ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2010

Category: 建築浴◆Architecture shower  

都内最古の煉瓦建築■建築めぐり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

都内最古の煉瓦建築
都内最古の煉瓦建築 posted by (C)とみたや

上野駅から徒歩10分ほどの所に、東京藝術大学がある。

門脇:守衛棟のすぐ後ろに、小さな可愛い煉瓦造り棟が佇んでいる。

小さく可愛い造りだが、全ての窓には鉄扉が設けられている。 

 

実はこの煉瓦棟、明治1880年(明治13)年に建てられた、

都内最古の煉瓦造建築。

鉄扉は書籍庫として耐火を重視してのことだそうだ。

芸大 煉瓦建築
芸大 煉瓦建築 posted by (C)とみたや

取り壊しが決定していた当時、全体がモルタルで覆われており、

そのモルタルを剥がした時、初めて煉瓦建築であると判明した。

そこで、急遽保存されることになった・・・という経緯があるそうな。

 

煉瓦表面の年代を感じる表情は、モルタルを剥がす作業を経たものなのでしょう。

実に趣のある、愛情感じる建築である。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


東京建築散歩24コース

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

春・花・写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

二日続けてよいお天気に恵まれた。

本日は久しぶりにチャリンコを転がしましたが、目的は免許の更新です。

私は車を所有しておりませんので、すっかりペーパードライバーです・・・・・。

日ごろの通勤途中に撮った写真と、本日の写真をパラパラと貼り付け♪

紅燈
紅燈 posted by (C)とみたや

川岸の春
川岸の春 posted by (C)とみたや

あたたかまん丸
あたたかまん丸 posted by (C)とみたや

かほり放ちて
かほり放ちて posted by (C)とみたや

八重の桜 八重の雪柳
八重の桜 八重の雪柳 posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

--------------------

今日の気になるは・・・


ラベルボトル ヨーグルト スェーデンミルク

こういう形の瓶って、どうしても惹かれてしまいます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags:  東京国際フォーラム    ガラス棟  

国際フォーラムガラス棟からブリック・スクエア

船底■東京国際フォーラム
船底■東京国際フォーラム posted by (C)とみたや 

東京国際フォーラムガラス棟は、舟の形の造形美が魅力です。

とってもきれいな構造です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ホタル に 光

ホタルのギフト
ホタルのギフト posted by (C)とみたや

先日のホタルの切り折り紙ですが、

友人が新居を購入したお祝いにギフトします。

あしらいは葉っぱ一枚、そして水面をイメージした水玉模様。

ホタル発光計画
ホタル発光計画 posted by (C)とみたや

そして・・・ホタルを光らせる為にギミックを搭載いたしました。

分かりますでしょうか・・・・・蓄光テープでございます。

玄関ノブの目印にするため購入して余っておりましたのを転用。

ライトを消すと・・・・・

発光!!
発光!! posted by (C)とみたや

こんな感じです。ちなみに2枚目と3枚目は固定撮影しております。

ホタルは光らないと、ゴキブリと間違われてしまう可能性もございますので。

それにしても、こんなところでミニ三脚の威力が発揮されるとは・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



ちなみに・・・商品ではこんなものもあるようです。

ホッとするホタル 高級竹かごタイプ


ガシャポン ガチャポン カプセル玩具 ホタルフィギア...

う~ん、なんだかなぁ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

皇居外苑の春 ~春の香り:インカ!~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

先日は所用とはいえ久しぶりの外出でリフレッシュできました。

本日はまた雨ですので、先日の「春らしい」写真を。

八重の桜並木
八重の桜並木 posted by (C)とみたや

皇居外苑の桜たち。

見事な咲きっぷりでこれぞ春の光景ですね~。

暑かったり冬のような寒さだったり、

今年はなんだか変な気候が続いていますので、

季節らしい写真を撮るのは今年はなかなか難しくなりそうです。

右近桜
右近桜 posted by (C)とみたや

外苑の桜でひときわ目立つのがこの黄緑色の桜。

ウコンサクラ。(鬱金桜)

とても美しい色ですが、どこか儚げな雰囲気に見えるのは私だけでしょうか。


みどりの桜
みどりの桜 posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

****************

今日の気になるは・・・インカ! 印香と書きます。


印香 奈良のまほろば

種々の香料を練り合わせて型押しし、乾燥させたものです。

ご覧のように、デザイン・色彩ともに素晴しいので、

そのままインテリアにもなります。

パッとしない天候の下、気晴らしの香を楽しむ。


 印香 桜吉野山の桜の香り

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

丸の内のブリックスクエアと八重桜 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は春らしいを通り越し、半袖でも大丈夫な陽気でした・・・。

寒いと思えばこの陽気・・・・喜んでばかりいられません。

さてさて、所用で久しぶりに丸の内へ。

せっかくの外出ですので写真も撮りたい!・・・ということで

早足で歩いて歩いて丸の内ブリックスクエアなんぞもチョイ見して参りました。

エントランス
エントランス posted by (C)とみたや

東京駅の近くとは思えないくらい緑が清々しく、

三菱一号館美術館と小洒落たエントランスアーチが目を引きます。

丸の内ブリックスクエア
丸の内ブリックスクエア posted by (C)とみたや

そして丸の内に来たら・・・数分でも必ず立ち寄る皇居前の緑♪

八重桜が満開であります。 美しいです!

桜ならび
桜ならび posted by (C)とみたや

やっぱり木々は癒しですねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

******************

今日の気になるは・・・


 スズメのぬいぐるみ

スズメのぬいぐるみは珍しい~~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

立体切り紙かざりのページのご紹介(^^) 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

まるで真冬です。。。

どうなっているのでしょうか

今年は農作物が育たないのではないかと、心配です。

何ができた?
何ができた? posted by (C)とみたや

さて、先日も紹介しました立体切り紙ですが、

私の職場でもすでに反響がございます。

実はこの立体切り紙、見た目の複雑さからは想像もできないくらいお手軽です。

 

下の写真のような形を展開して、四隅を糊付けするだけなのです。

何ができる?
何ができる? posted by (C)とみたや

では、この三角はどうやって作るのでしょうか~?

はい、それは棒七本さまこちらのページをご覧下さいませ。

実に簡単です♪

こんなに簡単なのに、出来上がりのボリューム感とキレイさは感動モノです。

ぜひぜひ一度お試し下さいませ♪

 

棒七本さま、気持ちよく掲載のご了承を頂きましてありがとうございます。

これからもステキな切り紙あそびを楽しみしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

**************

今日の気になるは・・・・


切り紙昆虫館

子どもにもできる、リアルな昆虫立体切り紙の本です♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ホタルの季節を見越して 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

大阪在住当時、山の沢にはまだ沢蟹を見ることができましたし、

田んぼの横の水路では、数は少ないけれどもホタルを見ることができました。

ホタルの季節を見越して、切り折り紙でホタルを模索しております。

ゲンジボタル■切り折り紙
ゲンジボタル■切り折り紙 posted by (C)とみたや

本物のホタルは大きさが1センチ~2センチ弱・・・。

その大きさに作るのは至難の業・・・掲載写真くらいの大きさが精一杯ですね。

初の2ピース。(背中の赤いパーツを糊付けしてます。)

肢の細かなディテールはムシしております。

 

ゲンジボタルは大きな目玉に背中の十字架模様が特徴ですね。

ゲンジボタル■切り折り紙
ゲンジボタル■切り折り紙 posted by (C)とみたや*

今の家の近場でホタルを見れる場所はあるのかしら。。。。。ちょっと調べてみよう。

 

それにしても寒い一日でした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

立体切り紙でテーブルに華やぎを 「暮らしを楽しむ(626114)」

この春は家と会社を往復するのみで、ほとんど「外出」しておりません。

天候も暑いと寒い、風・・・と、安定しませんし、心が塞がりがちです。

 

そんな鬱憤を晴らすのは、紙きり遊びでありますね~。

切り折り紙は・・・一枚の紙を切って折り込みますが・・・・

一枚の紙を折り込んでからハサミを入れて・・・展開。

仕上に糊付けをすると・・・

立体切り紙飾り
立体切り紙飾り posted by (C)とみたや

あらまぁ!

こんな立体的な切り紙かざりができちゃいます。

このままテーブルセンターに置くもよし、

中央に紐を通して天井から吊るすもよしですねよ~。

 

とにもかくにも。。。

今の私は心がダークサイドに落ちないように、

楽しいことを想像、創造しなくちゃいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

トンボ切り・・・ハグロとイト

今年の春は桜を楽しむどころでございません・・・

仕方がないので切り折り紙で気分転換をしております。

 

さて、トンボですが、日本のことを「秋津島」などと称しますが、秋津とはトンボの事であります。

このことだけでも、日本人とトンボの親しい歴史が窺い知れます。

一方の西洋諸国では、トンボは不吉な虫とされております。

ヨーロッパでは「魔女の針」と呼ばれ、嘘をつくとトンボに口を縫われるという迷信もございますし、

トンボの翅はカミソリで、触れると切り刻まれるなどという言い伝えもあるそうですね。

名前も「空を飛ぶ蛇」や「空飛ぶ小さな龍(西洋では龍は不吉な生き物です)」などと言われ、

まさに不吉そのものという扱いをされてきました。

西洋と東洋では、こうも見方が違うものなのでしょうかね~~。

 ハグロトンボ■切り折り紙
ハグロトンボ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

さてさて・・・・・ハグロトンボはカワトンボ科。

羽が黒く、蝶のようにひらひらと飛ぶ姿と、極めて細い肢が特徴的ですね。

 地方によってはホトケトンボとかカミサマトンボとも呼ばれていますね。

 

神武天皇の腕にアブが止まった際、ハグロトンボがさっとアブを捕らえて食べ、

以降、戦が負け知らずになったという話もありまして、

おそらくそこからカミサマ、ホトケサマという呼ばれ方、

勝利の象徴などとされたのではないかと思っております。

イトトンボ前から■切り折り紙
イトトンボ前から■切り折り紙 posted by (C)とみたや

私が愛するアオモンイトトンボは、イトトンボ科のトンボでして、

ハグロトンボとは翅の形が随分と変わります。

大きく違うのは翅の立ち上がり部分の細さ。

そして背中の角度がハグロトンボよりなだらかになります。

ハグロトンボとイトトンボ■切り折り紙
ハグロトンボとイトトンボ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

簡単に表現すると、ハグロトンボの胸部を横から見ると菱形ですが、

イトトンボは二等辺三角形といった感じです。

こういう所を切り折り紙で表現できると嬉しいのですが、

それにはまだまだ時間がかかりそうです。・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************

 トンボボ(羽根とじ)
クラフトクラブ トンボ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

瑠璃光 ■カレイドスコープ

瑠璃光
瑠璃光 posted by (C)とみたや

鄙びた村の 外れにある神社を抜けると

道に きらめく瑠璃光が。

なぜ? 

涙が ひとつ ・・・ みっつ・・・・

 

カレイドスコープ

そう

あなたと覗いた万華鏡

思いがけずに あの頃のことを 思い出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は カレイドスコープや塗り香、手ぬぐいやオルゴール・・・

こういうものが大好きなのですが、それがどうにも「男らしくない」らしいです。

きれいなもの、美しいものに心惹かれるのに、性別なんて関係ないと思います。

世の中の 人は何とも言わば言え・・・・・って感じで、

私は私の心に素直に生きていたいと、そう思っております。

たとえオッサンであろうとも(^^;)

***************


見た物全てが万華鏡に! カレイドスコープ

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

雨降り 桜見れず 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

地デジ
地デジ posted by (C)とみたや

道にらくがき。

この「地デジテレビ」が、なんともいい味を出しております。

この絵を描いた子どもを見てみたい(^^)

 

----------------------

ここ数日、雨。

今年は残念なことに桜をゆっくりと愛でる時間を持てません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

****************


キッズ&ジュニア長靴 選べる5柄★キュートな柄のスケルトン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

笑門 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

笑門
笑門 posted by (C)とみたや

新年度、さくら満ちる季節。

笑顔で新たな門出を祝いたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >