ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 05 2010

Category: ART 大好き♪  

ウミクワガタ■切り折り紙 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

知らない生き物がたくさんおりますが、本日のウミクワガタもそのひとつ。

生息地は、寒い海から暑い海、干潟から南極、4000メートルの深海まで、

まるでどこにでもいるような感じでございます。

ただ、実際に目にする機会は大変少ないようでして、その理由は

カイメンの内部や泥の中、岩の隙間など

ほとんど目に付かない場所に生息すること、

そして、体長が1センチにも満たないということなどがございますね。

ウミクワガタ
ウミクワガタ posted by (C)とみたや

かく言う私も、実際に見たことはございません。

今回はけっこう頑張って小さく仕立てたのですが、実物の5倍くらいありますな。。。。 

 

このウミクワガタ君、トレーシングペーパーを初投入。

ウミクワガタらしさは出ますが、扱いが難しいですね~・・・。

どうもハサミが乗りませんが、ちょっとした事情でいろいろ試行中です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本日の気になるは・・・


クックアート!食べれる昆虫グミ...

これは衝撃的です。心臓の弱い方は見ないほうがよろしいかと・・・

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

日比谷公園のパワー源 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日もスッキリしない天気でございました。

今年は春らしい日が少なくて、ちょっと残念なのですが、

これもまた自然のなすこと、順応して生きていくしかございません。

銀杏見守るカフェ
銀杏見守るカフェ posted by (C)とみたや

写真はこの春に撮った日比谷公園の首賭け銀杏でございます。

この光景を見ると、やはりほっと落ち着きます。

 

切り折り紙は、アイデアがいくつも出ているのに、実際にできないというジレンマに陥っております。

う~~ん、どうもハサミが走りませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

カバンを購入しました。


マンハッタンパッセージ #8075

というものであります。リュック形態にもなり、チャリにも乗る私にはなかなか魅力的。

しかも容量が大きい。

どこ行くの?といわれるくらい荷物の多いとみたやですので、

果たしてこれがどの程度応えてくれますやら・・・・

通常はメッセンジャー・・・しかも大容量でございます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

墨田区あれこれ■経験はものを言う 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

墨田区は私にとってはあまり馴染みのない場所のひとつでした。

今年、亀戸天神を訪ねたことによって、かなり身近な区になりました。

・・・人って意外と単純だな、と改めて思います。(私だけか・・・?)

これと同じで、

なんだか難しそう・・・と尻込みしている事があったら、

まずはやってみる事だと。

「やったことがある」という経験は、確信を持って「こうだ」と言える強みになります。

たとえそれが失敗した経験であっても。

欄干に藤だな
欄干に藤だな posted by (C)とみたや

これな~に?
これな~に? posted by (C)とみたや

普通の蕎麦屋じゃねぇよ
普通の蕎麦屋じゃねぇよ posted by (C)とみたや

朝の寺
朝の寺 posted by (C)とみたや

下町風情に聳え立つ
下町風情に聳え立つ posted by (C)とみたや

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

本日の気になるは・・・


東京散歩

なかなか評判の良い本でございます。

他都市の方にはおススメ。


東京散歩

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

稲荷の杜 光と緑に満ち溢れ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日も暑い一日となりました。

ブログは本日も・・・澤蔵司稲荷神社(たくぞうすいなりじんじゃ)で緑浴です。

稲荷の門
稲荷の門 posted by (C)とみたや

門にかかる稲荷のマークと電燈がレトロチックで良いですね。

これは是非夜も撮りに行かねば!

稲荷の杜を抜けて
稲荷の杜を抜けて posted by (C)とみたや

そして昨日の写真と同様、やわらかで澄んだ緑の木漏れ日。

上の写真、手前が奥宮へと続く、昼なお暗い杜となっております。

そんなに広くないのに、まるで山奥の神社のような光景でした。

空飛ぶ魚
空飛ぶ魚 posted by (C)とみたや

本殿には何故か「木魚」がかかっておりました。

これまた年季の入った感じでステキであります。

鳥居
鳥居 posted by (C)とみたや

こちらは、この時間になって突風が吹き始めております・・・明日はまた雨の模様です。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


傘日和。mabu 24本骨傘(ベーシック/マブ/アンブレラ/雨傘)【COCOA インテリア雑貨】

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日も雨です。

ブログは先日出会いました澤蔵司稲荷 (たくぞうすいなり)であります。

澤蔵司稲荷正面
澤蔵司稲荷正面 posted by (C)とみたや

あくまで私の感覚ですが、稲荷さんというと、霊にも位があるのでしょうか・・・

近づきたくないお稲荷さんと、清々しいお稲荷さんがございますね。

澤蔵司稲荷はもちろん清々しいお稲荷さんです。

稲荷の親子
稲荷の親子 posted by (C)とみたや

そしてこちらのお稲荷さんは、緑がたいへん印象的でありまして、

実に素晴しい緑と光を浴びることができました。

緑の木漏れび
緑の木漏れび posted by (C)とみたや

振り返ってみますと、当ブログでも、お稲荷さまにたくさん登場いただきました。

半田稲荷さまとか玉姫稲荷さまとか水稲荷さまとか隼人稲荷さまとか・・・

東京は、歩けばお稲荷さんに当たる・・・といってもいいくらいお稲荷さんが多いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

              
「日本の神様」がよくわかる本         伏見稲荷大社

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

みさと公園のバードサンクチュアリ 「暮らしを楽しむ(626114)」

以前撮った写真からです。 

 

埼玉県みさと公園。

水元公園と向かい合っておりまして、

水元公園とみさと公園合わせて、広大な水と緑が広がっております。

都内とは思えないくらい清々しい公園です。

水元公園の過去のブログ記事:ここここ

バード・サンクチュアリ
バード・サンクチュアリ posted by (C)とみたや

上の写真はみさと公園にあるバードサンクチュアリ観察塀です。

城郭にある射的窓みたいですね~。

バード・サンクチュアリ
バード・サンクチュアリ posted by (C)とみたや

これからの季節、自然観察、バードウォッチングなんぞもいいですね。

 

本日は雲の多い一日で、過ごしやすかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NIKE ナイキ ウィメンズ エア リフトMTR

足袋のようなグリップ力でしっかりと大地を蹴る!これで駆けてみたいですね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

根津の権現さま 「自転車散歩(ポタリング)(28)」

本日は切り折り紙の「紙」を買うため出かけてまいりましたが、

たいへん暑いでした。

出かけたついでで、社殿漆塗工事が完了した根津神社へ参りました。

緑と朱
緑と朱 posted by (C)とみたや

透塀(国指定重文)からは、文字通り、向こう側を透かし見ることができます。

それにしても美しい造形と色彩です。

楼門
楼門 posted by (C)とみたや

根津神社は、日本武尊の創建と伝えられるほど旧い神社。

現本殿、幣殿、楼門、唐門、透塀は、1705年(宝永2年)

5代将軍・徳川綱吉によって造営されたもので、

震災や戦火をよくぞ生き残ったものよ・・・と感動いたします

根津の楼門
根津の楼門 posted by (C)とみたや

大鳥居をくぐると、緑の神橋に楼門がお出迎え。

写真向かって左側は台地になっておりまして、

根津のつつじ祭りの季節には、「つづじの壁」が見事でございます。

唐門から覗く
唐門から覗く posted by (C)とみたや

楼門を過ぎると唐門でございます。

さぁ、いよいよお色直しをした本殿とご対面であります。

山形(やまなり)
山形(やまなり) posted by (C)とみたや


根津神社本殿
根津神社本殿 posted by (C)とみたや

美しいですね~。

写生をする人、写真を撮る人、遊ぶ子供、メシ食うサラリーマン・・・・

そういう人々が憩っているのもこの神社の特徴で、実にいい雰囲気です。

あらら。。。おばちゃまが
あらら。。。おばちゃまが posted by (C)とみたや

最後に本殿唐門から楼門を写そうとしましたら。。。あらら、おばさまご一緒に♪

・・・・・

いや~、それにして暑い一日でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


東京五つ星の甘味処

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

大手門とたけのこ

大手高麗門
大手高麗門 posted by (C)とみたや

皇居はいいです。

都内とも思えないくらいの伸びやかな景色を堪能できます。

本日も過日の写真からです。

百人番所
百人番所 posted by (C)とみたや

皇居へお越しの際は、東御苑をぜひ見てください。

百人番所や庭園、汐見坂など、おススメスポットもたくさんございます。

クロガネの如し
クロガネの如し posted by (C)とみたや

こちらのたけのこも東御苑のものでございます。

 

本日はよく晴れております。

近世探査のロケットも無事打ち上げられました。

さて、本日も張り切って参りましょう♪

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

小さなベンチ ☆松戸市鵜森稲荷神社 「自転車散歩(ポタリング)(28)」

背もたれに、動物のレリーフがはめ込まれているベンチ。

そのレリーフ、そしてベンチの形。

とっても好きなベンチです。

小さなベンチ その1
小さなベンチ その1 posted by (C)とみたや


さらにこのベンチのステキな所は、とってもとっても小さいこと。

大人の私が座ったら・・・・

きっとおしりがはみ出しちゃう。

 

私の相棒チャリは18インチの小径輪ですが、それと比べても・・・・

小さなベンチ その2
小さなベンチ その2 posted by (C)とみたや

こんな感じで・・・可愛いベンチです。

 

本日は天気はいいものの風が強かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

シャガの輝き 「今日のこと★☆(678704)」

ゴシキエビ試作 ゴシキエビ試作

切り折り紙はゴシキエビに挑戦中ですが、立体的な構造に四苦八苦しております。

まったくもってなっておりません。。。

エビばかり切っていると、悪い意味での「慣れ」もでてきますので、

ここらでちょっと昆虫を切っていこうと思います。

皇居の白
皇居の白 posted by (C)とみたや

こちらのシャガの花は、先日、皇居の庭園で撮影したもので、

木陰に白が浮き立って、輝いているかのようでした。

シャガって、そんなに好きな花ではありませんでしたが、

皇居で出会ってから見方が少し変わりました。

 

・・・今日はまたよいお天気で、すっかり夏の気配でした。

このところ忙しかったので、本日は早めに就寝いたします。

皆さま、よい夢を♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

葛飾区のポニーだょ! 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日もいいお天気でした。 風はまだ冷たさを感じますがね~。

さてさて、仕事場と自宅のピストンのみですので、

以前撮った写真でお散歩気分です。

 

東京葛飾区では、ほんわか和めるこんな光景も見ることができます。

ポニーちゃんですねぇ。

ポニーのんびり
ポニーのんびり posted by (C)とみたや

このポニー牧場、ポニースクールかつしかと申しまして、

道ひとつ挟んで普通の住宅街が広がっております。

牧場向かいのアパートの人は、朝夕ポニーを眺めることができますね~。

そしてそして・・・・

この和みの牧場の後方には~~

清掃工場とポニー
清掃工場とポニー posted by (C)とみたや

で~~~~~ん!

と青と白の煙突が聳え立っております。

葛飾清掃工場です。

ポニーと巨大建築のちょっと変なコラボがまた楽しいのであります。

ポニースクールかつしか :http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/044/004450.html

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

シュライヒ   リアルミニチュア シェットランドポニー・仔

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: スカイツリー      

川面にスカイツリー

東京カワモツリー
東京カワモツリー posted by (C)とみたや

先日、亀戸に立ち寄りましたが、

その時、

思いがけずにスカイツリーのカメラポイントを通過。

いい場所は既に人尽くし・・・・・

遠慮がちにパチリと写した一枚です。

それにしても、人の力ってスゴイですな・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日の気になるは・・・・・空からスカイツリーを見てみよう!


■東京スカイツリークルージング (一般お一人様)■

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 綾瀬  東京武道館  足立区  建築  

戦闘的な建築 東京武道館


大きな地図で見る

戦闘的な建築
戦闘的な建築 posted by (C)とみたや

写真は東京武道館

日本武道館ではありませんよ~。

 

東京武道館は足立区綾瀬にございます。

菱形がたくさん並んだパネル状の構造・・・

私はどうしても戦闘的な印象を受けてしまいます。

まぁ、「武道館」なので戦闘的な方が合っているかも知れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村






今日の気になるは・・・


大人気のお洒落な和柄足袋靴下!快適な履き心地・・・

このところ、和モノが気になっております。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

めんこいヒメセミエビ 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は朝から雨でしたが、昼過ぎにはやみまして、

夕方にはとっても美しい太陽を拝むことができました。

切り折り紙は、先日言っていたヒメセミエビを切ってみました。

ヒメセミエビ 横から
ヒメセミエビ 横から posted by (C)とみたや

ヒメセミエビ・・・この名前を初めて聞く方も多いかと思いますが、

正面から見るとわんこのようなダメオヤジのような、

ユーモラスな表情をしていて、とっても可愛いのです。

しかも大きな固体でも10センチに満たないくらいの小型のエビ。

ヒメセミエビ正面
ヒメセミエビ正面 posted by (C)とみたや

夜行性で、岩場を好むようです。

お尻をくるりと巻いている姿が普通のようで、伸ばしているのを見たことがありません。

そこがまた可愛いところであります。

姿こそコロンとして、愛嬌のある「のほほん系」ですが、実際の動きはかなり俊敏!

さすがエビの子!という動きをいたします。

興味を抱かれた方はぜひともネット検索して、

実際の愛くるしい姿をご覧頂きたいものです。

残骸
残骸 posted by (C)とみたや

ところで・・・・こっちにお尻を向けている今回のヒメセミエビくんを作るのに、

上の写真のように、試行錯誤の残骸がたくさんできます・・・・・

これは、他の作品でも同様であります。

犠牲になってくれた紙たちのために、紙供養が必要かもしれません。

いずれにせよ、犠牲になった紙たちの為にも、納得のいく一体を切り出したいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

今日の気になるは。。。 


GreenFan省エネ グリーンファン バルミューダデザインファン..

この省エネと風力、さらに自然な風感は病み付きになりそう!?

今年最初の気になる家電ナンバー1でございます。

もちっと安くなりませんかね・・・・

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

夜の際、3つの朝 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

朝のしましま
朝のしましま posted by (C)とみたや

夜の際(きわ)ゆっくりと明かり、くれない色に染まりゆく。

くだかけの声 さやかに里に鳴き渡り、

眠れる万象ことごとく覚醒し、朝を仰ぎて光を礼賛す。

人に三つの朝がある。 

この世に生を受けたるその朝。

毎年迎える新春の朝。

そして日々のこの日の朝。

 その各々の朝ごとに、人は覚醒し、新たなる生命として動き出す。

今日この朝、

新たなる生命に蘇り、新たに生まれ、

そして新たなる人生を立て直すべく全力に生きよう。

この朝は、その為に目覚めたる朝である。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

--------------------- 

今日の気になるは・・・


力学的に考える。MONKEY BUSINESS(モンキービジネス)アローブックエンド.

さて、矢印2本で本を支えるトリック・・・・あなたには分かるかな?(笑)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

亀戸の藤 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

鯉泳ぐ神社
鯉泳ぐ神社 posted by (C)とみたや

こんばんは。 今夜は亀戸の写真を放出でございます。

一番上のは江東区天祖神社の鯉のぼり。

真鯉と緋鯉の3尾も泳いでおりました。

ちなみに・・・鯉のぼりの数え方は

正式には一旒(イチリュウ)、二旒(ニリュウ)・・・と数えるそうです。

はじめて知りました。


亀戸天神スナップ
亀戸天神スナップ posted by (C)とみたや

亀戸天神からは建設中のスカイツリーを拝むこともできます。

それにしてもスカイツリーの大きなこと。

ここから更に伸びるのですから、いやはや、人の力は凄いですね・・・。

藤のれん2
藤のれん2 posted by (C)とみたや

 

紫が咲き誇り
紫が咲き誇り posted by (C)とみたや 

 

水面に咲く
水面に咲く posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

本日の気になるは。。。

どう見てもルービックキューブですが、

・・・実はミルでございます。

 ルービックキューブ ソルト&ペッパーミル

こういうふざけた商品、ついつい気になってしまいます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

エビ 「暮らしを楽しむ(626114)」

ひかり ぽっ ぽっ
ひかり ぽっ ぽっ posted by (C)とみたや

先日来、切り折り紙では海老ばかり切っておりまして、

ようやく基本の型ができました。

改善点は多々ありますが、現段階では満足のいく完成度であります。

クルマエビモデル
クルマエビモデル posted by (C)とみたや

この型は腹の遊泳脚も作った形ですので、

切り方としてはほぼ完成です。

ザリガニのときに尾扇の仕上げに苦労していましたが、

今回の切り方で問題もクリアです。

クルマエビモデル
クルマエビモデル posted by (C)とみたや

この形に行き着くまで、腹の浮かしや歩脚のつき方などなど、

下のような変な形のものまでできました。

アカザエビ演習
アカザエビ演習 posted by (C)とみたや

さてさて、最もエビっぽい型はこれでひとまず置きまして、

別の海老に挑戦いたします。

かわいい可愛いワンコのような顔をしている

ヒメセミエビなんぞを切れたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

あ~あ~ 滝の流れのように~♪ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

藤の写真が続きますが、亀戸ではございません。

昨年も登場していただきました藤の大滝、今年も見ることができました♪

いやはや、やはり圧巻でございました。

少し前の写真ですので、今現在は散っているとのことでした。

藤ひらひら
藤ひらひら posted by (C)とみたや

藤の大滝
藤の大滝 posted by (C)とみたや

ふじいろ深々
ふじいろ深々 posted by (C)とみたや

 

藤大滝参考URL:http://www.arakawa-unet.jp/issue/volunteer/200805fuji/index.html

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


山弦(佐橋佳幸 / 小倉博和) / Hawaiian Munch 【CD】

お気に入りのギターサウンド:山弦。

存在を感じさせない、それでいて存在を感じる不思議な魅力。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

名所!亀戸の藤棚 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今年は天候不順だったせいで、

藤の開花時期が大きくズレ込みました。

そのお陰で、満開の藤の花、亀戸天神に出会うことができました。

藤のれん
藤のれん posted by (C)とみたや

さつき藤太鼓橋
さつき藤太鼓橋 posted by (C)とみたや

藤むらさき
藤むらさき posted by (C)とみたや

藤の流れ
藤の流れ posted by (C)とみたや

藤棚亀戸
藤棚亀戸 posted by (C)とみたや

とどまる人々
とどまる人々 posted by (C)とみたや

咲き誇る藤にカメラを向けますが、意外と枚数が撮れませんでした。

アングル取りが難しい花でございます。

所用ついでに立ち寄ったので時間もありませんでしたが(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

マツ○トキヨシエビ・・・■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日は暑いくらいの陽気でした。

切り折り紙は私が大好きな「エビ」を切っておりますが、

腹がくったり地面についていると情けないので、腹が浮くような仕組みづくりに取り組み中です。

ご覧の通り、広告などの捨て紙で目星切の段階です。

エビ 切り折り紙
エビ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

そしてエビにはひげが3対あり、一番長く目立つのは「第二触覚」と言われております。

体の後方に流れるように伸びるヒゲですね。

この3対のヒゲの「付きかた」がけっこう複雑ですねぇ。

さらには額角(目の上の庇部分)の形状や長さも、種類によって大きく異なりますので、

この辺りは工夫の見せ所となりそうです。

エビ 切り折り紙
エビ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

さてさて、本日は所用で皇居周辺まで出ましたので、

その足で銀座の「現代美術アーティストファイル」出版記念展にも寄りました。

我流切り紙人さまの切り折り紙「カブトガニ」と「蝶風切り紙」を拝見いたしまして、

造形と工夫のすばらしさに改めて感動~~であります。

現代美術アーティストファイル
現代美術アーティストファイル posted by (C)とみたや

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

鯉のぼりから初夏へ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

5月。

やっと季節に合ったお日さまが拝めるようになりました。

八十八夜も過ぎて、生命は初夏へ向けて動いてまいります。

天候が悪く、遅れていた作物の生長が回復するといいですね。

鯉のぼりの遡上
鯉のぼりの遡上 posted by (C)とみたや

春の駅なのです
春の駅なのです posted by (C)とみたや

街に花を
街に花を posted by (C)とみたや

手すり脇の綿毛
手すり脇の綿毛 posted by (C)とみたや

鯉の遡上
鯉の遡上 posted by (C)とみたや

今月はデザインフェスタがあり、楽しみにしておりましたが・・・・

またもや仕事でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

春を感じて 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日も良いお天気に恵まれております。

光紅
光紅 posted by (C)とみたや

八重の葉
八重の葉 posted by (C)とみたや

桜の中、馬上小松宮さまが行く
桜の中、馬上小松宮さまが行く posted by (C)とみたや


秋じゃないです、春なのです。
秋じゃないです、春なのです。 posted by (C)とみたや


芝桜の島
芝桜の島 posted by (C)とみたや

黄金週間とはまったく無縁の仕事柄、連休はございません。

淡々と嬉しいを見つける日々であります。

春の生命が活発に動きはじめております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >