栄養なら軟水のミネラルウォータが入手できれば、一度沸騰させてから適温に冷やして使う。
硬水のミネラルウォータは粉ミルクが溶けにくく、乳児にはミネラルの過剰負担になる可能性があるため水道水を用いること。
3 離乳食段階の乳児は離乳食からも水分が取れるので、ミルクを減らしても問題ない。
4 粉ミルクで育てている場合、軟水のミネラルウォータ等が入手できなければ、水道水で大丈夫。

ミネラルウォーターが手に入らないからといって、乳児に必要な水分を与えずに「脱水状態にする」ことのないように気をつけましょう♪

●日本のどこで地震が起きたかを表示してくれる地図。

地震の規模が円の大きさ、円の中心が震源地と、視覚的に分かりやすく表示されます。

Japan Quake Map: http://www.japanquakemap.com/

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

ハクモクレンの朝 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

天までとどけ

 

 

 飛び発つる  天使の如し ハクモクレン

                 薫香染み入る 朝の青空

 

 

 

 


朝の白

 

ハクモクレンとコブシの違いを教えてもらったのですが、

いまひとつ自信がないのです。

それにしても、なんとも表現しがたい「白」の色です。

 

 

■----------

本日は夜勤明けでございますので、今から少し休みます。

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

下記情報は ブログの HOME Page に移動しました。 

下記情報は ブログの HOME Page に移動しました。 

役に立ってないかもしれませんが、せめてもの気持ちでございますので、

当面、継続して掲載して参りたいと思っております。

被災者受け入れ自治体リスト

地震被災者の住宅提供情報

大阪府営住宅被災者受け入れ情報

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連 

サイエンス・メディア・センター 原発に関する情報 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

Sakura便り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

枝垂れ桜

 

上野公園の桜が咲き始めております。

 

でも、エントランスの桜はもう終わりかけなんですよね・・・

 

写真のエントランスしだれ桜はまだ楽しめそうですが。

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

頑張れ!東京タワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日はひと月ぶりに東京タワーに会いに来ました。

 

カメラ内画像編集:カラースケッチ

 

D7000搭載の画像処理機能でカラースケッチ処理してみました。

 

東京タワーは、11日の地震でアンテナが曲がったということで、

確認して参りました。

 

 

アンテナ曲がって・・・

 

確かに曲がっておりますな・・・

 

地デジへの移行を控えたこのタイミングでグニャリ・・・。

 

まぁ、この程度の被害で済んだので良かったのですが、

東京タワー大好き人間としては、複雑な思いが致します。

これにめげず、これからも元気を与えてくれますように!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

■追記

東京タワーのアンテナですが、補強工事は完了。

実用上の支障はないとのこと。

設備含めて安全確認済みで、19日から営業再開されてます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

Okame-zakura 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日も冬のような寒い風が吹いて・・・

被災地の寒さが心配されますよ。。。

こんな時くらい早く春をよこしてくれればいいのに。。。

と、神様に愚痴ってしまいます。

 

本日の関東は朝から晴れでございます。

 

写真は台東区谷中のオカメザクラ。

現在はもう花が終わりました。

【3枚目のみR10で撮影・・・既にマクロレンズが欲しくなっております。】

 

オカメザクラ

 

 

 

 



ほのか

 

 

 

 

 

akura



 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

 

★---------------------------

■pippianoさま

毎度ご報告いただいきありがとうございます(笑)

不滅の法灯のお話聞かれたのですね。

絶えることなく守り続けて・・・人ってすごいです。

 

■豊年満作さま

手作りろうそくは意外と簡単にできますよ♪

色づけも香りも意外と簡単で・・・

機会があれば作り方を掲載したいですが、

今ならネットでもアップされている方がいるかな・・・?

■himekyonさま  FreeWingsさま

椿もそうですが、花を撮るって難しいですよね~。

私も通常なら大きく撮るだけです(^^;)

今回は松の木の脇でしたので、

幹と一緒に♪

と最初から思えたので悩みなしでした。

 

■ハニープー0316さま

ご心配ありがとうございます。

手回り充電ライトも以前から持っておりますので、大丈夫ですよ~!

また、チャリ用の防滴仕様のライトもありますから(^^)

ロウソクは、こういう機会に遊び心で使ってます♪

せっかくの計画停電、自粛意識では気持ちも暗くなってしまいますから。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 北の丸公園  椿  千代田区  

松の幹に椿の赤 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

冷たい冬のような風・・・なかなか「春らしい」気候になりませんね。。。

10年越しの活躍

 

さて、計画停電時、

10年以上前に手作りしたロウソクも活躍しております。

 

 

 

 

 

幹の脇


 

そして先日の豊川稲荷へのポタの途中・・・

真っ赤な椿と 松の雄々しい幹

黒い部分のない新鮮なしべの黄色と

燃え立つような真っ赤な花弁のコラボ

こういうのを見つけるとテンション上がります~♪

 

今日も一日がんばろー!

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

-----------------------------

椿といえば、奈良東大寺二月堂界隈の椿がいいです。

良弁椿(ろうべんつばき)という「のりこぼし」の椿が味わい深いのです。

その椿を模した和菓子や紙や布の細工もまた、とってもかわいいんですよ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

豊川稲荷東京別院 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日は冷たい風が吹きつけておりましたが、

今日も朝から冷たく強い風が吹きつけています。

しかし東電の感覚はおかしいですね。

「お前らに電気をくれてやっているんだ」とでも言いたげな雰囲気ですよ・・・。

怒りがこみ上げてきますね。

現場で作業されている人々は、間違いなく命がけで作業をされており、

本当に頭が下がるばかりですが、

地震災害のみならず、いまや東北から関東にかけては放射能汚染の危機も・・・

国と東電は、こうした事態を招いた責任をきちんと考えるべきです。

 

そして計画停電・・・やるならやるで統一したほうがいいのではないでしょうか?

・・・え?中止?

「実施しなくて済んだ」なんて言われても、

指定地域は実施されるものと準備しているのですから振り回されるだけですよ・・・

 

と、愚痴をこぼすのはおしまいにして。。。

 

写真は先日の豊川稲荷東京別院から。

豊川のお稲荷様

 

 

とっても険しい表情のお稲荷さん・・・

 

豊川稲荷の春

 

 

提灯にかかる桜の花がとっても美しいでした。

風に散る花びらを撮ろうとしましたが、小雨がぱらついてきたので断念・・・。

 

 

灯火

 

電気ではない本物の火は、やはり心に語りかける何かがありますね。

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

 

■----------------------- 

***himekyonさんへ

東電の対応、値上げ論。。。普通の会社ならありえないことばかりですよね。

あのような体質なら尚の事、原子力は任せられません。

謙虚さと誠実さを忘れた企業はどうにもなりませんね。

 

***ひでわくさんへ

D7000はほぼ毎日連れて歩いてます。

もちろんR10も同伴です。

チャリンコ時? はい、もちろん同伴ですよ♪

 

***pippianoさんへ

知覧での野宿は貴重な体験になりました。

月が出ない夜だったのが追い討ちを掛けましたよ・・・。

 

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

No More FUKUSHIMA 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

計画停電の駅前ターミナル

計画停電の夜。

D7000を持って外の様子を撮ってみました。

さすがに「街としては」暗いね。。。

 

 

目でみたときの暗さは下の写真のようでしたが・・・

計画停電その1

 

 

D7000のアクティブDライティングとISO1000で

同じ場所から撮ると・・・ 


計画停電その2


おぉ~~道が、道が見える!!

すごっ!

コチラの一枚も、レンガの模様が見える・・・!

うそ~~、肉眼では青い誘導灯の他はほとんど見えないのよ。

しかも手持ちでございます。


計画停電の夜

 

かつて知覧の山中で、

顔の前に持ってきた自分の手のひらすら見えない暗闇の中で

野宿をした経験がございます。

まっくら闇の恐ろしさ・・・。

陽が昇ったときのあの喜び・・・

 光って、なんとありがたいのでしょう。

その光の使い方は、果たしてどうだろうか?

 

今回の震災で、原発が如何に恐ろしいものであるか

安全といいながら「FUKUSHIMA」に原発を作り東京に供給するというエゴを、

関東に住む者としては考えざるを得ません。

 

「安全に発電すること」。

その技術はずいぶんと開発が進んできているようですが、

それらを大々的に報道する局や周知するマスコミは極めて少なく、

「電気は原発!」という独占市場の呈。

もっと安全に発電する技術開発の努力とその援助、

なによりその技術開発の周知拡大は必要ですよね。

そして自分の電力消費生活を見直し・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ   人気ブログランキングへ

ノー・モア・福島 は、もちろん広島の原爆記念の標語のモジリですが、

今回の災害事故で、被曝された作業員も出てしまいました。

原発で働いていらっしゃる人々には申し訳ありませんが、

放射能汚染の危険と使用済核燃料という後世への大変な遺産を残す原発・・・

やはり

より安全で人の力で制御できる、

そこで働く人々にも被曝の危険のない発電を望みます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 菜の花  江戸城  北詰橋門  

菜の花の北桔橋門

菜の花の北桔橋門
菜の花の北桔橋門 posted by (C)とみたや


写真は皇居:北桔橋門 (きたはねばしもん)。

菜の花が逆光に光って美しいでした。

 

天守閣の北本丸大奥から外部に通じる門で、いうまでもなく重要拠点。

濠が深く石垣が非常に雄大で見応えあります。

橋は文字通り跳ね上げ式で、通常は上げられていました。

有事の際はここから外部へ逃げれるようになっていたとのこと。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

備忘録***

昨日は午後から皇居周辺~豊川稲荷を訪ね帰宅。

昨夜は18時45分から20時20分頃まで計画停電。

予定よりはやく復旧。

停電中、カメラを持って外の状態を見に行く。

写真10枚ほど撮る。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

あめつち 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Space Station
Space Station posted by (C)とみたや 

 

青に広がる空雲と

 

忍び紅
忍び紅 posted by (C)とみたや 

 

地に満ち咲いた花々と

 

 

木漏れ陽
木漏れ陽 posted by (C)とみたや

 

 

ふりそそぐ光の太陽と

 

 

さくらいろ
さくらいろ posted by (C)とみたや

 

四季折々に大地を彩る生命たち

 

 

スーパームーン
スーパームーン posted by (C)とみたや

 

 

春の花々 夏の雲 秋の風 冬の雪

空も 大地も 水も

すべては天地の意のままに

 

破壊されることもありますが

 天地の大いなる力に生かされていることも思います

この大いなる力が

わたしたちの味方でありますように

 

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

  ■---------

本日は夜勤明けの休み。

夜も朝もグラグラが何度もありました。


 

-------------------------------------

地震被災者の住宅提供情報

☆大阪府営住宅被災者受け入れ情報

-------------------------------------- 

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連

サイエンス・メディア・センター 原発に関する情報 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

喉元過ぎても忘れない強さが欲しい。。。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

君の街へ

電車が走る 送電線

夕空かなた

延々に

 

線が届けば電気くる

それが違うと叱咤され

 

鼻を折られたピノキオの

思い

何度も繰り返す

 

喉元すぎては忘れ去る

己の心を今一度

チャンス与える天の愛

これに応えん 強さ欲し

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

 

豊年満作さま、「本当にR10?」との事ですが、最近はデジ一眼D7000のモノがほとんどです。

でも、マクロレンズを持ってないので、マクロはR10に補ってもらってます。

フォト蔵ではExif情報を基本的に掲載してますでの、どちらで撮ったかはそちらで確認できます。

 

それにしても毎日何度も何度も揺れてます。。。船に乗っているような感覚に。

地面が水風船になったみたい・・・ふわふわ、ホヨンホヨンしてますよ。

 

-------------------------------------

地震被災者の住宅提供情報

☆大阪府営住宅被災者受け入れ情報

-------------------------------------- 

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連

サイエンス・メディア・センター 原発に関する情報 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

春分の日に 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

慎ましく華やか

 

春分・・・

七十二候:雀始巣(すずめ はじめて すくう)

 

 

さんかく

 

自然から生まれ

自然に生かされ

そして

自然に還りゆくもの

夕

 

街のあかり

あかりは夜も地に満ちて

昼の如くの繁栄を夜にも もたらしました

 

人のそうした繁栄を

自然はいともた易く壊滅させました

やはり

日々の生活を見直せよという意図が

そこにあると感じます

 

 

近い未来

春を見る自分となるか

それとも

寒い冬を見る自分となるか

 

 

春を分ける日・・・春分

 

そんな思いで春分という字を眺めております

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-----------------------------------------------------

80歳女性と16歳孫の救出・・・人ってすごい。

目頭が熱くなりますね。

 

被災者受け入れ自治体リスト

地震被災者の住宅提供情報

☆大阪府営住宅被災者受け入れ情報

・被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む)に大阪府営住宅等の空き住戸の提供を行います。
  ■大阪府営住宅 約450戸を提供(今後最大約2,000戸まで拡大予定)
  ■大阪府住宅供給公社賃貸住宅 2週間以内を目途に約25戸を提供(今後100戸まで拡大予定)
  ■大阪府域の市町営住宅 概ね2週間以内を目途に府内13市で83戸を提供(大阪市及び堺市を除く)

・平成23年3月22日(火曜日)から受付を開始します。
  ■受付電話番号  06(6210)9779(専用電話)
         専用電話が混雑の場合は 06(6941)0351(代表) 内線6307
  ■申込開始    平成23年3月22日(火曜日)9時00分から受付
  ■受付時間       当面は、9時00分から18時00分の開庁時間

府営住宅に関する詳細情報はこちらから

(参考)大阪府住宅供給公社賃貸住宅および府域市町営住宅における被災者の受入れについて 

-------------------------------------- 

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連

サイエンス・メディア・センター 原発に関する情報 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

雲影ながれる河川敷 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」



雲かげ流るる河川敷
雲かげ流るる河川敷 posted by (C)とみたや

天気はくだり模様・・・

でも

心は晴れ模様にできる♪

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

美しや薄紅色なる桜花♪

桜盛
桜盛 posted by (C)とみたや

 

ここいらで気分を入れ替えて・・・

 

今年も谷中のおかめ桜が咲きました♪

可愛い桃色の花が咲き誇ってます。

 

かわいくて仕方ないんですよ、この花。

今年は念願のデジイチを手にして、嬉しさも倍増でございます。

 

 

しかも今年はとっても気に入ったアングルをゲット♪

 

それが下の写真。

 

おかめちゃんモビ-ル
おかめちゃんモビ-ル posted by (C)とみたや

 

 

アングルと色合いがとても私好みでございます。

 

こういうのを自画自賛といいます・・・・単なるアホです。

 

美しや 薄紅色なる おかめ花

        あこが顔にも つけたくぞある

 

これは菅原道真さんが梅の美しさを読んだ歌の「本歌取」*

【・・・・いやいや、こういうのは改作といいますが・・・】

 

ま、とにもかくにも、こんな感じのとっても可愛い桜でございます。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

*「本歌取」とは、有名な歌の一句ないし二句を取り入れて作歌する技法です。

本歌を背景に自作の歌に奥行きを与えることができます。

「盗古歌(こかをとる)」と呼んで批判する歌人も多数ありましたが、

藤原定家によって「本歌取」の原則が作られ、技法のひとつとして確立されるに至りました。

 

ちなみに菅原道真さんが詠んだ梅の歌は

「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」 

でございますが、なんと5歳のときの歌ですって・・・・ホンマかいな。

今そんなガキいたら 「梅を鼻の穴に突っ込んだろかぁ!」 って思ってしまいますよ・・・。

という事で、おまけで亀戸天神のしだれ梅も掲載!

梅の中へ行ってみたいと思いませんか
梅の中へ行ってみたいと思いませんか posted by (C)とみたや

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 千葉県  松戸市  坂川    河津桜  

行け!春 ■被災者を大阪に受け入れる情報を追記しました。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

行け!春

 

せめて春のぬくもりを届けたい!

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

今朝はあまりに感情的になってしまいました。。。

何もできないのに気だけが焦ってしまう・・・イケマセンです。

 

写真は松戸市北小金駅の程近く。

毎年美しい花を付ける河津桜でございます。 

 

-------------------------------------------------------------

追 記

大阪府にて被災者の府営住宅への受け入れを行うとの情報がございます。

被災地から大阪までの移動手段も検討中とのことです。

取り急ぎ転載いたします。

被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む)に大阪府営住宅等の空き住戸の提供を行います。
  ■大阪府営住宅 約450戸を提供(今後最大約2,000戸まで拡大予定)
  ■大阪府住宅供給公社賃貸住宅 2週間以内を目途に約25戸を提供(今後100戸まで拡大予定)
  ■大阪府域の市町営住宅 概ね2週間以内を目途に府内13市で83戸を提供(大阪市及び堺市を除く)

・平成23年3月22日(火曜日)から受付を開始します。
  ■受付電話番号  06(6210)9779(専用電話)
         専用電話が混雑の場合は 06(6941)0351(代表) 内線6307
  ■申込開始    平成23年3月22日(火曜日)9時00分から受付
  ■受付時間       当面は、9時00分から18時00分の開庁時間

府営住宅に関する詳細情報はこちらから

(参考) 大阪府住宅供給公社賃貸住宅および府域市町営住宅における被災者の受入れについて 

 

詳細な内容のページは、

http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html となっております。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

物資以上に運搬手段の確保を! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

寒すぎる空
寒すぎる空 posted by (C)とみたや

 

昨日はすごい強風・・・気温もぐっと下がりました。

夕方からは上写真のようないかにも寒い雲が立ち込めて・・・

はやく被災地にも春の陽気を与えてくださいますよう、

空の神さまにお願い申し上げます。

 

 

そしてそして・・・・

支援物資が小さな避難所、遠い避難所まで届かないという情報がありました。

 

大きな避難所や被災地の一番外側の避難所には次々と物資が運搬されるのですが、

そこから先は物資が不足・・・・被災地の格差・・・

これは阪神淡路大震災でも同じでした。

しかもそういう状態が長く続きました。

 

現地での支援経験から

問題は 1.燃料 2.運搬車両 3.ルート の確保だと思います。

人は避難所にたくさんいますので、運搬手段だけ何とかなれば問題ないです。

現地への救援は物資の前に上記3点の目途を立てて上げて!

国や支援団体さん、運搬車両とその燃料を確保してあげてください!

 

小さな避難所、遠い避難所から次々と生命の灯が消えていきます!

ほんの僅かな物資でもいいのです、

まずは避難している人の目に見える場所に届くだけで、

 「生きる勇気」 は生まれるのです。

 

 

こちらでは昨日もまた地震が何度もありました。

昨夜も・・・

 

 写真はすこし前の亀戸天神の梅です。

 

亀戸梅しだれ
亀戸梅しだれ posted by (C)とみたや

 


太鼓橋夕景
太鼓橋夕景 posted by (C)とみたや


 

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

-----------------------------

阪神淡路大震災の支援活動の時、支援物資がダブついて・・・・

しかも支援物資が潤っている避難所では、選り好みできるまで潤っており、

小さな避難所では食料も少ないなんてことがありました。

 

情報を元に避難所の場所特定・・・・でも、

その避難所までの支援車両、燃料の確保がとっても困難でした。

早く早く! テレビの情報を見ながら一人気をもんでおります。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

冷え込み・・・ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

上野動物園
上野動物園 posted by (C)とみたや

 

冷え込みました。

被災地では氷点下にも・・・あまりに 無情な冷え込み。



上野大仏の下で
上野大仏の下で posted by (C)とみたや

 

雪割草のたくましく、被災地で奮闘されている方々の姿と重なって・・・

 

 

はやく早く

春の太陽を被災地に・・・と切に願うばかりです。

 

ひょうたん灯
ひょうたん灯 posted by (C)とみたや


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 -------------------------------

世界各地から日本に応援メッセージが。。。

世界が協力して事に当たるという、理想的な姿が。。。

大災害時以外でも

これだけの協力ができたらどれだけステキな地球になるかしら・・・

ちょっと欲張りに考えてしまいますが、

とにかくありがたいですね♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: マンサク  千葉県  流山市  

希望 万咲 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

想い万咲

さまざまな願いの花

希望の花が

万と 満と 咲きますよう

被災地の 願いを込めて マンサクの花

 

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

生かされた自分の心のケアも 「今日のこと★☆(678704)」

祈り
祈り posted by (C)とみたや

 

TVでは被災地の状況が報道されていますが、

辛くなったらテレビを消して、自分の心をニュートラルに戻しましょう。

 

そして小さなお子さんがいるお父さんお母さん・・・

被災地のテレビ報道は、小さなお子さんには辛すぎて・・・刺激が強いものです。

ハグして

スキンシップをして

しっかり守ってあげて下さいね。




ホトケノザの祈り
ホトケノザの祈り posted by (C)とみたや

 

ともあれ生かされている以上、

明るく前向きに生活をできますよう、

自身の心もケアしてあげてください。

 


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

■ 計画停電マップhttp://map.yahoo.co.jp/pl?fa=whm&group=0

*****自分用備忘録*****

14日は夜勤入。最寄り駅からの電車運行なし。

11時、自転車にて職場へ発つ。

途中青砥にて簡単な食事。

14時都内の職場に到着。

夜間勤務内何度か余震あるも大きな被害なし。

勤務後本日昼前、電車運行あるを確認し電車にて帰宅。

近所のスーパー、コンビニから食料品が姿を消しており驚く。

計画停電は第5グループにて、12:20~16:00停電。

その間に夜勤明けの睡眠をとった後、ブログ更新中。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 地震  祈り  

地震 「今日のこと★☆(678704)」

今回の地震・・・

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

被害



過去最大級の地震・・・

午前中から都内に出ており、 出先の公園で大揺れに遭遇・・・。

立っていることもできず、

しばらく地面にしゃがみこんでおりました。


被害

12日昼前、夜勤の仕事を終えて、とりあえず帰宅・・・

・・・なのですが、電車は当然ながら大幅な減数運転。

駅も人で溢れかえっておりましたので、愛チャリで30キロ程の距離をちんたらと転がしました。

同じルートを、歩いて帰宅するスーツ姿の方々もたくさんいらっしゃいました。

お互いお疲れ様です!

 

帰宅後、私ん家では、コップや鉢植えが落ちている程度。

テレビもPCも無事でした。

ありがたいことです。

 

 

関東でも、まだ余震が絶え間なく。

まだまだ気を抜けません。


田んぼの脇で

 

阪神淡路大震災で、見慣れた町並みが瓦礫と化して、

火災と煙が立ち上るTV中継を見たときの衝撃・・・

そして実際に現地に行ったとき、

爆撃に遭ったように崩れ去った光景に心が痛みました。

そんな事などを思い出してしまいます。

 

 

東北地方太平洋沖地震、

被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

12日の日記

スゴい地震でした。
まだ余震もありますが、とにかく
夜間勤務中でございます。
取り急ぎメールにて。

ぴっぴさまのjr.くん一行が気になります。ご無事でしょうか。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 江東区  亀戸天神    スカイツリー  

亀戸の梅 スカイツリー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

木根川橋から
木根川橋から posted by (C)とみたや

 

自宅からチャリンコ転がして

 

亀戸天神に参りました



枝垂梅に朱橋
枝垂梅に朱橋 posted by (C)とみたや



 


紅梅の中
紅梅の中 posted by (C)とみたや

 

D7000を持ってから

 

生き物を撮るのが楽しいです

 

フォーカスが早くて追いかけもできる恩恵です

 

腕がまったく追いついてませんが

 


梅守の枝
梅守の枝 posted by (C)とみたや

 

ようやく設定へのアクセスを覚えてきました・・・

 

とにかく

 

撮っては確認する を重ねていきましょう

 

大きくなったね
大きくなったね posted by (C)とみたや

 

スカイツリーはすっかり大きくなりましたね

 

完成後の眺望が 今から楽しみですョ♪


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 台東区  谷中    椿  

陽の当たる場所

五色幕に咲く

 

まだ寒さ残るこの時季

 

 


陽の当たる場所

 

 陽はまだ透明感いっぱいです

 

 


ちゅんこ

 

陽だまりは優しく全身を包み込んでくれます

 

 



人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 日暮里駅    荒川区  

駅 そら

あおぞら

 

 疲れた心は

晴れた空に

捨ててしまおう

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ    人気ブログランキングへ

 

日中は割と暖かい陽気でしたが、

夕前からぐっと冷え込んでます。

本日は夜勤明けですので、今から休みます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 我孫子市    手賀沼  公園  旧村川別荘  

ちりめん兎と梅の花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

しゃららん
しゃららん posted by (C)とみたや

 

本日は夜勤入り

・・・ということで

・・・早めの更新です。

 

縮緬細工の兎と亀の運動会♪

かわいいですねぇ。

縮緬兎の運動会
縮緬兎の運動会 posted by (C)とみたや

 


この時季、

我孫子市散歩にはよい見所がけっこうございます。


かほりスイセン
かほりスイセン posted by (C)とみたや

 



優光
優光 posted by (C)とみたや

 

日本の政治状況には 「う~~ん」 という事ばかりですが、

各家庭レベルでは、

いつも元気に明るく過ごしたいですね。

 

ちりめん玉
ちりめん玉 posted by (C)とみたや

 


ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 我孫子市  手賀沼公園  スナップ  

手賀沼界隈

なんと・・・雪が降り積もりました。

びっくりです。

雪だよ・・・
雪だよ・・・ posted by (C)とみたや


 

ブログは昨日の我孫子市散歩。


夕 船 鳥
夕 船 鳥 posted by (C)とみたや

 


あたたか
あたたか posted by (C)とみたや

 



鏡像
鏡像 posted by (C)とみたや

 

 

デジイチは各種設定の関係やらをいまひとつ理解できていないので、

元画像のExif情報を見ると

「なぜこの設定で?」

と思われる事も多いかと思います。



ミモザ
ミモザ posted by (C)とみたや

 


 


円形ベンチの夕
円形ベンチの夕 posted by (C)とみたや

 

 それにしても寒いです。。。

体調には充分注意ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ     人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 我孫子市  旧村川別荘  ひな祭り  つるし雛  

ひなのまつり

ひなまつり
ひなまつり posted by (C)とみたや

 

 

我孫子市の旧村川別荘で、

3月10日まで「ひなのまつり」展が開催されております。

旧村川別荘(我孫子市寿2丁目27-9)


デジイチ操作慣れの為にちょいと出かけてまいりました。

 

3月3日は過ぎているので何なんですが・・・

 

貝の時
貝の時 posted by (C)とみたや


 


ちりめん雛
ちりめん雛 posted by (C)とみたや

 

 

 


吊るし雛
吊るし雛 posted by (C)とみたや

 

ちりめん細工なんて古くさい・・・

若造の頃はそんな気持ちがありました。

 

こうした手仕事の良さと申しますか、

そこに込められた気持ちとか手間とか・・・

 

そういう事に

思いを致すことができるような齢になったということでしょうか。



回想
回想 posted by (C)とみたや

 



ちりめんの椿咲く
ちりめんの椿咲く posted by (C)とみたや

 

それにしても・・・

ちりめん細工ってこんなに華やかなものなんですね。

 

 

大漁
大漁 posted by (C)とみたや

 


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

静寂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

5日は夜勤明けでしてた。

17時に横になり先ほど目が覚めたのでブログ更新を。

 

夜勤明けは散歩してから帰宅するのが通常で、

5日もまた、夜勤明けで谷中に直行です。

目的はデジ一眼:D7000の試写・・・

桜の季節までにカメラに慣れておきたいのです。

 

デジ一眼・・・設定が多くて、

しかもどこに何の機能があるのか・・・覚えらんないです。

目的の機能にたどり着けない・・・ 

しばらくはマニュアルを手放せません。

 

置く
置く posted by (C)とみたや

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

雛人形と日本的感情 ■日本の面影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日はひな祭りでした。

 

一説によりますと、

もともとは災いを人型に写して水に流す、穢れ払いの儀式だったようで、

流し雛などが原型に近いとされています。

 

ひな祭り

枕元に人型を置いて、黄泉の国(死者の国)に連れて行かれるのを防いだ・・・

という話もございます。

厄移し人形であり、守り神であるお雛さまです。

このような気持ちがあったからこそ、

「人形供養」という、

日本独特の感情表現が育まれたのでしょうね。

 この、

「モノを供養する」という感情は、

おそらく世界的にも稀有な感情だと思うのですね。

情操教育の根底に据えてもおかしくない、

世界に誇るべき 「日本の美徳」 のひとつと思ってます。

 

節句・・・

そこに込められた先祖からの心を辿ってみる事は、

自分の心を顧みる良い機会だと思います♪


人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日のブログへコメント頂きました皆さま

ありがとうございます。

鈴ノ介さま・・・嬉しいコメントをありがとうございます。

         うちのR10が、仕事を褒めてもらって喜んでおります(笑)

         でも、R10よりお値打ちカメラが続々と登場してますよ♪

tamakazoさま・・・機動力ですね~・・・でも、職場にも連れて行きますよ!(笑)

           「戦場」には行きたくありませんが、「日常」カメラマンを目指してますので♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

冷え込んでます・・・ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

提灯

ここに来てかなりの冷え込み・・・

夜は冬に逆戻りの気温でした。

 

写真は勤め帰りにD7000の街撮りです。

設定を含め、デジイチを 「道具」 に仕立てるのは

なかなかに難しい・・・。

でも、

夜の手持ちでもコレだけブレが少なく写せるって・・・

やはりスゴイと思いました。

 

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >