ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 10 2010

Category: ART 大好き♪  

作家さん紹介■ペドロ18号さま 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日は台風後の、小雨が降り続く一日でした。

 

ブログは "神楽坂倶楽部" の予定を変更して、

 四谷へと参ります。

はい、かの有名な四谷怪談の街ですね。

目的地は、The Artcomplex Center of Tokyo

Artcomplex

アートコンプレックス・エントランス

ステキな外観ですね。

実はここで、『創作表現者展』が開催されておりまして、

ブログを通して知り合ったペドロ18号さまの作品も展示されていたのです。

作品名は『鯨樹通~ゲイジュツ~』。

ペドロ18号さんの作品

 

ブログで偶然見た作品に衝撃を受けまして、

以来ブログを通してコメント交流をさせていただいております。

 

今回の展示作品:『鯨樹通~ゲイジュツ~』は、

ブログからも大きなパワーを感じておりましたが、

実際に作品と向き合うと、

ブログから伝わる以上の素晴しい力を感じました。

その他の作品達にも是非会って見たいと思いました!

今後の展開に目が離せない作家さんです。

 

ペドロ18号さまの作品を生で見れテンション上がりました!

ありがとうございます。

 

*****ペドロ18号様のブログはコチラから。 *****

 

余談ですが、展示会の様子と、

私が気になった作家さんの作品達を載せておきます。

展示会の様子

作品展で気になった

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神楽坂倶楽部 其之三 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

さて、台風。

大きな影響はなくて、まずはホッとしております。

 

本日のブログも神楽坂スナップからです。

本日は "しっとりシリーズ" のようになりました。

とりわけ最後の2枚は私の大好きな神楽坂のいち押しの一画です。

写真のお店は関西料理:うどん会席の鳥茶屋別亭

かつては芸者小道と呼ばれていた石畳の坂の途中にございまして、

この一画は、かつての情緒と風情を髣髴とさせてくれます。

神楽坂倶楽部 しふく 

神楽坂倶楽部17

神楽坂倶楽部16

神楽坂倶楽部13

神楽坂倶楽部12

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神楽坂倶楽部 其之二 「暮らしを楽しむ(626114)」

そろそろ暖房器具の準備が必要です。

台風。。。今夜はどうなんでしょう。

 

簡単に更新しておきます。

写真は、やはり神楽坂から。

神楽坂倶楽部06

神楽坂倶楽部10

神楽坂倶楽部09

神楽坂倶楽部08

神楽坂倶楽部07

神楽坂倶楽部14

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神楽坂倶楽部 其之一 「暮らしを楽しむ(626114)」

昨日の秋晴れは一日で終わり、

本日は冬のような寒さに雨も降っております。

奄美大島の災害とその後の台風も気になります。

 

本日のブログは、

版画作家:古知屋恵子さんと嬉しい出会いがあった、

先日の神楽坂からの写真を。

(昨年の神楽坂のブログはコチラ

神楽坂倶楽部03

神楽坂倶楽部01 

神楽坂倶楽部02 

神楽坂倶楽部11

神楽坂倶楽部05 

神楽坂倶楽部04

下町:谷根千と同様に、

ビルやマンションの建設などで、

かつてのしっとり落ち着いた面持ちの街並みが消えつつあります。

洒落た外見の建築も増えて、

何とも複雑な想いですが、時の流れでございますね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 提灯  成田山  新勝寺    絵馬堂    

誰も知らない成田山の龍 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は昨日と打って変わり、青空が広がっております。 

 

さてさて・・・昨日は成田山は見所が少ないと書いたのですが・・・・

本日はちょっとした穴場を1つ紹介します。

 

と、その前に。

まずは写真を。

成田山額堂
成田山額堂

剣

 

光明堂
光明堂

 

成田山大塔
成田山大塔

 

静寂の成田山公園
静寂の成田山公園

清流の前
清流の前 posted by (C)とみたや

天ぷら名取亭
天ぷら名取亭 posted by (C)とみたや

 

さて、長~~~い「ふり」は以上にしまして。

冒頭で書いた成田山の穴場は、

昨日の写真一枚目「仁王門」にございます。

仁王門のある場所に、金色の龍が潜んでおります。

成田山仁王門
成田山仁王門

仁王門の提灯
仁王門の提灯

 

おそらくこの龍の存在に気付く人はほとんどいないと思われます。

ということは、

多くの人が目にもかけない場所だから・・・ですね。

潜み龍
潜み龍 

では問題です。 

この潜み龍は、仁王門のどこに潜んでいるでしょう?

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 茨城県  成田山  新勝寺  三重塔  

神社仏閣建築の美を語る ■戯言 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

成田山新勝寺。

関東地方では有数の参詣人を誇る有名寺院です。

 

成田山新勝寺は、平将門の乱の平定祈願のために、

朱雀天皇が寛朝大僧正を東国へ遣わした事に起源を持ちます。(939年)

寛朝は京都高雄山:神護寺護摩堂の不動明王像(空海作)を奉じて東国へ下り、

海路にて上総国尾垂浜に上陸。

平将門の乱平定祈願のため、下総国公津ヶ原で不動護摩の儀式を行います。

新勝寺はこの年(940)を開山としています。

 

さてさて、今日のブログは戯言になりますので、予告しておきます。(^^;)

お写真だけ楽しんでいただければと存じます。

成田山仁王門
成田山仁王門

 

松の緑
松の緑

 

成田山三重塔
成田山三重塔

私はお不動様が大好きなのですが、

成田山新勝寺は、写真の対象としてはほぼ魅力を感じません。

というのも、個人的なこだわりがございます。

それは・・・

『神社仏閣には自然を感じられないといけない』

というものでございます。

日本の神社仏閣建築の美は、

その周辺の自然と調和することで完成する。

どんなに壮大で美しい建築でも、

周囲との調和を欠いた建築は死んでいる。

・・・はい、個人的な感覚ですよね~。

でも、奈良と京都の神社仏閣の素晴しさをご覧になれば、

おそらく理解いただけると思ってもいます。

 

『借景』という造園技術がございますが、

これに似た感覚です。

 

どうにも好きになれない雰囲気の成田山ですが、

それでも所々には、おぉ~~!と思わせる景色が残されております。 

それが一枚目の仁王門周辺でございます。

成田山の見所はここだけではないか・・・とすら思えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

谷中・根津 スナップ放出 「暮らしを楽しむ(626114)」

このところ・・・どんより続きの関東です。

本日は12日のギャラリー巡りの際に撮ったスナップ写真を放出。

まずは谷中界隈・・・

雨受
雨受

 

波打ち際
波打ち際

 

這う
這う

 

根津に入ってうどんの釜竹。

重厚な煉瓦蔵が印象的です。

虹色煉瓦
虹色煉瓦

下町の狭い路たち。。。

路地
路地

 

民家の狭間
民家の狭間

 

総ケヤキ3階建て
総ケヤキ3階建て

最後は根津神社界隈。

根津の古民家
根津の古民家

 

お稲荷さん
お稲荷さん

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


地図で 谷根千散歩 を表示

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

魅力溢れる古知屋恵子さん 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日は神楽坂の近くに所用で出かけましたが、

近場ついでに神楽坂に行ってみますと・・・・何やら賑やかです。

なんと、『神楽坂まち飛びフェスタ』 が開催中だったのですね~。

アートイベントも盛り沢山でして、

歌川広重『名所江戸百景』展や

田代倫章さんの陶展などなど、見所沢山でした。

その中でも、今回とってもステキだったのが

版画作家の古知屋恵子さんです。

買っちゃいました

とってもやさしい雰囲気に満ちているのです。

ただ・・・・・単にやさしい雰囲気という訳ではございませんで、

郷愁(ノスタルジック)やミステリアス、

シュールさ、楽しさ、くすぐったさなどなど、

ひとつの作品の中に実に沢山の魅力が詰まっております。

 

ご本人様も在廊しておりまして、ちょっとだけお話。

何か作っているのですか?と尋ねられまして、

ちょうど電車待ちで切ったカマキリちゃんがカバンの中に・・・

 

もっといろいろお話したかったですが、

行くところがありましたので、

気に入った葉書を購入してギャラリーを後にしました。

 

 

ちなみに、ギャラリー会場は、普段は漢方薬局で、

名前は神楽坂漢方 有恒薬局さんというそうです。

作家の古知屋さんも、お店の方も、

とても親しみやすい雰囲気に満ちておりました。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

手賀沼とその風景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

先日

あまりに早起きしましたので

北柏ふるさと公園から

手賀沼脇を歩いてみました

秋を散りばめて

 

あちらこちらに秋が散りばめられて

自然の織りなす絵画に

しばし魅入ってしまいます

 

路傍に咲く

 

雨上がりの潤いの中

木々と草草の香りが満ち満ちて

とても嬉しく歩かせていただきました

 

収穫のあと

 

手賀沼脇の田んぼでは 

今年の恐ろしいほどの暑さを超えた

お米の恵みの跡が残されて

 

一生懸命に実を結んでくれたお米たち 

今年もありがとう

 

手賀沼朝景

 朝日が沼の水面に光を落して

太陽の恵み

 

 

露草

露草の葉先には

雨の露が宿り

水の恵み

 

あめつちと

人々の恵みに

不器用だけど ありがとう

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ  人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

擬態 ~自分時間~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ポポロン
ポポロン

写真は今年の6月に撮影したものです。

まるで秋に擬態しているようです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

擬態とは、身を守るひとつの手段です。

たとえば枝に化けるシャクトリムシやナナフシなど。

草に紛れるバッタの色やカマキリの色などなど。

 

擬態には大別すると2つの方法があります。 

ひとつは周囲に似せて、自分を見つけ難くする方法。

もうひとつは、強い者の姿かたちを真似る方法。

 

人もまた、周囲に合わせたり、強がったり・・・・

たまには擬態を取り払い、

自分時間を持ってみよう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

おねむのワンコ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日も簡単更新です。

おねむ
おねむ

母が犬を飼っております。

すでに老犬の年齢になって、

見るに忍びない事がちょくちょく出て参りました。

お留守番
お留守番

本日の2枚の写真データを見ると2002年とありますので、

歳は推して知るべし、ですね。

時の流れを実感します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

谷根千ギャラリー・ポタリング 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日はちょっと 頑張って更新・・・

12日のギャラリーめぐりです。

下町:谷中は、ただ歩くだけでも下町情緒を満喫できるので、

当ブログでもかなり登場回数が多いです。

しかしながら、紹介の仕方がよくないな~・・・・・。

もっと魅力的に紹介できればいいのですが。

秋空谷中
秋空谷中

グレー
グレー

公園ポンポン
公園ポンポン

谷中の防災公園:初音の森ではコスモスが満開。

コスモスはキレイでかわいいですね。

 


ギャラリーKINGYO
ギャラリーKINGYO

そして目的のギャラリーKINGYOさんに到着。

カメラマン安藤智仁さんの「東京レトロ」という展示です。

今なお在り続ける、レトロな建造物等をとりこんだ写真の展覧会・・・

私のカメラスタンスと同じ・・・ということで興味がありました。

 

写真の焦点が私と似ており、親近感を覚えましたが、

私のは「ざっくり・大雑把」ですが、 

安藤さんは更に絞り込んで洗練された切り取りだな~と感じました。

NaCaSa
NaCaSa

下町ビーナス
下町ビーナス

ぺん画スタジオ
ぺん画スタジオ

スギヤマ・アートルームは、ペン画家のスギヤマ八郎さんのアートルーム。

詳しくはコチラのホームページをご覧頂くことにしますが、

とにかくその精密な描写には驚嘆するばかりです。

今回は絵はがきと来年のカレンダーを購入。

サインを入れていただきました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

谷根千界隈の地図を添付してます。


より大きな地図で 谷根千散歩 を表示

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

下町ホームラン

先日のポタリング中、

下町の路地にバッターボックスを発見。

下町ホームラン
下町ホームラン

 ここから未来の大リーガー、

イチローに続く偉大な野球人が誕生する。。。。。と、

想像するだけで実に痛快です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

簡単ですが、とりあえず更新だけはしておきます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

幕末明治期の写真 「暮らしを楽しむ(626114)」

幕末古写真ジェネレーターというのを見つけまして、

スカイツリーと赤レンガ倉庫の2枚を

通してみたのでアップしてみます。

スカイツリー
スカイツリー posted by (C)とみたや

赤レンガ倉庫古写真風
赤レンガ倉庫古写真風 posted by (C)とみたや

 

傷やボカシ加減が同じでございます。

まぁ、お遊びですのでご愛嬌ですが、

なかなか巧いこと処理しているのは関心いたしますね。

 

時間旅行・横浜
時間旅行・横浜 posted by (C)とみたや

最後の一枚は、明治時代の横浜の写真で、本物でございます。

幕末明治期の写真って、とっても魅力的です。

色彩がないからこそ、

そこに想像を加味して彩色する。

ある意味、カラー写真より表現力があると思えます。

 

モノクロ写真を撮りたいですが、 

モノクロ写真を撮るのは、

とてつもない思考とパワーを要するので、

非常に消耗いたします。(少なくとも私の場合でございますが)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ギャラリー猫町◆谷中ポタ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

勤務時間が不規則だと、

ブログの更新時間が一定せず、

いつブログアップしたのか混乱することがよくあります。

昨日と今日のブログ更新もその典型ですね。

 

さて、昨日は夜間業務終了後、

谷根千のギャラリーめぐりをしました。

谷根千とは、谷中・根津・千駄木一帯をまとめて呼ぶ愛称みたいなもんです。

このブログではちょくちょく登場するのでお見知りおきを(^-^)

 

まずは猫の町:谷中を代表する(?)ギャラリー猫町。

ギャラリー猫町へようこそ
ギャラリー猫町へようこそ posted by (C)とみたや

 

ギャラリー猫町は、ちょっとした崖の上にございます。

石段では、ちょっとすました猫ちゃんがお出迎え。

その石段では猫数匹が戯れております。

猫遊ぶ階段
猫遊ぶ階段 posted by (C)とみたや 

 猫待ちの階段
猫待ちの階段 posted by (C)とみたや 

 

ギャラリー猫町の入り口はこんな感じ。

怪し猫がお出迎え
怪し猫がお出迎え posted by (C)とみたや

 

ちなみに、

ギャラリーの門脇には蔦が絡んだ石の看板がございますが、

そこには何故かカブトガニのレリーフが彫られております。

 

この、ちょいとリアルなカブトガニの下の方には三葉虫も数匹おります・・・・・・

ギャラリー・・・猫町・・・?
ギャラリー・・・猫町・・・? posted by (C)とみたや

 

カブトガニを見ると、もれなく我流切紙人さまを思い出しちゃいますが(笑)

 

***** ギャラリー猫町 *****

住所:東京都台東区谷中2-6-24

開廊時間:11:00~18:00

開廊日:木~日と祝日、月~水休廊

TEL:03-5815-2293

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

Coffee House メトロ ■スケッチ 「暮らしを楽しむ(626114)」

コーヒーハウスめとろ
コーヒーハウスめとろ posted by (C)とみたや

大阪は京阪電鉄:枚方市駅南口。

そこに佇む洒落たカフェ めとろ。

ビルの一角にはめ込まれたコーヒー専門店です。

一歩入ると まさに別世界。

別の時間が流れています。

大阪府枚方市岡東町12-1-302
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
追記:20101013
このスケッチの右側の灯火は街灯ではございません。
店内にある照明のひとつでございます。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

相対 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

仕事の後、下町をポタリング。

心が向かう先は、自分でも予測はできないもの。 

 

煉瓦の赤。

竹の緑。

和洋折衷
和洋折衷 posted by (C)とみたや

有機と無機。

剛と柔。

なんだか楽しい。 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

本日のブログを見てお気づきになったか分かりませんが、 

写真のタイトルと、ブログの内容もまた相対関係でございます。

 

派手な煉瓦の赤と、竹の侘びさびの緑。

煉瓦という人工物の硬質さと、竹という自然のしなやかさ。

異質な2つのものを対比するということは、

ある意味反発しあっている状態。

でも、

タイトルの「和洋折衷」というのは、

異質なものをブレンドして、

更なる高みに引き上げる試みです。

 

人と人との関係も、

単に対比して反目しあうか、

はたまた、相手の良い面を評価し、そこに協力の糸口を見出すかは、

その人の度量次第ではないかと思います。

 

職場から、世界情勢から、家族から・・・・・。

そんなことを感じているここ数日です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ハックルベリーの友達 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

子どもたちの塀
子どもたちの塀 posted by (C)とみたや

足立区の

とある幼稚園の塀

子供たちの自画像が

しきつめられて

 

 あの頃は・・・と

懐かしむ日は何時になるのかしら

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 

足立区千住にあります、寿幼稚園(千住寿町23)の塀です。

タイトルの「ハックルベリーの友達」とは、

もちろん、トム・ソーヤのことであります。

この塀を初めて見たとき、

何故かハックルベリーの友達だ! って思ったんです。

ハックルベリーやトムのように、

逞しさとしたたかさ、

そして何より、

相手を思う心をしっかりと育んで欲しいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

Live Earth  「暮らしを楽しむ(626114)」

ちょっと息抜きに、

久しぶりに切り折り紙でトンボを切り出しました。

Live Earth
Live Earth posted by (C)とみたや

携帯画面と

切り折り紙のトンボ君。

携帯の画面は LIVE EARTH というアプリで、

地球の自転と、現在の昼と夜の状態、今の雲の状態を再現できます。

 

CGとはいえ、

宇宙に浮かぶ地球の画面を眺めていると、

癒されます♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

日暮里のmixさんを訪問 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日は、ショップの紹介でございます。

私がよく通る日暮里繊維街通りにできました、 

手作り支援 selectshop-mix さん でございます。

 

日暮里駅東口方面は、激安衣類のお店をはじめ、

衣類・革・布・釦などの問屋街が展開され、

平日でもかなりの賑わいを見せています。

その繊維街の中に、新たに出店されたのが mixさんでございまして、

当ブログでも度々紹介しております「しざーはんずさま」のご友人。

・・・ということもございまして、早速訪問させていただきました。

 

広いとはいえない店内ですが、予想以上の品揃え。

・・・そして作家さんのコーナー(実はこれが一番興味津々でした)。

ガラス工芸作家:戸川ゆみさまの作品が、ホンワカして気に入りましたが、

ガラス細工という繊細なもの・・・・

持ち帰りが心配でしたので、本日は購入を見送りました。

 その代わりに・・・と言っては何ですが、

セレクトショップmix
セレクトショップmix posted by (C)とみたや

 

ここ数週間、仕事で使うタグを探してまして、

ちょうど気に入ったものがございました。

写真の革の鍵型タグでございます。

 

mixさんでは広報担当のふうさんが入口番をしっかり勤めております。

つぶらな瞳と軽快なフットワークが魅力的でした♪

 

このところ睡眠不足からの体調不良の状態での訪問で失礼致しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

コミカ温泉 ◆スケッチ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

涼しくて過ごしやすい日です。

久しぶりにスケッチを。

守口市コミカ温泉
守口市コミカ温泉 posted by (C)とみたや

 

大阪守口市に「ら・ら はしば」という商店街がありまして、

そこに『コミカ温泉』という、大衆浴場がございました。

外観も独特ですが、

もグリーンとブルーを混ぜたような不思議な色でございました。

でも、こういう特徴的な建物があるというだけ、

その地域がちょっと魅力的になりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 夜景  東京国際フォーラム  

壮大な建築 ◆東京国際フォーラムガラス棟

本日は曇天。

気温は20℃チョイで推移と、過ごしやすいですね。

乳ガン早期発見啓発キャンペーンピンクライトアップ (56)

 

さてさて・・・ピンクリボンの10月1日の夜は、

東京国際フォーラムにも立ち寄りました。

 

Hall-Aへの導き
Hall-Aへの導き

東京国際フォーラムでは、

『ネオ屋台村スーパーナイト』

というイベントが開催されておりまして、

実は東京タワーに行く前に

私もここで腹ごしらえを致しました~。

夜の賑わひ
夜の賑わひ

 

そして・・・

東京国際フォーラムの醍醐味は

何と言っても 夜 なのでございます。

 

オーケストラのように
オーケストラのように 

 

 

こんな壮大かつ繊細な建築を

無料で堪能できるのです。

素晴しいですよ。

【写真はクリックでフォト蔵へ飛び大きく見ることができます。】

 

国際フォーラムの近くを通るのに、 

夜のフォーラムを知らないという方は、

とっても損をしております。

 

音響
音響

 

◆過去の記事、昼間の国際フォーラムはコチラ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

東京国際フォーラム

設計者: ラファエル・ヴィニオリ

所在地: 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 東京タワー  夜景  ピンク  水天宮  永代橋  

ピンクのタワーに 夜を走る

10月1日は仕事後、久しぶりに東京タワーに会いに行きました。

乳がん早期発見啓発キャンペーン ピンクライトアップ!

一年に一回しか見れないチャンスでした。

職場を発ったのが17時45分。

乳ガン早期発見啓発キャンペーンピンクライトアップ (45)
乳ガン早期発見啓発キャンペーンピンクライトアップ (45) posted by (C)とみたや

 

職場からタワーまでは、

普通に行けば(もちろんチャリで、です)1時間かからずに到着しますが、

せっかくなので

都内の夜景を眺めつつタワーに向かいました。

 

 

 

浅草橋から柳橋を抜け・・・

柳橋
柳橋 posted by (C)とみたや

東日本橋から浜町、水天宮を通過~

水天宮
水天宮 posted by (C)とみたや

せっかくなので、豊海橋のフィーレンデールの美しさと・・・

去年12月の記事はこちら

豊海橋
豊海橋 posted by (C)とみたや

永代橋の透き通るブルーを堪能しましょう♪ 

ちなみに、永代橋の入り口にある街灯がなかなか面白い形ですので、

機会があればご覧くださいね(^-^)

永代ブルー
永代ブルー posted by (C)とみたや

永代橋街灯
永代橋街灯 posted by (C)とみたや

東京タワーに着いたのが19時30分。

乳ガン早期発見啓発キャンペーンピンクライトアップ (37)
乳ガン早期発見啓発キャンペーンピンクライトアップ (37) posted by (C)とみたや

素晴しいピンク色のタワーがお出迎え♪

久しぶりにタワーと会って、元気をたくさんもらいました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 横浜  赤レンガ倉庫  

MORNING YOKOHAMA

今日から10月。

気持ちを新たにして頑張りましょう♪

10月最初の更新は、やはり大好きな横浜赤レンガ倉庫です。

えっ? ・・・しつこいですって?

いやいや、

食べるとなれば「もう要らないよ~」と言うくらい徹底的に食べる北海道気質ですので

好きなものは食傷気味になるくらい これでもか!という程掲載するのですよ♪ 

RED BRICK
RED BRICK posted by (C)とみたや

・・・以上で赤レンガ倉庫3部作が出揃いました。

他の2つは下の過去記事リンクから。

1.Good Morning Red Brick Warehouse

2.赤レンガ倉庫 レトロ絵葉書風

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >