ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 09 2010

Category: ぽたPhoto   Tags: 上野公園  彼岸花  

上野のレッドカーペット

秋。

今年も上野公園にレッドカーペットの季節がやって来ました。

どこまでも赤
どこまでも赤 posted by (C)とみたや

緑の茎に咲く
緑の茎に咲く posted by (C)とみたや

鮮紅の丘から
鮮紅の丘から posted by (C)とみたや

弁財天は赤が似合う
弁財天は赤が似合う posted by (C)とみたや

上野大仏が佇んでいる小山の土手は、

毎年この時期になると真っ赤な絨毯になります。

季節の巡りに感謝♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今日は一日雨。気温も20度行くか行かないかという寒い一日でした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 横浜  赤レンガ倉庫  

赤レンガ倉庫 レトロ絵葉書風

赤レンガ倉庫絵葉書風味
赤レンガ倉庫絵葉書風味 posted by (C)とみたや

先日の横浜軟弱いポタリングから赤レンガ倉庫です。

赤レンガ倉庫、どうしてこうも魅了されるのでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ミニ伊勢海老くんと展開図 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

先日、切り折り紙は停滞気味になると書いた直後で恐縮ですが、

昨夜は夜間業務だったので、時間を見つけてミニを切り出しました。

この頃職場でストレスが溜まっており、

ストレス発散も兼ねて切り折り紙に集中でございました。夜間業務の合間に

夜間業務の合間に posted by (C)とみたや

 

イセエビ、スズムシ、ホタルでございますが、

今回は赤いイセエビ君の展開図を掲載しておきます。

切れ端からの切り出しですが、思ったよりいいフォルムが取れました。

ミニ伊勢えび展開図
ミニ伊勢えび展開図 posted by (C)とみたや

100円玉と比べてこのくらいの大きさです。

これを折り込んで立体的にしていくと

ミニ伊勢えび
ミニ伊勢えび posted by (C)とみたや

一番上の赤いイセエビ君になります。 

尾扇がちょっとイビツですが、元が切れ端なのでご愛嬌ということで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

コメントへのお返事並びに皆さまのブログへの訪問が遅れておりますが、

後ほどしっかり拝見させていただきます m(._ _*)m

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

夏の残照 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

夏・残照
夏・残照



むごい暑さの夏が過ぎ

一気に気温が低下

今年も秋は短そうな予感

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

来月は本業の方で特に集中力を必要としているので

切り折り紙は、さらに停滞気味になるかと思います。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

悩めるウミガメ 「★つ・ぶ・や・き★(1278337)」

悩める亀
「あ~、この狭い水槽で萬年も生きるのか・・・」

なんて考えていたのかな。

 

 

8月末に姪っ子のお供で行った八景島シーパラ。

この亀さんは、水槽のガラスに左手を付いたこの格好で、

5分以上も佇んでいらっしゃいました。

何を考えていたのでしょうか~。とっても気になってます。

まぁ、それをじっと見ていた私も暇人ですがね・・・。

 

それにしても急激な冷え込みでございます。

ブログを書いている今現在、19度しかございません。

先が読めない気候でございますね。。。。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

パーク・アニマル 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

パーク・アニマルをご存知でしょうか。

公園アニマルともいいますね。

 

 

児童公園にひっそりと佇み、

子供たちに遊んでもらうのをじっと待っている。

パーク・アニマル・・・「アニマル」ですから、もちろん動物なんです。

大抵はデフォルメされて、

アニメ・キャラのような風貌のモノが多いんですね~。

 

ところが、足立区興野2丁目の興野神社。

そこにいたアニマルは違います。

何がどう違うのか。

彼はね、写実的で、しかも無添加無彩色です。

芸術の香りすら漂わせているんですね。

ご覧下さい。

パーク・アニマル
パーク・アニマル posted by (C)とみたや

天を仰ぐその姿には、どこか哀愁を感じさせますね~。

 

実は彼の胸元にはタグ・シールが貼られております。

何て書いてあるのかな~? と、思って見てみると。

「点検済」。

やはり、ちょっと哀愁を感じますね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

切れ端の龍 「暮らしを楽しむ(626114)」

関東は

雨が降って気温がぐっとさがりました。

DRAGON
DRAGON posted by (C)とみたや

昨日は、切れ端を使って龍を試し切りしましたが、

やはり難しく、「切ってみただけ」の形になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

今森光彦の魅せる切り紙

今森光彦の魅せる切り紙

価格:1,470円(税込、送料別)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

下町にもアートの風吹く 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

また蒸し暑い日が戻ってきている関東。

本日も朝から蒸し蒸しとしてます。

本日は以前撮った写真を放出。

 

JR日暮里駅北改札口を西に出ますと、

そこから先は下町谷中ぎんざ商店街
谷中商店街
谷中商店街 posted by (C)とみたや

外人さんと日本の観光客、地元のじっちゃばっちゃで、

平日祭日問わず、とにかく賑わっております。

そして商店街をドン突きまで進みますと・・・

よみせ通り商店街でございます。

ドン突きを右手に行くと、延命地蔵が鎮座しております。

延命地蔵
延命地蔵 posted by (C)とみたや

昔、駒込染井から上野不忍池まで藍染川が流れており、

大正時代に暗渠になりました。

つまり、川の上に蓋をして道にしたんでございますね。

よみせ通りとその延長路を進むと、

うねうねと曲線を描き、『蛇路』なんて呼ばれますが、

川だった頃の名残でございます。

延命地蔵0
延命地蔵0 posted by (C)とみたや

谷中商店街もよみせ通商店街も、

旧文化の伝承・新文化振興に心を砕いておりまして、

その気風からか、

なかなかアーティスティックな意匠が目立ってきました。

うるわし堂
うるわし堂 posted by (C)とみたや

アーティストの家
アーティストの家 posted by (C)とみたや

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

水面に宿る神光 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

水輝
水輝 posted by (C)とみたや

職場がバタバタ。

諸々残業も増えており、ちょっと疲れ気味です。

猛暑の後の急な気温低下など・・・

体調を崩している者も多いので、

健康管理だけはしっかりして参りましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 御茶ノ水  ニコライ堂  文京区  建築  

ビザンティンの空◆千代田区

ビザンティンの空
ビザンティンの空  

ニコライ堂は、正式には東京復活大聖堂といいます。

日本ハリストス正教会の教会ですね。

石造の重文としてはもっとも古く、

ビザンティン様式の建築物としては日本最大となります。

 

ニコライさんが立てた聖堂なので「ニコライ堂」と呼ばれますが、

主の復活を意味して建てられたので「復活大聖堂」が正式な名称でございます。

 

ちなみにギリシャ正教会、ルーマニア正教会などいろんな正教がありますが、

これらは全て「正教会」という同じ宗派でして、

ギリシャにあるからギリシャ正教、ルーマニアならルーマニア正教と呼んでいるんですね。

東京復活大聖堂は、日本正教会の中心的な教会でございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

「努力」という奴は方向音痴である 「★つ・ぶ・や・き★(1278337)」

努力は報われない。

のっけから絶望的な言葉でごめんなさいね~。

でもこれは本当のことなんですね。

・・・

努力することはいいことですよね。

向上心に燃えて努力する。

とってもいい。

柏 で 葉

でもね・・・。

「僕は剣道が上手になりたい! だから水泳部に入って頑張るんだ!(笑)」

こんな奴いませんよね~。

当たり前じゃん!  って思いますか?

 

ところが意外とね、

仕事の現場って、こういうことをしているものなんですね。

第三者から見ると

「何やってるの?」

って思われちゃうこと。

 

その業務、何のためにしているの?

それをするとどういう効果があるの?

それは誰の為にしているの?

それで効果あるの?

それ必要?

 

何が言いたいかと申しますと、

努力は、その方向性が間違っていたら報われない

っていうことです。

 

言い換えれば、

努力の方向性が間違ってなければ、

必ず報われる時が来ます!

ってことですね。

 

努力っていう奴は方向音痴です。

だから羅針盤が必要なんです。

「方向性」というパートナーが必要なんですね。

 

これはなんだか、思春期の頃に似ているような気がします。

自分は一生懸命頑張っているんですが、

自分自身が何者なのか分からない。

何をしたいのか分からない。

将来が見通せない。 

 

方向が見えないもどかしさの中にあって、

力だけは有り余っていますので、

それが暴力や

自傷や

言葉の剣になって、

他者を傷つけ、

それと同時に自分をも傷つけている。

 

そうした思春期に

しっかり「方向性」を見つけている奴、

導いてくれる人がいた奴っていうのは強いですねぇ。

今更ながら、そう思いますよ。

 

え~、話をもどしますと、

努力は、正しい方向性があって、初めて威力を発揮するってことですね。

 

ただ・・・報われるのは自分が生きている内に、とは限らないんですよ。(笑)

だって、名画を残した作家さんの多くは、

苦しい生活の中にあった。

当時の人々からは見向きもされなかったじゃありませんか。

それでも彼らの人生を見るとね、

正しい努力をした人は、たとえそれが死んでからになろうとも、

必ず報われる時が来ると、私は思うんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

曲がる高速橋◆葛飾区 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

秋の渡り
秋の渡り

秋の気配が強く感じられるようになりました。

 

さて、先日の木根川橋、東四つ木避難橋の地域は、

荒川に沿って首都高速中央環状線が走っております。

その高速道路に名所がございます。

それが

「曲がる高速橋」です。

曲がる高速
曲がる高速

かつしかハープ橋と申します。

世界初の曲線斜張橋で、しかもS字曲線を描いております。

たいへん複雑な立体構造ですね~。

橋の名前は公募により付けられましたが、

曲線と48本のワイヤーが織り成す姿が美しい、

楽器のハープに見立てたものです。

土木学会田中賞を受賞(1986年)。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

集中力 持続力 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

切り折り紙。

目下切り出す気力 ・・・ ゼロ状態です。

海老 
海老

昨夜は20時に帰宅後すぐに横になりまして、

目が覚めると朝の9時でございました。

職場環境のゴタゴタと、

夜間業務・残業が続いた後の連続昼間勤務・・・・

予想以上に身体的負担となっていると感じました。

しっかり食べて休むように致しましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

木根川橋から白髭神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日はかなり涼しい東京でございました。

いや~過ごしやすい! 

----------------------

木根川橋から水道路抜けた 白髭神社の縁日は

アセチレン焚いて あんず飴売ってますか

相も変わらず 賑やかなんでしょうね

さだまさし『木根川橋』


木根川橋とスカイツリー
木根川橋とスカイツリー posted by (C)とみたや

 

木根川橋からスカイツリーを。

さだまさしさんの『木根川橋』という歌の地域・・・。

所用で近くを通ったので、寄り道してみました。

 

とはいえ、さださんが「木根川橋」と歌っているのは、旧四ツ木橋のことだそうですが・・・。

旧四ツ木橋は木造で、自転車ですれ違うのがやっとの幅だったそうです。

 

白髭神社
白髭神社 posted by (C)とみたや

 

水道路を抜けて白髭神社へ。

もっと広い境内を想像しておりましたが、意外とコジンマリ。

ついでに、歌詞に出てくる木下川(木根川)薬師も訪ねたのですが、

建物も境内も新しく、

心を動かされる写真対象がございませんでした。

よってこちらは割愛。

 

今回、木根川橋界隈を訪ねてみて、気に入った場所がございます。

それは東四ツ木避難橋。

青色に黄色
青色に黄色 posted by (C)とみたや

こちらは心を動かされましたので

橋の中にツリーを捉えてパチリとしました♪

写真ではかなり小さいスカイツリーですが、

実際はかなりの迫力で眼前に聳え立っております。


橋中のスカイツリー
橋中のスカイツリー posted by (C)とみたや

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

秘密基地はまだありますか?110 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

田んぼの脇の茂みの中に、使われていない土管が転がっていました。

僕たちはそこを、「ひみつきち」と呼んで、

おもちゃを持ち込み、

捕まえた虫やカエルやザリガニや亀や、

そういう生き物達を連れてきて戯れたり、

お菓子を持ち込んで分け合ったりしたものです。

 

友達以外のやつらや、親をはじめとした「大人たち」には知られていない、

仲間だけの「ひみつきち」。

子供の頃って、どうしてああいう狭い場所や暗い場所、

ちょっと汚れた場所が好きなんでしょうね。

ちょっと小便くさいというか、土臭いというか。

------------------------------------------------------------------

ひみつきち

 

大人は急かす

大人は比べて分ける

大人は表を取り繕う

大人は 言っていることとやることが違う

 

子どもの頃、僕は大人のことを

そんな風に感じていた

そして

気付けば僕は

大人になっていた

 

 

僕の中の「ひみつきち」は

もう

大人の僕に 発見されてしまっただろうか

---------------------------------------

あの頃は「子どもの世界」と「大人の世界」というのが厳然として存在しておりまして、

子どもも大人も、双方共にその存在を認め合っていたように感じてます。

互いに過干渉しないという暗黙のルールと申しましょうか。

子どもは大人の領分を何となく分かっており、

大人は子どもの領分を理解している。

互いに領分をわきまえていたように思えますねぇ。

 

現代(いま)は何だかね、子どもが大人と同じことをしていますね。

子どものような大人が増えたというよりも、

大人のような子どもが増えた。 

子どもの「大人化」です。

子どもが会社を起こしたり、株で設けたり・・・・・。

世の中から「子ども」というのは消えてしまうのではないかとさえ思えますね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

輝かしい未来 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

スカイツリーの頭上に輝く夕日。

ステキな未来を暗示しているかのようでした。

輝く未来へ
輝く未来へ 【撮影 20100831 】

 

先ほど帰宅しましたが、

途中、恐ろしいくらい激しい雨、

そして雷がドッカンどかんと 落ちておりました。

ものの10分くらいでしたが、

恐怖すら覚えるほどの雨と雷でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

本日も簡単な更新で。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

赤入道 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

赤入道
赤入道

 

夕焼け空の 名残の紅で

真っ赤に染まった

入道雲

 

 

夏が終わるね と僕が言い

秋が来るのよ と君は言った

君がいつも言っていた言葉を

ふと思い出した

 

 どんなに過酷な世界でも

幸せでなくっちゃいけないの

だって

生きているんだから

 

 

生きている以上

そこは天国なのよ

 

生きている以上

入道雲の紅がさらに増し

お不動さんの火焔のようにも見える

耳無不動
耳無不動

 

君は続ける

 

秋が来るのよ

 

 

もうすぐ

彼女は

この街を出る

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

日比谷の光線とミニベロ

太陽の光を反射するビルがあちこちに建っております。

日比谷の大和生命ビルもまた、

壁一面に青空を取り込み、

すてきな空のオフィスを演出してくれます。

スカイ・オフィス
スカイ・オフィス

ただ・・・

あまりの反射効果ですので、

太陽とのコラボには要注意です。

眩しすぎる光線が、

不意に目に飛び込んできた時なんぞは・・・

失明するかと思うほど強烈!!

ビルの反射で灯そう
ビルの反射で灯そう

先日も、うっかりその光線にやられました。

 ・・・やられっ放しではあまりにも悔しいので、

反射光で、日比谷公園の街灯を灯してみた。

ささやかな抵抗の跡がお分かりいただけますでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

余談

この頃ものすごく気になっているミニベロがございます

それがこれ↓

billion(ビリオン)18段変速LIONEL(リオネル)

この価格帯でこの構成はかなり衝撃的でございまして、

目下物欲モードと戦闘中でございます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ハッとする家 「顔道(かおどう)(6)」

口コミテーマ「顔道」を新設させていただきました。 

街の中で、自然の中で・・・

ふとした瞬間、それが顔に見えることがあります。

そういう「顔に見える」森羅万象のことごとくを写す旅。

それが「顔道」でございます♪

ハッとした家
ハッとした家

ロケーション:本牧神社へ行く途中の高級住宅街にて。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

アゲハの幼虫とキノコ

幼虫
幼虫

本日は久しぶりに切り折り紙。

超手抜きバージョンですが、

アゲハチョウの幼虫でございます。

ご覧の通り、模様も超手抜きです。

夜間業務が続いており、集中力も気力もございませんが、

とりあえずハサミは手にしておこうという、ささやか且つ無駄な抵抗でございます。

 

・・・しかし、これだとあまりにも手抜きですので、

柏駅前某所に群生しているという、

光るキノコの写真を添えておくことに致します。

光るきのこ
光るきのこ

なんとも幻想的でございましょう? 

光るキノコはごく限られた場所にしか生育しないようで、

柏ではこの場所に、わずかに小集団を形成しているに過ぎません。

その光るキノコの特徴は、

ひときわ美しい「光る笠」に加え、

生え際に形成される美しいサークル模様でございます。

 

 

 

光るキノコの小集団の場所ですが、

下写真の通り、

柏ステーションモール新館内でございまして・・・

夜のモール
夜のモール

館内エレベーターを最上階まで上がっていただきます。

 

そして上を見上げて下さいませ。

光るキノコの正体
光るキノコの正体

このように、天井に逆さまに生えております。

もう、とっくに分かっているよ~・・・・って?

それは大変失礼致しました。

 

ここしばらく夜間業務続きの為、

体内環境のバランスがおかしくなっております。

今日明日は外出せず、家でゆっくりする予定でございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 高速道路  スナップ    

高速から見た夕日

夕の輝き
夕の輝き posted by (C)とみたや

台風の影響で本当に久しぶりの雨が降った。

ようやく「涼しい風」。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 横浜  クウィーン  横浜税関  

Morning Queen ~女王の朝~

昨日の赤レンガ倉庫に引き続き、本日も『横浜軟弱ポタリング番外編』でございます。

女王の朝
女王の朝  【The Yokohama Customs】

1934年に完成した横浜税関。

緑青色のドームが優美で、気品にあふれている。

「クイーン」と呼ばれるのも納得だ。

海 船 木々。

それらが一層 異国情緒を高めている。

彼女は正面からの眺めが一番いい ・・・ そう思わない?

************

Yokohama Customs was completed in 1934.

The dome is filled with grace and dignity of greenish blue.

Trees and the sea and boats.

Plating process they are exotic.

I think she is best seen from the front.

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
Blog Mura

寅年は金運を招くといわれております。

今年の寅の日に財布を新調して、

金運を招くのはいかがでしょうか。

アイソラ/isolaギャルソン財布/カリオカ-4002

アイソラ/isolaギャルソン財布/カリオカ-4002

価格:15,540円(税込、送料込)

先週今週と夜間勤務が続きますので、更新時間がかなりバラつきます。

それに伴ない、訪問やコメントも乱れますがご了承下さいませ。

この暑さと不規則な生活で体調を崩さないようにしないといけません。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 横浜    赤レンガ倉庫  

Good Morning Red Brick Warehouse

朝赤緑
朝赤緑(morning:Red and Green)

Red Brick Warehouse-Yokohama  in the morning.

Rising sun

with a refreshing sea breeze and soft,

Was shining as bright green grass

and bright red brick.

 

-------------------------------------

横浜の赤レンガ倉庫の朝

さわやかな潮風 と

やわらかな朝日を浴びながら

輝く煉瓦の赤、

そして

芝の緑が眩しいほどに

光り輝いていた

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
Blog-Mura

【 余 談 】

先日Blogram.jpというサイトにたどり着き、

「西新井大師總持寺」を語るブログたち 「西新井大師總持寺」ランキングの

8位に私のブログがランキングされていて、ちょっと驚きました。

ブログ成分表というのがございまして、

視点を替える大切さをちょっぴり感じましたよ・・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

朝のかほり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

朝のかほり
朝のかほり

横浜軟弱ぽたりんぐ番外編。

氷川丸の朝。

港街の朝はいいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

諸般の事情により簡略更新。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

名称考◆トノサマバッタ切り折り紙 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

生き物の名前って面白いです。

たとえば「似ている」という意味の「モドキ」を付けられた生き物。

たとえばクルマバッタモドキ、ヒョウモントカゲモドキ、カマキリモドキなど。

先に発見・命名された生き物に似ているからということで

なんとかモドキ

とされるのでしょう。

「モドキ」はまぁまだ救いの余地がございますがぁ・・・・

 

先日の八景島シーパラダイスで、ニセクロナマコというのを見ました。

もちろん「クロナマコ」という生き物がいるのですが。。。

なぜ 「クロナマコモドキ」 ではなく、「ニセクロナマコ」なのでしょうね?

もともと生きていたのに

「偽」という文字を頭に持ってこられるのは、何とも可愛そうな気が致します。

 

たとえば宇宙人が地球に来て、たまたま最初に森に着陸。

そして最初にサルを見て、仮に「サル」と名づけた。

その後、街を見つけて人を発見した。

おんやまぁ、サルに似ておるわい・・・ということで

私たち人類は「サルモドキ」なんて呼ばれたりして・・・。

まぁ「ニセザル」よりはマシか・・・う~ん、微妙だ。

 

過程
過程 

最近はトノサマバッタを切っておりますが、

メスでも「殿様バッタ」とはこれ如何に。

 

閑話休題。

切り折り紙という呼称について、実は私自身シックリ来ておりません。

と申しますのも、

切り折り紙だと 折り紙の一種 という認識に引っ張られる訳でございます。

 

いうまでもなく、

折り紙は既に市民権を獲得しその技術は驚異的レベルに達しております。

その例はこちらのページの作品群をご覧頂ければ一目瞭然!

ここまで来ると、折り紙で折れないものはないと思えます。

そんな情勢的なこともありまして、

「切り折り紙」と言うと、

折り紙をされる方々からは

「こんなの折り紙じゃないよ・・・」

という【批判や拒絶を含んだ】声が聞かれる事もあり、

折り紙の素晴しさを知る身としては、

「ごもっともです!」 と思います。

 

「切り折り紙」。

紙を半分に折って、型を切り出し、それを折って立体にしていく。

紙を半分に折ってから切る・・・この製作工程はまさに「切り紙」をベースとしております。

このことから、

立体切り紙 とした方が工程と作品のイメージが湧きやすいですね。

注:切り折り紙という名称を

批判・反対・拒否しているわけではございませんのであしからず。

 

いずれにせよ、既に「切り折り紙」という呼称が浸透し始めておりますし、

切り折り紙は「切り折り紙」としてよろしくお願いいたします。

もうちょいのトノサマバッタ
もうちょいのトノサマバッタ

さてさて・・・

翅の付いた虫は、翅をどう切るかで随分とフォルムが影響され、

未だに「あたり」を付けることができておりません。(トンボとカマキリは別ですが・・・)

今回のトノサマバッタ(全長8センチ)も、

翅の持って行き方で随分と悩んでおります・・・。

作品仕上げペースが相変わらず遅いです、はい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

横浜山手軟弱ポタリング おわり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

さて、横浜山手 軟弱ぽたりんぐ最終でございます。

234番館、10番館、111番館、イギリス館と駆け足で参ります。

 

と、申しますのも、8月16日はものすごい暑さだったこと。

洋館巡りも、一気に全館制覇のため、少々食傷気味に陥ったこと。

そして最大の問題は、2GBのメモリカード容量がなくなったことでございます。

 でかいサイズで撮りすぎました・・・初期設定ミスでございましたね。

吹き抜け庭
吹き抜け庭

234番館ではいいアングルを捉えられずに光庭のみのシャッターでした。

 

10番館の朝
10番館の朝 

山手十番館は、明治百年祭を記念して昭和42年に開館とのこと。

レストランとビアガーデンがありました。

 

豪華
豪華 

111番館では8/16のブログの3種のベリーのカキ氷をいただきまして、

加熱しすぎた身体をクールダウン。

そして111番館は内装の方もなかなか雰囲気に満ちておりました。

迎え
迎え

白い輝き
白い輝き

団欒
団欒

そして同じく港の見える丘公園にあるイギリス館では

コンサートが開催中。

撮りたい構図が多々ございましたが、カード残量が0に。

撮った写真のリサイズなどをしながら対応しましたが、

手間と時間が割に合わないと思い、別の機会にまわすことに致しました。

カーテン
カーテン

8/16・・・これほど暑くなければもう少し足を伸ばしたのですが、

流石にぶっ倒れる・・・と身の危険を感じる暑さでしたので、

また来るね

という気持ちで横浜を後にしました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

Blue Dolphin 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Blue Dolphin
Blue Dolphin posted by (C)とみたや

今日もまた・・・あっちぃ一日でしたょ~。

暑いので、またまた八景島シーパラダイスから、

涼しげなイルカちゃんです。

 

横浜山手の洋館が少し残っておりますが、後日。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

余談ですが、

ソフトバンクのCM白戸家「箱根旅行」篇で

『おはなはん』のテーマが流れておりました。 

この歌、とっても好きなんですね~。

倍賞千恵子さんが歌っておりまして、

とても前向きになれる曲でございます♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

9月の真夏 ドルフィン・フープ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

あまりに暑いので、少しでも涼しい写真を。

ドルフィン・フープ
ドルフィン・フープ

あっちぃぃです!!

姪っ子、初の夏休み。

最後の一日:8月31日は八景島シーパラダイスでございました。

成り行きで私も同行することになりまして、写真を何枚か撮りました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >