ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2010

Category: サイクリング記録など  

柴又から国分寺を行く 03 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

下総国分寺南大門と相棒
下総国分寺南大門と相棒 posted by (C)とみたや

下総国分寺です。住宅街に埋もれておりました。

国家仏教の推進施策の一環として、 

聖武天皇により、全国に国分僧寺・国分尼寺が建立されました。

くゎあぁ!!
くゎあぁ!! posted by (C)とみたや

千葉県は上総、下総、安房の三国に置かれました。

下総国分寺は、下総台地の西端に当たる場所に建立されています。

西に江戸川、南に真間川、東に国分谷に囲まれており、

かつての国府が置かれていた場所の程近くという好立地です。

下総国分寺の空
下総国分寺の空 posted by (C)とみたや

古代史が好きな性質ですが、どうにもこの時代(奈良時代)は好きになれません。。。

それはともかく、現在の国分寺・・・

私にとっては魅力を感じる被写体がございませんでした。。。残念!

遊具のある境内
遊具のある境内 posted by (C)とみたや

国分寺では少々肩透かしを食った気持ちでしたが、

お隣の宝珠院、そこから近くにある龍珠院、日枝神社などはなかなか赴きがありました。

龍珠院すだれ梅
龍珠院すだれ梅 posted by (C)とみたや

それはともかく・・・

ポタリングにはよい季節に突入してまいりましたので、

チャリンコ生活を楽しんでまいりたいと思います。ほどほどに。。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト





1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >